SSブログ

NATURAが来た#4 おまけ:レンズの違いを比較 [NATURA]

NATURA WEBモニターの記事も一旦これで終了。

記事のメインは、前日の#3(http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-03-17-1
でしたが、最後はおまけで通常のデジカメレンズと、NATURAの超広角24mmレンズの比較です。

プロレス会場は、広くて薄暗いのでどんな風に写るんだろう?ということで
デジカメとNATURAの2刀流で撮ってみました。


------------------------------------------------------------
■まずはこれ

デジカメの方は試合前に撮ったもの(NATURAは試合中)。デジカメは、周りがまだ明るかったので、フラッシュ無しで撮ってみましたが、認識してたより暗かったようで、シャッターが切れるまでに時間がかかり手ブレになっちゃいました。
同じ位置で撮って、これだけの広がりの差。NATURAの方が奥行き感があります。
※NATURAはフィルムなので縦横比がデジカメより長方形なのですね。

------------------------------------------------------------
■次は試合会場の見え方

▼NATURA

▼デジカメ

うーん、NATURA広い・・・・
※デジカメは、夜景モードで、ISO感度200(400だと、リングが明る過ぎてトンでしまった)に設定し、且つ強制的にシャッターを早く切る為にフラッシュをONにして撮りました。

------------------------------------------------------------
■最後は、メインの試合が終わった直後。

▼拡大

拡大すると良くわかりますが、こんなところまでしっかりと色を拾ってるんですね。勝者を讃える興奮が伝わってきます。さすがに、試合終了すると、照明がちょっと明るくなるのでリングはトンでしまいますが、この暗い中、フラッシュ無しでここまで写せるんだーと、感心しました。

********************************************************
データやプリントされたものが仕上がるまでは、結果がわからないのがフィルムの不便(?)なところですが、NATURAも何度か使っていると、だんだん癖みたいなものやコツなども解ってくるのかも知れませんね。現像時にフジカラーCDも申し込めば、デジタル化も同時にできるらしいです。写真はプリントしたものを手元に置きたい、という思考の方は、使って損はないんじゃないかなと思いました。
********************************************************

▼NATURA記事一覧です。
#1 http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-02-24
#2 http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-02-27-2
#3 http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-03-17-1


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 18

DB8

おぉ、なかなか綺麗で興味そそりますね。
ヤベ、富士の戦略に引っかかった!!
by DB8 (2005-03-18 07:48) 

papa007_

●DB8さん
(笑)、久々のフィルム、面白かったです!
by papa007_ (2005-03-18 11:13) 

Baldhead1010

銀塩にはやっぱり捨てがたいところがありますね。
24mmはさすがに広いですね。
流れ星撮るには、もってこいみたいです。
by Baldhead1010 (2005-03-18 14:32) 

papa007_

●Baldhead1010さん
デジカメだとハナから暗い写真は期待せずに撮る(または諦める)、ですが、銀塩の良さを再認識できました。レンズのことはホントによく知らないのですが、こうやって見比べると、ああ違うんだ、、って分かりました。
by papa007_ (2005-03-18 14:41) 

HAL

ISO1600なら、やはり暗いとこが得意なフィルムですよね。
けど、デジタルとこんなに差がでるとは思わなかった。
NATURAはコントラスが強いかな?
by HAL (2005-03-18 18:35) 

papa007_

●HALさん
ふむふむ、((φ(..。)メモメモ。もうちょっと普通に室内とか撮ってみればよかったと思いました。。
by papa007_ (2005-03-18 19:22) 

moku_moku

面白いフィルム&カメラがあるんですね。初めて知りました。
めちゃめちゃ感度が高くて
めちゃめちゃラチチュードが広い、といった感じ。
専用のカメラで撮らないと、普通のISO1600のフィルムと
一緒なんですかね〜?
何だか面白そうなので私もモニターに応募してみますw
by moku_moku (2005-03-18 21:56) 

あやこ

NATURAだとくっきりくっきり写るのですね~ すごい~~
by あやこ (2005-03-18 22:10) 

ケンケン

今日、富士フィルムのブースで使わせてもらいました。とにかく「これはいい!」です。説明してくれた人に絶賛してきました。いろんなことを考えずに、撮りたいと思ったときにすぐポケットから出して撮れる。簡単。楽しく、遊べるカメラでした。サブのフィルムカメラとして、欲しいかなと思いましたが...、先立つものがない。(笑)
by ケンケン (2005-03-18 22:46) 

papa007_

●ばあんばんさん
あ、あのう、「ラチチュード」って何ですか?後でググってみよう。

●あやこさん
暗くてもおかまいなしにシャッタースピードが早いのですが、ちゃんと写るものですねー。

●ケンケンさん
w(°o°)w おおっ!!ホントに行かれたんですね。やるなぁ。
僕も、先立つものがありましぇ〜ん(泣)
by papa007_ (2005-03-18 23:43) 

7miyo-kame

凄いですね。難しい事は分からないけど、写りが変りますね。
by 7miyo-kame (2005-03-18 23:43) 

papa007_

●kiyokane母さん
僕も難しいことは、まーったくわからず、
カメラ任せで撮っただけなんですけどね(笑)
えらいのはカメラです。
by papa007_ (2005-03-18 23:50) 

moku_moku

ググ? Google?    ん、違う??
ラチチュードは色と光の守備範囲、みたいなものです。
by moku_moku (2005-03-19 01:56) 

JUNe

なるほど!大変参考になりました。
ありがとうございます。
by JUNe (2005-03-19 03:56) 

ぴょん

今更フィルムのカメラには戻れないなぁと思いつつも、なかなか興味深いです。
ここまできっちり比べるpapaさん、さすがです☆
by ぴょん (2005-03-19 23:45) 

papa007_

●ばあんばんさん
すいません、ありがとうございます。勉強になりましたー。

●樹音さん
こんな記事ですいませ〜ん。

●ぴょんさん
ありがとうございまっす。
by papa007_ (2005-03-20 00:33) 

ridge

プロレス会場での撮影...面白いテーマですね♪
続編レポート楽しみにしてますね☆
by ridge (2005-03-20 16:59) 

papa007_

●ridgeさん
えっ、Σ( ̄□ ̄;)続編?
オイラはもうウチ止めです、おわりっす(汗)。
by papa007_ (2005-03-20 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。