SSブログ

今朝の電車でヤバかったこと [日記・思うこと]

ゴリラーマンの文庫本が12巻コンプリートしました。

ゴリラーマン (1)同作者の「BECK」を知人に借りてハマって以来
かねてから読みたい欲求の高まっていたマンガです。

ヤンマガ連載時には、飛び飛びで読んでいたので
通して読むのは今回が初めて。

BOOKO○Fで揃えはじめ、1巻だけが見つからず、待ちの状態だったわけですが
やっと手に入れて土曜日の夜からチラチラと読み始めました。



なるほど〜こうやってこのグループとツルむようになったのか・・・
などと、記憶を繋ぎながら読み進めました。

1巻、2巻、と連休の合間をぬって読み、
3巻を昨夜終わりの方まで読みました。

今朝起きて、残りの数ページを読み終わり、
さて4巻。

いつも通勤電車では小説を読むのですが、ゴリラーマンの続きが気になってしょうがない。
僕は電車ではマンガを読まない方です。ポリシーとかそんな大した理由ではなく
ただ、電車の中では活字の方が集中して読めるから。

この厚さなら、行き帰りで丁度読み終わるかな・・・
そう思い書店のカバーをつけて、鞄に入れました。

運良く来た電車は空いており、座席に座ることができました。
席の両サイドは寝ている年配の会社員と、読書中の女性。

前に立つ人に覗き込まれないように、やや本を顔の前で立て気味に持って
読み始めました。


ペラ・・・


ペラ・・・


ペラ・・・


ペラ・・・


ペラ・・・





↑電車のシートに座り、必死に笑いを堪える三十路男
  (リアル調)


笑っちゃダメって、シチュエーションに限って
対して面白くもないのに笑っちゃうのは何故でしょう。

ゴリラーマン4巻は8ページで断念しました。

帰りもチャレンジ!!


nice!(13)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 13

コメント 32

ブタゴリラ

ああ!
beckの作者はゴリラーマンといっしょだったのかぁと
驚くおまぬけなおいらです。
帰りも同じだったか気になる。。。気になる
by ブタゴリラ (2005-03-22 22:06) 

ぶふぅっ!って笑いが出たときに、ぶはぁっ!って鼻水が飛び出すときあるよね。
by (2005-03-22 22:23) 

のぶ

あるあるー!
成人してから探しました。りべらまいるど。
・・・どこにもなかったとです。
by のぶ (2005-03-22 23:08) 

みみず

お、この漫画はノータッチ。めずらしいなぁ、私にしては。
リアル調ぱぱの絵に共感(笑)よくやります、電車の中で。。。電車じゃよめないものって結構ありますね^^;
by みみず (2005-03-23 00:53) 

ridge

わわわっ。懐かしい...。
腹抱えて笑っていたのが懐かしいです(笑)
by ridge (2005-03-23 12:32) 

あやこ

ゴリラーマン。。。どんな漫画なのか気になります。。。
笑ってもバレないように、花粉症のふりをしてマスクをするっていうのはどおでしょう?? あっ、でも目だけが笑っていたら余計怪しくなっちゃうのかな・・・(^^;
by あやこ (2005-03-23 12:38) 

nal

あたしゃBECKが大々ダイスキですっ!全巻そろえるリストに入ってます、、、。
by nal (2005-03-23 13:01) 

そんぴん

シチュエーションによっておもしろく感じちゃうんですよねぇ(笑)
ゴリラーマンはオイラもほとんど読んでないです。ヤンマガ連載時はたまに読んでましたが、どんな内容だったかも忘れちゃいました。日本に戻ったら、まずはマンガ喫茶にでも行って読んでみようかな~。
by そんぴん (2005-03-23 13:27) 

papa007_

●ブタゴリラさん
帰りは3勝2敗でした。3回こらえて、2回にんまりしちゃいました( ̄ー ̄)ダメっす・・・

●ふじかわさん
あるあるー!花粉の舞い踊る今の時期はとくにやばいです。

●のぶさん
リベラマイルド!ご存知ですね~(笑)。僕が高校生の頃は普通に売ってましたが、今はなくなっちゃったのかな?LARKとWinstonの中間みたいなデザインでしたね。

●みみずさん
たぶんねぇ、みみずさんは、小学校に上がる前だったんじゃないかな~(笑)。電車でギャグ系はやめたほうがいいですね。

●ridgeさん
リアルタイム世代ですね(笑)今日現在、8巻に突入です。

●あやこさん
僕は花粉症なのでマスクはありですが、、、目だけにや~って明らかに怪しいですよー(笑)
機会があればぜひ読んでみてください。高校生のにほひがプンプンします。

●nalさん
BECKいいですよねーーー。ナンバーガールやサンボマスター、ブルーハーツなどのバンドに通ずる、ROCKな匂いが思う存分満喫できますね♪ずーっとBECKが低迷していましたが最新巻になって光明が・・・

●そんぴんさん
日本に帰って、マン喫で、いきなりゴリラーマンセレクトは渋すぎます(笑)。
by papa007_ (2005-03-23 15:11) 

斉藤ようこ_nina

守備範囲外だ(笑)
でも、読んでいる姿が目に浮かびます。
となりから覗き込んでしまいたくなる衝動にかられますね、そんな人と同じ電車だったら…。
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-23 19:28) 

アキオ

なっつかしー、、
うまい所ついて来ますねpapa007_さん
ごりらーまん、これって、最初違うマンガにでてきたり、読み切りだったりしたんですよね。

BPハイスクールなんかもあって、学園マンガ全盛だったんですよねぇ、このころって、、
by アキオ (2005-03-23 19:47) 

あつし

声、出ちゃいましたか?(笑)
思わぬとこで出る声って、妙に変な声がでません?
不意に声を掛けられた時とか。
by あつし (2005-03-23 20:09) 

wa-wa-wa_kuminohibi

ブフッ!あるあるあるー!!!
ゴリラーマン、、見たかも。。
と、いうか普段小説を読んでるんですか?!何読んでるのかしら~?
by wa-wa-wa_kuminohibi (2005-03-23 20:10) 

papa007_

●ひなぐまさん
覗き込んでくる人とは隣り合わせになりたくありません(笑)。

●akioさん
ゴリラーマン、うまい所ですか(笑)。そうですね、男の~と付くツッパリマンガからちょっと軟派な感じが入ってきた頃でした。リアルタイムに高校生だったわけですが(自爆)
by papa007_ (2005-03-23 20:12) 

papa007_

●あつしさん
声は押し殺しました。でも、そうやって堪えてる自分がおかしくて、ヒクヒクしてました・・・。僕は、急に声かけられると、息を飲むタイプかも。

●久実さん
普段ですか、好きなのはずーっと村上春樹なのですが、最近では、大崎善生なども読みました。奥田英朗の空中ブランコも。電車でハードカバーは、込んでたりするとつらいので、もっぱら文庫版です。
by papa007_ (2005-03-23 20:20) 

ナナ

>書店のカバーをして・・・

もう本当にごめんなさい。自分のことのようで、単純に笑いました。
by ナナ (2005-03-23 21:07) 

jasper

リアルpapa・・・w
この絵に私がふきだしたところは会社でした。
by jasper (2005-03-23 21:16) 

papa007_

●ナナさん
食いついてくるところが、だんだん読めてきてます(笑)

●jasperさん
リアルは諸刃の剣です。
by papa007_ (2005-03-23 21:19) 

わかる! わかる!
by (2005-03-23 22:23) 

papa007_

●リフソロさん
わかりますか(笑)。笑っちゃイケナイ場所では気をつけましょうね。
by papa007_ (2005-03-23 22:54) 

おー、懐かしい。久しぶりに読みたいなぁ。
リベラマイルド!これまた懐かしい。あの微妙な味が忘れられないです。
今、禁煙2週間経過していますが、あのマンガ読むとまた吸いたくなると思うので、読むのやめようかなぁ… でも読みたいなぁ。
by (2005-03-23 23:46) 

papa007_

●takujazzさん
禁煙中ですか、、それはまた酷な記事を提供してしまいました(^^;)。
マンガでも小説でも煙草を吸っている描写があるとつい手が伸びちゃう気持ちわかります。・・・今は読まない方がいいのでは。
by papa007_ (2005-03-24 00:13) 

arukakat

ゴリラーマン、ずいぶん昔に読んだ記憶がある・・。
やはりハロルド漫画は、妙なところのツボを突いてきますよねぇ。私は(多分前にも話に出ましたが)「ストッパー毒島」が最高です。野球好きならなおさら・・。
私もゴリラーマン読みたくなりました、読みたい漫画もかなり多いのでそのうちにでも・・。
花粉症の季節なので、笑いをこらえる姿も不自然じゃないかもしれないですね。
by arukakat (2005-03-24 00:46) 

papa007_

●arukakatさん
今、Macの前でくしゃみ連発です( ̄ii ̄)ズズ・・
「ストッパー毒島」これも飛び飛びで未読です。「バカイチ」も読みたい。BECKも全部揃えたい。でもゴリラーマン読み終わったら、借りた「三国志」を読み始めねば・・・。
by papa007_ (2005-03-24 00:57) 

うみぼうず

はじめまして。
こんばんは。
BECKもゴリラーマンも去ることながら、
papa007_さんの笑いをこらえる表情が何とも・・・。

あたしはR25だったり、
原田宗典だったり、浅田次郎だったりのエッセイを電車の中で読んで、
こういうことをよくしてしまう うら若き乙女です。

咳払いとかしてごまかすつもりが、
本気で咳き込んだり・・・。

大人しく生きて行くのは、大変です。
by うみぼうず (2005-03-24 01:42) 

papa007_

●うみぼうずさん
あり?はじめてでしたか。いろんなところでお見かけしているので初めてという気がしませんでした(笑)。改めましてはじめまして!。
リアルタイプの絵は初公開です。。。似てるかどうかはさておき、、、僕も咳払いとかして本気で咳き込みます( ̄个 ̄)qゴホンゲホンゲーッヘ
PS:僕も基本はMacユーザーです(iMac OS9.2ですけど)
by papa007_ (2005-03-24 02:50) 

うみぼうず

papaさん
こんばんは。
意外とね、お初だとおもうのですよ、直接の話しかけは。
わたしもpapaさんは有名な方なので、
あちこちで拝見していたのですが。

これからも遊びに来ますね。

追伸。
Macのクラシック環境は、やっぱりMacの醍醐味って感じです。
Mac miniは、クラシック環境単体で起動出来ません(涙)。
最近買うMacはそういうの増えてるみたいですねー。
by うみぼうず (2005-03-24 21:06) 

papa007_

●うみぼうずさん
現在使用しているアプリケーションも
OS X仕様にシフトしつつあって、何だか寂しいような。
Mac miniは惹かれますねー。モニター買い足さなきゃなりませんが。
by papa007_ (2005-03-24 22:31) 

wa-wa-wa_kuminohibi

遅くなりましたが読んでいる小説を教えて頂きありがとうございます!探してみます!イメージ云々で驚いた訳でなく(気分を害されていたらすみません。。)、あんなに沢山読んでる方が!という驚きでして・・・。時間の使い方が上手いのですね。尊敬です!
by wa-wa-wa_kuminohibi (2005-03-25 13:11) 

papa007_

●久実さん
ご紹介した本、気に入っていただけるといいのですが(^-^ )
by papa007_ (2005-03-25 13:32) 

NO NAME

ゴリラーマン。
連載当時、見向きもしなかった漫画。
ひょんなことでモデルとなった家族を知る。
ハロルドの同級生ということだったらしい。
本当に九人兄妹、本当にゴリラーマン顔であるが
実物は意外に美男美女。実家は本当に八百屋。母親似。
兄弟の一人が車椅子というエピソードが出てくる。
のちにネタ扱いされるが実は事実である。
by NO NAME (2005-10-31 23:48) 

papa007_

●ekuboさん
nice!ありがとうございました☆

●NO NAMEさん
えっ!そうだったんですかー?! 全然知らなかったです。
モデルが実在したなんて、、w
by papa007_ (2005-11-01 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。