SSブログ

振り返ってみる [トラバ企画参戦]

参明学士さんの「So-net blogを200%楽しむ提案」を拝見してずっと考えていました。
3ヶ月半blogをやってきてどうだったのか。



■blog開設時、何を思っていたのか。

仕事柄、話題になっているのでちょっと試しにやってみようか、ぐらいの軽い気持ちで開設してみたのが、まさかこんなに続くとは、自分でも全く予想していませんでした。

PAPASODA blog!のネーミングは、「パパの子育て」とか「子ども共に“パパとして”育つ」という意味でつけました。育っているのか?と問われれば、おかげさまで「はい」と答えることができます。

真面目に子育て記録としてやっていくことも勿論ありでしたが、自分の好きなことも書き留めておきたいし、共感しあえる人達がいてくれたら嬉しいな。ということで、マンガやアニメ、プロレス、音楽などの記事も並行してアップするようになりました。

開設して2週間ほど経ち、子育て中のママさんやパパさん。マンガやアニメ、特撮が大好きな方々。プロレスや音楽が好きな方々。皆さんがコメントやnice!を寄せてくれることで、この3つが確実に柱になってきたのを自分でも感じ始めた時期です。

初コメントいただいたのは8さん。続いてnalさん、ぶるーちゃんさん、mironさん、小紋さん
だんだんコメントのやりとりが生まれてきて、書くことへのモチベーションが高まっていきました。

そして、今では、厚かましくも「相棒」と呼ばせていただいているkiyoさんのTB企画で一気にいろんな方との交流が広がりました。そこには、参明学士さんの初コメントも。

■blogをはじめて、僕に変化はあったか?

記事をまとめるスキルが少し向上した気がします。最初の頃と今の記事では、話の組み立て方が違う。最初の頃は自分が言いたいことを流し打つ感じだったのが、今は読んでくれる方にどう表現すると、この気持ちをまっすぐ届けることができるのか考えるようになりました。また、ものごとを注意深く見るようになりました。デジタルカメラを持ち歩く時、すぐ風景を頭の中でトリミングするようになりました。

■コメントに関して

相手の気持ちをきちんと汲み取りたい、できるだけ理解したい。その上できちんと話をしたいと考える性質です。blogでは、多くの方がコメントを寄せてくださるときもあります。短いコメントの中からこの人はどう言いたいんだろう、と想像します。メールでもそうですが、テキストだけの文面では、送り手にその気がなくても、受け手の気分で悪意と捉えられてしまう時もあります。bligを始めてから相手を不快にさせないように、その場の空気感を見るようになりました。僕のコメントには、やたらと絵文字が入りますが、それは、限られた時間の中で僕の伝えたいトーンを受け取っていただく為に自然発生した手段です。

逆に、たまに腹の立つコメントもあります。「こいつならこのくらいのことを言っても平気だろう」という気分が感じられるコメント。

仕事でも友人間でもそうですが、相手へのリスペクトが見受けられない状況は許せない。

これは、自分にも跳ね返ってくることです。どなたかへのコメントで、親しくなったつもりで軽口をたたいて、知らず不快にさせてしまっていたかも知れません。そういう方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫びします。

■コンテンツ(記事)のスタイルについて

いろんなことを試してみたい。
blogは、概念としては公開された日記のようなものかも知れませんが、プラス、コミュニケーションが生じる発展途上のツールだと感じます。こんな風にしたいなとイメージするのはrelaxやmetro minのように軽く読めて楽しいもの。まさか自分がTB企画を立ち上げるとは、思いもよらなかったことでしたが[ Art that you draw ! ]もコミュニケーションと表現という点で、blogの可能性の一つだと思いました。かくいう僕も実は、最初、TBに対する抵抗感が、かなりありました。

GIFアニメをたまに用いますが、これは僕の中では「飛び技」と言っています。その手法を用いるのは、文章よりも具体的に、効果的に、そのときの状況や気分を届けたいときに限っています。
過去に、思い入れたっぷりに作ったものを引っぱり出しているので、時系列的にはズレていますが、今まさにその状況、という方に、僕のウチではそのときこうだったんですよと、伝わるといいなと思いながらアップしています。

写真のレイアウトは比較的最近ですが、これは職業上の欲求。そうした方がいいと思う時、手を入れています。大きく扱う写真と、そうじゃないサブの写真の組み合わせ。1枚の組み写真で全体が伝えられるものはそうしています。スクロールも少なくなりますし、伝えたい効果も下に並べている状態と同等であれば、その方が見ていただく方にとってもよいかと。たまに「PAPASODA blog!」のロゴが入った写真がありますが、これが入っているのは、僕が気に入っている写真です。説明の為の写真や収まりの悪い写真には、入れていません。

まだ、言い忘れたこともありそうですが、いい加減長文になりそうなので、ここらで止めておきます。なんとなく、自分の中でも整理ができたような気がします。きっかけを与えてくださった参明学士さんに感謝です!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気がつけば60,000HIT。

最初の自問「3ヶ月半blogをやってきてどうだったのか」に立ち戻りますが
やってきてよかった。こんなにたくさんの方々と知り合い、会話を交わすことができてよかった。とても楽しんでいます。と答えます。

いつもコメント寄せていただいている皆さん、チラッと寄ってくださっているみなさん、これからご挨拶することになるかも知れないみなさん。本当にありがとうございました。これからもよろしくお付き合いください。

今日は、気の利いたオチもありません。明日からは、またいつもの調子で。

                              PAPA007_


nice!(31)  コメント(38)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 38

DB8

こんにちは。
あぁ、振り返りのできる人は素晴らしいと思います。papa007_サンの記事の中でも子育て、アニメ、特撮ネタは読んでいて楽しいので素直に楽しむ+勉強になります。これからもよろしくお願いします。
by DB8 (2005-03-25 07:39) 

nal

おめでとうございます。
>どう表現すると、この気持ちをまっすぐ届けることができるのか
この一文がまさにその通りで、ただの落書きにならないように(と信じたい)、受信する人の事を考えるようになりましたね。イチバン届きやすい方法を考える。それから、初めて読んだ方でも極力分かりやすいように子供の話では必ず「10ケ月のコドモ」等を入れますね。私も、書く前に頭の中で構成するようになりました。そのためなのか、最近は派手な加筆修正も減りましたね。
パパさんも一部マニアックな時がありますが、「どう伝えるか」という事と同時に「書きたいこと」という軸も、妥協せずに書いていきたいと思います。私もたまに、この記事は喜んで読む方少ないだろうなと一瞬躊躇したりしますが、自分の書きたい事は書きたいですからもちろんこれからも書きます。
コメント頂けることが増えて来ると、特にPAPAさんなんてコメントだけでも大変でしょうけど(私でさえ記事を書く時間よりコメント返信の方がずっと時間かかりますから)これからも、コミュニケーションツールとして楽しんでいきたいですね。
ブログは、他のどんなネットの手段よりコミュニケーションが密になる素晴らしいツールだなと思っています。
それでは長文コメントはこのへんで、これからも宜しくお願いします。楽しみましょう!
by nal (2005-03-25 07:41) 

かの

文面だけでのやりとり・・伝わるように伝えること。難しいですね。
面と向かってのコミュニケーションでも誤解があったり、中々難しいと思うときがあります。文字だけであればなおさらです。
「ああ、なんだか失敗したような気がする・・」と思うことも時々あります・・。
それでもかかわることを止めてしまったら、この楽しい時間も失われてしまう。
あああ、何がいいたいの私?まとまりませーん・・・。

papa007_さんにはいつも楽しませていただいて、感謝しております。
そしてこの落ちやすいソネットブログにも。怒りを感じることもありますが、惚れた弱みみたいな感じになってます。(^^;)
これからもよろしくお願いします。
by かの (2005-03-25 08:38) 

はるまきママ

Blogというコミュニケーションツールの難しさ、やはり皆様色々と感じておられるのですね。改めて、考えさせられました。
コメントの件に関しては・・・反省していることが多いんですよね。自分の記事に関しては、推敲したり、下書きして1,2日寝かせてから改めて見つめなおすことも出来るけれど、コメントはその場の勢い、というのが多くて・・・
あぁ、支離滅裂&駄文コメントで申し訳ないです。

60000HIT、おめでとうございます。
papaさんの記事はいつも楽しみにしてます。これからもよろしくお願いします。
そしてイロイロあるソネブロを、これからも楽しんでいきましょう。
by はるまきママ (2005-03-25 09:19) 

参明学士/PlaAri

TBありがとうございました。そして60000HITおめでとうございます!papaさんのblogスタイルが理解しやすいようにまとめられていて、興味深い記事でした。
長文の論考の中で懐かしい名前も見させて頂きました。あの頃に比べてSo-net blogは快適になったかなぁ?とふと思ったりしました。そう言えば私も「要望書」を書いたりなんなりして、積極的に活動をしていたなぁとも…。
個人的にこのような記事のTBを受けるととても嬉しくて、企画した価値も高めて頂いていると感謝しています。本文中に私の名も数度引き合いに出していただいて、照れているところです。どうぞ、「明士」と略してお呼びくださいね^^。

どちらかというと文章系が主体となっている私のblogでは、意見交換に重きを置く傾向があります。ですから、コメントが長文になったりするケースも多く、大きな触発を頂いています。それにきちんと応えられる自分でありたいなとも感じています。初記事を巡るように考えたのは、出来るだけ多くの人の感性に触れたかったからというのがあります。そして、自分がblogを開設した時の感覚を忘れないためにも重要なプロセスでした。出来うることなら、私が初記事を訪問することで、その方も初記事当時を振り返ってみるきっかけになってくれれば良いかもしれないと、手前勝手に考えたりもしていました。

今後も「出来るだけ多くの人との意見交換と、触発を!」をテーマに文章を書いていこうかと思っています。papaさんとも末永くお付き合いさせていただきたく思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。お互いに楽しみあってSo-net blogのコミュニティを盛り上げていきましょうね^^v

※1 記事テーマに沿った内容のTBをさせて頂きます~。(古いですが…)
※2 やっぱり、papaさんのアイコン好きだなぁ←女性にいい寄るが如く(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-03-25 10:25) 

barbie

60000HITおめでとうございます。私は特にpapa007_さんのGIFアニメが好きです。papa007_さんのような人気BLOGでは、コメントに関してお一人ずつ相手の気持ちを理解してお返事されるのはすごいことだと思います。私自身もBLOGの始めた頃はただ自分の思いを記事にするだけでしたが、最近は、読んでいただく方にこういう説明も書いておく方がわかりやすいかな〜って思うようになりました。これは読まれる方へ「媚びを売る」のではなく「思いやり」(ちょっと大層!?)なんじゃないかと思っています。男女年齢を問わず知り合いになって意見を交換できるBLOGは、私流にいうと「最高の出会い系」だと思っています。これからもpapa007_の記事を楽しみにしています☆
by barbie (2005-03-25 10:41) 

斉藤ようこ_nina

60000Hit、おめでとうございます。
papaさんの姿勢、見習わなくては、と日々思っているのです。
「読み手のことを考えて…」という基本をしっかり考えてらっしゃいますよね、ほんとうに♪
Rちゃんとpapaさんとの日常も、マニアックな話も、その他もろもろのpapaさんの好きなことも、どんどん伝えてくださいね。これからも心待ちにしています!
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-25 11:35) 

ナナ

60000hitおめでとうございます。
papaさんのブログは、盛りだくさんだし、明るいし、優しい人柄のにじみ出ている気がします。
だから多くの人が遊びにくるのでしょうね。
私もブログ開設に至ってはイロイロ考えていましたし、今も考え続けています。
記念行事的なことは一切する気が無いのですが、100記事目にはちょっとpapaさんと同じように、今までの軌跡を振り返る記事を書くつもりです。
軽口のコメントか・・・何だか書いた気もする。反省しよう。もしちょっとお怒りに触れていたら、この場を借りて謝ります。
by ナナ (2005-03-25 12:34) 

nikukyu

60000Hit、おめでとうございます。
私も自分の記事を書くことよりも、コメントの返事に時間がかかります。
何回も書き直したりして・・・。
親しくなったつもりで、相手にいやな思いをさせているかもしれないこと、
もっと気をつけなきゃいけないなと思いました。
『PAPASODA blog!』、前にも書いたけど、とっても素敵です。
タイトルだけじゃなく、内容も本当に素敵です。
また遊びに来させてくださいね☆
by nikukyu (2005-03-25 14:33) 

moku_moku

60000HITおめでとうございます。
PAPASODAは「子ども共に“パパとして”育つ」という意味が込められていたのですね。「はい」と答えられるところに、papaさんの気持ちの強さみたいなものが感じられます。同じくらいの子供を持つ父親として「見習わなくては」と思う点もあり、いつも楽しくも感心しながら拝見しております。
軽口のコメント、反省。。。
これからも楽しみにしてます。また遊びにきまーす。
by moku_moku (2005-03-25 15:11) 

はる

papaさん60000HITおめでとうございます。「PAPASODA」という意味を聞いてん~なるほど・・・とpapaさんらしい~意味が込められていたんですね。(私はソーダ((炭酸みたいにさわやか~))なのかと勝手な解釈をしてしまっていましたもっと深かったんですね。(すいません)まだ初めて1ヶ月ぐらいなのですが・・・papaさんのお陰でコメントしたりTBしたり・・・色々教えて頂いたし、papaさんの所から来て下さった方も沢山居ると思っています。まだ分からないことだらけなので・・・ご迷惑掛けてしまうかもしれないし、もしかしてもう掛けてしまってるかもしれません・・・。でも楽しくなってきて、もっと色んな人の所に行ってみようと思うのは・・・papaさんがきっかけを作ってくれたからだと思います。(昔いろいろ有ったりしてお友達を作るのはあんまり意味が無いかも・・・など思っていた時も有ったので・・・)顔が見えないから(顔は見えないけれど)怖がらずに話しかけたり出来る様になったのだと思います・・・。また教えて頂いたりする事も有るかも知れませんが・・・papaさんの所に来るのが私の楽しみなので・・・よろしくお願いします(何を言いたいのか分からなくなりましたが)
by はる (2005-03-25 16:21) 

スペシャルエアー

papaさん,60000HITおめでとうございます!
私はあまり深く考えずにブログを始め、たまたま初めてコメントさせていただいたのがpapaさんのブログでした。
そして私の記事に初めてniceとコメントをつけてくれたのもpapaさんでした。
あのコメントを読んで、私でもブログをやっていけるかも、続けていきたいなぁと
思わせてもらいました。あの時が私にとって本当の始まりだったかもしれません。ありがとうございました。
papaさんの記事をこれからも楽しみに見させてもらうのと同時に、
自分のブログもpapaさんにコメントしてもらえるような物をめざして
がんばりたいなと思います。
by スペシャルエアー (2005-03-25 17:45) 

neige

おめでとうござうま~す\(^◇^*)

私もブログを始めた当初は読んでくれる人のことをあまり考えて書いてなかったような気がします。でも、そんな文章でもコメントいただいて、それから読み手のことを考えて書くようになりました。
そもそも、ブログ上でここまで交流があるなんて思ってもいなかったからです。ブログで感動したり、大笑いしたり、考えさせられ、ときには励まされて・・・妊娠中で家にこもりがちな私にとって、今では大きな存在になっています。

papaさんのクールなのに温かさや誠実さが伝わってくる文章のファンです♪
これからも「PAPASODA blog!」楽しみにしています!!
by neige (2005-03-25 18:53) 

miron

papaさん、いつも楽しい記事ありがとうございます。
ゆったりまったり、私もやっていきます。
by miron (2005-03-25 19:55) 

あやこ

60000hit おめでとうございますっっ
コメント 難しいですよね。私は、文才もボキャブラリーも乏しいと自覚があるほうなので、失礼なこと言ってたらホント 申し訳ありませんっっm(__)m

これからも遊びにきますのでよろしくおねがいいたします^^
by あやこ (2005-03-25 19:56) 

ぴょん

60000HIT、おめでとうございます☆1000nice!も目前ですね!
papasodaの意味、なるほどです。あれこれ考えていましたが、見事外れていました(笑

初めて拝見した記事は「泥団子」だったと思います。まず、パパさんである事を知り、
なんともナチュラルに子育てを楽しんでいらっしゃるように見えて、
そこから更なる楽しみも見つけ出してる記事の内容に、とても魅力を
感じた記憶があります。
そして、やってきたお絵かき企画、描くのも見るのも、ほんとうに楽しませて頂きました!
はたまた明かされるマニアックモード!何度も、便乗させていただいて、すみません!
プロレスこそ、知識がないものの、それでも楽しめる構成はさすがだなぁと、
ついつい読んでしまっていました。
また効果的に使用されている、写真の構成や、GIFアニも、優しくて、細かいところまで
気を配るパパさんの性格が良く現れているなぁと思っていました。
今日の文章を読んで、やはりと納得です。確実に伝わっています。

長くなってしまったので、最後に、僕は現実社会でも失言が多いうっかり者なので、
ブログ上でも数々の失礼を振りまいていると思いますが、悪意は無いのです・・・
どうかお許しを・・・そして、これからも、また楽しみにしています☆
by ぴょん (2005-03-25 20:59) 

blue

60000HITおめでとうございます!さすがー!名前を挙げていただけるほど開設当初にコメント残してましたねぇ(←なつかしい遠い目)文章の書き方や構成などすごくお上手でいつも楽しく拝見させていただいてます^^私は今だ構成も文章力もあいかわらずですがいつもお付き合いいただきありがとうございます!これからもよろしくおねがいしまーすm(__)m
by blue (2005-03-25 22:02) 

micron

60000HITおめでとうございます!!
papa007さんの記事をいつも楽しく読ませてもらってます。
micronが最初におじゃましたのはR姫のおひな祭りの写真でした。
勇気をだしてコメントさせていただきました。そしてmicronのblogに最初に
コメントしてくださったのがpapa007さんだったのです。嬉しかったですよ~!
これからもどしどし楽しい記事をお願いします!応援してます(^0^)/~~~
(実は最終回かと思ってドキドキしちゃいました)
by micron (2005-03-25 22:07) 

あつし

早いもので3ヶ月半ですかぁ~。
なんか最初に"papa"さんの記事を目にしたのが、ついこの間のような気がしますね。俺も毎日、ちょっとずつ記事を書き綴ってると、だんだん自分の変化が感じられたりするなぁ。あと、いろんな感性をもった人に出会えて、すっごくプラスになってるような気もします。
これからも楽しんでブログりましょ~♪よろしくね。
by あつし (2005-03-25 22:46) 

60,000Hit おめでとうございます。
毎日、訪問することを私も楽しみにしています。コメントすることはなかなかむつかしいことですが、たとえ少しの文章でもと心がけています。これからもブログを楽しんでいきたいと思っています。
by (2005-03-25 23:50) 

7miyo-kame

おめでとうございます。凄い数ですね。私には夢のような数!!もしかして失礼なコメントしてたらどうしましょう?心配になりました。
そんな時は許してください。
by 7miyo-kame (2005-03-26 00:13) 

kiyo

相棒!60,000Hitおめでとう!
皆さんの長文のコメントが相棒の人柄を示してるようで何だかおいらまで嬉しいですwww
何となく、オイラの200記事記念をTBしておきます!
これからもよろしく!
by kiyo (2005-03-26 00:46) 

アキオ

達成おめでとうございます。
通過点として、現状から振り返るのもスバラしい事ですね。
お気楽にっき、アニメ、プロレス談義。
人生楽しい事ばかりではないけれど、
papa007_さまのブログにクルといやされます。
「お仕置き三輪車」にのって、楽しくドコまでも行きたい物ですね。
by アキオ (2005-03-26 00:46) 

ももず

60,000HITおめでとうございます♪
私もPAPAさんのGIFアニメが好きです。
コメント難しいですよね。短く気持ちを伝えるのって。
私も絵文字を使ってやわらかい文になるようにしてます。
つい、ウケを狙ってしまうので、失礼なこともあるかも・・・反省(^^ゞ
反対にちょっと?というコメントがあったら
悪い意味に取らないように心がけています。
これからもよろしく&PAPAさんのブログ楽しみにしています。
by ももず (2005-03-26 01:13) 

ピカチュウ

何かね、開設当初は別になんとなく始めた感はあったけど、やっぱ色々なコメント貰ったり、PV数が増えてくると知らぬ間にハマッテルんだよね。
ただ、最近は純粋に自分の考えてること、思ってることを記事にするよりも、何か「ウケよう」みたいな、「周りの評価」=「ユーザーの目」が気になりすぎて、自分自身を縛ってる感はあるなぁ。。。
ちょっとここら「原点回帰」すっかな~。
by ピカチュウ (2005-03-26 11:34) 

ピカチュウ

追記:
今気付いたけど、私のnice!が「999」でした~。
999<スリーナイン>なんか、縁起いいな。
1000nice!は誰の手に!?
by ピカチュウ (2005-03-26 11:37) 

hako

済みません、1000ゲットしてしまいました。papa007さんの推敲するスタイルに
感心しました。
by hako (2005-03-26 12:40) 

ヤク

おめでとうございます!
ブログの奥深さ感じています。
これからもpapa007_さんのブログ楽しみにしてます^^
by ヤク (2005-03-26 13:41) 

shaka

60000hitおめでとうございます。
これからも楽しく見させていただきます。そしてお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

PS
コメント&nice!ありがとうございます!僕も楽しくやっていけそうです。
by shaka (2005-03-26 15:01) 

papa007_

★皆さま、いつになく長いコメント本当にありがとうございましたm(_ _)m。感動して、何度も繰り替えし読み返してしまいました。PAPASODA blog!初の真面目長文スタイルで、絵文字も、(笑)も使わず記事を綴ってみましたが、文章を書くのってやっぱりムズカシイですね。記事をアップした時から、ちょっと気にしていたのですが、やはりというか、コメントに関する部分が強く捉えられてしまったみたいで、スイマセン。上手く言えませんが、自分が、そう言われたら嫌だなと誤解されるような文面になっていないか、僕も気をつけます、、ということが結論として言いたかった訳で、今まで皆さんからいただいたコメントにウエイトを掛けた発言ではないです。今まで通りの楽しいやり取りを望んでいます(笑)。あと「007_」面倒でしたら省略で結構ですので・・・・。


●DB8さん
アニメ、特撮ネタ、楽しんでいただけて僕もウレシイ(=^^=)。でも、、べ、勉強になりますか?(笑)

●nalさん
僕は、本当にnalさんの文章を見習いたいっ。嬉しさや楽しさがビッシビシ伝わってきますもんね。車関係のマニアック記事についていけない一人ですが(笑)、妥協なき熱〜い思いは伝わってきます。親ばかパパ同士これからもよろしくお願いしまーす。

●かのんさん
>かかわることを止めてしまったら、この楽しい時間も失われてしまう。
僕もそう思う時があるので、よくわかります (゜゜)(。。)ウンウン。「惚れた弱み」言い得て妙ですね(笑)。

●はるまきママさん
はるまきママさんのツッコミ好きです♪。記事を寝かせる、、、パンの生地みたいに発酵するんですね!技だなぁ。下書きは、実際の表示のときに改行がおかしくないかと、誤字脱字を確認するくらいでした(笑)。

●明士さん
この記事書いてよかった〜、と思いました。明士さんのコメントは、綺麗でうらやましいです。長文は難しいです・・・('ー`)。
TBいただいた記事拝見しました。そういう論考もあったのですね。僕も同意見です。blogの機能なのだからツールとして有効に使えばいいかなぐらいに思っています。TBも、RSSも、コメントも、nice!も必須ではなく、用意されているもので、自分が「広がろう」と思った時にチョイスすればいいのかな・・と。nice!は独自のものなのでいろいろ意見は分かれると思いますが、付けば嬉しいしRSSをつけていなくても、そこからその人のところに行けて新たに知り合えるきっかけにもなりますよね。スナフさんはフレンチキッスみたいなものだとおっしゃってました(笑)。PS:アイコン誉められてそろそろ陥落しそうです、僕(爆)。

●barbieさん
ちょっとした記事中の配慮って大切ですよねー。GIFアニ楽しみにしていただいて、ありがとうございます。その内またアップしますね。

●ひなぐまさん
これからも、どんどんマニアックにいきますよ〜(笑)。

●ナナさん
やっぱり、絵文字とかが無いと、トーンが読めないです…( -_-)ウーン(笑)。100記事目もうすぐですね!楽しみにしています。

●nikukyuさん
内容、、半分以上おバカな記事ですけど、素敵って言っていただけると・・・もっとおバカになっちゃいますヨ?(笑)。ありがとうございます、ぜひお越しください☆

●ばあんばんさん
ばあんばんさんの記事、いつもお子さんへの優しい視点で書かれていて僕も楽しみです♪。親ばかパパ同士これからもよろしくお願いしまーす。

●はるさん
>炭酸みたいにさわやか〜  それもいいかも(笑)。迷惑なんて思ったこと一度もないですよ(笑)。僕もはるさんのお子さん記事を拝見するの楽しみです♪。

●スペシャルエアーさん
初コメントのこと、もちろん憶えていますよ☆。僕も初コメントもらったときは相当嬉しかったしドキドキしました。出会いって大切だなって思います。ブログジャンキーにならないように楽しんでください(笑)。

●neigeさん
So-netは、よく繋がらなくなりますが、コミュニケーションが強いと、よく耳にします。他のブログを知らないので聞いた限りですが・・。ご出産前の、何かと心細くなりがちな時に、いろいろ交流できるのは、素敵なことですね。クールって言われたのは2回目です・・・クールですか!?(笑)。言われてまんざらでもない、お調子者です(爆)。

●mironさん
すいません、お名前出させていただきました。「ゆったりまったり」ですね♪

●あやこさん
素敵な写真が何よりあやこさんを言い表わしてると思います♪。僕もああいう風景を眺めてみたいな〜。

●ぴょんさん
そんなに振り返られると照れちゃいます(〃∇〃)☆。ぴょんさんは、感覚的に近い匂いがしていて、僕は、友達口調になっちゃいます。いただいたコメントに怒ったことなんてないですヨ(笑)。

●ぶるーちゃんさん
こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございます!前にも書かせていただきましたが、ちょっと先を行く子育ての先輩の記事、勉強させていただいてます。(最近はもっぱら戦隊モノですが・笑)。古くから、と言ってもまだ数カ月ですが、僕より先にブログを開設されてる方からコメントいただくと、何だかホッとするんです。また(すぐ)おじゃましまーす。

●micronさん
初コメントのこと憶えてます。最近の記事には、写真がアップされているのでデジカメ買われたんですね♪。最終回・・・柄にもなく真面目に書くと、かなり神妙に捉えられてしまうんだなぁ(爆)

●あつしさん
継続は力なり!ですね。あつしさんの「俺」ノリ、こっちもパワーを分けてもらってるようで嬉しいです。

●リフソロさん
コメントもらえると嬉しいように、きっとリフソロさんにコメントもらった人も嬉しいですよ♪かくいう僕もコメント嬉しい人間です(笑)。楽しんでいきまっしょい!

●kiyokane母さん
母親的コメントいつもうれしーです!

●相棒!
うん、嬉しいよ〜〜( iдi )。TBありがとー。

●akioさん
癒されちゃいますか(笑)。リラックスしていただければ本望です♪。「お仕置き三輪車」に乗ってどこまでも、い〜ですねぇ。

●ももずさん
コメント難しいですー。GIFアニ、また近いうちにアップしますね♪

●ピカチュウ
きっしゃは〜闇を抜〜けて♪999ゲットおめ!
ブログだと「記事の内容=その人のキャラ」に直結しがちだもんね。そうじゃないところもいっぱいあるけど、どうしてもインパクトの強かった記事のイメージを期待されちゃうところはあるかもなぁ。そこに捕われるとエンターティナーになっちゃうから、あまり気にしないで、書きたいものを書こうーφ( ̄ー ̄ )”カキカキ。

●hakoさん
1,000ゲットおめでとうございます〜。ありがとうございます!。でも、それよりも「推敲」が読めず、意味がわからずgoo辞書で調べてしまいました(爆)。

●ヤクさん
いつも、コメントいただいてばかりで、なかなかおじゃまできずゴメンナサイ。チラチラと拝見してるのですが(仕事中に・・・・)。

●shakaさん
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
by papa007_ (2005-03-26 17:15) 

t-244

記事を読みながらpapaさんと出会うキッカケになったTB企画などを
思い出しました。自分のつたない文章にもコメントを頂いて感動していた
事を覚えています!
僕も初めてコメントをもらった時・nice!をもらったこっぱずかしさは今でも
覚えています。たまに振り返れるのはblogのいい所かもしれませんね♪
今までに失礼な事を発言してたらすんませんm(__)m
でも、どんどん言っていきたいと思います(笑)
あと、TB企画待ってますね(難しいのはカンベンしてくださいよ)
by t-244 (2005-03-26 21:35) 

papa007_

●Tsuyoshiさん
TB企画からでしたか。もっと前からのような気がしてました。いつもコメントありがとうございます♪、、、、TB企画は、もうちょっと間が空きます。4月もちょっと慌ただしそうなので、すいません。

●久美さん
●黄泉若宮さん
●inafuさん
●たまゑさん
nice!ありがとうございました。
by papa007_ (2005-03-26 22:42) 

jasper

60000hit&1000nice!すごい
私なんかいつも何も考えずに書いてきてるな・・・としみじみ思いました。
これからも末永くよろしくですw
by jasper (2005-03-26 23:52) 

papa007_

●jasperさん
jasperさんの記事は、楽しくて好きですヨ!
こちらこそ末永〜くよろしくですw
by papa007_ (2005-03-27 00:05) 

ridge

papaさんの記事はやっぱりGIFアニメーションのイメージが強いですね(^^)v
papaさんとは、同世代だと思いますので、いつも楽しみに記事を読ませて頂いてます。色々共感する部分が多いですし♪

おいらも、自分の整理をする記事を書く事になるのかなぁ...。
最後に、60000hitあんど100nice!おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします(^^)/
by ridge (2005-03-27 00:18) 

papa007_

●ridgeさん
ありがとうございます♪これからもよろしくお願いします。
関係ない話題ですが、今夜は、JAZZのTB巡りでずっとridgeさんの後ろをついて回ってます(笑)
by papa007_ (2005-03-27 01:06) 

common

乗り遅れた感がありますが、お祝いのご挨拶にやって参りました。
楽しまれているご様子、ほっといたしますし、定期的に読ませてもらって、GIFアニメなども楽しませていただいておりますよ。
これからもどうぞよきblogライフを!
by common (2005-03-29 01:03) 

papa007_

●commonさん!!
どうもありがとうございます!!本気で嬉しいです。
お元気ですか?commonさん達が広げてくださった輪が
こんなに広がってるんですよ。見ていただいてるというだけで
ものすごい励みになります!!楽しみながらやって行きますネ♪
by papa007_ (2005-03-29 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。