SSブログ

マンガ強化週間/#1 BECK:マンガ最前線 [マンガよみ]

マンガ雑誌を買わないので、今、何が面白いのか、よくわからない僕です。
でも面白いマンガが読みた〜いO(≧∇≦)O。
というわけで、たまにこんな本を買って、道案内をしてもらったりしてます。

クイックジャパン vol.59

クイックジャパン vol.59

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2005/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


このマンガがすごい!—マンガナビ厳選1328作品

このマンガがすごい!—マンガナビ厳選1328作品

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本

あとは、ハチミツとクローバー(7巻出ましたね)の記事を書いた時に話題にしたけど、本屋の店員さんが書くオススメ文。

下の「このマンガがすごい!」は去年買ったものですが、クイックジャパン(以下QJ)は、
つい最近発売されたばかり。

「BECK」が表紙になっていて思わず買ってしまいました。
QJ買うのも実は、すんごい久しぶりだったりして。

メインで取り上げられてる漫画家は
★「BECK」/ハロルド作石
★「ジパング」「太陽の黙示録」/かわぐちかいじ
★「20世紀少年」「MONSTER」「YAWARA」/浦沢直樹
★「寄生獣」「ヒストリエ」/岩明均
★「働きマン」「ハッピーマニア」/安野モヨコ
★「GANTZ」/奥浩哉
★「ハチミツとクローバー」/羽海野チカ
★「シガテラ」/古谷実
(敬称略)

他40作品が紹介されてました。(1/4は、読んでました。)

インタビューだったり、その漫画家について他者が対談する記事でなかなか面白かった。
とくによかったのは、ハロルド作石と江口寿史の対談が収録されていたこと。

どっちも好きな漫画家で、江口寿史が「BECK」をものすごく褒めてたので
なんだかこっちも嬉しくなってしまった。

あと、小説「マルドゥック・スクランブル」の作者、冲方 丁(うぶかた とう)が
かわぐちかいじのインタビューをしていた。マルドゥック〜2巻が見つからない・・・。

ちなみに、僕からの今のおすすめは
☆「よつばと」/あずまきよひこ
☆「神童」/さそうあきら
☆「谷仮面」/柴田ヨクサル
で〜す。

次回は、買い続けているマンガの話。

●過去記事-----------------------------
ハチミツとクローバーについて
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-02-01

江口寿史について
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-02-04-1
--------------------------------------


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 3

コメント 16

のだめにはまってます。むきー
by (2005-03-26 23:02) 

ヤク

漫画…うちにも山ほどあります。
すべて旦那の趣味です^^;
本があふれてきたのでこの前とうとう本棚を買いましたよ。汗
by ヤク (2005-03-26 23:03) 

HAL

マンガ読む時間がないので、
食事しながら30分で見終わるテレビアニメ(録画)専門です。(笑)

で、リストにある「YAWARA」ってあのYAWARAですか?
まだ続いてるんですか?
by HAL (2005-03-26 23:08) 

papa007_

●リフソロさん
「のだめ」ウチにも全部揃ってますよ、楽しくて、NHKのオーケストラの番組とかちょっと見てみたりしました。ぎゃぼ〜(笑)

●ヤクさん
いいなー本棚。僕は即座に却下されました( iдi )

●HALさん
アニメも見たいんですが、衛星やケーブルに加入しないと欲しいコンテンツが手に入らない〜。まともに見てるのは、ONEPIECEとサザエさんくらいです。
YAWARAは、もう連載終わってますね〜。あの作者!とみなさんに気づいていただく為に記しておきました♪
by papa007_ (2005-03-26 23:34) 

ぴょん

SIGHTも、マンガ特集でした。とりあえず立ち読みしたけど、買っちゃうかも。
http://www.rock-net.jp/sight/index.html
BECKは同僚に薦められましたが、まだ読んでいません。
GANTZは、最初嵌って読んでたけど、止まってるなぁ・・・
by ぴょん (2005-03-27 02:49) 

スペシャルエアー

「神童」私も好きです!
ストレスがたまると「スラムダンク」を読んで大笑いして気分転換したりします。
お勧めは「世界でいちばん優しい音楽」小沢真理 です。
シングルマザーの主人公と娘の何気ないけど暖かい日常の中のエピソードを
集めたお話ですが、自分の子供時代を思い出したり、
子どもとのやりとりにグッとさせられます。
by スペシャルエアー (2005-03-27 10:34) 

のぶ

たまるからほんとタイヘンですよね。
近場にマンガ喫茶があればなー。
by のぶ (2005-03-27 12:36) 

papa007_

●ぴょんさん
ひばりくん2005年版のイラストが描かれてるんですよね。雑誌名を忘れて探してました。情報ありがとうございます♪

●スペシャルエアーさん
あ、ここにも「神童」好きな方が!「世界でいちばんやさしい音楽」は、知り合いにも勧められました。まだ読んでないのですが、お昼のドラマの原作になってませんでしたっけ?まだ連載してます??

●のぶさん
マンガ喫茶未経験者です。実は。1日いたらかなりの量を読めそうな気がします。
by papa007_ (2005-03-27 13:25) 

あやこ

「寄生獣」ってまだ連載されている漫画なのですか?? なぜか会社の更衣室にこの漫画があったりしています(^^;;
江口寿史さんの名前を見て思い出すのが「すとっぷ ひばりくん」というのがはるか昔にあったような気がするのですが、あの最終回はどうなったんだろう??というのがちょっと気になったりします。。。
by あやこ (2005-03-27 18:39) 

papa007_

●あやこさん
寄生獣は連載終わっていて、完全版も出てますよ。名作ですよねー。
ひばりくんは、残念ながら未完でブッツリ「続く」状態で終わってます(泣)
by papa007_ (2005-03-27 19:04) 

スペシャルエアー

「世界~」は私も人に勧められて読みました。
全8巻で完結してますよ。講談社漫画文庫からでています。
「すうとのんのん」というタイトルで昼ドラになってますが、
あまりにも原作と違うので何回かで観るのをやめてしまいました。
by スペシャルエアー (2005-03-27 23:25) 

あやこ

ひばりくんは、未完だったのですね。。。
長年の疑問が解けて(?) スッキリしました。ありがとうございます^^
by あやこ (2005-03-28 15:30) 

papa007_

●スペシャルエアーさん
情報ありがとうございますw。8巻だったら揃えられますね~。・・もう本棚からあふれちゃてて。。昼ドラは、別物ですか。そういうのも読者から見るとイヤですねー。

●あやこさん
ずーっと疑問に思われていたんですね(^^)。ホーム社漫画文庫から、出ている文庫版が、一応の完全版です。
by papa007_ (2005-03-28 16:15) 

葵

ストップ!ひばりくんのアニメ情報がどこ探しても得られません><
声優とか局とか知ってる方いたら教えてください!
by 葵 (2005-09-22 22:48) 

papa007_

●葵さん
まさか、リメイクでやるのではないですよね・・・??
昔のひばりくんは、声優は、間嶋里美(今の古谷徹さん(アムロ)の奥さんだそうです)。局はCX系です。Googleで調べたら東映アニメーションのサイトがありました。http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/hibarikun/
by papa007_ (2005-09-23 00:03) 

真駒内本町

「すうとのんのん」に似たような作品のドラマ「ニコニコ日記」は、次からはTBSで愛の劇場として放送するそうですが、それには納得がいかない点があります。花名子役がユンソナさんでなくサエコさんになっているためです。TBSでニコニコ日記を放送する場合、ユンソナさんではそぐわないためです。
by 真駒内本町 (2006-06-23 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。