SSブログ

GIFアニメを作ってみよう! [GIFアニ]

GIFアニメを作ってみた〜い!という
ご奇特な修行僧のような声がチラホラ聞こえましたので(笑)
簡単にGIFアニメの作り方を紹介してみたいと思います。

という僕も奇特な人・・・。

どちらかというと初心者の方に向けて書いてみます。
ほとんどの方が、Windowsを使っていると思いますので、そちらを例にします。
僕は、仕事では、WindowsXPなので、画面の印象が違う!Σ( ̄□ ̄;)
という方もいるかも知れませんが気にしないでください。


Macをお使いの方へ 赤いテキストが、そのページへのリンクです。(05.03.30更新)


■Classic環境かOS9をお使いの方。
GIFBUILDER というソフトがあります。
by.DB8さん

GIF BUILDERはインストロールしてそのまま使いますと英語です。
英語では使いづらいと言う方は こちら に行ってみて下さい。
GIF BUILDERを日本語版に変えるソフトが無料でダウンロードできます。
by.
beerさん

■OS Xをお使いの方へ
GIF fun がお薦めです。直感的で使いやすいです。
by.DB8さん

★DB8さん、beerさんいたれりつくせりだ〜〜
おかげさまで、Macユーザー情報も充実しました。ステキnice!




●ソフトをダウンロードしよう!

↓↓まずは、おなじみ「窓の杜」でGIFアニメを作るソフトをダウンロードします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/

開きました?このページは特殊画像制作の一覧になっています。
今回は使いませんが、色んなお絵描きソフトがありますね。
ペイントじゃないのが使いたい!という方「画像制作・ペイント」で何か見つかるかもw
※フリーソフトとあるものは「無料で使う」ことができます。
※シェアウェアとあるものは、何らかの形でお金を支払い、使用するものです。

で、このページのGiamというのをダウンロードしてみましょう。
ちなみに僕は、普段、Macで作っているので、このソフトを使うのは、皆さん同様初めてです。

Giamのページに入ったら、ソフトの説明などを「ほっほう〜」などと、読んでみましょう。
こんなことができるんだ、ということを認識してから、

いざ、ダウンロード。


ダウンロードのボタンをクリックするとこんな確認画面が出るので

「保存」をクリック。適当にデスクトップにでも保存してみましょう。

デスクトップにこんなアイコンが出現しましたか?

では、それを解凍してみましょう。
ダブルクリック!カチカチ。

 

また、確認画面が出るかも知れませんが、びびらず「実行」。

次にこんな画面が出ますので「解凍」をクリック。

 

↓デスクトップに、このアイコンが出現しましたか?

 これで、PCへのインストールが完了しました。

とりあえず、README.TXTには、目を通しましょう。

 


ふ〜っ( ´ー`)、、ちょっと疲れましたね・・・。いやホントに。

お茶でも飲んで、リラックスしましょう。

 

●動かす絵を用意しよう!

これで、GIFアニメを作成するためのソフトはできましたが、動かす絵が必要ですね。

とりあえず試しに、アクセサリの「ペイント」で適当に描いてみましょう。

ペイントの「変形」>「キャンバスの色とサイズ」で
横幅170ピクセル×高さ230ピクセルにしてから(大きさは任意です)、

カキカキ。



r_01.gif という手を下ろしている絵と
r_02.gif という手を上げている2つの絵を作って保存してみました。
保存場所はマイピクチャでもどこでもいいです。

 

●Giamを立ち上げて作ってみよう!

では、いよいよGiamを立ち上げます。

先ほど解凍した「Giam.exe」をダブルクリッーーク!!

この画面になりましたか?


では、今描いた r_01.gif と r_02.gif のファイルを読み込みます。

 

ファイルの「コマの挿入」で、まずは、r_01.gif を

全体の幅をさっき保存したサイズ
横幅170ピクセル×高さ230ピクセルにします。

 

同様に、r_02.gif を挿入。


諸々の設定を詰めていきます。

僕もはじめて触ったので、ホントに初期の初期で、動かすだけの説明です。あとは、皆さんのフロンティアスピリッツで開拓してください(笑)

コマゴマと色々設定でできそうです。

動かすスピードで最も重要になるのは、ウェイトの設定です。

「ウェイト有り」にチェックして

ウェイト[1/100]の数値を調整することで

滑らかにも、モッサリにもなって、印象が随分変わります。

[1/100]、ということは、0.01秒ということです。[50/100]だと0.5秒です。


僕が時間を掛けるのは特にこのスピード調整の部分。

この作業が最初に言った「修行僧」の部分です!


動きの確認は逐一、「表示」メニューの「View」でできます。
たくさんのコマを使う場合は、この「View」を見て何度も微調整しましょうね。


ウェイト[50/100]で2コマを永遠に繰り返すと

こんな感じになります。

滑らかな動きを作るということは、、、もうおわかりですね?
2コマの間を何段階か刻んだ絵を用意するということです。

GIFアニメ作ってみた〜い♪と言ってた、そこのアナタ!!
めんどくさがらずにぜひ、作ってみてくださいねー。
作品ができたらぜひTBってください!


動いたら楽しいよ!

※たまにGIFアニメのファイルをアップするとエラーが出ますがファイルはアップされています。
 管理画面でサムネイル画像が表示されない時がありますが、まぁ気にせずやりましょう。


■GIFアニメに関する細かな知識

GIFの色数は、最高で256色しか使えません。
なので、グラデーションのあるイラストや、
写真には、あまり向いていません。
みなさんが普段目にしている写真は、モノクロでないものは、
1,670万色とか、32,000色という、すんごい階調で見ているんです。

また、色数が多ければ多いほど、コマ数が多ければ多いほど、ファイルはどんどん重たくなっていきます。So-net blogの1ファイルアップロードの上限が200KBくらいだったので、できるだけ軽く作るようにしましょう。

例えば、ペイントで作ると線がギザギザで描かれます。
フォトショップなどのエアブラシで線を描くと滑らかになります。

どちらが軽いかというと、ペイントのギザギザの方が軽いです。
純粋に1色で描かれているから1色のデータ量で済みます。
フォトショップのエアブラシの場合黒で描いても、ブラシの濃度分の色数が必要となるので
薄いグレーから濃いグレー、黒までのデータになります。

たくさんのコマ数が必要になって、容量ギリギリの調整が必要になる時は
そんなことをちょっと気にしててくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
参考:過去のGIFアニ作品(古い順)
●冬の朝(
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-02-02
●土日はこんな感じ(
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-02-22
●Rの宝探し<後編>(
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-03-07
●みま(
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-03-12
●独りハードボイルド妄想(
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-03-16
●棟梁が乗る車はやっぱりアンパンマン号(
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-03-18-2
●帰ろうかな…どうしよっかな…(
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-03-27) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

GIFアニメにチャレンジした方々がTBしてくれていますので
ぜひ、そちらも見てみてくださいw


nice!(75)  コメント(149)  トラックバック(63) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 149

kiyo

giamか、ちょっと遊んでみますww
相棒、お疲れ様でした!
by kiyo (2005-03-29 02:36) 

papa007_

相棒、早いな−アップしてすぐだよ(°口°;) !!
by papa007_ (2005-03-29 03:43) 

ブタゴリラ

この記事待ってたんですよ~。
ググッでもなんかやっぱり難しいのばっかりで・・・・・
取っ掛かりを教えてくれたことに感謝でございます。
by ブタゴリラ (2005-03-29 07:45) 

スペシャルエアー

今日から一週間ほど帰省してくるので、帰ったらゆっくり挑戦してみたいです。
でも、私には無理かも・・・結構短気なんですぅ。
by スペシャルエアー (2005-03-29 08:22) 

DB8

Winユーザーにはpapa007_サンの説明でばっちりですね。
懇切丁寧な説明にnice!
僕のようなMacな方は「Gif Builder」でどうぞ。作り方はpapa007_さんの記事と
ほぼ同様ですので。
http://www.mac.org/graphics/gifbuilder/
by DB8 (2005-03-29 08:59) 

blue

すごいわかりやすい説明!絵心が無いので●動かす絵を用意しよう!の部分が一番しんどそうですがなにか作ってみようかな…(笑)
by blue (2005-03-29 09:13) 

ヒザ小僧

久しぶりにGIFアニメ、作ろうかな・・・。という気持ちになりました。
by ヒザ小僧 (2005-03-29 09:25) 

micron

丁寧な説明ありがとうございます!
試しにやってみたのですが・・・あまりの絵の下手さに朝から凹みマシタ…。
紹介していただいたHPから「ウゴツール」をDLして遊んでます!
もう少し修行して載せたいと思っているので期待?してください!
by micron (2005-03-29 09:58) 

はるまきママ

これは・・・私に対するメッセージですね(笑)
今日は無理だけど、近々やってみようかな・・・( ̄ー ̄)
でも、マウスで絵を描くと肩こりますよね。<って私だけか?!
by はるまきママ (2005-03-29 10:02) 

barbie

またまたpapa007_さんを信じて待っておりました。今更ソネブロでGIFアニメを作りたいんだけどぉ〜なんて人に聞きにくかったし。職場の環境はMACなので家に帰ってからWINで挑戦してみます。それにしてもpapa007_さんの記事は痒いところに手が届くような・・・niceです☆
by barbie (2005-03-29 10:57) 

斉藤ようこ_nina

わ、わかりやすい…。
ご託宣を受けて、修行します。ひっそりと(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-29 12:49) 

そんぴん

オイラも絵を動かしてみたかったですよ~っ!
いや~、うれしい記事ありがとーございました。m(_ _)m
時間見つけて、TRYしてみま~す♪そして、おもしろいの出来たらTBしちゃいまっす!
by そんぴん (2005-03-29 12:53) 

beer

親切丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます。
熱くて美味しいコーヒーでもお届けしたい気分です。
macユーザーですが、これだけ丁寧な説明があれば作れます。
早速、挑戦しまーす。感謝感激です。

>DB8さん。もnice!コメントです。ありがとうございます。
by beer (2005-03-29 13:09) 

アキオ

すごい、、papaさん、なんて親切なお方☆
オイラはジフビルダーですね、ってか名前は聞いたことがあるぅ。
お勉強します、技はいっぱい使えた方がいいですもんね

ってか、アイコンも、もしかして動くのですかねぇ??
by アキオ (2005-03-29 14:08) 

しんたろ

この量の記事を書き上げたpapaさんにnice!を。(^^)

ちなみにボクの場合Flashを使ってGIFアニメに書き出してしまいます。
by しんたろ (2005-03-29 14:11) 

ぴょん

すごい、エライ!こんなに懇切丁寧にレクチャー出来ることに尊敬!
僕は仕事でしかGIFアニ作りませんが、ImageReady使っています。
やはりディレイ命だと思います!
滑らかさと、画像容量の折り合いをつけるのに苦労します・・・
by ぴょん (2005-03-29 14:26) 

ぴょん

あ、言い忘れ、「コーヒーブレイク」にこんなん作ってたら、肩凝るよ〜(笑
by ぴょん (2005-03-29 14:27) 

papa007_

●ブタゴリラさん
大丈夫です!ソフト音痴の僕でも、Giamは触れたんですから(笑)

●スペシャルエアーさん
丸でも棒でもとりあえず用意して、2枚を動かしてみてください。
それで、理屈はわかりますので。簡単ですよ、大丈夫♪

●DB8さん
「林檎の杜」がクローズして、Macのフリーウェアがなかなか探せなくなっていたのです。情報ありがとうございました!!

●ぶるーちゃんさん
絵は、まずは適当に丸でも棒でもとりあえず用意して、Giamに読み込んで動かしてみてください。何か出来たら教えてくださいね♪

●ヒザさん
また、楽しいGIFアニを~~v(≧∇≦)v

●micronさん
あはは、「窓の杜」は、いろんなソフトがあって楽しいですよね。
期待してます(プレッシャー?・笑)

●はるまきママさん
肩こりますよーーガチガチです(笑)。楽しんでみてください!

●barbieさん
記事褒めていただいてありがとうございます。報われました(T∇T)w

●ひなぐまさん
修行だ、修行だww

●そんぴんさん
ぜひTBっちゃってくださいー。

●beerさん
GIF BUILDERは、僕も昔つかったことがありますが、慣れると結構使えますヨw。ぜひ動かしてください~。

●akioさん
プロフは、静止画になってしまうので動かないですね~。記事にならBaldhead1010さんのワンちゃんみたいに動くのを貼り付けられます。

●しんたろさん
記事作成へのねぎらいありがとうございます~~。報われますw。
Flash→GIF書き出し。うらやましい^^。Flashは、これから勉強しまーす(^0^)/。

●ぴょんさん
フォトショ使いは、ImageReadyがありますもんね~。互換性が強いからいいですね。僕はFireWorksです。
「コーヒーブレイク」ツッコミ () ̄o~)アゥゥ  カテゴリーがなくてねぇ・・・つい昨日新設したWEBお楽しみ系のカテゴリーにつっこんじゃった(笑)
by papa007_ (2005-03-29 14:46) 

DB8

プロフ画像はPNGに変換されてしまうんですよね。残念ながら。
by DB8 (2005-03-29 16:16) 

moku_moku

私も一応Photoshop+ImageReady派。
でもFlash→GIFの方が作り方としては楽かも。

・・・昨日の流れからするとpapaさんは
OS 9.2.2を使っていて、Xは持って無くて、Firewoks使いなのですね。
私ですか? 私はメイン9.0.4です!テヘヘッ(*゚ー゚)> 
by moku_moku (2005-03-29 16:17) 

neige

大昔作ったことあるけど、また作ってみたくなりました~♪
by neige (2005-03-29 16:42) 

pre-papa

インストールからgif作成まで、全ての手順をイメージ付きの細かい説明で
作成された事に、すごく尊敬してしまいました。
これから色んなgifが作成されてブログがすごく楽しくなりそうな予感(^^)
いつもpapa007_ さんの記事には尊敬してしまいますm(__)m

ちなみに、うちではFireworksを使ってgifを作ってました(作ったのはママなので。。。)
by pre-papa (2005-03-29 16:53) 

on_your_mark

ふぉ~!参考になりました!!
誰かこういうの書いてくれないかなぁって思ってたんです。
私も家に帰ったら作るぞー!

・・・の前に、何を作るか決めるぞー!!

---
『初めてのGIFアニメ』トラバ企画とか、面白そうですね。
すんごいものが集まりそうだけど(^^;
by on_your_mark (2005-03-29 16:54) 

コメントいただいておじゃましてみたら、
なんだかタイムリーなお話が展開されていたのですね~^^
そっかぁ。
私はHPビルダーの中のウェブアニメータ?だっけ。なんだったかな。
そういうのでしかやったことありません。
ペイントでいくつか作ってから、それをアニメにしていました。

今回、
※たまにGIFアニメのファイルをアップするとエラーが出ますがファイルはアップされています。
 管理画面でサムネイル画像が表示されない時がありますが、まぁ気にせずやりましょう。
のおことばを先に読んでいたら・・・と悔やまれます。
エラーを何回だしたでしょう・・・(T_T)

トラバ企画、楽しみです^^
by (2005-03-29 17:23) 

そんぴん

TB完了っす!
とりあえず、はじめてなので動いてるだけで良しとして下さいませ(笑)
by そんぴん (2005-03-29 17:32) 

papa007_

●DB8さん
そうなんですよね、、PNGになっちゃうんですよ。動いたら楽しそうだけど。。
GIF BUILDER情報ありがとうございました!Macユーザーも楽しめそうですね♪

●ばあんばんさん
も、Flash使えるんですか??!もしかして、近い職種なのかもww

●neigeさん
ぜひぜひ♪

●ぎゅんさん
いや、その、照れますがな・・・(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
奥様、僕と一緒ですね、FireWorks使い。ステキっ!

●switchさん
ふぉ~(笑)。お役に立てれば嬉しいです!GIFアニTB企画ですか。。。[Art That You Drow]より敷居が高そうだけど、、皆さんがソフトに少し慣れたら、面白いかもですね♪

●よんさん
エラー、エラー、同じ目に遭われたのですね。。。サムネールがでないので管理画面で哀しくなりますよね。

●そんぴんさん
いや、凄いです!お忙しいのにありがとうございました~。
by papa007_ (2005-03-29 17:59) 

企画でもないのに勝手にアップしてしまいました。
トラバもさせていただいてしまいました。
今日、ナナさんちではじめてできた初心者ですm(__)m
調子に乗っているかもしれません。
ご飯作りますm(__)mm(__)m
by (2005-03-29 18:00) 

papa007_

●inafuさん
nice!ありがとうございますー( ^ o ^ )/
by papa007_ (2005-03-29 18:01) 

あやこ

papaさんのとこでGIFアニメを見て、自分でもチャレンジしてみたい(>_<)と思って挑戦しました^^ 絵が動くのって楽しいですね^^ 
あの、質問なのですが、作ったgifをアップロードしたとき、管理画面のところでは、×印になるのですか? 記事の方ではちゃんとみえてるからまぁいいか♪とそのままにしちゃってますが。。。

初めてGIFアニメを作ってうれしかったので私もトラバさせていただきます^^
by あやこ (2005-03-29 18:10) 

papa007_

●よんさん
企画じゃなくてもTBは大歓迎ですよ!どうぞ気軽にTBしてくださいね(^-^ )
by papa007_ (2005-03-29 18:11) 

papa007_

●あやこさん
そうなんです。サムネールが表示される時と、「×」になっちゃうときがあります。GIFアニメに限らず、GIF画像にその傾向が強いようです。JPEGは、普通に表示されますねぇ。大きな画像で、色数が少ない時は、GIFの方が軽くなるので、そうするのですが、そうしたときの管理画面は×だらけ(>_<)。
TBありがとうございま~す。
by papa007_ (2005-03-29 18:22) 

beer

GIFアニメ完成しました。念願の第1作目です。(笑
本当にありがとうございました。
GIF BUILDERが英語版で分からなかったのですが、日本語に無事変換出来ました。今からトラックバックさせて頂きますので少々お待ち下さいませ。
by beer (2005-03-29 18:30) 

ridge

papaさん、ありがとうございます。
この記事待ってましたよ~♪

おいらも、こっそり練習して(ココに各時点でこっそりではないですけど)、
動きのあるblogにチャレンジしたいなぁ。と思ってます☆
by ridge (2005-03-29 18:48) 

あつし

>僕が時間を掛けるのは特にこのスピード調整の部分
そうそう!papaさんのGIFアニメは、びみょ~な動きが絶妙に、いぃぃ!!!
すっごく丁寧な説明で、papaさんの人柄がわかるような気がします。
お疲れ様でしたっ☆
by あつし (2005-03-29 19:00) 

たまゑ

すごいですね。GIFアニメってこうやって作るんですね。
感動です。
by たまゑ (2005-03-29 20:10) 

ccq

いつもながら,情報サンクスです。
by ccq (2005-03-29 20:12) 

ナナ

すばらしく丁寧な説明ですね☆その優しさにniceです(゚∀^)☆
私はもともとPCについていたソフトで作っていました。PictureGearですが・・・
でも、なめらかさとか、もうちょっと工夫してみたい気持ちになりました。

偶然ですが、今日の記事ではアニメを使用しています。トラバしちゃっていいですか? 
by ナナ (2005-03-29 21:45) 

ぼくもいろいろ作ったことあるけれど、楽しいよねぇ♪
by (2005-03-29 21:53) 

ケンケン

こんなに簡単にできるとは...。ありがとうございます。
記念すべき、一発目です。(笑)
トラックバックさせていただきますので、お願いします。
by ケンケン (2005-03-29 23:05) 

DB8

度々すみません。追記させて下さい。
Gif BuilderはClassic環境かOS9での動作になってしまいます。
OS XではGIF funがお薦めです。
http://www.stone.com/GIFfun/GIFfun_by_Stone_Design.html
使ってみたら直感的で使いやすいです。
by DB8 (2005-03-29 23:06) 

IXY-nob

私はこの技術で作られたブログを見せていただいて楽しむだけですが、ステキな企画に大nice!
by IXY-nob (2005-03-29 23:18) 

papaさんすごいです。僕も多くの皆さんのようにGIFアニメしてみたかったクチです。作ってみます!
by (2005-03-29 23:36) 

c-tail

フリーソフトでもGIFアニメを作成できるんですね。ちょっと作ってみたいです。
by c-tail (2005-03-29 23:37) 

7miyo-kame

ゆっくり作ってみたいです!!
by 7miyo-kame (2005-03-30 00:02) 

ももず

楽しいだけじゃなくて
勉強になる!
すごい・・・と感心してるだけじゃだめですよね。
チャレンジしてみます。ただ元絵がねぇ。問題だ。(-_-)
by ももず (2005-03-30 00:21) 

ぴょん

この記事のおかげで、とうとうGIFアニにも手を出しました(笑
ダブルでトラバしてしまいました。
「ナナ&パパ featuring ぴょん」みたいな・・・ってなんのこっちゃ(-_-;)
by ぴょん (2005-03-30 00:34) 

papa007_

●beerさん
できましたね〜(≧ ≦)Ω ヨッシャ!よかったです!

●ridgeさん
ぜひ!凝りはじめると修行僧ですが(笑)、パラパラマンガみたいなのは意外と簡単にできますので、楽しんでみてくださいね。

●あつしさん
記事褒めてくれてありがとうございます!眠気もふっとぶよ!

●たまゑちゃん
ありがとうございます!暇つぶしにレッツビギン!

●ccqさん
いえいえ〜どういたしまして♪

●ナナさん
ありがとうございます☆、TBも、記事紹介もありがとうございます☆

●ふじかわさん
はまると時間が経つのを忘れちゃいますね〜♪

●ケンケンさん
TBありがとうございました。ほのぼのクジラくんいいですね!

●DB8さん
本当にフォローありがとうございます。助かります〜〜。いただいた情報、見てくれる人にわかるように、記事に追記させていただきました。

●kenkenさん
楽しんでください!

●c-tailさん
ぜひ、作ってみてください、動くと純粋に楽しいですよ♪

●kiyokane母さん
ゆっくりコーヒーでも・・・って昨日も言いましたね(笑)
お子さんと一緒に楽しんでみてください。

●ももずさん
元絵は、試しにプロフアイコンでもなんでもOKですヨw。
まずは動かしてみてください〜

●ぴょんさん
お!?TBありがとう〜、見に行く見に行く°゜°゜°ヘ( ^_^)ノ
by papa007_ (2005-03-30 00:41) 

papaさん!ありがとうございます☆
超リアルタイムでアニメ作ってみたかったところだったんです!
エベレスト記事をGIFアニに出来ないかな~と、無謀な欲求があったんです。
出来るかどうかは別として、色々動かしてみようと思います☆
by (2005-03-30 00:58) 

HAL

明日は海なので、もう寝なきゃ!
帰ってきてからジフしてみます。
できないかもしれないけど。。。(^^;)
by HAL (2005-03-30 01:02) 

papa007_

●スナフさん
えっホントですか!?超リアルタイム!?
それはぜひ見てみたいですよ〜。('-'。)(。'-')。ワクワク
楽しみです〜。
by papa007_ (2005-03-30 01:04) 

papa007_

●HALさん
TB企画ではないので、のんびりと試してみてくださいネ(^—^)
by papa007_ (2005-03-30 01:06) 

紬

感動(T_T)
紬もチャレンジしてみようかな…。
できるかな。ドキドキ。
papaさんに拍手でありまするm(_ _)m
by (2005-03-30 02:20) 

DB8

微力ながら、お役に立てれば幸いです。更に記事にまで追記していただき恐縮です。(コレに対するレスは不要です。大変でしょうから)
by DB8 (2005-03-30 07:27) 

はる

お出掛けしてたので・・・今読んだのですが・・・。
ちょっと時間掛かりそうです・・・。
やってみないと・・・わからないですよね。
ちょっと・・・こそこそ?ちょこちょこやってみます・・・。
丁寧に説明されているので出来るかも?ですが何せ絵心無いもので・・・。
頑張ってやってみます。
by はる (2005-03-30 08:54) 

nal

コレ、、、スゴイですね!スゴイのはpapaさんです!こんな手のかかった記事、スバラシイですよ!DB8さんのコメント参考にして、ちょっと見てみようかな。いやいや、papaさんのイイヒト度が100%くらいアップしました!!(今までもイイヒト度は相当高いですよ、誤解なきように、汗)
by nal (2005-03-30 10:51) 

仕事でドット打ちしてた頃を思い出しました。
GIFもそーいや、作ったなぁ、と。
作り方すっかり忘れちゃった(苦笑)
256色で出来るCGも味があって好きだった・・・・・・。
by (2005-03-30 11:15) 

beer

macユーザーの方にもう一つコメントです。
GIF BUILDERはインストロールしてそのまま使いますと英語です。
英語では使いづらいと言う方は下記にURLに行ってみて下さい。
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/Drug/yakkyoku.html
GIF BUILDERを日本語版に変えるソフトが無料でダウンロードできます。
by beer (2005-03-30 11:37) 

papa007_

●紬さん
まずは、画像なんでもいいので、とりあえず動かしてみて、ソフトに慣れてみてください~w

●DB8さん
感謝感謝です!

●はるさん
絵から入ると時間がかかるので、丸でも四角でもとりあえず、動かしてみてください。やり方がわかったら後はアレンジなので。簡単ですよw

●nalさn
イイヒト度・・・・(//∇//) テレテレMAXです。

●☆しまらす☆さん
ドット打ち、、おお、ドット職人ですね!256の制限がある中で作るのもいいですよね♪

●beerさん
情報ありがとうございます!!!
Macユーザーの方のために、テキストお借りして、記事中に追記させていただきますネ。
by papa007_ (2005-03-30 12:00) 

はるまきママ

初めてやってみました。TBいたしました。
papaさん、怒らずに見てください・・・ (-_-;)
by はるまきママ (2005-03-30 12:44) 

ねこにん

わかりやすかったです!
ありがとうございました!
次の休みの日にじっくりと挑戦していきたいと思います!!
by ねこにん (2005-03-30 14:23) 

papa007_

●はるまきママさん
うにゅ?怒らずに??見に行きますね~

●ねこにんさん
ねこにんさんの絵が動くの、楽しみ~です♪
by papa007_ (2005-03-30 14:55) 

わーい! 動いた。
うれしいなぁ。
ありがとうございました。
by (2005-03-30 14:55) 

hi2z-to-39la_vvv

テンション下がり気味な時にまたまた楽しそうな企画?が!
復帰第一弾はぜひこれで!
と、一人で勝手に決めた39laでした。

papaさん、今朝の夢にぴいたんが出てきてくれたんですよ!
朝から感動して嬉しくなった39laなのでした。

さてさて動く羊ズに挑戦してみようかな♪
by hi2z-to-39la_vvv (2005-03-30 15:09) 

はるまきママ

「怒らないで」というのは、ちょっと写真を無断借用しちゃったんです。
ゴメンなさい。
・・・って、もう見に行かれたようですね。
そうです、「鈍色パンダ」借りました。 m(__)m
by はるまきママ (2005-03-30 15:24) 

papa007_

●リフソロさん
できましたねー。よかったです♪

●39laさん
うんうん。きっとぴいたんが、元気出してって、言いに来てくれたんだよ。
GIFアニが元気を出すきっかけになってくれるのなら、こんなにステキなことはないです。頑張って!

●はるまきママさん
鈍色パンダくんも、ここまでいじられて本望だと申しております(爆)
TBありがとうございました~。
by papa007_ (2005-03-30 16:31) 

papa007_

●HINANOさん
もちのろん(死語)です!TBしちゃってくださいませ。
by papa007_ (2005-03-30 17:18) 

shaka

お~!すごいじゃないですか!!
GIFアニメってこうやって作れるんですね。インストールまで完了したのでさっそくなにか作ってみます。絵心ないのが心配ですが・・・(´∀`)
by shaka (2005-03-30 19:24) 

papa007_

●shakaさん
楽しんでください。がんばっちーww
by papa007_ (2005-03-30 19:42) 

紬

papaさん!
やってみました!
ちゃんと見れるのかな…ドキドキ。
できてますか?(>_<)
by (2005-03-30 19:45) 

miron

役立つ記事をありがとう!
私もいつか挑戦したくなりました。
so-netブログにGIFアニメ、激増するかもね。(笑)
ハーフタイム中でした。
by miron (2005-03-30 20:28) 

HAL

アニメではないけど...
先生出来ました。(^o^)/

すでにトラバ企画化してるようなので、トラバしました。(笑)
by HAL (2005-03-30 23:14) 

jasper

ぬぉぉぉ~1日パソをひらかないと、かなーり出遅れるのねぇ・・・。
前にひとつだけ作ったことがあります。その子をとらばっちゃいますねぇw
by jasper (2005-03-30 23:56) 

akiyan

なるほど~勉強になりました。
次のお休みで遊んできます。(^^ゞ
by akiyan (2005-03-31 00:01) 

papa007_

●紬さん
早速できましたか!?後程うかがいます〜w

●mironさん
あ、今日はサッカーですか?!今日は、会社の送別会で、先程帰宅したのですが、TVつけずじまいです。mironさんのGIFアニ見てみたいです!

●HALさん
先生ーーー?!(汗)
トラバ企画宣言してないのに、この様相・・・新しいかも(笑)。
後程うかがいます〜。

●jasperさん
ぬぉぉぉ〜、て・・・(笑)
出遅れるも何も、TB企画じゃないんですけどww。TB楽しみです。

●akiyanさん
スキューバやってらっしゃるんですね!いいなー憧れます。お休みの時の合間にでも楽しんでくださいw
by papa007_ (2005-03-31 00:39) 

jasper

あ~?トラバ企画ちゃうのぉ?
by jasper (2005-03-31 00:41) 

papa007_

違いますよぉ(笑)あ、TBされた♪みにいこ。。ヘ( ^ ^)ノ
by papa007_ (2005-03-31 00:44) 

jasper

あいwトラバしちゃいましたw
by jasper (2005-03-31 00:55) 

papa007_

あいwコメントしてきちゃいましたw
by papa007_ (2005-03-31 01:02) 

jasper

さんきゅ~ですw(*^▽^*)/
by jasper (2005-03-31 01:17) 

en

はじめまして。恥ずかしながら、トラックバックに失敗してしまいました。申し訳ありません‥‥。この記事に巡り合えて本当によかったです。とっても参考になりました。ありがとうございました。
by en (2005-03-31 02:25) 

moku_moku

続編、トラバっちゃいました(^^)
FLASHは使っておりませんが。。
by moku_moku (2005-03-31 03:04) 

まさ

すごい!
このサービス精神があれば一財産作れそうですww
びっくりです。
by まさ (2005-03-31 03:47) 

なお

始めまして!!
丁寧な説明でわかりやすいです。
ぜひ、今週末の私の課題にします。
by なお (2005-03-31 06:57) 

hi2z-to-39la_vvv

友の画像を借りて作ってみました♪
こんなに簡単に動くイラストが作れるものなんだ!
と、作りながら感動していました。
TBさせてもらいます。 不慣れなGIFアニメ、暇な時に見に来て下さい♪
お待ちしております☆ ←ぜひご指導を(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-03-31 10:01) 

papa007_

●enさん
はじめまして、ようこそ!>「この記事に巡り合えて本当によかったです。」そう言っていただけると頑張って記事にした甲斐がありました♪
TBありがとうございます。これからも遊びにいらしてください。

●ばあんばんさん
やった続編!後ほどうかがいますね!

●まささん
一財産・・・・( ̄+ー ̄)キラーン。(笑)

●なおさん
ようこそいらっしゃいました。今週末は、おパチじゃなくてGIFアニに挑戦で!

●39laさん
おおっ、「友」の画像!楽しみです。
後ほどうかがいます!
by papa007_ (2005-03-31 12:28) 

happybread

TBさせていただきました!
分かりやすい説明、ありがとうございます♪
初GIFアニメをつくってみました(*^_^*)
by happybread (2005-03-31 12:36) 

papa007_

●happybreadさん
いえいえ、どういたしまして~。みなさん初GIFアニ楽しんでいただけてるようで、よかったです。後ほどうかがいますね~。
by papa007_ (2005-03-31 12:47) 

papa007_

●IXY-nobさん
ごめんなさいっ。お返事するのが遅れましたっ。TB企画ではないのですが、みなさんアクティブにGIFアニ作りを楽しんでいただいているようで、よかったです。お時間あるときぜひ、TB先を巡ってみてください。
by papa007_ (2005-03-31 13:24) 

arukakat

トラックバックしてみました。
初挑戦ではないですが・・・、まぁ許してください。
たまにはこんなしょうもないネタで生き抜きをば・・。
by arukakat (2005-04-01 03:24) 

papa007_

●arukakatさん
いえいえ、とんでもないですよ〜〜。
TBありがとうございます!
by papa007_ (2005-04-01 04:22) 

umeji

すごいです~m(__)m GIFアニメ作ってみたかったんです。
教えていただいてありがとうございます。
今度ひっそりと作ってみます。(皆さんお上手でびびっています)
by umeji (2005-04-01 12:56) 

papa007_

●umejiさん
興味を持っていただけたようで、よかったです。
楽しんで作ってみてくださいネー。
by papa007_ (2005-04-01 17:54) 

umeji

作っちゃいました・・・
ついに・・・超えてはならないところにきたようで・・・
で、TBさせていただきますm(_ _)m
by umeji (2005-04-01 18:25) 

papa007_

●umejiさん
おっ、TBりましたか!!後ほどうかがいまーす。
by papa007_ (2005-04-01 18:51) 

はる

今頃ですが・・・やっと出来ました~・・(汗)
2つTBしちゃいましたが・・・1つはなぜか旦那のです・・・。
by はる (2005-04-01 20:39) 

papa007_

●はるさん
おおっ!ご主人まで(°口°;) !!
楽しみです!うかがいま〜す。
by papa007_ (2005-04-02 12:58) 

papa007_

●み。さん、mingさん
初めまして、nice!ありがとうございました。
by papa007_ (2005-04-03 02:34) 

カラーひよこ

何気なくクリックしてみたんですが・・・とても勉強になりました。早速やってみたいと思います。
by カラーひよこ (2005-04-04 03:01) 

すごい!TBの数だけ挑戦者が生まれたのですね☆
200個目の記事を作ってみました。
エベレスト、動くといいなぁ☆
by (2005-04-04 04:17) 

papa007_

●カラーひよこさん
楽しんで動かしてみてください~

●スナフさん
みなさん、チャレンジャーですよね~。しかも初めてなのに結構力作ばかり。
エベレスト見ましたよ~~超大作ですね!すごい、アレが動いてた!!
by papa007_ (2005-04-04 12:17) 

tamayuraran

はじめまして!
トラックバックさせていただきました。
そして、GIFアニメ、作っちゃいました。
丁寧で分かりやすい解説で、すごく簡単に出来ました☆
ありがとうございます!
by tamayuraran (2005-04-04 14:59) 

papa007_

●じょもさん
できましたか!?早速見に行ってみようっと♪
by papa007_ (2005-04-04 16:10) 

happybread

papaさ~ん♪また作っちゃいました(笑)
走り続けるうさぎクンも拝見しました。
nice!です☆
by happybread (2005-04-05 15:44) 

すごいブログですね、いやぁ~素晴らしく分かりやすい。
私も時間があったら作ってみようと思います。
by (2005-04-05 17:53) 

papa007_

●happybreadさん
おっ、またチャレンジ!早速伺います。

●やすさん
こんにちわ。お時間あるときにぜひ楽しんでみてくださいw。
by papa007_ (2005-04-05 22:31) 

hi2z-to-39la_vvv

またまた作ってみました!GIF画像!
今回は羊ズの写真でやってみました♪懲りずに製作中(笑)
でもやっぱり難しくってすっごい時間を要してみたりして・・・・・・疲労困ぱい

papaさんの凄さを改めて感じた39laでございました。
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-06 13:45) 

ももず

今頃、やっと、恥ずかしながら、
作ってみたのですが・・・。
ま、楽しかったので。wwいいですよね?(^^ゞ
by ももず (2005-04-07 18:25) 

papa007_

●39laさん
先にコメントしにいっちゃったけど、画像のGIFアニはいろいろハードルがあって、やりがいありますよね~。また、羊ズの出演楽しみにしてます!

●ももずさん
おー、見に行きマース☆==(ノ^^)ノ♪
by papa007_ (2005-04-07 22:37) 

papa007_

●ぱんさん
nice!ありがとうございました!
by papa007_ (2005-04-08 00:58) 

さおりん

今更ですが、TBしました。今日、ちょっと時間があって暇だったのでちゃっちゃと作ってみました。短時間で作ったので雑ですが。おまけに絵なんか描いてないし(爆)写真だし・・・。
by さおりん (2005-04-08 17:31) 

papa007_

●さおりんさん
さっそく今、見てきましたよ〜、はなちゃんが歌ってました。楽しげ〜
by papa007_ (2005-04-09 01:33) 

ヤク

TBしました☆
夜な夜ながんばってみました~。
絵がお粗末なのですが…汗
by ヤク (2005-04-09 08:18) 

みかいち

はじめまして。TB、ジャンガジャンガからたどり着きました。
憧れのGIFアニメの作り方が分かって、ひとりコーフンしてます(笑)。
これからも楽しく見させてください。そして、私も初GIFがんばってみます!
by みかいち (2005-04-09 11:13) 

りんたろ

こんばんは!子供たちがGIFアニメに挑戦しました。二人分送ったつもりでしたが、ごめんなさい、TB同じの二つ送ってしまいました。ドジな母です、申し訳ないm( _ _ )m
by りんたろ (2005-04-09 21:15) 

papa007_

●ヤクさん
夜な夜な、、わお、伺いますー。

●みかいちさん
GIFアニメ興味がおありでしたか。お役に立てたら幸いです。
楽しんで作ってみてください。

●りんたろさん
わい♪お子さん2人の作品楽しみです。伺いま〜すw
by papa007_ (2005-04-09 22:48) 

みかいち

さっそく作ってみました。&TBさせて頂きました。
楽しいですね。はまりそうです(笑)。
そして、ありがとうございますね!
by みかいち (2005-04-10 04:35) 

papa007_

●みかいちさん
いえいえどういたしまして〜。楽しんでいただければなによりです!
by papa007_ (2005-04-10 05:38) 

loiter_about_on_the_way

GIFアニメ、初めて作ってみました。
写真で作ってみたのですが、被写体の位置を安定させるのが
難しいですね。(汗)
拙い作品ですが、TBさせていただきました。
by loiter_about_on_the_way (2005-04-11 02:29) 

papa007_

●にっしぃさん
ありがとうございます〜。ん?999?楽しみ〜
by papa007_ (2005-04-11 07:11) 

mayumi

こんばんは。
TBさせていただきました。
お馬さんはちゃんと走れているでしょうか・・・。
by mayumi (2005-04-11 20:39) 

papa007_

●mayumiさん
ちゃんと、見れてますよ〜、TBありがとうございました。
by papa007_ (2005-04-11 23:58) 

はじめまして。minと申します。
当方でGIFアニメを作成したところ、どうなっているの?という質問をいただきました。
papa007_さんの記事は詳細まで丁寧に説明されておりましたので、トラックバックをさせていただきました。
papaさんと皆さんが協力された記事に、時間がたって突然のTB、お許しください。
by (2005-05-04 15:37) 

blogreco

はじめまして。
楽しく読ませていただいています。
今回papa007_さんの記事を参考にさせていただいてGIF動画を作ってみました。
ふ~、本当に修行僧の境地です(笑)
これからもちょくちょく作ってみたいと思います。
ありがとうございました^^
by blogreco (2005-05-04 16:35) 

papa007_

●minさん
全然OK(変な日本語だぁ)です♪お役に立てれば嬉しいです。

●カバコさん
お役に立てて何よりです(^—^)。活用してください♪
by papa007_ (2005-05-05 23:18) 

はじめまして。
「桃熊屋」さんのgifを見て、
感動し作って見ました。いや作っています。
文章中にリンクを今日発見し、
ここに来ました。
初めからしっていれば、
自力でgifアニメの作り方を探し、
作っていましたが、
ここには、苦労が全て簡単かつ明快に
かかれているではありませんか!!!
ショックと同時にすばらしい!!の一言!
まだ、知らないこともあるので、
勉強今日させていただきます!!!
by (2005-05-12 23:14) 

papa007_

●浜崎あユーミンさん
はじめまして、ようこそ!
あちこちで、プロフは拝見していますが、ご挨拶ははじめてですねー
お役に立てられれば何よりです☆。
by papa007_ (2005-05-12 23:26) 

nal

ようやくココにトラバできる日がきました!!初チャレンジでぇす。トラバさせて頂きました♪
by nal (2005-05-15 09:30) 

papa007_

●nalさん
おっとぉ〜〜ついに
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
by papa007_ (2005-05-15 10:55) 

papaさんのおかげで、動くモノがつくれましたー!
どうもありがとうございまーす!
精進していきます!
by (2005-05-16 22:40) 

ずんずん

はじめまして!
検索していたらこちらにたどり着き、私にもGIFアニメを作れる日が来ました!
ありがとうございます。
TBさせていただきました~
by ずんずん (2005-05-23 23:56) 

papa007_

●あじごんさん
先にコメント返しにいっちゃいましたね(笑)
どんどん楽しんでください〜☆

●ずんずんさん
はじめまして、ようこそ!
できましたか!!TBありがとうございます。さっそく伺いまーす
by papa007_ (2005-05-24 01:06) 

shaka

かなり過去記事へのコメントで申し訳ないです。
やっとやっとGIFアニメ作ったのでご報告までに。
迷ったんですが・・・え~いTB!ポチットナ~♪
by shaka (2005-06-02 23:59) 

papa007_

●shakaさん
そう、TBは勢い!(笑)
また一人GIFアニメーターが生まれた!!

●浜崎あユーミンさん
どかどかっとTBありがとうございます。
ホントso-net重くてやになりますね〜
by papa007_ (2005-06-03 01:33) 

pre-makeinu

できました~。この写真、前から動かしてみたかったのです・・。
ありがとうございます!感動です!
by pre-makeinu (2005-06-25 12:15) 

papa007_

●Pre負け犬さん
さっそく伺ってきました〜
ネコさん涼しそう〜w
by papa007_ (2005-06-25 14:20) 

くま

papaさん はじめまして
TBさせていただきました。
by くま (2005-06-25 22:33) 

papa007_

●くまさん
はじめまして☆
プロフアイコンが本当に熊ですね〜、一発で覚えましたw
TBありがとうございます♪
by papa007_ (2005-06-25 23:27) 

ナシウタ

こんばんは。
本当に遅ればせながら、gif作製したのでトラバさせて下さい!
詳しい解説のお陰で簡単に作ることができました♪ ありがとうございます。
また1つ、面白いこと覚えました(☆∀☆)
by ナシウタ (2005-08-23 22:08) 

papa007_

●ナシウタさん
ヒコーキグワ〜ンカッコイイです♪
TBありがとうございますw
by papa007_ (2005-08-24 00:30) 

ゆっこ

今日突然、ケロロ軍曹フィギュアを見てたら、
GIFアニメにしたくなって、
物凄〜く遅ればせながら、やってみました〜!
写真なのであまりキレイじゃないですが、でも2つ出来ました〜!
by ゆっこ (2005-09-05 01:09) 

papa007_

●ゆっこさん
TBありがとうございました☆
ケロロ軍曹を見ると、アッフロ軍曹はアッフロ♪ミャ~ン
というアフロマンの歌が頭の中をリフレインするでアリマス!
by papa007_ (2005-09-05 20:29) 

Takabee

はじめまして。Talabeeといいます。
今更ながらですが、本記事を手がかりにアニメに初挑戦できました。
恥ずかしながら、TBさせて戴きました。どうもありがとうございました。
by Takabee (2005-11-12 22:02) 

papa007_

●Takabeeさん
はじめましてようこそ〜☆
TBありがとうございますw
こうやってまた修行僧が増えていくだけでも
サイドメニューに表示した甲斐もあるってんもんですw
by papa007_ (2005-11-12 22:23) 

初めまして。GIFやってみたかったんですよ。
検索していたらpapa007_さんのところを見つけました。丁寧な説明で分かりやすかったです。
これから製作してみます。 古い記事にコメントしてすみません。
by (2005-12-08 11:51) 

papa007_

●がいがんさん
はじめまして、ようこそ~☆
いえいえ、過去記事へのコメントも大歓迎ですw
がんばってください♪
by papa007_ (2005-12-08 15:37) 

記事が出来ましたら、papa007_さんのところにTBさせていただきます。
by (2005-12-09 11:09) 

破裂の人形

好意に甘えて、TBさせてもらいます。
by 破裂の人形 (2006-04-21 11:12) 

破裂の人形

すみません、、、間違って2つしちゃいました。。。
by 破裂の人形 (2006-04-21 11:23) 

papa007_

●破裂の人形さん
TBありがとうございますw
1個は消しときました^^
by papa007_ (2006-04-22 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 63

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。