SSブログ

今朝のひとコマ。 [パパっぷり]

最近、娘のR(2歳6ヶ月)は、毎朝早起き。

目覚ましが鳴る前から、モゾモゾと起き出している。
おかげで、僕も目は覚めるのだが、まだ布団から出たくない。

カミさんとRが朝ご飯を食べ始めた頃、僕も起きてコーヒーを飲んで
(換気扇の前で)煙草に火を付ける。(´ー`)y━~~

朝は、時間が経つのが早く感じる。顔を洗ったり着替えたり。

 

出掛ける10分程前に、Rが

「パパーあそんでー」

と、やってくる。 最近ずっと帰りが遅いし、よっし10分遊ぼう!

 

「じゃあRのおウチちゅくるねー」

この積み木はRが1歳になる前に買ったもの。カラフルで、たくさん入ってて重宝してます。

「お、すごいじゃ〜ん!パパのお家も作ってよ」

「はい、これがーパパのおウチ(向かって右)」

「・・・・・・なんでRのお家の方がおっきいの?」

「だって、Rはちいさいからー、おっきいおウチになるんだもん」

ああ、“そらいろのたね”のお話のことを言ってるんだな。


そらいろのたね

←「ぐりとぐら」も隠れキャラで登場する楽しい絵本です。

 

おっと、もう会社に行く時間だ!!

もうちょっと、遊んでいたいけど、行ってきまーす。
はいチュウして(*^^)^*) ☆Chu!!

 

相棒kiyoさんの トラバで写真♪#12「愛しい”もの”がある風景」 に参戦!
&先日の記事 2歳6ヶ月におけるシンメトリックなコダワリとそれへの対処法 にTBです。


nice!(27)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 27

コメント 39

kiyo

早起きRちゃんはやっぱりおちゃめだぁ!ww
そして!「そらいろのたね」は知らないけど、「ぐりとぐら」は知ってる!
懐かしいなぁ。。。もう20年前かな。。。
by kiyo (2005-04-09 08:00) 

ヤク

早起きすごい!
うちのお子は10時過ぎまで寝てますから…

この積み木!うちにもあります~!!
早くこうやって遊んでくれないかなぁ☆
まだ口に入れるかぶん投げるかだし(TT)
by ヤク (2005-04-09 08:24) 

Encuentros

出勤前の10分☆すてきなpapaですね。
『そらいろのたね』かっわいい~~☆
愛しすぎますね☆
by Encuentros (2005-04-09 08:40) 

ccq

休みに限って強烈に早起きなうちの娘。
by ccq (2005-04-09 09:38) 

mincer

こんにちは☆TB巡りで来ました。
10分間という時間にいい雰囲気を感じます。
by mincer (2005-04-09 10:01) 

nikukyu

Rちゃん、かわいい☆
やっぱり、パパがおでかけのときにはチュッ!なんですね♪
うちも、積み木買おうと思ってるんです。
こんなカラフルな積み木、楽しそうですね。チェック、チェーック!
それにしても、Rちゃん、センスのいいおうち作りますねぇ。
パパ似ですか!?
by nikukyu (2005-04-09 11:31) 

knacke

懐かしい、「そらいろのたね」
Rちゃん、かーわいいっ。
そーだよね、papaさんのおうちはちいさくていいよねー。
ちゃーんと、えほん、よんでるんだもんねー。

そりゃ、チューもアリですね、papaさん!
by knacke (2005-04-09 12:16) 

NecoYanagi

なんか、なつかしいですねぇ~、「そらいろのたね」♪
しかし、シンメトリー...惹かれる(^q^*)
by NecoYanagi (2005-04-09 13:02) 

jasper

ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪がいいですねぇ・・・
私の「愛しいもの」とは大違いだわ・・・w
by jasper (2005-04-09 13:08) 

nal

あ、ここにもチューな人見付けた♪
by nal (2005-04-09 13:52) 

たまゑ

Rちゃん可愛いですね♡
「ぐりとぐら」とか「そらいろのたね」とか懐かしいです。
by たまゑ (2005-04-09 16:18) 

moku_moku

あっ、私も愛しい「もの」ネタで
「そらいろのたね」にしようかと思ってました!!(指輪の話にしたんですけどw)
本筋と違う話ですけど
自分が持っている宝物と、友達の宝物・・・
取り替えることなんて、できるのかな〜なんて
by moku_moku (2005-04-09 16:18) 

斉藤ようこ_nina

「ちゅーしてお見送り」いいなあ。
「そらいろのたね」は、私もお気に入りの1冊です♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-09 17:46) 

あやこ

グリとグラが好きな私は、『そらいろのたね』の絵本がとても気になっています。。。 あぁ 本屋さんでみかけたら買ってしまうかも~(>_<)
Rちゃんのお家 色とアーチが素敵ですねw & Gパンのお花もかわいい~w
by あやこ (2005-04-09 19:19) 

みみず

最近ようやく早寝早起きをするようになりました。。。Rちゃんについていけるかな??その絵本、よんでみたいです。絵本なんて、しばらくよんでないなぁ。。。
by みみず (2005-04-09 20:13) 

アキオ

やさしぃぃ風景に言葉もなく、nice。
こういうときのniceシステム、有りがたいです。。
by アキオ (2005-04-09 20:30) 

りんたろ

「そらいろのたね」何度も何度も読み聞かせましたぁ。お話に合わせて積み木でお家を作るRちゃん、かわいいですねぇ!会社に行きたくなくなっちゃいますよねw
by りんたろ (2005-04-09 21:48) 

hidesan

TBめぐりしてます。
朝のほのぼのとした風景ですね。
by hidesan (2005-04-09 22:15) 

ワタナベ

私も「ぐりとぐら」にはとてもお世話になったのですが
「そらいろのたね」は読んだことがないので、
今度本屋さんで見てみます!

なんだか猛烈に積み木を積みたくなってきました。
買ってこようかなぁ…(笑)
by ワタナベ (2005-04-09 22:28) 

スペシャルエアー

10分でも朝Rちゃんと遊ぶ時間があるなんてステキですね☆
「そらいろのたね」ということは、最後にお家は崩れる運命ですか?(笑)
by スペシャルエアー (2005-04-09 22:36) 

クロロ

2歳半ですか…何をやっても、全てが可愛いですよね
ウチの小僧も、可愛かったんだがなぁ…(笑)
今その時期を楽しめているpapa007_さんが、ちょっと羨ましいです
by クロロ (2005-04-09 22:36) 

7miyo-kame

可愛くて仕方ないでしょう!!分かります!!
by 7miyo-kame (2005-04-09 22:55) 

わが家もちゅ=はかかしませんよ!!
三人でちゅ=してから(正確には息子の顔に二人でちゅ)
パパは出勤します。。
papaさん後ろ髪ひかれますね!
Rちゃんカワイイ盛りだから♪
by (2005-04-10 01:22) 

papa007_

●相棒
ぼくらの なまえは ぐりとぐら
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら

何故か家には2冊あるのよね。

●ヤクさん
最初は、ウチもそうでした、しゃぶしゃぶしてましたね〜。もうちょっと大きくなると、いろいろできるようになって楽しみですよね☆

●HINANOさん
そらいろのたね。絵がすてきですよね〜。

●ccqさん
やっぱり、少しでもたくさん、パパママと遊びたいんですね〜。いいじゃないですか〜♡

●Mincerさん
ふふ、10分じゃ満足してくれませんけどね〜(笑)。

●nikukyuさん
積み木も今は、いろんなのが出てますね〜。コルクのものや、木肌そのままのもの。買う時、ちょっと目移りしちゃいました。今朝の「作品」は、目の前にあったものをヒョイヒョイと積み上げて作ってましたよ(笑)。

●きむたこさん
そらいろのたね、読んでましたか。きつねって大抵いじわるな、スネオみたいな役まわりで、大人になってから読むと、ちょっとかわいそうかな、なんて(笑)。

●Necoさん
あ、同世代のひとだ(笑)、懐かしいですよね、親子3代で読み継がれて欲しいです。シンメトリー、引きずってますね( ̄个 ̄)。

●jasperさん
いやいや、あのコレクションはすごーーーいですよ。愛しいって感じがビシビシ来ました!

●nalさん
あ、チューな人だ(笑)。小さい頃は、男の子も女の子も関係なしにチュッチュですね〜。

●たまゑちゃん
ぐりぐらとか、名作ですもんねー。アンデルセンとかのお話よりは、こういうお話の方が個人的には、好きです。

●ばあんばんさん
指環の話、コメントさせていただきましたが、素敵です!宝物の交換、おっ、スルドイ指摘。でも、それを言ったら、物語がはじまりませんから・・・(笑)。

●ひなぐまさん
育てて、どんどん家が大きくなるのがいいですよね〜。はあ、こんな種があったら・・・大人な憧れ(笑)。

●あやこさん
ぜひ♪、あやこさん、きっと気に入ると思います。楽しいお話ですよ!積み木のアーチを交互に仕込んでいるのがニクイですよね。

●みみずさん
なにげに、普通にコメントして〜、もう!プロフが運転のになってて、流しそうになった(汗)。生活リズムを変えるのって大変ですよね。頑張ってね〜〜!!

●akioさん
ありがとうございます〜。

●りんたろさん
朝は、よくそれで、遅刻しそうになります(笑)。絵本、何度も読み聞かせをさせられます。読み終わったらもう一回!って。

●hideさん
実は、どたばたした朝の風景です(笑)。

●ワタナベさん
最近、コンスタントにコメントありがとう〜!
ブロックや積み木、無心でやるとリラックスできますね。

●スペシャルエアーさん
崩れました(笑)

●クロロさん
お子さん、Rよりお兄ちゃんなんですね。子育ての先輩ですね〜。

●kiyokane母さん
おっ、もっと大先輩が!(笑)。kiyokane母さんは、何度もこういう時を過ごされたんですもんね。いいな〜。
by papa007_ (2005-04-10 01:35) 

papa007_

●suzuさん
お子さんの顔に、ちゅ(=^^=) 。それもいいなぁ。
後ろ髪引かれますが、チューしたあと、
「バーイバーイ、いってらーっしゃーい」とでかい声で言われると
行かねば!って気になります(笑)
by papa007_ (2005-04-10 01:38) 

はる

Rちゃん朝からかわいいです~。って事は夜早く寝るんですね?
じゃ~夜会えない分朝ちょっとでも遊ばないと~って感じになりますね。
「いってらっしゃ~い!」って元気に言われるとちょっと淋しくないですか?
by はる (2005-04-10 02:20) 

barbie

「ぐりぐら」シリーズは息子が大好きですり切れるまで読みました。私が忙しい時は自分でお話を作って読んでました。ぐりぐらの本は今も親戚の家で活躍中です。懐かしいな☆
by barbie (2005-04-10 02:25) 

papa007_

●はるさん
こうまで、元気にあっけらかんと言われると、淋しくはないですね(笑)。できるだけ早く帰ろう〜とは思いますけどね(=^^=)

●barbieさん
ぐりぐらってたっくさんシリーズ出てますよね。ウチのは「ぐりとぐら」だけですが、他のも読んでみたいな。自分でお話を作って・・ええー子やぁ〜。
by papa007_ (2005-04-10 03:27) 

ぴょん

でも、小さいながらパパのおうちは、papaさんらしい感じ(笑
Rちゃんちは、夢がいっぱい☆
ぐりぐらは読んでたけど、その絵本は知らないや〜今度見てみよう。
by ぴょん (2005-04-10 12:08) 

papa007_

●ぴょんさん
そらいろのたね、たまにBOOKOFFとかでも見かけます。
機会があればぜひ♪
by papa007_ (2005-04-10 21:38) 

ridge

朝の忙しい時間にも、家族のふれあいがあるのって
とってもいいことですね♪
by ridge (2005-04-10 22:03) 

りこっち

2歳6ヶ月でこんなに手の込んだブロック遊びができるなんてすばらすぃ!
うちは今週2才になります。魔の2歳児の入り口に立っているみたいで、イヤイヤ自己主張をやりすごすのがたいへん。。。
忍耐忍耐また忍耐ですよね。

それにしても夜更かしがすぎますゾd(^_^o)
それとも超早起きなのかな!?
by りこっち (2005-04-10 23:37) 

papa007_

●ridgeさん
ちょっとだけですけどねー。なかなか時間が作れません。。

●りこっちさん
そうですか。いよいよですねー、できることがグンと広がってどんどん頼もしくなりますよ♪。
by papa007_ (2005-04-10 23:59) 

はるまきママ

ぐりとぐらは持っているけど、”そらいろのたね”は持ってないです・・・そろえようかな?
あぁ、大きなカステラが食べたい!(←ぐりとぐらから連想)
by はるまきママ (2005-04-11 10:11) 

papa007_

●はるまきママさん
そらいろのたね、と、くまさんくまさんも同じ方が絵を手掛けています。昔からあるのに、今も違和感まったくなしな素敵な絵ですよ
by papa007_ (2005-04-11 20:11) 

ナナ

久々に来てみると、皆さんの中にうずもれてしまいそうだ・・
いっぱいコメントしたい箇所があるのですが、でもね、やっぱり、最後の絵本にグラリときました。
大好きだったなぁ~
そんな絵本を読んでいるRちゃんは、悪い子になんて、まず育たないでしょうね☆大体、悪い子なんて存在するのかわかりませんが。
by ナナ (2005-04-12 14:09) 

papa007_

●ナナさん
そらいろのたね、Rは、大きくなった家の中にどんな動物がいるか、そのページを開いて説明してくれます。寝る前の絵本読みなんだけどな~、、(笑)
by papa007_ (2005-04-12 23:12) 

ももず

Rちゃん可愛い~!
お洒落なパンツはいてるなぁ☆
by ももず (2005-04-15 01:20) 

papa007_

●ももずさん
このパンツ実は西○屋でゲットしました(笑)
by papa007_ (2005-04-15 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。