SSブログ

キムチ・キムチャー・キムチェスト [お料理・ぐるめ]

アンニョンハセヨ〜チマチョゴリ〜

日曜日の話になりますが、1週間遅れの母の日ってことで、僕の父と母が遊びに来てくれました。まぁ目当てはもちろんイベントよりも娘のR(2歳7ヶ月)なわけですが(笑)

以前も記事にしたように実家では、ちょっと畑を借りていて、イチゴや、いろいろな野菜を育てています。で、収穫して持ってきてくれました。

Rの大好物のイチゴ。ルッコラ、ラディッシュ、白カブ(小ぶりの)、ネギ、小松菜、チンゲンサイ、きぬさや、スナップエンドウ(スナックエンドウともいう)。。。う〜ん、もりもり食べ野菜(ってふりかけのネーミング、どう?)。。もりもり食べました(笑)

他、お饅頭、お煎餅など、1週間は困らないくらいのお菓子類も。うちが用意したケーキは速効食べちゃったけどね( ̄〜; ̄)ムシャムシャ

そして、キムチ。

母の知り合いが韓国に行ってきたらしく(ヨン様か?ヨン様ツアーか?!)お土産のおすそ分けらしい。。でもさ、母さんや、、これ凄い量なんだけど。。。

スーパーの大きいビニール袋の中に、これまたスーパーで生鮮を入れるときにクルクルと引きちぎるあの透明な袋に分けられたキムチが、どかっと4つ。

ほえ〜( ̄ω ̄;)

我が家では、キムチを食べるのは僕しかいません。
カミさんは、香辛料系はからっきし駄目で、小僧寿司のワサビですらヒーヒー言ってるし、唐辛子ものなんてもってのほか。娘のRにも当然まだ食べさせられない。

かく言う僕も、キムチ、嫌いじゃないけど、辛いのそんなに得意ではないので大量には食べられない。ウ〜〜〜ム。


冷蔵庫にできるだけ密封して入れたんだけど、匂いますね、キムチ。。

カミさんは「いや〜ん(←色っぽくはない)冷蔵庫の中のものが全部キムチ臭〜い」
と嘆いている(笑)

とりあえず、豚肉を買ってきてもらって、キムチ鍋、キムチと豚肉の炒めもの、キムチチャーハンで食べよう。僕しか食べないので、僕が料理するんだけどね。
あとは、ビールのおつまみに。

それでも、2袋食べられればいいほうかなぁ。

平日カミさんも仕事で、帰ってきてからもいろいろバタバタしているので
なかなか、ご近所のお友達にも、おすそ分けに伺えないしね。
あと1週間は冷蔵庫をあける度にプ〜〜〜ンと香ってくるのだ(笑)

何かいい料理法あったらぜひ教えてください。


おまけ
Rがマクドナルドの看板を見る度に「ハッピーセット!!」というので、ジイジバアバもサブリミナっちゃったらしく、ついふらふらと買ってしまったドラえもんシリーズもお土産にいただきました。


どこでもドアは、後ろのボタンを押すとドラえもんが勢いよく飛び出してくる。
タケコプタ−は、羽根がピョ〜ンと回転しながら飛び上がる。

最初、Rに固まられてたジイジでしたが、Rも次第に慣れてきて
最終的には、どこでもドアを30回くらいやらされていました。
なかなかこうやって、Rとジイジがとことん遊ぶ場面も少ないので
僕もカミさんもバアバも、微笑ましく眺めて、誰も助け舟は出しませんでしたε- (^、^;


nice!(13)  コメント(30)  トラックバック(6) 

nice! 13

コメント 30

knacke

ドラちゃんだー。昨日ね、マックの店頭に、はりついて見たのー。
めずらしくガマンの子で、買わずに帰ってきちゃったけど、
ドコドアのぴょーんって、ドラちゃんでてくるの、いいですね。かわいい。
オトナでもタノシいはず。欲しいなー。
でも、ココで見せてもらったから、ガマン。(笑)
キムチ、スキー。でも、1人で袋4つ分は厳しいなー。
1袋ならなんとか・・・。(笑)
お料理方法は、papaさんと同じ知識しかなくって、残念!
by knacke (2005-05-17 09:42) 

ぼうずオヤジ

借りている畑なのにたくさん作ってるんですねぇ。
瑞々しい野菜は美味しいだろうなぁ。
辛いモノはあまり得意ではないけれど、近所のお好み焼き屋で食べた「キムチーズ」は美味しかったです。豚肉とキムチを炒めてとろけるチーズと絡めたものですが・・あ、結局豚肉とキムチの炒め物か。
by ぼうずオヤジ (2005-05-17 12:21) 

hi2z-to-39la_vvv

papaさぁ~ん、ハッピーセットのおまけ?がハム太郎に変わったよ~!
39laは密かにこうし君のファンなので今から買いにいこうか悩んでいます。
おじゃる丸の時も必死こいて買いにいった怪しい人(笑)
でもpapaさん記事をみてRちゃんのもっているタケコプターもいいな・・・・・・・と。
・・・いいな
by hi2z-to-39la_vvv (2005-05-17 13:08) 

アキオ

ドラえもん。。。。いいかも。。
でもウチはスティッチだぁあ、、

ハッピーセットさすがに押えてきますね。。

で、どんなヒトでも子供向けなら、ハッピーセットだったら
間違いないという安心感。。
なかなか貴重かも。
by アキオ (2005-05-17 13:38) 

キムチは単品で風味が強いので、炒めたりスープにしたりしたくなりますが、どれもこってり&大差ない感じになりがちですよね(^_^;
茹でた豚肉や鶏肉(胸でも可)に軽く塩胡椒を振って、キムチと一緒に葉っぱ系(サニーレタスとか)で巻いて食べると美味しいですよ! 焼くより茹でた方がさっぱりです。鶏肉だと安いし、茹でるだけなら楽だし(笑)。好きな野菜をはさんでも美味しいです(もやしとかも)。
また、揚げたお肉と一緒に和えて、大根おろしを乗せる~とか、どっかでみたけどさっぱりそうでした。
あとはサーモンとも合うので、ホイル焼きや鮭茶漬けで和えて食べても食べれますよ~。cwataはあったかいキムチ苦手ですが……。
韓国料理風ならチャプチェやジョンを作っても美味しいですけど。
cwataはそのまま食べないなら、さっぱりで食べるのが好きなのでそんな感じです(^_^;
by (2005-05-17 13:57) 

あやこ

納豆にちょっと刻んだキムチを入れてもおいしいですよ~
もうちょっと寒い時期だったら、やはりちげ鍋とか
あと、cwataさんと同じく、ゆでた豚肉(豚しゃぶ?)でキムチまいて、それをレタスやサラダ菜で巻いてぱくっと。
キムチ たくさんいいなぁ。。。

たけこぷたー かわいい~~(≧∇≦)
by あやこ (2005-05-17 15:13) 

斉藤ようこ_nina

お裾分けされに伺いましょうか?(笑)←キムチ好き
妊娠中+授乳初期は辛いものがだめだったのに、最近味覚が復活したみたいで、辛いものOKになりましたのです。
おすすめは…
納豆オムライス(納豆ご飯を卵でくるむ)の付け合わせにキムチ♪
みそ煮込みうどんにとろけるチーズとキムチのせ♪
マカロニサラダに半熟卵とキムチ♪(刻んでマヨネーズと混ぜるだけ)
                           です。
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-17 15:36) 

うちにはスタンプのドラちゃんがいます♪(先日のNHKスタジオパークの時買った)
キムチ好きですが、さすがにそれだけの量となると大変ですね^^;
なんならもらってあげますが(爆
もし、納豆お好きなら納豆にまぜても美味しいですよ?
あとはやまいもをたんざくに切ったものと和える・・・やまいも鉄板にのせる・・・
勝手に韓国風と名づけてオムレツにキムチを入れる・・・・
わりと使えますが、翌日のことを考えるとやはり週末でしょうか?^^;
by (2005-05-17 16:49) 

nal

以前教えて頂いたピザに乗っけて焼いてみてはいかがでしょう。デリバ系のピザ屋さんにはよくそんなメニューもありますねぇ。あと、キムチ焼きそば。思いきってキムチ&カツサンド。て、、、炭水化物ばかりだな(微笑)
by nal (2005-05-17 16:56) 

neige

いいな、いいな、キムチ♪
私もタッパーもって伺いますよ。(笑)
みなさんのキムチメニューとっても参考になるな~。
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ(←勝手にメモる)
by neige (2005-05-17 17:32) 

みみず

きむち、ちょうだい!(笑)わたしなら、多分1週間で完食できる量でしょう・・・
コメント欄、勉強になるなぁ。キムチ料理のれぱーとりぃが増えそうです☆
by みみず (2005-05-17 20:19) 

かの

私も欲しいわー(^^;)
お湯で洗ってあげたら、Rちゃんも食べられるかもですよー。
by かの (2005-05-18 01:49) 

かの

思い出して再びコメント。
確かPAPAさんはマヨラーでしたよね?(記憶違いかな?)
マヨキムチの存在はご存知ですか?
辛さが軽減されますね。美味しいかどうかは主観の問題なので、なんともいえませんが・・。
by かの (2005-05-18 02:09) 

papa007_

●きむたこさん
ドコドアもタケコもなかなか楽しかったです☆
Rより先にやってみたりして(笑)

●ぼうずオヤジさん
ルッコラとスナップエンドウが、甘味があってとても美味しかったです。
キムチーズ、炒めものの時に、とろけるスライスチーズ(が、余ってるので)入れてみます♪

●39laさん
ハムちゃんになったね〜。今日も昼、マックだったんだけど、さすがにスーツ着てて自分が食べるメニューをハッピ−セットにするわけにもいかず・・・(笑)店内のポスター見たけど、なかなか可愛いんでないかい!?

●akioさん
ハッピーセットを全種集める為には毎週1回は行かないと、なのよね。Rと一緒だったら買えるけど、毎週バーガーはねぇ。。あ、パンケーキにすればいいのか!!

●りっきーさん
わお、ご無沙汰です♪お仕事は落ち着かれました??
さすが、りっきーさんどれも、チャレンジしてみたくなるレシピ、どうもありがとうございます☆☆サニーレタスで巻くの、美味しそう!!( ̄¬ ̄) ジュル・・・

●あやこさん
納豆にキムチという情報をチラホラいただきましたが、割とポピュラーなんですかねぇ??。未体験ゾーンです。ひきわり納豆が冷凍庫に入っているのでちょっとやってみようかな♪

●ひなぐまさん
「マカロニサラダに半熟卵とキムチ」これいいですね〜。簡単そうで、ビールと合いそう☆、おすそわけしてあげたいです(笑)

●きゃさりんさん
オムレツにキムチ、確かにイメージ的には韓国風ですね☆
やまいもも合いそうだな〜、居酒屋系のつまみは大好きです(笑)

●nalさん
ピザね♪最近作ってないなぁ〜。焼そばいいっすね♪土曜のお昼は(なぜか焼そばというと土曜のお昼)それにしよう!!キムチ&カツサンドも捨てがたい〜〜(笑)

●neigeさん
あはは、みなさんのレシピとっても参考になりますよね。これだけバリエーションがあると、どんなものになるのか試してみる内に、食べきれるかな(笑)。おすそわけで差し上げたいです♪

●みみずさん
1週間で完食できる〜?!?w(°o°)w
これだけレシピがあるので、キムチを買ってレッツトライ!!(笑)

●かのんさん
Rは、ほか弁の着色してないつけものが大好きです(笑)。キムチ洗ったら食べるかな。
超マヨラーですよ〜。マヨキムチ。想像するに、パンに挟んだら美味しいかも☆
by papa007_ (2005-05-18 03:10) 

はるまきママ

キムチ大好き!うちにもくださ~い!!(^.^)/
チゲ(鍋)は豚肉以外にも海鮮、豆腐にも合いますし、インスタントラーメンに入れるだけでも一味違いますよ!
最近ではお惣菜コーナーでナムルを売っているので、半熟卵と肉そぼろでピビンパも簡単に出来ますよ。(ご飯に乗せるだけだし)
辛いものが苦手な人でも、チヂミにすれば食べられますよ!白菜キムチを軽く水で洗ってから刻んで入れてしまえば、子供でも食べらます。(うちの子もそうやって作ったチヂミを食べてます^^)

あぁ、書いているうちにキムチ料理を作りたくなってました。
by はるまきママ (2005-05-18 10:51) 

papa007_

●はるまきママさん
なるほど、海鮮って手もありますね。
ミックスシーフードでチャレンジしてみます♪
ピビンパもいいなぁ~~☆
by papa007_ (2005-05-18 11:25) 

ヤク

キムチ!
私も奥さまと同じで辛いの苦手なんだよなぁ。笑
特にわさびは苦手で寿司もさび抜き(お子ちゃまと言われようがさび抜き!)
ここでキムチレシピ学んで帰ろう♪
by ヤク (2005-05-18 14:05) 

moku_moku

独身時代、豚キムチよく作って食べたな〜
ビールに合って、美味しいんですよね♪
胡麻油で豚肉を炒めるのがポイントだったりして。。

キムチと納豆、合わせて食べると血液サラッサラになるみたいですよ
これでpapaさんもサラサラ〜〜〜〜ラララ〜〜〜(←誰?)
by moku_moku (2005-05-18 16:19) 

papa007_

●ヤクさん
辛いのが得意な人は「慣れ」ってよく言われますけど、そうかな?そうかも。
昔、まだ辛いのがからっきし駄目な頃、タイ料理屋をはしごさせられて、とてもつらかったです。その頃に比べたら、だいぶ平気になりましたよ。

●ばあんばんさん
ごま油ですね!(`◇´)ゞアイアイサー!
サラサラ血は憧れますね〜。あ、でも健康診断で、マヨラーなのに
コレステロール値が低めと言われましたw
by papa007_ (2005-05-18 23:58) 

さとちゃん

あのー…初歩的な質問で恐縮ですが、マックはよく行くんですけど、おまけはどうやったら頂けるのでしょうか???
by さとちゃん (2005-05-19 00:35) 

papa007_

●さとちゃんさん
マックでハッピーセットというメニューがありまして
月毎におまけが変わります。今は「とっとこハム太郎」がやってます。
詳しくはこちら↓でご覧ください〜
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/happyset_h_f.html
ハマりますよ〜(笑)
by papa007_ (2005-05-19 01:02) 

ワタナベ(久しぶりのコメントでドキドキ)

とっても久しぶりにマックに行きました。ドラえもん欲しさに…
友人はドラ焼きを、私はどこでもドアをチョイス。
http://www.flickr.com/photos/crmldesign/12175461/
しかしハッピーセットってお得ですね。

キムチは豆腐サラダにのせて食べるのが好きです。
by ワタナベ(久しぶりのコメントでドキドキ) (2005-05-19 02:27) 

papa007_

●ワタナベさん
ドラ焼きは、どんな動きをするのですか~~?☆
こんどはハムちゃんですよん。
by papa007_ (2005-05-19 18:13) 

ワタナベ

ドラ焼きの部分がパカッとはずれまして、
ドラえもんの足の裏にスタンプがついてるんですよ!
(これがまた押しにくいのです。笑)
しかもドラ焼きを開けると、中に小さなメモまで入っていました。
これは実用重視ですねー。

PAPAさん、目指せハム太郎コンプリート!
by ワタナベ (2005-05-19 19:48) 

キムチには思い出がある。
上野のおいしい焼肉屋さんで食べたキムチがおいしくてお土産に買った。
それが新幹線の中で袋がどうにかなっちゃって
プ〜〜ん と匂っちゃったわけ!
早く浜松に着けーと心の中で叫んでた。
前と隣に座ってた友人は急に知らない人のフリをしてた。
どこでもドアのおまけはサントリーのなんかについてたのがあるよ。
by (2005-05-19 22:19) 

papa007_

●ワタナベさん
あ〜スタンプなんだー。おじゃる丸のスタンプはウチにもあるんだけど、Rが紙の上以外の場所にもスタンプするので、隠してます(笑)
コンプリート、、、最近お昼あそこのマックで食べることが多いんだよねーー、バーガーちょっと飽きてきた(笑)

●リフソロさん
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
それは、脂汗の出る1時間半でしたね(笑)
冷蔵庫どころの騒ぎじゃないですモんね〜
by papa007_ (2005-05-20 00:54) 

かの

キムチ完成しました。
トラックバックしました。
我ながら・・・・・おいしい・・・・。
by かの (2005-05-29 00:44) 

papa007_

●かのんさん
オオ〜〜っ。大成功?!
見に行こ〜〜っと♪
by papa007_ (2005-05-29 22:44) 

seiji

こんにちは~、はじめまして。
キムチネタで、TBさせて頂きます~
by seiji (2005-06-20 04:18) 

papa007_

●seijiさん
TBありがとうございます☆
さっそく伺ってきました。ソネブロの中であんなにもキムチネタが引っかかるとは知りませんでした(笑)
by papa007_ (2005-06-20 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。