SSブログ

おとなしくさせる必殺アイテム [パパっぷり]

2歳7ヶ月にもなると好きなものをきっちり要求してくるようになります。

娘のRは、これらが大好き。

懐かしいでしょ(笑)

カミさんはいつも、右の森永ラムネをお出かけバッグに忍ばせています。
(このラムネ、イチゴヨーグルト味ってのもあるのってご存知でした?)

外出先でおとなしくさせる必殺アイテム

右の「クッピーラムネ」は、繋がって売ってるのをそのまま買ってきます。

僕は、ッピーラムネだと勘違いしてました。クッピーなんですねー。

 

Rは、これがホントに大好きで、グズっているときなどに

あ、そうだR、ラムネ食べる?」と聞くと、ピタッと泣き止みます。

最近は、泣いていて自らどさくさにまぎれて、

あーんあーん、、ラムネ食べるぅ~~、あーん」。

と、言います(笑)。

「何個食べるの?」と聞くと

「2歳だから2個~」と言いますが、ぱくぱくっと食べちゃうと

「もっと食べる~」とお約束。

お菓子を隠してあるキッチンの棚(以前記事にしたあの棚)の方に行くとすかさず、

「ラムネーラムネー」と付いてきます。

まぁ、お菓子を食べているときは、静かです。

 

森永ラムネとか、Rがたまにくれるので食べると、美味しいですね(笑)

あとは、赤ちゃん本舗とかで売ってる「やわらか昆布」とか好きです。

 

以前、NHKの子育て番組で虫歯になりやすいお菓子の話をしていて、アメ、ラムネ、チョコが挙げられていました。口の中で唾液と糖分が混ざって広がるのばかりですね。

アメはチュッパチャップスを1度だけ与えたことがありますが、カミさんにとがめられたので
それ以来ウチでは与えていません。チョコは保育園でチョコビスケットみたいなのが出るときもあるらしいです。

食べた後で、歯磨きをきちんとやらせてくれるならいいんだけど、
追いかけっこのつもりで逃げ回るからな~~( iдi )


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 22

knacke

「クッピーラムネ」だったんですか?
ワタシも、もちろん!「グッピーラムネ」だと勘違いしてました。
おぉーっ、メモしておかなきゃな・・・、カキカキ。
Rちゃん、お菓子を食べてる時は静かなのね。ワタシと一緒♡
by knacke (2005-05-26 18:14) 

kiyo

俺、お菓子食べても静かにならないかも。。。ww
by kiyo (2005-05-26 18:32) 

みみず

ん、あんまり懐かしさを感じない・・・あぁ。よく買ってるからだ^^;
私の味覚とRちゃんの味覚はいっしょなのですな☆
そして私も「グ」だと思っておりました。びっくり♪
by みみず (2005-05-26 19:08) 

moku_moku

ぷぷぷ・・2歳だから2個〜〜はどこのウチもいっしょですね。。。
ウチは「3歳だから3個〜」って言ってます(笑)
どさくさなのも、一緒!
by moku_moku (2005-05-26 19:10) 

jasper

赤ちゃんの口の中には虫歯菌って無いのよね、親の口移しとかでミュータンス菌やラクトバチラス菌がうつるんですって・・・。それを育児書で読んでからわが家では口移しは禁止事項でしたwおかげで歯医者さんで唾液検査をしたところ、虫歯菌無し!!!ということでしたwもう口の中の菌のバランスは変わらないようなので、うちの娘は虫歯の辛さを知らないでいけるのかな・・・って思ってます。

ラムネ・・・私は36歳だから36個!!!(*^▽^*)/
by jasper (2005-05-26 19:33) 

なつかし〜い。と、私も“グッピーラムネ”だと思ってました。
妹とよくこれでけんかしました…。
Rちゃんのちいさなお手々にぴったりですね。
by (2005-05-26 19:35) 

満月堂

えぇっ!Σ(゚口゚; 「グッピー」だとばかり…ハジメテシッタ…。
森永ラムネおいしいですよね♪どっちもなつかしいです~^^
by 満月堂 (2005-05-26 19:57) 

アキオ

シュワシュワ感がいいんでしょうねぇ、、、

「こりほしぃ」
って買い物でも騒いじゃうかな。。
by アキオ (2005-05-26 20:15) 

DB8

子供がいなかったら「おぉ、なつかしー!!」となるんですけど、2児の親にもなると、「誘惑の品」にしか見えないところが悲しい所です(泣)
by DB8 (2005-05-26 20:36) 

スペシャルエアー

イチゴヨーグルト味、知ってます♪ピンク色がかわいいですよね。
飴は問題は悩みました。公園とか行って友達ができると、「どうぞ」と
もらったりするんですよね。「ウチは食べさせてません」と断るのも悪くて、
結局ノンシュガーの飴をいつも持ち歩いて「どうぞ」と言われたら
「ウチはノンシュガーにしてるんで良かったらこっちはどうですか」と
かわしてました。チョコもスナック菓子も最近は結構食べさせちゃってますが、飴はいまだにノンシュガーを一日一個までと決めてます(笑)
by スペシャルエアー (2005-05-26 20:57) 

しんたろ

クッピーラムネは美味いよね〜。
ところで最近"グミ"の種類が少なくないですか??
食べたいのにあまり見かけないんだよなぁ…
by しんたろ (2005-05-26 21:14) 

nyan

ラムネ大好き。歯は悪くなりそうだけどさ☆
by nyan (2005-05-26 22:26) 

papa007_

●きむたこさん
「グ」だったんですよー、ずーっと気付かなかったです(笑)
お口に物が入っている時は静かに食べましょう〜ってことで☆

●相棒
ダメじゃん(笑)

●みみずさん
Rと嗜好が同じなのね〜、気が合うかもよ〜♪

●ばあんばんさん
あーやっぱり同じですねw、3歳だから3個〜(笑)

●jasperさん
36個って・・・なくなっちゃうよーーー(笑)
そうなんですよね、ウチもそういう話を聞いていたので、口移しとかはしませんでした。でも僕が赤ん坊の頃やられたそうで、幼児の頃は虫歯がひどくて、親に「甘いものばかり食べてるからよ!!」なんて怒られてたんだけど、、、、、あんたたちがそうしたからでしょーーー!!って(笑)

●minさん
クッピーラムネ、少ししか入っていないので、すぐなくなっちゃいますもんねー、子どもの頃は僕もよく食べてました☆

●満月堂さん
森永ラムネって、ラムネの定番ってくらい定着してますよね☆

●akioさん
これこれ、お菓子売り場で駄々をこねるんじゃありません(笑)

●DB8さん
確かに誘惑の品です(笑)。Rもお菓子売り場に行くと勝手にカゴに入れてます。

●スペシャルエアーさん
ああー、そういう時の断わり方って難しいかも、僕だったらどうするかな。「お手てを洗ってからにしようね」とRに言ってとりあえず自分のポケットに入れる、、かな〜?

●しんたろさん
グミ?ウチはアンパンマングミとかディズニーグミとかよく買ってるけど、ワンピースのグミカはまだ買ってないよ〜。コーラグミは見かけない、てか製造してない??(笑)

●nyanさん
ばばんばばんばんばん♪歯磨いたか〜〜?(笑)
by papa007_ (2005-05-27 02:00) 

しんたろ

お!! 逆にウチのほうでコーラグミは発見できたんだけど(笑)。
by しんたろ (2005-05-27 02:54) 

あやこ

おぉー このラムネたちはまだ健在なのですねっっ!!
久しぶりに食べたくなりますっ
イチゴヨーグルト味 知らなかったです(>_<)
伝統のなかにもイマドキが混在しているのですね^^
by あやこ (2005-05-27 08:55) 

papa007_

●しんたろさん
うっそ!?食べた~い(笑)
、、、、しょっ、昭和からの売れ残りじゃないよね??ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
by papa007_ (2005-05-27 10:33) 

papa007_

●あやこさん
「伝統のなかにもイマドキ」かっくいい言い回しですね~♪
イチゴヨーグルト味、最近のRの好き好きアイテムです(笑)
by papa007_ (2005-05-27 10:35) 

nal

おお♪クッピーラムネやねぇ。この手のモノは、噛まずにジワァっと溶けるまで待つのがワタシ流です(苦笑)
by nal (2005-05-27 15:48) 

neige

うちの妹(24歳)は、Rちゃんくらいの時から『森永ラムネ』が大好きで、いまだに”いつも”持ってます!!今までに何本食ったの?って聞きたいくらい(笑)
なので、見ると彼女の顔が浮かぶんです・・・。
とかいいつつ、私も今ちょうど「いちごヨーグルト味」を食べてました~(・~・)゛
by neige (2005-05-27 18:43) 

さとちゃん

今度我が家でも使ってみようかな!「あーんあーん、、ゴルフ行きたい~~、あーん」。。。
by さとちゃん (2005-05-27 19:32) 

papa007_

●nalさん
ん〜〜その気持ちワカルwガリガリ噛むのためらっちゃうんですよね〜

●neigeさん
お、リアルタイムでイチゴヨーグルトw
妹さん、ラムネ歴(?)すごいですね〜少なく見積もって1週間に1本として、計算すると・・・・1,056本〜〜〜w(°o°)w おおっすごい!!

●さとちゃんさん
大人は、、、カワイクないからダメっ(* ̄m ̄) ププッ(笑)
by papa007_ (2005-05-28 00:45) 

papa007_

ぎゃっ、inafuさん、nice!ここにもありがとうございましたーー、
すいません、注意力散漫で(≧≦)
by papa007_ (2005-05-31 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。