SSブログ

パンダコパンダ、じつにいい♪ [オモチャモード]


フィギュアは、レンタルショーケースでゲットしました。

パンダコパンダってご存知ですか?

宮崎駿監督の劇場用作品です。ウチにもテレビで録ったビデオがあるのですが
娘のR(2歳8ヶ月)は、これが大好き!!

1972年の1作目と翌年の2作目「雨ふりサーカス」の2本があって
僕がRと同じくらい小さい頃、いとこのお姉さんが絵本をくれたのを覚えています。
ちょうどパンダが上野動物園にやってきて凄まじいパンダブームになっていた頃です。

トトロの映画化が決まり、イメージボードを見た時
パンダコパンダをまっ先に思い浮かべました。

のんびりと、ほんわかした、本当に子どもが見て楽しくなるアニメです。
暴力的なシーンもなく、
教訓的に描くのではなく、子どもがおおらかに頑張って、
そういうのって素敵だと素直に思わせてくれます。

レンタルでも、出ているようですし、
小さなお子さんのいらっしゃる方は機会があったら見てみてください。

■キャストは
ミミ子:杉山 佳寿子(GU-GUガンモや、ハイジ、うる星やつらのテンちゃん)
パパンダ:熊倉 一雄(ヒッチコックの声)
コパンダ:太田 淑子(ひみつのアッコちゃん、ジャングル大帝のレオ)
おまわりさん:山田 康雄 ※2作目ではサーカスの団員(ルパン3世)

あらすじは、サイトにたくさんあるし、
DVDのパッッケージなどにも書かれていると思うのでパスしてw

パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス

パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • 発売日: 2001/12/19
  • メディア: DVD
あ、タイトルの「じつにいい♪」ってのは、パパンダが ミミ子の家の竹やぶを見て竹を食べたくてのたまったセリフですw
nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 21

コメント 28

はるまきママ

スカパーで高畑勲特集やってるんですよ!
明日、『パンダコパンダ』やるんですよ!!
今から楽しみにしているところです。papaさん、タイムリー!
by はるまきママ (2005-06-10 10:39) 

DB8

♪パンダ、パパンダ、コパンダという音楽と「竹薮が実に良い」という台詞が印象的なアニメでした。
by DB8 (2005-06-10 11:42) 

ナナ

私は知りませんでしたが、妹は当然のように知っていました。
トトロ...非常に似ていますね。
♪パンダ、パパンダ、コパンダ♪・・・?なにやらラップでしょうか???聞いてみたい。

追伸:空メール2通でしたね...本当にごめんなさい....
by ナナ (2005-06-10 12:47) 

HANA

papa様
はじめまして^^ トミーと申します。
陰ながら楽しく拝見させていただいておりました。
宮崎駿監督の作品は私も大好きです!!
家にはトトロ(大・小)ネコバスがいます^^
by HANA (2005-06-10 15:50) 

NecoYanagi

う~ん、ちょいびみょ~な年代...。
生では見てません。知識として知ってるのみですねσ(--)
トトロはしゃべらないけど、このpapaパンダってばしゃべるんですか?
by NecoYanagi (2005-06-10 16:30) 

loiter_about_on_the_way

うひゃひゃひゃひゃ。。。生で観てます。。。かすかに記憶が。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-06-10 20:41) 

neige

「パンダコパンダ」大好きー☆
昔、たまたまTVで見たんです。
ちょっとオープニング(エンディングかも?)のアニメがトトロっぽいんですよね。
by neige (2005-06-10 20:48) 

moku_moku

ぱんだこ ぱんだこ ぱんだ で〜れ〜♪
ぱんだこ ぱんだこ ぱんだ で〜れ〜♪
お姉ちゃんが大好きで、よく口ずさんでます(笑)
コナンとかパンコパは「優しいから好き!」って言いながら観てますよ。
ラピュタもいいけど戦闘シーンがあるのでちょっと怖いみたい。
先日のアニメネタの続編で記事にしようと思ってたのに・・サキコサレタ。。

っていうかpapaさん・・このフィギュアめちゃめちゃ欲しい!!!!!
by moku_moku (2005-06-10 20:48) 

MK

ああ、「パンダコパンダ」面白いですよねえ。
宮崎駿が目指している漫画映画ここにありって雰囲気が凄くいいです。子供に媚びていないし。
ところで、映像のキャプチャの掲載はいかがなものでしょうか。老婆心ながら気になりましたもので。
by MK (2005-06-10 21:53) 

スペシャルエアー

知ってる方がほとんどなんですね。シラナカッタ、、、
すごく楽しそう、さっそくレンタルしなくちゃ♪
娘はトトロ、私は魔女の宅急便が好きです。
by スペシャルエアー (2005-06-10 22:01) 

あやこ

パンダの にぃっ って笑い方が、トトロと一緒ですよね^^
かわいい~*^^*
私もあんなふうにパンダさんに抱きつきたいです^^
トトロのお店にとっても大きなトトロがあるのですが、8万するんです。。。
欲しいけど、、、トトロに8万はさすがに。。。。(^^;
by あやこ (2005-06-10 22:16) 

知ってます!
このフィギアのパンダ ネコバスに似てますね。
by (2005-06-10 22:54) 

7miyo-kame

見たことがあります。トトロの元??
by 7miyo-kame (2005-06-10 23:05) 

斉藤ようこ_nina

期待されてる?私、期待されてる?
…ってことで、遅くなりました(笑)
見てましたよ〜。でも、記憶がおぼろげなんですよねえ。
熊倉さんの声が好きだったりします。
ぜひ見直したい作品ですねえ。
()の中の配役が全部腑に落ちるところがうふふ(^^;)
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-11 00:50) 

あつし

へぇー、そんな昔のアニメだったんだ?
ちょっと前になんかのおまけで、写真の右上にあるフィギュアが部屋にあるんだけど、ぜんぜん知らなかった。
たしかに、その笑い方はトトロに似てるね。
by あつし (2005-06-11 01:07) 

kiyo

わふわふしたい。。。
by kiyo (2005-06-11 01:17) 

さとちゃん

あーいいですネ!是非娘にも見せたいです。自分にもうっすらと記憶があります。なんかそう、シニカルな雰囲気もあったような?声も浮かんできそうだな~。
by さとちゃん (2005-06-11 02:07) 

ブタゴリラ

うん、実にいい!!
by ブタゴリラ (2005-06-11 08:55) 

knacke

ほんと、「じつにいい♪」
でね、「じつにかわいい♪」
んで、「じつにほしい♪」
これ、いいなー、とてもいい。ほんわかするね。
by knacke (2005-06-11 12:15) 

はる

知らなかった~。トトロっぽい~
抱きついて空に飛ぶとこ~かと思った~。
小さい時時代劇と演歌の番組、相撲しか見せてもらえなかったからな~
by はる (2005-06-11 23:38) 

papa007_

パンダパパンダコパンダ〜♪
歌は、「クックックー(by.関根勤)」の水森亜土さんですw


●はるまきママさん
ちゃんと見れました??いいなースカパー!
でも、僕が加入したら大変なことになりそうです(笑)

●DB8さん
おっご存知ですね〜w

●ナナさん
さすが妹ちゃん(≧ ≦)Ω!
確かに、字面だけみてると、ラップみたいですねw
空メール、ノー問題ですw

●トミ−さん
はじめましてようこそ〜!陰ながらと言わずビシバシお越しください(=^^=) トトロのぬいぐるみですか!?いいなぁ、でもウチにはもう置き場所がないかも・・・

●Necoさん
papaパンダちゃいます(笑)パパンダどすえ〜w
普通にしゃべりますし、動物園に出勤します(^—^)

●にっしぃさん
えっ!生で見てたんですか〜( ̄□ ̄;)ガーン スゴイカモ

●neigeさん
そうそう、オープニングは、まさにトトロっぽいですね〜
てか、トトロ見た時、こっこれはーって思いましたw

●ばあんばんさん
コナンねー好きなんだけど、いつも最後まで見たことがないんです。。。

●MKさん
そうですね、漫画映画の原点って感じがしますね☆
PS:ご指摘ありがとうございます、確かに、、修正しましたー

●スペシャルエアーさん
トトロと魔女宅は、ウチもRがよく見てますww
でも、パンダコパンダが一番好きかも〜

●あやこさん
トトロの原点ですね〜w しゃべりますけど(笑)
8万のトトロは、誰も手が出せないと思いますよーw

●リフソロさん
トトロもネコバスもニイッて笑い方が、宮崎テイストですね〜w

●kiyokane母さん
そうそう、トトロの元ですw
母さんは、リアルにパンダブームを体験してます??w

●ひなぐまさん
もちろん、それなりのコメントを期待してました〜(なんちゃってww)。熊倉さんって昔ながらの声優さんで、ホントに独特の声なので印象強いですよね〜、声聞いただけでピンとくる声優さんばかりでしょ〜!?(笑)

●あつしさん
そうそう、このフィギュアは何かの食玩ですよね。
買いそびれてて・・・w 他にも色んなポーズのがあるようですよ〜

●相棒
わふわふww

●さとちゃんさん
ぜひ娘さんにも見せてあげてください〜☆
楽しいですよ、そんなに長くないしw

●ブタゴリラさん
いいっしょ〜?!☆

●きむたこさん
やっぱ欲しいんだ!!(笑)
これ実はボトルキャップくらいの大きさなんだけど
よっく出来てるんですよ〜☆

●はるさん
うんうん、でもこれ映画だったから、見る機会がなかなかなかったと思います〜。レンタルでもぜひ見てみてください、椋っち喜ぶんじゃないかなぁ〜♪
by papa007_ (2005-06-12 01:11) 

7miyo-kame

多分、パンダは人気真っ最中の時知ってます。
by 7miyo-kame (2005-06-12 01:53) 

miron

じつにいい♪ さかだちしたくなります。
by miron (2005-06-12 06:28) 

kiyo

わふわふ。。。♪
by kiyo (2005-06-12 14:29) 

クロロ

とくに、たけやぶがいい~
(ささやぶ?)って、言うときの幸せそうなパンダパパが印象に残っています
それにしても見事なフィギアですね (^。^)!
by クロロ (2005-06-12 15:11) 

papa007_

●kiyokane母さん
やっぱし!!? (●(エ)●)←パンダ

●mironさん
あはは、nice!
逆立ちしますよね〜ご存知ですね!!w

●相棒
わふわふ〜♪

●クロロさん
そうそう、ニマ〜ってねw
ボトルキャップくらいの大きさなのに
このアップに耐えられるクオリティって大したものですよねー
by papa007_ (2005-06-12 17:46) 

はるまきママ

パンダ関連の記事を書いたので、TBさせてもらいました!
(鈍色じゃないですよ!^^;)
by はるまきママ (2005-06-22 18:36) 

papa007_

●はるまきママさん
鈍色じゃないの?(笑)ラジャ!( ̄- ̄)ゞ
見に行きま〜す!
by papa007_ (2005-06-23 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。