SSブログ

イントネーションはどこにある? [日記・思うこと]

先日までの怒濤の案件をやっていた時のこと

遅い晩ご飯を食べに、深夜2時頃入ったお店

「めしや丼」http://www.plenus.co.jp/meshiyadon/

局地的なチェーン店展開なので、ご存知でない方も多いかと。。。。

定食とか丼物のお店です。


んで、そこで『期間限定 うなぎ丼』ってのを食べました。


どうも「期間限定」って言葉に弱いんですね。
大概食べてから 失敗したー・・・って思うんだけど( ̄‥ ̄;)

今の時期「夏季限定!」とか「今だけ!」とか「夏こそ!」という
謳い文句を打ったポスターがそこかしこで貼られてますね。

糸井重里さんに言わせると「〜こそ!」とつけた時点で3流ダメコピーに
成り下がっちゃうそうです。でも、僕みたいなチャレンジャーがいるから
まぁ、2度目はないけど1回試してみるだけでも売り上げ効果は多少あるんじゃないでしょうか(笑)



てな話は、どうでもよくって、この「めしや丼」

最初に店名を見た時から、ずっと違和感を感じていました。

・・・・この「めしや」の「や」は、どう読めばいいのかな?

A:飯屋の「や」?  それとも

B:ご飯物 & 丼物 という意味で用いられる「や」?

仮にAだった場合、だったら飯丼屋(めしどんや)にすべきだと思うし

Bだった場合、店名にそういう「や」が入るのってなんか変じゃない??

例えば会社の同僚が「PAPAさん、晩飯食いに、めしや丼行きませんか?」と誘ってきた時の
「めしや丼」のイントネーションは、棒読みなのね。いわゆる東京の人のあの言い方。
マジヤバクネ?みたいな(笑)

うーん分からん、、でも多分、Bなんでしょうね。。違和感あるけど。
後ろに「の店」ってつけば気持ちもスッキリするんですがねー。


一瞬、

どこか九州方面の地域でお昼時に、畑仕事をしている家族に向かって

「おーい、めしやど〜ん」【訳:おーい、ご飯だよ〜】

というところから、もじって作られたんじゃ・・・・
九州にもチェーン店あるし
・・・・って、そんな言い方はしませんよね、すいませんw

なんてことを妄想しながらうな丼を食べてました。
エンドルフィン出過ぎですね(笑)


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

あやこ

飯屋というところの丼ものだけ扱っているお店。。。(笑)
うなぎ丼とうな丼は別物?それとも同じもの???
by あやこ (2005-08-13 08:52) 

on_your_mark

救世主のメシア → メシヤ ・・・だったりして。
ガクガクブルブル・・・。
by on_your_mark (2005-08-13 09:31) 

moku_moku

アンパンマンに出てくる「かまめしどん」が好きです
って関係ないか(笑)
by moku_moku (2005-08-13 10:45) 

arukakat

私が「ビックカメラ」はなぜ「ビッグ」じゃなくて「ビック」なんだと考えてしまった時と同じ。これでもう、めしや丼を忘れられない・・。

どこかの田舎の家庭(夫が飯担当)の夕食で
夫「飯やどー」
妻「ん。」
ムチャだ・・。
by arukakat (2005-08-13 11:09) 

まい

うーん、どうなんでしょう?
ソネブロのなかで「めしや丼」関係者の方がいらっしゃったらぜひ答えを教えてほしいですね~
by まい (2005-08-13 14:21) 

poi

ワタシも 弱い
『今だけ!』『あなただけ!』『今度こそ!』
by poi (2005-08-13 14:22) 

あ〜!おいしそうですね。。。
期間限定とかって気になります、、むちゃくちゃ。。
by (2005-08-13 16:34) 

プッ!! めしやど~ん(九州)って。
思わす吹いてしまいました。
その後、
そ~んな奴おらんやろ~(こだまひびき)ツッコミでしたが。
by (2005-08-13 19:29) 

アキオ

めしやどん、、、くっっくっく、そのチェーン店は福岡の会社の物ですよね。
株式会社プレナス、、

どういういみなんだろうなぁ。。

あ、九州では、丼物だけじゃないですよ、
普通に定食もありますね〜、よそは知りませんけど
(旅行でわざわざメシヤ丼なんかに入るはずも無くo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン)
by アキオ (2005-08-13 20:14) 

スペシャルエアー

めしや丼知りませんでした。確かに気になる名前。
でも食べてる間中こんな事考えてるpapaさん、おもしろすぎです(笑)
by スペシャルエアー (2005-08-13 22:16) 

あれ?めしや丼、知ってるはずなのに近場にねぇや。
もしかして「めしや」という言葉自体があるのか?
強拍は「め」にあったりして。
by (2005-08-13 22:58) 

あつし

めしやどーーーん!
っと、村上ショージのどぅーーーん!と同じようなもんでしょw
んなこたぁーない!
ちなみに、「限定モノ」や「この世に2つとない」の言葉についつい反応しちゃいます。(笑)
by あつし (2005-08-14 00:08) 

ブタゴリラ

フラット♪ あえていうなら頭の「め」
by ブタゴリラ (2005-08-14 01:31) 

しんたろ

その昔、"メシヤドン"という名の怪獣が…

いなかったですね、そんなの。(^^;)
by しんたろ (2005-08-14 08:33) 

うなっくす

で、気になるうな丼の
味はどうだったのですか!?
気になります。。
 知人が関わっているもので。。。
by うなっくす (2005-08-15 02:03) 

papa007_

三遊亭小遊三です。えー昔、蕎麦やと飯やが道を隔てて店を構えておりましてぇ、「おぅい、蕎麦やどん」「おぅなんでぃ飯やどん」てな会話を日々交わしておりました・・・・


皆さんコメントありがとうございます☆


●あやこさん
うなぎ丼とうな丼・・・
うな丼は、ウナコーワ丼とか、うなじ丼とか
神田うな丼とか・・・・バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!

●switchさん
じゃあ、丼は→ドン【首領】だたりして。
ガクガクブルブル・・・。

●ばあんばんさん
「かまめしどん」・・・知らない、、、メジャーキャラですか??(笑)

●arukakatさん
ホントだビックなんですね〜
夫婦の会話は・・・奥さんが「ん。」ってどんな夫婦やねん(笑)

●まいさん
いるかな〜(笑)
記事検索してみたけど、イントネーションに言及してる記事はなかったみたいです〜

●poiさん
こっ、『今度こそ!』??

●suzuさん
今日も期間限定ハンバーガー食べちゃいました、、、弱い

●Mrノリックさん
ブッ、、こだまひびき、、あまり知らなかったので調べちゃいましたよ、、ネタなんですね、そのツッコミ(笑)

●akioさん
こっちも定食ありますw
カツとじ定食とかたまに食べますよ。
確かにせっかくの旅先でわざわざ入る店じゃないですね(笑)

●スペシャルエアーさん
徹夜で仕事してると、思考に歯止めが利かなくなるんですねー

●あくえるどあるぼるさん
「め」ですか!

●あつしさん
んなこたぁーない!(←タモリ?笑)
音楽とかでも、期間限定とかついちゃうとねー

●ブタゴリラさん
やっぱり「め」?!

●しんたろさん
おらんおらん(笑)そういうの好きだけどw

●うなっくすさん
味はですね、普通でした。ちょっと深夜2時に食べるには脂がのり過ぎてた感が、、、あ、でも、昼間なら美味しくいただけるかと、、。

●たまゑちゃん
nice!ありがとうございます☆

●樹音さん
nice!ありがとうございます☆
by papa007_ (2005-08-15 03:05) 

シゲル

確かに。
なんか、違和感がありそうで、ないような感じ。
オレは後者だと思いますね。
川崎出張したときはよくお世話になっていますねぇ。
でも、どちらかと言えば、これも局地的展開ですが、
「宮本むなし」のほうがスキです♪
by シゲル (2005-08-16 19:44) 

papa007_

●シゲルさん
みっ「宮本むなし」??知らなかったです。
面白い店名ですね(笑)渋谷にもあるんですね。
今度道玄坂方面に行った時、気にして見てみます。
by papa007_ (2005-08-17 00:48) 

beer

本当だ。気付きませんでした。
めしやどん。ひとまず言ってみましたが、なんかぎこちないです。
by beer (2005-08-20 17:10) 

papa007_

●beerさん
何回も言ってると、わけわかんなくなりません??(笑)
by papa007_ (2005-08-21 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。