SSブログ

こんにゃろ、蝉っ!! [日記・思うこと]

地元の本屋に立ち寄ったら店の奥の方から
ミミッミミミミッミミッビイビビビビビビ
と油蝉が飛んできた。

両サイドの本棚のせいで通路状になってて
僕の方へジグザグな軌道を描きながら(汗)

顔はポーカーフェイスを装っていましたが
ホントはギャァーーーって思ってました。
何故本屋に・・・・


それにシャツに止まられて

「ビィ〜〜〜〜ンビンビィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン」
なんて鳴き始められちゃったらどうしようーーー

結局本棚の奥の方で店員さんが、回覧板みたいなファイルで
バン!!ビビッ(断末魔)

とやってました。ホッ。。。。


本屋に寄った後、道々歩いていたら
ちょっと先に死んだ蝉が仰向けでいました。

ところが、その脇を通り抜けた瞬間に

ビイビビビビビビッ と黄泉返りやがって、、、、


敵に背を向けた途端、復活して脅かしやがって、、、

ゴルゴかよっ!

夜道なんて薄暗くて足元なんてよく見えないから
踏んじゃったり、、、って、地雷みたいだなぁ(笑)

地上に出てから1週間の命だからね。
まぁそんなんで目くじらたてるものでもないんだけどねーー。


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 24

nal

朝、新聞とりに行くとよく玄関先に転がってます。
つかむとよみがえりますね、、、。寝てたのかなアレは。
ひょっとして7日目だったのかな、、、。
丁重に放してあげてます。お元気で!!!
by nal (2005-08-12 09:35) 

ブタゴリラ

まさに今が青春のセミたちです。。
by ブタゴリラ (2005-08-12 10:30) 

かの

ベランダに一夏最低5匹は・・・・。
一週間くらい放置されていた、仰向けのセミが。
洗濯物を干していたら「びび!」と鳴いた。まだ生きていたのか・・とびっくりしました。
死んでると思って、捨てようとほうきなんかで触ったらまだ生きていたりして・・やつらは怖い・・。
by かの (2005-08-12 11:24) 

あやこ

そう。。。知らぬ間に洗濯物についていたりするのですよね(ーー;
気が付かず取り込んでしまい、部屋への侵入を許してしまい、さぁ 大変♪
となったことがありました(ーー;
よれよれに飛んでいる蝉ってちょっとコワ危ないですよね(^^;;;
by あやこ (2005-08-12 12:07) 

しんたろ

『ビビビ…』の音がデカいからビックリするんだよね〜。…ったく…。
by しんたろ (2005-08-12 13:20) 

ridge

「蝉の黄泉がえり」...ちょっと笑っちゃいました☆
「うわっち」の絵がとってもナイス。

蝉は、地上で1週間しか生活できないから、
最後の最後まで頑張って生きているんだなぁ。って思っちゃいました。
by ridge (2005-08-12 13:56) 

私も昨日玄関を出たら、蝉の行き倒れさんが…。
よかった、近づかないで。もしかしたら、黄泉がえりしたかもしれないもんね。
蝉やら黄金虫やらが突進してくるから、この時期は怖い…。
by (2005-08-12 15:44) 

arukakat

惜しい、もうちょっとで「シェ―!」なのに・・・。
by arukakat (2005-08-12 15:53) 

斉藤ようこ_nina

まあまあ、そんなに怖がらなくても(笑)
でも、声がでかいので、びっくりするんですよね。
では、私が代わりに参上して、捕獲して差し上げましょう(笑)←虫好き
by 斉藤ようこ_nina (2005-08-12 15:56) 

yunaママ

恐がり具合が私と一緒♪
いやー、ほんと大量発生中のせみですよねー。
実はベランダで一匹、パパに処理してもらうのを待っているせみがいます。
ここら辺にはうちの隣の家くらいしか大きい木がないせいか、なんでこんなにいるんだーってくらいせみがいます。
すっごいうるさい!!
最近はせみを発見するのが得意になり、ベランダに出たりすると隣の家の木のせみの数を数えてしまうyunaママです。
30センチくらいの範囲に5匹くらいいたりします(泣)
by yunaママ (2005-08-12 16:13) 

ccq

結構復活する蝉はいますねー。まあ,田舎なので蝉で悩んでいると生活できないわけなんで...
by ccq (2005-08-12 16:41) 

eneco

二枚目のイラストのpapaさんの驚き顔最高です!
蝉のなんとも言えない鳴き声の表現とか・・・・
勉強になりました^^
by eneco (2005-08-12 16:48) 

pan-nyan

イラスト、すっごいかわいいですね^^なんか臨場感あふれてます。
by pan-nyan (2005-08-12 18:26) 

スペシャルエアー

ホント、うわっちのpapaさんの表情が最高です!
それにしても何で本屋さんに迷い込んだんでしょう?
蝉自身が一番驚いてパニクってたんでしょうね(笑)
by スペシャルエアー (2005-08-12 21:03) 

moku_moku

papaさんったら・・・ビビリーなんだから〜〜〜(笑)
うわっちで30センチくらい飛んでますね(爆)
by moku_moku (2005-08-12 22:17) 

sabao

息子と一緒の時にセミが地面でビチビチやってるときは、教育上「一週間の命だからやさしくしてあげてねっ」なんて言いますが、正直ビチビチは勘弁してもらいたいところです。
ってか「黄泉がえり」・・・うまい表現ですなぁ。
by sabao (2005-08-13 03:07) 

まい

2枚目の絵、サイコー!!ビビリ具合が伝わってきます(笑)
この前駅のホームで電車を待っていたらブーンとなにかが飛んできてピトッと私の背中に止まったんです。体をひねって見てみたら・・・なんと蝉がくっついていました。ギャーーーッと叫びたい気持ちを必死にこらえてそっと手で払いました。恐かったよぉ~(ノ◇≦。) ビェーン!!
by まい (2005-08-13 14:18) 

そろそろ、バタバタ倒れたセミさんが、
そこいら中にいてなおかつ最後の一声の余力残してるから
注意だね。セミトブト、ビビリモトブヨ*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
by (2005-08-13 22:54) 

クロロ

…セミの鳴き声は強力ですからね…私もビビります
以前、滅茶苦茶うるさいので、「今年のセミは元気良すぎやなぁ」、
「たくさん繁殖しちゃったのかなぁ」、などとしばらく我慢したのですが、
ガッ、とカーテンを開けたら窓にへばりついて鳴いておりました (驚!)
勿論窓の外側ではありましたが、気持いいものではありませんですね
 (T_T) 虫きらいっ!
by クロロ (2005-08-14 11:34) 

たまゑ

セミに刺されると痛いらしいです。。こわひ。
by たまゑ (2005-08-14 13:37) 

jasper

蝉きらい?
by jasper (2005-08-14 21:26) 

papa007_

円楽です。えー昔、「静けさや岩に染み入る蝉の声」ってな句を読まれた俳人がいらっしゃいましたね、芭蕉さん。今みたいに油蝉が所狭しとひしめき合って大合唱しなくても、たくさん木々があったから、そういう風情のある句になったんでしょうねぇ、、、。

皆さんコメントありがとうございます☆


●nalさん
蝉も寝る時は仰向けなんですねー(笑)

●ブタゴリラさん
青春と聞いて、思い浮かんだ歌
青春時代が〜ゆーめーなんて〜 後からほのぼの思うもの〜
何でこんな古い歌を・・・……(o_ _)o パタッ

●かのんさん
夏場の洗濯干しはイヤですねー(笑)
寝た子を起こしたような勢いで暴れますもんね。

●あやこさん
でぇ〜、洗濯物に付いてるのは、もっとヤです(笑)

●しんたろさん
そうそう、、

●ridgeさん
最後の最後まで頑張ってたけど、本屋の店員さんは「ばん」ってやっちゃってました(笑)

●minさん
黄金虫も夜は水銀灯に集まってますねー。カン、カンってよくぶつかって、朝、落っこちてます。

●arukakatさん
ぬふー、さすがにそこは注意しましたよ(笑)

●ひなぐまさん
お願いしますー(^人^)

●yunaママさん
30センチくらいの範囲に5匹、、、、ガクガクブルブル

●ccqさん
こっちは、やっぱり木が少ないから分散しないんでしょうね。僕も子供の頃田舎にいた頃は全然気にならなかったんですけどねー

●enecoさん
べっ、勉強なんてそんな、、ヤ〜ン (*ノ・ノ)チラ

●ぱんにゃんさん
その日体験したことを勢いで描いちゃってるので、臨場感出ちゃうのかも(笑)

●スペシャルエアーさん
その本屋、改装されて自動ドアになったんですけどねーw
いるはずのないところで出くわすとビックリしますよ。
路上は、よく見えないんでよく蹴っちゃいます(笑)

●ばあんばんさん
測んなくていいから(笑)

●sabaoさん
ビチビチ勘弁ですよねぇ(笑)うちは庭があるので小さなクモがよく家に侵入してきますが、僕達が殺しちゃうので、Rもティッシュでプチっと真似しちゃってます。。。いいのかな、、

●まいさん
僕は、小さい頃カミキリムシが飛んできて首筋にくっついてキィキィ鳴かれたことがあります。。( > < ;)//ギエーー

●あくえるどあるぼるさん
余力残さず、全うして欲しいです(笑)

●クロロさん
網戸とかにくっついてると、お腹側がよく見えちゃってね(笑)
そこで鳴かれるとすんごいうるさいです。

●たまゑちゃん
ええっ、セミって刺すの??
樹液を吸うから?、、だとしたら痛そうー

●jasperさん
きらいというか、あのゼンマイが壊れたみたいな無軌道っぷりがイヤ(笑)
by papa007_ (2005-08-15 01:45) 

beer

最近多いですよね。
昔は手でつかまられたのですが。。。
今は触ろうと思いませんね。
VTRの撮影の場合、音声さんの天敵です。
by beer (2005-08-20 17:08) 

papa007_

●beerさん
なるほど!!映像案件はやったことがなかったのですが
「音」って大事ですもんねー(°ー°)(。_。)ウンウン
by papa007_ (2005-08-21 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。