SSブログ

1万フィート上空の号泣 [パパっぷり]

ちょっと長文でーす(V^−°)!

Rの熱は、ホテルのスタッフの方にもアイスノンを用意していただいたり、
いろいろ気遣っていただいて、翌日の最終日にはおさまりました。
ホテルの皆さんありがとうございました。

チェックアウトして那覇空港へ向かう途中、国際通りでいろいろ見てまわることができました。
もっぱらお土産を見てまわっていたのですがやっぱりシーサーグッズがとても多かったです。

お昼は、行く前にカミさんのお友達が教えてくれた
まきし食堂というお店に行ってラフテー定食と沖縄そばを食べました。

ラフテー、ジューシィ〜〜〜♪(ハイチュウの堂本剛調)
そばに乗ってる三枚肉も、やんわらか〜〜い♪
(カミさんは脂身の多いお肉は苦手なのでコラーゲンは全て僕がいただきました・プリプリッ)

Rは、何を食べたかというと、麺をちょこっと口にしただけ。

実は、熱の影響で、口の内側両方に口内炎ができちゃって
「歯が痛くて食べれないーーー(歯じゃないんだけど)」
と泣いちゃって朝からほとんど何も食べていません。

こういうのって気にしちゃうと、ずーっと言い続けるんですよね。
何かを飲ませたり、他の事で気を惹いたり・・・

結局、牧志から県庁前まで国際通りではRをずーっとダッコしていて
右腕が吊りそうになりました。。

沖縄からの帰路、飛行機の中では、僕にダッコされて小一時間程寝ていたのですが
目が覚めたら、また「歯が痛いー」と言い始めしまいにはほとんど絶叫状態で号泣、、、

客室乗務員の女性が入れ代わり立ち代わり、飴や飲み物を持って来てくれたり
絵本を持って来てくれたり、男性の乗務員の方も様子を見に来たり。

僕が「R、大丈夫だから、落ち着いて」と言うと
「泣き止めないから、落ち着けないーーーーー(語尾部分絶叫)」

気分は、人質と一緒に立て籠っている凶悪犯をなだめる刑事のようだ。。
えてしてその説得は、失敗に終わる。。。郷のお母さんが泣いてるぞーー

空腹と眠気と気圧の変化と、様々な興奮とで何だかもう自分でも制御不能状態みたいで、
周りのお休みになっている皆さんにもご迷惑をお掛けしました。。。。

カミさんが、お水をもらって
「お水は、しみないからちょっと飲んでごらん」
と、何とかかんとかなだめて一口飲ませたら、やっとパニックはおさまりました。

羽田に着くまでの残り20分を気を逸らしながら持ちこたえ、
すぐにはバスに乗り継がず、ちょっと休憩。

人気のない待合所で『うまい棒』をむさぼっていたのが
ウチのRです。。。(口の中が痛かったんじゃなかったの〜〜??)
お水が飲めたことで自己暗示が解けたのか
おにぎりやサンドウィッチも今までに見たことがない凄い勢いで
バクバク食べていました。

空港内を掃除しているおじさんも、ここだけは掃除できず苦笑い。。
うまい棒って食べカス出やすいんだよね、、

帰りのリムジンバスの中も、電車の中も、地元の駅に着いて帰る道々も、
ずーっと僕にダッコされて寝ていたR。すげー重い、、

家に着いたら、そのままパタリと朝まで(夜中の3時頃僕の布団に来て暫く号泣したけど・・)
爆睡でした。

Rとの旅行は、すんなりいかないけど
毎回、想い出深い出来事があって、大人になったときに話してあげられる
ネタが盛り沢山で、ある意味楽しかったです。

今度(いつだー?)沖縄に行く時は、ジンベイザメを見るぞ〜(≧ ≦)Ω !


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 28

jasper@会社

おとうさん・おかあさんおつかれさまぁ~
子連れの旅行は本当に予定通りに行かないですよね。
でも、結果が楽しい~になればOK!ですよね。
熱がひどくならなくてよかったです。
by jasper@会社 (2005-09-01 12:10) 

loiter_about_on_the_way

お帰りなさい。お疲れ様でした。
Rちゃん、少し元気が出てきたようでよかったですね。
これはこれでいい思い出ですね。
Rちゃんが大きくなったら話して聞かせてあげてください。
本人は嫌がるかもしれないけど。。。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-09-01 12:32) 

お疲れ様でした^^;
子供って口内炎できると本当機嫌悪くなりますよね(泣
うちはこないだ手足口病で「いちゃい いちゃい」の嵐でしたから^^;
でも後から振り返って笑える(苦笑?)旅行がたくさんあるっていいかも?^^
by (2005-09-01 13:06) 

斉藤ようこ_nina

お帰りなさい^^
密室で号泣されると…みんながおろおろしちゃいますよねー。おつかれさまでした^^;
これも、思い出がたりできるネタでしたね(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-09-01 13:19) 

しんたろ

papaさんこそ、ホントは沖縄じゃなくて、
屋久島へ材料を取りに…(笑)
by しんたろ (2005-09-01 13:30) 

eneco

おかえりなさ~い^^
思いで深い旅行になったみたいですね
口内炎って大人でもヘコむもんねぇ、ちっちゃい子だとなおさらなのかな
早く治るといいですね、チチンプイプイ~♪
by eneco (2005-09-01 16:50) 

あやこ

あらら。Rちゃん 大変だったのですね(>_<)
papaさん mamaさん お疲れさまでした!
あぁー ラフテ-・・・・ うぅぅ 食べたい。。。( ̄¬ ̄)じゅる
by あやこ (2005-09-01 17:08) 

yunaママ

これはこれは本当にお疲れ様でした。
でも元気に食欲がでて良かったですね~。
思い出がいっぱいできた沖縄旅行になっちゃいましたね(微笑)
by yunaママ (2005-09-01 17:26) 

まい

私もよく口内炎ができるのでRちゃんの気持ちよぉくわかります!ご機嫌悪くなっちゃうのも仕方ないです。うまい棒、口内炎があったら痛そうだけど(笑)
papaさん、おつかれさまでした~!そのうち「パパとは出掛けたくない」とか言われちゃいますから、今のうちだけですぞぉ!ヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘェ
by まい (2005-09-01 17:45) 

neige

お帰りなさい☆
ハプニングもあったようですが、いい旅行になりましたねー!!
そうそう、口内炎って気になると痛いけど、忘れてると平気だったりするんですよね・・・(笑)
by neige (2005-09-01 17:51) 

on_your_mark

お帰りなさ~い&お疲れ様でした。
Rちゃん、大変でしたね。
でもこれも旅の思い出。
成長したら忘れちゃいそうだけど(^^;
by on_your_mark (2005-09-01 19:44) 

sabao

Rちゃん、ヘルパンギーナだったのかな?子供は痛がりますよね~
ともあれ元気になってよかったですね。
もう少しRちゃんが大きくなったら「大変だったんだぞー」と教えてあげてください。
by sabao (2005-09-01 20:51) 

blue

お帰りなさい!
なにはともあれお疲れ様でした(^^ゞ子供のパニックの大変さ良くわかります~(うちは吐き癖があるので吐くとパニックになって大騒ぎ)でも大変だった思い出も良い思い出とともに笑い話となり話して聞かせるときが(笑)
ワタシもうまぁ~い沖縄料理堪能してみたい!生まれて○十年飛行機に乗ったことないのでRちゃんうらやましー
by blue (2005-09-01 21:15) 

ccq

うちの娘は飛行機は大丈夫なので助かります。最近,ジュースくださいとか膝掛けくださいとか態度でかい(笑)
by ccq (2005-09-01 21:30) 

はる

おかえりなさ~い!Rちゃんちょっと大変でしたね~
でも、Rちゃんにもきっと良い思い出になってると思いますよ~
天気は大丈夫だったんですか?天気予報見るたび「papaさん達は~どうかな?」って気になってました~
by はる (2005-09-01 23:10) 

papa007_

夏休み、あっという間に終わっちゃいました。あうう
皆様、コメントありがとうございました☆。


●jasperさん
ですね〜w
今年はRとちゃんと会話ができるので、楽しいこととかイヤなこととか
意志を確認できるだけ気が楽な面もありました。
赤ちゃんのときは、ツラくてもわかんなかったですもんね。
結果オーライです☆

●にっしぃさん
>本人は嫌がるかもしれないけど。。。(笑)
壮大なネタのまえフリです(笑)

●きゃさりんさん
昨日(1日)、さっそくお医者さんに連れて行ってお薬もらってきました。
先生も、熱のせいか手足口病か微妙だなーっておっしゃってました。

●ひなぐまさん
まわりの人の視線が痛かったです(汗)
ネタですよ、こうなったら(笑)

●しんたろさん
そうそう、こないだ折れちゃってさぁ、、
・・ってヾ(°∇°*) オイオイ(笑)

●enecoさん
口内炎は、さすがにまだ治んない〜(笑)

●あやこさん
ラフテー、美味しかったですw
沖縄行ったら絶対本場のを食べてみたいと思っていたので
目的が果たされて良かったですw

●yunaママさん
ある意味、一番強烈な思い出になっちゃったかも。。(笑)

●まいさん
口内炎は体質なのかなぁ、、カミさんもよくできます。
>「パパとは出掛けたくない」
もうね、、、言われはじめてるよ、、、( p_q) シクシク

●neigeさん
気を逸らせる為に、意味もなく、手をとって「おまじないおまじない」とかやってましたよ(笑)

●switchさん
>成長したら忘れちゃいそうだけど(^^;
いやいや、このブログ見せて滔々と言って聞かせますよ(笑)

●sabaoさん
ただの口内炎か、手足口病か、お医者さんも微妙ー、っておっしゃてました。薬塗ってもすぐには治らないから、口の中は難しいですねーw

●ぶるーちゃんさん
>ワタシもうまぁ〜い沖縄料理堪能してみたい!
コラーゲンたっぷりですw 沖縄の人達が元気なのも分かるなぁ〜

●ccqさん
娘さん、慣れてますね〜(=^^=)
Rは、着陸の時のドドド・・に目を丸くしてました(笑)

●はるさん
きっと覚えててくれると思いますw
天気は、ご心配ありがとうございますw
何事もなく楽しんできました♪
by papa007_ (2005-09-02 02:51) 

はるまきママ

うちは飛行機移動大好きっ子なので、パニックになったことは少ないですが
いつもよそのお子さんの泣きじゃくり&うろたえるパパとママを見て
心中お察ししております。^^;
思い出深い夏休みになったのですね・・・・・
by はるまきママ (2005-09-02 12:11) 

nal

タイヘンでしたねー。
ウチも帰りそんなカンジでした。
やっぱ気圧と閉塞感が耐えられないみたいですよね。
今度は着陸まで寝ててもらえるように遊ばようと誓ってます(笑)

ウチもジンベイザメ未達成なので、今度は恩納村のへんに泊まって
行きたいと思ってます♪
by nal (2005-09-02 16:30) 

moku_moku

飛行機まだ乗せたことがないのですが
その状況は大変ですねー
>えてしてその説得は、失敗に終わる。。。
笑っちゃいけないけど、笑っちゃおー(^-^)
思い出いっぱいの夏休みっすね!
by moku_moku (2005-09-02 19:56) 

スペシャルエアー

お帰りなさーい。Rちゃん、熱出しちゃったんですね。
papaさんも奥様もお疲れさまでした。
子どもってパニックになると手が付けられない時ってありますよね。
それがおさまると、ウソのようにケロっとしてたりして。。。(笑)
ウチの娘は飛行機乗った事がないので、乗せる時はドキドキだろうな。
by スペシャルエアー (2005-09-03 00:49) 

papa007_

●はるまきママさん
空腹と疲労で耐え切れなかったんでしょうね、、
沖縄と聞くと思い出すことになると思います(笑)

●nalさん
ほんとに行く気ですね~!?
水槽の中で泳ぐでっかいジンベイザメ、ぜひ生で見てみてくださいw

●ばあんばんさん
降りるーーって叫ばれた時は、どうしようかと思いましたよ、、(笑)

●スペシャルエアーさん
>それがおさまると、ウソのようにケロっとしてたりして。。。(笑)
そうなんですよねー、、、上手い気の逸らせ方があったらぜひ教えてくださいw
by papa007_ (2005-09-03 02:57) 

お久しぶりに。
機内という密閉空間では大変そうですね。トイレ付近とかでも音を完全にシャットアウトできないでしょうし…子供も勿論、周囲も気遣わなければならない親御さんの気持ちはお察しします。(このへん調子よく放任主義も増えてきましたが…)

もうお絵かきは十数分で出来てそうですね?さらさらっと。
by (2005-09-04 01:17) 

papa007_

●kenpaさん
お久しぶりです♪
そうですねぇ、逃げ場がないですからねー(^^;
>もうお絵かきは十数分で出来てそうですね?
はい、だいぶペンタブにも慣れて肩が凝らなくなりました〜(笑)
by papa007_ (2005-09-04 01:51) 

クロロ

新幹線ならデッキに連れ出すこともできるけど飛行機は本当にどうしようもありませんからね…でも、親がなだめる努力をしているのに泣き止まない場合は、
周囲も結構寛大なものですよ d(^_^)
(勿論、親が周囲に「すみません」「すみません」と、気を使っていればの話)
あんまりお勧めできませんが、「前夜に夜更かしをさせる」! ←機内での、
爆睡間違いなし (笑)
by クロロ (2005-09-04 15:53) 

beer

パパさん。おつです。
Rちゃんもお疲れさまです。
機内にMACがあれば。。。
by beer (2005-09-04 16:04) 

papa007_

●クロロさん
残念ながら前夜は(というか午後から)熱を出してこんこんと寝ていたので
寝不足状態ではなかったんですねー(笑)しかも、機内でもダッコして寝てたのに・・・orz

●beerさん
機内にマック(笑)でも口内炎で食べれないから・・・( iдi )
by papa007_ (2005-09-06 00:22) 

大変お疲れ様でした(汗)
私が行った旅行先でもちっちゃい子供が結構いて、ダダこねしてました。
それを見るたびに「大変だな~・・・」と旦那と2人で遠くから見つめていました。
いつかはわが身にも振りかかって来ることなので、旦那と顔を見合わせて思わず苦笑い。

世の人の子の親は大変だ☆
by (2005-09-09 15:12) 

papa007_

●☆しまらす☆さん
そうやって、あたたかい目で許していただけると、ありがたいですねー。
機内なんて、密室だし旅行で疲れて到着まで休みたいっていう方も大勢いらっしゃったとおもうので、やっぱりちょっと焦りますw
by papa007_ (2005-09-09 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サヨナラ沖縄一人でおでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。