SSブログ

最近読んだマンガ 赤灯えれじい [マンガよみ]

先日Y新聞でとりあげられていて、気になって購入してみたマンガ。

赤灯えれじい 1 (1)

赤灯えれじい 1 (1)

  • 作者: きら たかし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/08/06
  • メディア: コミック
 
週刊誌を読まなくなって久しいので、今何が面白いのかという判断がなかなかできないですね。最近は、以前記事にした「このマンガがスゴイ!」とか、そういうのでピックアップされたものを憶えておいてちょっと立ち読みしてみて、自分が好きかどうかを判断して、面白かったら買い続ける。というパターンが多いです。こうやって、全巻揃って、部屋が狭くなっていく・・・・・
僕が気に入る傾向としては、バイオレンスでないこと。ストーリーに他作品の焼き増し感がないこと(オリジナリティ大事です)。話がちゃんと理解できること。かなぁ。
絵柄の丁寧さとか、テクニックとかは、実はそんなに気にしてません。だから、売れててもハマれないものもたくさんあります。一応、借りて読んだりもしてるんだけどねー。
 
んで、表題のマンガですが、ヤンマガ読んでる方は、よくご存知かと思います。
舞台は大阪、職につけないフリーターのヘタレな男の子と、勝気なヤンキーの女の子が
工事現場の交通整理のバイト先で知り合って、徐々に付き合っていくお話です。「赤灯」ってのは交通整理の振り棒のことです。
やー、初々しい。けど、全然スマートじゃない、付き合っていく過程がとてもぎこちない。でも大阪という舞台がベタベタした雰囲気にならないようにセーブをかけてる。かっこ悪いところもカラッと全部見せちゃってるのがいいw
古典少女漫画の対極にあるような作品だけど、機会があったら女性陣に読んでもらいたいなぁ。
主人公の男の子にイライラするのか、優しい眼差しを投げかけるのか・・・??
ハマったという人がいたら、ホレちゃうかも知れません(笑)
現在4巻まで発売中!
 

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 6

コメント 9

ブタゴリラ

おいらも読んでみようかな。
by ブタゴリラ (2005-09-14 01:25) 

あやこ

む。気になる。。。
買う前に本棚片づけしないと・・・・(^^;
by あやこ (2005-09-14 08:10) 

arukakat

ヤンマガ読者です。
なんかほのぼのというか、二人を見るのが楽しいんですよね。
最近のヤンマガは味のある作品が結構あって、いい感じです。

それにしても、私はいつまで漫画雑誌を買い続けるのであろうか・・。
by arukakat (2005-09-14 10:50) 

papa007_

●ブタゴリン
舞台はオーサカだからねw 大阪の女の子の話し方っていいよねーーw

●あやこさん
ウチはもう、本棚に収まりきらなくて、収納箱に入れて山積み、、、

●arukakatさん
ヤンマガ内では人気あるんですか?週刊で読んでると、なんとなく読者の反応とかわかると思うんですが、僕はコミックでしか知らないので、どうなんかなー?と。味のあるマンガが充実してくるのはとてもうれしいです。
by papa007_ (2005-09-14 10:56) 

blue

ワタシもヤンマが読者ですw
といっても旦那が買ってくるのを読んでるだけですが、結構おもしろいです。
ヤンマガではユキポンのお仕事とバカ姉弟が大好きで…
マンガは読み始めるととまらなくなるので最近はあんまり見ないようにしています(笑)
by blue (2005-09-14 22:09) 

arukakat

なかなか人気あると思いますよ。
素の関西弁なところと、二人の普通な日常。演出過多な漫画が多いですから、なんか読んでていい気分になりますね。

横レス?ですが、
>ぶるーちゃんさん
ユキポンとバカ姉弟、いいですねぇ。
アゴなしも好きです。
by arukakat (2005-09-14 22:34) 

はる

私は毎週読んでます。(主人の趣味でお店に置くのですが~)
サトシ?の駄目なんだけど~頑張って~かえってそれがもっとずっこけちゃうとことかチーコがヤンキーなんだけど~ちゃんとしてるとことか結構好きです。
by はる (2005-09-14 23:23) 

ナシウタ

ヤンマガ大好きです(*/ω\*)
このマンガ読んでると原チャリが欲しくなってしまいます。。
登場人物のキャラがしっかりしてますよね。上手です。
他は万祝、カイジ、ユキポン、あと古谷実のカムバックを切に願う~。
by ナシウタ (2005-09-15 00:02) 

papa007_

●ぶるーちゃんさん
お家の方が買ってきてくれるのいいですねw
基本的にマンガはいつも僕が買うので。。
カミさんも読み始めるとずーっと読み続けてますw

●arukakatさん
お返事ありがとうございますー。
昨夜も1巻から読み返しちゃいました(笑)
普通っぽいのがいいですね~

●はるさん
今週号、ちょっと立ち読みしたのですが、サトシの就職どうなっていくんでしょうね!?

●ナシウタさん
原チャリよく登場しますね(かなーりいじってるみたいだし・笑)
万祝は、書店で気になったんですがまだ未着手、
古谷実は、シガテラが終わって次はどんなのを持ってくるんでしょうね~??
by papa007_ (2005-09-15 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。