SSブログ

未来少年コナン [特撮!アニメ!]

最近昔のアニメを一気に借りて見るクセが身についてしまったPAPA007_です。

TSUTAYAレンタル半額キャンペーンとかのタイミングで
全部借りて1週間かけて見終わるパターンです。
オープニング、エンディング、予告をスキップして眠い目をこすりながら
(そこまでしてどうする!!)

まぁ、面白けりゃーい〜のですw

つーわけで、いつも再放送の度に中盤以降を見逃して
ラストまで辿り着けなかった『未来少年コナン』を見終わりました。

宮崎駿、大塚康生コンビの名作。
公式サイト:http://www.nippon-animation.co.jp/conan.html

語り継がれる名シーンをやっと最後まで観れてよかったよかったw

三角塔というたっか〜い塔からヒロイン「ラナ」を受け止め着地して
足から頭までビビビーっと痺れが走るところや、
手足を拘束されながらラナを乗せた船を泳いで追いかけるシーン。
親友ジムシィとの出会い。そしてライバル意識むき出しで競走するシーン。
敵方の女行政局員のモンスリーの「バカね」の台詞(誰か言ってくれ!!※女性限定)
まぁ、数え上げたらキリがないけど、
ところどころに今の宮崎アニメの手法に通じるところがあったりして。
中盤以降見ていなくて今回はじめて見たんだけど
演出面でラピュタとか、ルパンのカリ城とかでもそういうのが見受けられました。

いわずもがななところですが
・すんごい下り坂を駆け降りる
・すんごい量の料理をたいらげる
・何故か二人三脚のように2人くっついて走る
・ボスキャラは、権力を持ちきどったイヤなやつ
・ヒロインはけなげ(五右ェ門に言わせれば「可憐」)
・高所からヒロインをかばいつつ飛び下りる
・敵対しつつも後半では共闘
・飛空艇の羽がみんな太く大きい(カラーリングはオレンジ系)
等々、、、まだありそうだけど、、眠い、、

コナンの声は旧ドラえもんの、の〜び〜太くーん の小原乃梨子さん。
以前、「ドロンジョ一味はこんなキャラの声もやっている」
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-03-05 で挙げてましたね。
子どもの頃読んだコナンのムック本で「ラナーーーー!!」と絶叫し過ぎて、
後半声が枯れて大変だったとのエピソードを見たことがあります。
余談ですが先日、定期購読している「しまじろう」の中で3匹のこぶたを
朗読している女性が小原さんでした。(ドラえもん交代後のお仕事だったみたい)
声ですぐわかったのですが、お歳を召されてました。ドロンジョーー

ちなみにモンスリーの声は吉田理保子さん。
ハイジのクララや、まいっちんぐマチコ先生。「イヤ〜ンまいっちんぐ」
モンスリーは、初登場の頃から後半を比べると3回は整形してるってくらい
優しい顔になってました。
例えるなら最初の目が番場蛮くらいで、最後はナウシカ、みたいに(笑)

後半は、作画にも力が入り今のジブリアニメにも引けをとらないものになっていると思います。
世界名作劇場もだけど、今のアニメみたいな過剰な演出はないのですが安心して観れますね。

とまぁそんなわけで宮崎アニメ好きはぜひ!

未来少年コナン 1


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 7

コメント 13

のぶ

これは意外。 まだでしたか、おかしいなあ(笑)
映画版だったら、もっと楽にみれたのにー。
by のぶ (2006-03-29 07:45) 

loiter_about_on_the_way

いいですねぇ。『未来少年コナン』。
やはりコナンといえば“名探偵”ではなく“未来少年”の世代。
あの足指の力を分けてもらいたい。(笑)

私の友人は娘に“ラナ”(漢字あててるけど)と命名しました。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-03-29 08:20) 

私も今は昔のアニメがブームなの。
月曜がアニメ半額なので…日曜にば~っと観てます(笑)

今は北斗の拳とホイッスルを観てます。
北斗はアミバが出てきたところです…
by (2006-03-29 13:37) 

arukakat

これ、友人に薦められるもまだ見たこともないんですよね・・。
>すんごい下り坂を駆け降りる
昔、あこがれました。
>すんごい量の料理をたいらげる
今、あこがれてます。

再放送って、油断して一部見逃すんですよねぇ・・。
by arukakat (2006-03-29 16:09) 

sweet-cool

懐かしい!何故かウチに「未来少年コナン」の下敷きがありました。
ただ、内容はどんなだったのか分からないんですよ。。。
by sweet-cool (2006-03-29 18:23) 

斉藤ようこ_nina

あ、また呼ばれた…(笑)
私も最初から最後まで見られたことがなくて、とびとびなんです。
見なくちゃ。
かつてラナ派かクラリス派か、という論議があって(笑)その見分け方に「お兄ちゃん」と呼ばれたいか「おじさま」と呼ばれたいかというのがありましたねえ…(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-03-29 19:54) 

moku_moku

もぉ〜papaさんたら・・・・・バカねww
バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)オウッ...ゴメンナサイ

コナン大好きです!
宮崎アニメの原点ですよね!可憐だけど気丈で勇気のあるヒロインは、クラリスやシータに繋がるし、圧倒的な破壊力を持つ空飛ぶ要塞・ギガントはラピュタとかにも繋がっていきますよね〜。飛行艇ファルコは風の谷のガンシップとかメーヴェとか伯爵のオートジャイロのモデルにもなってるし、スピード感も演出面も面白いメカも、、、、、って長くなりそうなのでこの辺で〜(笑)。以前フルコンプしたコナン達のフィギュア、机の上に並んでおりますw
by moku_moku (2006-03-30 12:17) 

papa007_

●のぶさん
そうなんです。放映時は民放の見たいものにかぶって見れず、
再放送も、つい見逃して、いつもハイハーバーのあたりで挫折してました。
映画版もちらっと見たことあったんですが、なんか頭に入んなかったので(笑)

●にっしぃさん
ですよねー、「名探偵」の方は1回くらいしか見たことなくて、、w
足指凄いですよね!万能です(笑)
お友達の娘さん素敵な名前ですね~(コナン好きだったのですね?)

●ぽんぽこひよこさん
おお、北斗!アミバ悪いやっちゃー(笑)
そういえば、愛の世紀末(http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/archive/c186391)続き作らなくちゃ、、

●arukakatさん
通して見ると、いいですよ~w
すんごい量の料理、あこがれてますか(笑)
宮崎アニメは、肉喰うところが んまほー ですw

●Ranranさん
コナンの下敷き、今あればマニアに高値で、、(笑)

●ひなぐまさん
すみませんねー最近こんなんばっかで(笑)
なんてったって名作劇場の「日本アニメーション」制作ですからねw
「お兄ちゃん」と「おじさま」かぁ、、、、このトシになるとさすがに「おじさま」だよなぁ、、
んーーーーでも、その辺の判断はムズカシーーー(←本気で悩む)(笑)
ラナとクラリスだったら、クラリスなんだけど。

●ばあんばんさん
そうそう、フィギュア以前アップしてましたね~
コメント見るといかにお好きかびんびん伝わってきます(笑)
ばあんばんさんがかつてレンタルしたのが、今家にあるわけですねw
by papa007_ (2006-03-30 14:01) 

アキオ

そうそう、、未来の原図がソコにあるアニメですよね。

監督違うと全く違うのがコナンだったりして

真実はいつも一つ!
あ、コレは違う人だw
by アキオ (2006-03-30 18:21) 

papa007_

●akioさん
「未来の原図」上手いこと言うなぁ〜w
何か一貫したものを感じますね。
メガネのコナン君は、見たことないの、、
by papa007_ (2006-03-31 09:09) 

未来少年コナン、大好きでした。
最近では名探偵ですが・・・

食いしん坊のジムシー、何処となくやさしい船長
など、脇役も見逃せません。
by (2006-04-01 01:26) 

papa007_

●マックスさん
ジムシィ、最初の頃はコナンと背の高さ変わんなかったのに
後半は、すごくオチビちゃんになっちゃいましたね〜w
ダイス船長もマイペースでいいですねw
by papa007_ (2006-04-01 21:02) 

ぴんぐう

今、DVD全部レンタル店から借りて見てますが、
「はじめての仲間」でジムシーと会うことになりますが
コナンの方がジムシーより背が高かったですよ。もちろん、
あとになってジムシーはこの時より小柄に描かれてますけど。
by ぴんぐう (2006-04-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の季節パーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。