SSブログ

がんばれ!ロボコン と記憶力 [特撮!アニメ!]

僕が子供の頃、子供向けの特撮番組で「がんばれ!ロボコン」というのがやってて
(30代以降の方はご存知かと思いますが)主人公のロボコン以外にも
たくさんのロボットが登場してました。原作は石森章太郎(←敢えて「ノ」なし)。

すごい真剣に見てたわけではないけど、どんくらい覚えてるかな~と思って
書き出してみました。(ヒマ?)

↓以下思い出した順
01・ロボコン
02・ガンツ先生(ローボコン 0点)
03・ロビンちゃん(ロボコン
04・ロボガリ
05・ロボパー
06・ロボガキ(いじめっこ弟)
07・ロボワル(いじめっこ兄)
08・ロボペチャ(おちゅーしゃします!)
09・ロボドロ
10・ロボメロ
11・ロボカー
12・ロボイヌ
13・ロボプー(い~しや~きいも~)
14・ロボピョン
15・ロボデキ
16・ロボリキ
17・ロボトン
18・ロボペケ

まだ居たと思うけど、さすがに後半はもうどっちかっつーと弟が楽しんで見てたので
あまり覚えてない・・


ロボット達は(確か)人間社会に貢献するために作られて、
まだ半人前なので、日々の行いをロボット学校で採点されるという概要だったかと。

01.ロボコンは「Gキブリ」が大嫌いなんだよね。
子供の頃、「G」がぱたたーっと飛んできて、祖母の割ぽう着にピト
って止まって、わーロボコンみたい(@^▽^)と思ったことを覚えてます。

02.ガンツ先生は友達が「超合金」のを持ってて、お腹から紙のハートマークが
ピロッと出てくるの。ガンツ先生って背中のロケットで飛べるんだよね。

03.ロビンちゃんは、あんな格好してるのにかわいいなぁ~って思ってた。
当時の島田歌穂は可愛かったw

04.ロボガリは、めちゃめちゃ頭がいいやつ。
頭いいのはいいな、と思ったけどあんな頭がでかいのはやだなぁって思ってた。

05.ロボパーは、びっくりすると「ショックのパー!」と叫んで身体がバラバラになっちゃう。
あれで、どんなふうに世の中に役立つのか不明、、、

06.07.ロボガキ、ロボワルは、いわゆるいじめっ子。ロボガキの方が後に登場してて
弟なんだけど兄キより強くて、兄キ形無し、、、

08.ロボペチャは看護婦ロボで腕に特大の注射器がついてる。(ナースといえば聞こえはいいが、顔はチンパンジーみたいなので萌え度ゼロ)ロボコンがてんぱるとすぐ「おちゅーしゃします!」と言ってブッスーと注射する。するとロボコンはヘロヘロとおとなしくなっちゃう(成分は不明)。子供の頃ロボペチャがでてきて、いつもの展開になると、そのシーンを見たくなくて目を背けてた。だってロボコンの金属のボディに突き刺さる針って、、、ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

09.ロボドロは「泥棒」。なぜ作られた??

10.ロボメロは、すぐ泣く。なぜ作られた??

よく覚えてるのはそのくらいかなぁ、あとは名前と姿が一致する程度。


ちなみにロボコンの燃料はガソリン。
すぐお腹が空いたぁ~~と言ってパパさん(大野しげひさ)に石油ストーブのように給油してもらってた。ロボットに居候されて毎日のようにガソリン入れて、Gが出没したら家の中めちゃめちゃにされて、、、、、ふんだりけったりだよなー(笑)ある意味オバQよりもたちが悪い?
ママさんは加藤みどり(サザエでございま~す!)

あと、お巡りさんもレギュラーでいたんだけど、由利徹
おしゃ まん~べ!!

今は「ロボコン」というと高専ロボットコンテストになっちゃうのかな??


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 8

loiter_about_on_the_way

ロボコン、懐かしいですね。
急ぎの時は車輪出して走ってましたよねww
by loiter_about_on_the_way (2006-07-28 19:30) 

たちー

幼少の頃、ロボコンのプラモ(!)を持ってたッス。
腕の銀色のところがスプリングになっててびよよーんって伸びるという
ナイスなギミックがありました。
あと、島田歌穂は目がキツくて苦手でした。
ちなみに、僕的にはロボコン、ロビンちゃん、ガンツ先生しか
記憶がありませんでした。
自分の記憶力のなさを再確認。
by たちー (2006-07-28 21:52) 

jasper

すげー
でもなんでロボコンのロボットを思い出そうとしたの?
ってか全然覚えてません。
やっぱりぱぱさんマニアックすぎぃ~(笑)
by jasper (2006-07-28 22:22) 

個々のロボット達の記憶は薄いですが、
ハートで行われる評価システムについては
なんとなく記憶があります。
超合金というオモチャが世代ですねw
by (2006-07-28 23:23) 

ccq

ロボパーとかロボペチャとか今だったらまずいようなネーミング。(笑)
島田歌穂だったのはちとびっくりです。
by ccq (2006-07-29 18:01) 

斉藤ようこ_nina

うろ覚えのものを書き出す&描きだすのって、脳のトレーニングになるみたいですね(笑)
ロボコンとロビンちゃんとガンツ先生しか思い出せませんでした♪
by 斉藤ようこ_nina (2006-07-29 19:29) 

アキオ

小さい頃から足フェチだったようで

ロボコン見る時は、ロビンちゃん目当てでしたw。
by アキオ (2006-07-29 22:10) 

papa007_

●にっしぃさん
そうそう!初期は横から車輪出してました。
後期は足伸ばして走ってましたね~

●たちーさん
プラモのギミックいいですねw
テレビで見てて、びよよーんって伸びた後
「あれ戻るのかなぁ・・・?」ってくらい伸びてたの覚えてます(笑)

●jasperさん
なんかね、ふっと思い出してみたくなったの。
マニアック? え、そかな?(笑)

●Mr.ノリックさん
お久しぶりです~w
ロボコンはいつも0点で基本1個しかハートマークがないのですが
話によっては没収!とか、逆にたくさんもらえる回があって
そんなところでもハラハラしてました(笑)
超合金、なかなか買ってもらえなくてねぇ、、

●ccqさん
ネーミングは確かに書き出してたとき僕も思いました(笑)

●ひなぐまさん
あら、これも脳トレ?!(=^^=)
うそだぁ、ひなぐまさんもっと知ってるでしょ~??(笑)

●akioさん
やっぱし!?僕も(笑)
by papa007_ (2006-07-31 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛の世紀末#9ブログって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。