SSブログ

COMIC CUE:ドラえもんのひみつ道具を題材にしたオムニバス(今更) [マンガよみ]


夏休みが明けて、連日帰りが遅い日々の続く僕ですが、
こういう状況になると夜、枕元でマンガが読みたくなる習性。。
職場からの帰り道、利用している書店(24時間営業)でこの本が再販され
平積みされていたのでつい買ってしまいました。

 

COMIC CUE Vol.300!

COMIC CUE Vol.300!

  • 作者: 福島 聡, 羽海野 チカ, 小原 慎司, チーム紅卍, なにわ 小吉, とり・みき, 小田 扉, 朝倉 世界一, 南 Q太, おおひなた ごう, さそう あきら, 阿部 潤, いましろ たかし, 岩岡 寿枝, 衿沢 世衣子, 和田 ラヂヲ, 唐沢 なをき
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2003/05/31
  • メディア: コミック

COMIC CUEは、昔で言うところのガロみたいなマンガ雑誌と言えば
わかりやすい(わけねーだろ)かなw

一時期は僕のダイスキな江口寿史さんも編集長をしてました。
メジャー誌で連載している漫画家より作風・画風に特長のある方が掲載されてたりします。
そんな中から知られていった方は例えば、
魚喃キリコ(なななんきりこ)さんとか、南Q太さんとかご存知?

さて、なあぜ買ってしまったかというと、特集がドラえもんの秘密道具を題材に
各漫画家が執筆するって内容だったから。
しかも巻頭の話を務めるのが、ハチミツとクローバーの羽海野チカさんだったから!
以前、SIGHTという雑誌でのインタビューでこの話に触れられていて
気になっていたのですが、これに書かれていたのかーと。
『「暗記パン」をこう使うとは』とインタビュー中に書かれていた内容を読めてホッとするとともに、
ステキな話だなぁと思いました。

9/8 追記
本日発売のハチミツとクローバー 10巻(最終巻)に上記の短編も掲載されています。

ハチミツとクローバー 10 (10)

ハチミツとクローバー 10 (10)

  • 作者: 羽海野 チカ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: コミック

ドラえもんジェネレーションは、読んで損なし!


他に買ったマンガ

げんしけん 8 (8)

げんしけん 8 (8)

  • 作者: 木尾 士目
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: コミック


いよいよ最終巻1個前。
マイナーかも知れませんが(深夜枠でアニメ化されてますが)、けっこう好きな作品です。

作中に出てくるマンガ「くじびきアンバランス」が、なんと
月刊アフタヌーンで本当に連載開始だそうで、、

 

ハクバノ王子サマ 1 (1)

ハクバノ王子サマ 1 (1)

  • 作者: 朔 ユキ蔵
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: コミック


スピリッツで連載中、ですがスピリッツって読んでないので
立ち読みの朧な記憶だけを頼りにほとんどジャケ買い。
とりあえず1巻だけ買ってみました。
女子高に務める32歳の独身女教師と、
そこへ転職した25歳の主人公(男・彼女あり・遠距離恋愛中<婚約済>)。

ううむむ、どうなっていくんでしょう。。。とりあえず、4巻まで出てるそうなので
続きを買ってみようかと思います。(←なぜか東海林アナチックに)
スピリッツでの人気はよくわかりませんが、もう少しコミックが出たら
ドラマ化されちゃったりするのかな~??でもドラマだとありきたりな話に見えちゃうのかな~??

以上、久々のカテゴリー「マンガよみ」でした( ̄Λ ̄)ゞ

関連記事:キミは江口寿史を知っているか!


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:コミック

nice! 11

コメント 18

NecoYanagi

ガロに反応したNecoって一体...orz
by NecoYanagi (2006-08-28 17:38) 

あやこ

江口 寿史というと、ストップ!ひばりくん が思い浮かびます^^
って前にもコメントしたような・・・・??
マンガ欲しいけど、置く場所が・・・・(汗)
by あやこ (2006-08-28 18:30) 

sabao

「ガロ」はわかりにくくないよー…
by sabao (2006-08-28 22:21) 

ぽん太

ガロで反応する人がもうこんなに・・(^o^)。
by ぽん太 (2006-08-28 23:30) 

斉藤ようこ_nina

ああ、ガロ(笑)
ここにも1人^^
by 斉藤ようこ_nina (2006-08-29 00:14) 

knacke

未知の世界です・・・。えへへ。
by knacke (2006-08-29 04:45) 

loiter_about_on_the_way

24時間営業の書店って方に反応しちゃいました。。。
岡山にもつくってくれぇ~ww
by loiter_about_on_the_way (2006-08-29 08:17) 

かの

COMIC CUEにも普通に反応・・(笑
一体、暗記パンをどうのように利用するのだろう・・気になります。
買いに行こうかな。
by かの (2006-08-29 16:53) 

マンが読みたいw
by (2006-08-29 20:49) 

たちー

羽海野チカさん作品はぜひ読んでみたいですね。
ちなみに最近は再度めぞん一刻を読み返しています。
やっぱり不朽の名作。何度読んでも面白いです。
終盤に差し掛かってそろそろハンカチを用意しておかないと。。。

ハクバノ王子サマですか!きましたか!
僕はこれとラストイニング(コミック買ってます)のみ立ち読みしてます。
今のところ大きな流れはないんですけど、二人の気持ちが葛藤中って感じでしょうか。
これから大きく流れるかもしれないのでちょっと楽しみにしてます。
タカコサマハァハァ(会社のPCなのでAA略)

つか、僕のコメント毎回長すぎですね。。。(笑)。
by たちー (2006-08-29 21:58) 

papa007_

というわけで、昨日の帰りに「ハクバノ王子サマ」残り3冊まとめ買いしてしまいました。
あわせて「仮面ライダーSPIRITS 10巻」も、、、。
んでさぁ、なんっで皆、ガロ知ってるわけぇ~?名前は知ってるかも知れないけど
当時かかさず読んでたってわけじゃないでしょ~~(笑)
まったく、ここに集う人たちは、、、ヽ (´ー`)┌


●Necoさん
いやNecoさんは反応してもおかしくないかと、、

●あやこさん
置く場所がね~(笑)
先日だいぶ処分しました(泣

●sabaoさん
ってことは、読んでたのねー(笑)

●ぽん太さん
みなさん普通にコメントしてるのがなんか不思議です(笑)

●ひなぐまさん
も、反応してもおかしくないな、、

●きむたこさん
は、もちょっとマンガに接しなさい(笑)

●にっしぃさん
考えてみたら24時間営業ってすごいですよねー
でもこんな時間でも人たくさん居ますよ。

●akioさん
nice!ありがとうございます★

●かのんさん
CUEにもかいっ(笑)
てか、まぁそうだよねー(=^^=)
再販なんですが、他の書店でも売ってるかな??

●ふじかわさん
前もそんなことをおっしゃってましたねー(笑)
送りましょうか~

●たちーさん
いやいや、このカテゴリーでも、熱く熱く語ってくださいw
カテゴリーの「プロレスマニアック」の
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-11-15
のコメント欄を機会があればぜひご覧下さい。
ハクバノ王子サマ、とりあえず出てる分は揃えました。
やきもきしますなぁ~
んで、めぞんは僕も1年に2回通して読む周期がきます。
あの玄関先の段差のとこでさぁ~!!(*^▽^*)ゞ と僕も熱くなりますよ!
by papa007_ (2006-08-30 11:56) 

ブタゴリラ

おおっ 知らない漫画ばっかりだ。。。
(・_・D フムフム φ(,_,*)メモメモ(*'-')ノ□ペタッ パク(*'~'*)モグモグ
お仕事お疲れ様♪ ぐびなまのもっ。。。www
by ブタゴリラ (2006-08-31 00:22) 

nyan

江口寿史さま、私もダイスキッス~^^
by nyan (2006-08-31 01:51) 

jasper

えぇ~?ガロってなぁに?(←うそつき)
by jasper (2006-08-31 14:03) 

はるまきママ

しばらくマンガ読んでないです。
一度papa家の書棚がどんな風になっているか覗いてみたい・・・・・
by はるまきママ (2006-08-31 14:20) 

papa007_

●ブタゴリン
ゆっくり飲みたいねぇ〜

●nyanさん
おお、江口ファン♪
描く女の子可愛いしね〜^^

●jasperさん
日本広告審査機構のことですよっ
または「学生街の喫茶店」で有名な…以下略

●はるまきママさん
ううむ、、写真に収めるならかなり整理しないと、、(笑)
by papa007_ (2006-09-02 23:52) 

かの

今更ですけど、CUE買いました。
そして羽海野さんのところだけ(ゆっくり読んでいるので)読みました・・・。
すっかり涙もろくなっているので、泣いちゃいそうになりましたよ~(TT)
by かの (2007-01-06 21:21) 

papa007_

●かのんさん
ね、ね!いいでしょ〜
追記にも書きましたが、ハチクロ10巻にも収録されました。
が、さそうあきらさんとかも好きなので、
CUEは保存版ですw
by papa007_ (2007-01-07 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

くりとくら#4今ニコタマー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。