SSブログ

12 Colors [日記・思うこと]


前々記事で娘のRとニコタマへ行った時、
玉川高島屋の南館にあるITO-YAで15年ぶり(ゲッ!)くらいに絵の具を買いました。

なんで絵の具を買ったかというと、河原でRと石を拾ってきて、石にお絵描きしよう!と。

買ったのはLiquitex(リキテックス)のスクールカラー伝統色12色セット。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、簡単に説明しますと
Liquitexはアクリル絵の具というもので、使い方次第でいろんな塗り方ができます。
乾きも早く、乾くと耐水性になります。
水溶性なので水で薄めると、透明水彩絵の具のようになり、
逆に厚塗りすると油彩のようなタッチも可能です。
色数も豊富で、他、ジェッソやメディウムといったものと併用すると
さらにいろんなタッチが可能になります。

学生の頃は、この12色だけでなく、Loftやハンズに行っては
1色、2色と買い足していったものです。
1本300円前後〜大きいサイズになると500円くらいします。高けー
でも、新しい色をチューブから出して紙に塗ってみるときはやっぱりワクワクしました。
(ちなみにこのスクールカラーセットは1700円くらいでお得w)

授業で「創作理論実習」というのがあって、同じく多摩川の河原で石を拾って、
その形は何に見えるか?と。2つ3つほど選んで持ち帰り、きれいに洗った後、
石にリアルに絵を描いていかにそのものに見えるよう近づけるかというのがあったんですね。
最初の頃の授業だったし屋外だったし天気も気持ち良くて。
その時はスニーカーに見立てて描きました。靴紐とか細い筆でチマチマ影入れたりして、
でも結構楽しかったな。

バッグの中で石をカチャカチャ鳴らしながら帰ってきました。

夏休みにこどもの城で絵の具は体験してるんだけど、色が混ざるというのはRにとって初体験。
お皿に絵の具を出して好きに塗らせてみる。

1個目の石。あああ色が混ざり過ぎて黒っぽい色に、、、終了。
2個目の石。ちょっと形がお気に召さなかったみたいで途中放棄、、、終了。
3個目の石。お、今度は寒色系で塗ってるから割ときれいにまとまってるじゃない。
青と、ちょっと濃い青が混ざった感じもなんかいいね。あ、ちょっ、、、その赤はーー!!



左、R作品。沖縄の海と蝶々(蝶の輪郭はPAPA描き足し)
右、PAPA作品。トリさん。

・・・今度はさぁ、下地にジェッソ塗ってからやろう。リベンジだリベンジだ!!
えー、共通テーマはやっぱりアートで・・・

リキテックスHP:http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/index.html


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 23

しんたろ

楽しそうな遊びしてるねぇ〜☆
くぅ〜、ニクいっ(笑)!!
by しんたろ (2006-09-07 02:29) 

jasper

親子でこういうのっていいですねw
うちも上手下手気にしないでやってみよぉ~
(前の切り絵は好評だったからなw)
by jasper (2006-09-07 08:59) 

loiter_about_on_the_way

絵の具なんて、絵の具なんて何年手にしていないだろう。。。
昔やったね、石に絵を描くの。。。懐かしいなぁ。。。
遠い目になっちゃうね。。。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2006-09-07 09:14) 

NecoYanagi

リキテックス人気あるよねー。
有名デザイナーさんも御用達してる人も多いし。

※ダミアン...分かる人少ないよーなσ(^^)
by NecoYanagi (2006-09-07 09:43) 

斉藤ようこ_nina

絵の具、楽しいですよねえ^^
でも、我が家の画伯には、まだ家では絵の具を渡さないことにします…。
絶対壁にぬらりひょん、じゃなくて塗られる〜(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-09-07 09:58) 

はるまきママ

アートですねぇ♪
我が家の画伯も絵の具大好きです。
いつも紙(しかもカレンダーの裏とか…)ばかりに描いているので、今度は石にも挑戦してみようかな?
by はるまきママ (2006-09-07 11:21) 

クロロ

ウチの中1の息子より、色使いが綺麗!! ヤフオクで売ってみるとか…(^^)!
by クロロ (2006-09-07 11:55) 

moku_moku

ゲイジュツの秋ですねぇ
リキテックス懐かしいです、私も15年くらい前かな?
石に絵を描くなんて面白そうですねーやってみます!

・・・ちなみにジェッソって何でしたっけ?(^^;
by moku_moku (2006-09-07 15:53) 

miron

楽しそうですね。Rちゃんの、蝶素敵です。
僕は、今更ながら、ハチクロを買ってきて、読んでいます。
芸術に打ち込む姿って、いいなぁと思います。秋ですね。
by miron (2006-09-07 19:54) 

かの

うちのおっぺさんは、透明水彩を触らせているにも関わらず、仕上がりはアクリルか油彩かと思うほどこんもりしています(笑
そういえば、石に描いたことってないです・・。楽しそう(^^
実質、チューブから出して・・っていう絵の具体験の初めてがリキテックスだなんてカッコよすぎです!
by かの (2006-09-07 22:10) 

ぼうずオヤジ

すごいステキだ~(*´ー`)
Tシャツとか描いてもらいたいなぁ。

※息子の頭に6の数字はありませんでした。よかった。
by ぼうずオヤジ (2006-09-07 22:55) 

papa007_

皆様コメントありがとうございます☆
アクリル絵の具は、ネイルアートにも使えるんだよw
と会社の女子が申しておりました。
絵をつけた後、最後にトップコートをするそうです。


●しんたろさん
帰ってきて夕方からやり始めたから長い時間はできなかったけど
なかなか楽しいですぜw

●jasperさん
うんうん、こういうのは「味」が出るから楽しいよ。
やってみてみてw

●にっしぃさん
やりましたかw
昔って、、、いつですか~?(笑)

●Necoさん
絵の具、何でもいいっちゃいいかもしれないんだけど
こういうときリキテックスは、俄然威力を発揮するからね~w
エアブラシにも使えるし、多彩。
ダミアン・・・分かりにくかったかな( ̄ー ̄)6666

●ひなぐまさん
去年だったらウチもやらせてないなぁ^^;
ちょっと貸してごらん?と筆を借りようとすると、
ふんっ!ってひったくられるのが怖い(笑)

●はるまきママさん
ね~、あの絵皿いいですよw
Rが見たらきっと大喜びです

●クロロさん
売れん売れん、買わん買わん(ー_ー )ノ"(笑)

●ばあんばんさん
娘ちゃんたちとやってみてください。
ジェッソは、下地剤です、白いのは色の定着と発色を高めるそうです。
マットの黒いのやグレーなど最近はいろいろ出てるみたいですけど
あれこれ買うと結構高いのです、、

●mironさん
お久しぶりですw
お~、ハチクロ!本日最終巻(10巻)発売ですよ。
昨日フライングで書店で購入して読みましたが
最後までステキな話でした♪
そういえば、今回使用したリキテックスでもハチクロカラーなるものが発売されてたらしいです。
あれですかね、あのクリスマスの夜の惨劇のときの色??

●かのんさん
ぶっ、、透明水彩で油彩のようなこんもりさって、、(笑)
透明水彩のチューブって、割と小さいですよね、もったいないー^^;

●ぼうずオヤジさん
昔、白いTシャツにピョン吉描いたことがありました(笑)
でもアクリル絵の具も洗濯するとさすがにガビガビになります、、、
6の数字、、あったら怖いわっ!!(笑)
by papa007_ (2006-09-08 16:26) 

参明学士/PlaAri

むむぅ。すでに私はRちゃんにも適わないようです…。

こういう感性って全然持っていないんですよ。笑っちゃうくらいー。
by 参明学士/PlaAri (2006-09-08 17:48) 

懐かしいです!
こういうの子供の頃やってましたね~。
こんなののセッションとかやったら面白そうじゃないですか?
好きな石を拾って、何か描くの。。。
考えただけでワクワクっ!
by (2006-09-08 21:05) 

あやこ

楽しそう~♪
うちはどちらかというと山に分類される地域なので、とても新鮮ですっ!
楽しみながらできるのっていいですよね^^
by あやこ (2006-09-08 23:01) 

papa007_

●明士さん
何をおっしゃいますかw
明士さんならどんな形の石を拾われるんでしょうね〜

●Ranranさん
ほほー! これはシソチョウの化石ですねw
って、フータさんじゃないけど、
誰かが拾った石を自分なりに捉えて描いてみるのも
面白いかもですw

●あやこさん
海辺の石も角が取れて丸くて、味わいのある形になりますよね〜
童心に帰ってやるの、楽しいですよ^^
by papa007_ (2006-09-09 02:03) 

タンポポちゃん

いいな・・こんな遊びをしている・・親子ほほえましいですね。
ますますRちゃん・・のこれからが楽しみですね。
by タンポポちゃん (2006-09-09 04:39) 

nal

ほぉ、、、ほぉぉぉぉ、、、。
それイイ!!!下さい!!!!

ワタシもやりたい!!!
by nal (2006-09-09 10:26) 

うみぼうず

アクリル絵の具大好きです。
ネイルアートにも使えるし。
あたしもこの間、またセットを買ったのでした。
石にお絵描きの発想はなかった。
やってみよう♪
by うみぼうず (2006-09-09 14:07) 

アキオ

あ、いいなぁ。

こういう再発見、、ブログってのもいいな、ですね。
by アキオ (2006-09-10 00:33) 

papa007_

●タンポポちゃんさん
どちらかというと、僕の方が久々の筆に夢中になってたりして(笑)

●nalさん
Rくんにもぜひやらせてあげてくださいw

●うみぼうずさん
ネイルアート、試しに余った絵の具でやってみたのですが
どうも、うまくできません(てか、ネイルアートの絵柄ってどんなの描けばいいのか知らない)。コツをぜひご指南くださいw

●akioさん
河原に出かけたら変わった形の石、探してみてくださいw
by papa007_ (2006-09-12 01:03) 

うみぼうず

この間した、アクリル絵の具を使ったネイルアート、
全然手の込んでないすっごい簡単なものなんですが、
新しい記事のおまけコーナーでアップしてみました☆
by うみぼうず (2006-09-14 18:40) 

papa007_

●うみぼうずさん
ありがとうございます~♪
「つまようじ」かぁ~w
by papa007_ (2006-09-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今朝のつぶやきSTEAK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。