SSブログ

ヒデじいボジョレー狂想曲 [日記・思うこと]

解禁しましたね、ボジョレー。

つっても、僕は普段ワイン飲まないのであーそういう時期なのねー
ぐらいなリアクションだったんですが、
スーパーのコーナーに吊られてカミさんがハーフボトルを買って来ました。
(ちなみに、カミさんは、滅多にウチではお酒飲みませんし、あまり強いのや量は飲めません)

外出先から家に帰る途中、「ワインに合うもの買ってきて」とメールが入り
東急ストアでいろいろ見繕ってきました。

生ハム、ラムレーズンチーズ、キリのキューブチーズ(3つの味)、ピザ、etc.
あと、カミさんがリッツとか買ってきて、
テーブルに並べてる間に、娘のRが眠くなって、布団で寝ちゃってて
図らずもR抜きでカンパイ。

夫婦で家でお酒を飲むという習慣がないし、
わざわざおつまみも、お酒にあわせて調達するってのも
ないので(僕が飲むときのツマミは自己調達)、
「なんか新鮮」

だがしかし・・・・・

10分後。



Rが起きてくる前に飲んでしまわないと
という意味の分からない使命感で
カミさんのペースが早く、
早くもグラスが空いてしまった。

そして、ニヘヘヘヘヘヘ、、、ヾ(´▽`;)ゝ
と意味もなくニヤケ出し、生ハムばかり食べはじめた。

丁度その頃、Rも「お腹空いたー」と目が覚め
テーブルに並んでるものを食べだした。

R「なんかパーティーみたいだねぇw」

Mama「うう、なんか眠い寒い、横になっていい」
と真っ赤な顔のカミさんは、リビングのRの遊びスペースのマットの上に横になった。

M「さむいーさむいー」(※別に急性アル中とかの症状ではなくて薄着だからだ)

Papa「布団で寝なよ」

「いやだ、ここでカントダンティービー(※カウントダウンTV)見たいー、さむいー」
(訳:せっかくイイ気持ちで飲んだのに、布団で寝てしまうのは勿体無くていやだ。でもカウントダウンTVを録画したのは見たい。だから上にかけるものを持ってきて、かけてくれ!)

P「・・・・はいよ」掛け布団を持ってきてバサリと掛ける。

M「あったかーい」

P「ママ酔っ払いだよねー、R。」

R「このハムからいー、お茶、お茶!」
(訳:このピザに乗ってたサラミが辛いので、お茶を持ってきて!)

P「はいはい、お茶」

R「チーズのこれむいてー」

P「はい、Rこっちのチーズとかリッツも食べなよ?」

R「うん、ポリポリ」

カウントダウンTVを見ながら(※カミさんは、聞きながら)

R「あ、この人(亀ちゃん)イケメンだよねー、でもこっち(hyde)はイケメンじゃない」

M&P「え〜?!hydeもイケメン系じゃないの?」

R「ちがうもん」

P「あ、こっちは?タッキー&翼。略してタキツバペッペ」

M「・・・・・・ヒクヒク(爆)(←酔ってるのでどうでもいいことがツボったらしい)」

そんなカミさんを椅子に座って見下ろしながら

R「ママ、ヒクヒクしてるねぇ」

P「鼻が真っ赤だねぇ」

R「カペリート(赤い鼻のキノコのキャラ http://www3.nhk.or.jp/anime/petit/capelito.html 参照)みたいだねぇ」

P「うまいね」

M「ブッ(笑)」(←鼻水が出た)

P「うわ、、」

M「ティッシュティッシュ」(←お酒のせいで涙が出てる)

P「そこにあるじゃん」

M「とってとって」

P「オレはヒデじいかよ(注:ちびまる子の花輪くんの爺や)、、、はい、坊っちゃま」

M「はい」(←鼻水と涙まみれのティッシュを僕に渡そうとする)

P「いらねーよ!!ビニール袋、頭の上にあるから、、」

R「ウーララ、ウーララ」

P「なにそれ?」

R「まる子で、歌ってたんだよ」

P「ああ、リンダか。パパがRくらい小さい頃テレビで見てたんだよ」

R「Rも見たよ、まる子で」  噛み合わない会話

P「R、それ食べたらお風呂入ろうね」

M「ああ、お風呂まだ洗ってない」

P「ムキー!!!(怒)」

お風呂洗ってきた


つかれた。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

あやこ

ローソンの入り口で店員さんがぼじょれ~を宣伝しているのを見てなんだかちょっと驚きました(^^;
hydeかっこいいのになぁ・・・
by あやこ (2006-11-19 18:45) 

nikukyu

ヒデじいって、なんだろうと思ったら!
ちびまる子ちゃんでしたか。笑
うちも息子が寝たあと、ボジョレーで乾杯しました☆
by nikukyu (2006-11-19 21:53) 

sabao

ぼじょれーは解禁日に会社の敷地内で昼休みに販売していたので(←なんかおかしいけど気にしない)、早速買ってその日の夕食の時に半分くらい呑んでしまいました。今年もうまいですね。
Yに「呑んじゃダメ、ママ酔っ払うから」などと言われましたが…(当然酔ったのだけど)

しかし、Rちゃんもトークが冴えてきましたね~
by sabao (2006-11-19 22:46) 

はる

おお~papaさん冥土カフェじゃなく執事カフェで働けるんじゃ~?(笑)
家はおされな感じじゃないので~主人はビール、焼酎、日本酒とかいつの間にか次々飲んで勝手に子供より先に寝てます。私は必然的に子供が寝てからに(誰か子供を寝かせてくれー!ですね)・・・いえ、○○サワーとかの小さな缶で充分です、ほんとに。
by はる (2006-11-20 00:46) 

あつし

おつかれさまで~っす!
大変っすね?でも、楽しそうだw

ボジョレー未だに飲んだことないかも?
特にワインを買って飲んだりしないからな~。
たぶん、飲んでも味がわかんないな。笑
by あつし (2006-11-20 00:55) 

のぶ

そんでヒデじいね。 なっとく。
恐らくは喜んでごほーししてるトコなんかもヒデじいなんでしょ?笑
by のぶ (2006-11-20 06:20) 

かの

まあ、そこできちんとフォローしてくれるpapaさんがいらっしゃるから、安心して飲めるんですよね~(^^
私なんかね・・フルボトルが今、冷蔵庫で冷えてますよ・・。一人で飲むんですよ・・(さすがに多分2回くらいに分けますが)。でも全然日常業務に差し支えたりしないんですよね~・・てところが可愛げないなーと反省しました(笑
by かの (2006-11-20 16:27) 

papa007_

●あやこさん
何故かローソンが、地元界隈にないんですよぉ。
ちょっと遠いのです。ジブリの森美術館のチケット買いたいなぁと思ったときないと困るなぁ。
旬な時期を過ぎると、クリスマス翌日のケーキみたいになっちゃいますもんねw

●nikukyuさん
夫婦で乾杯いいですねw
ウチは意外とRがすぐ起きてきて、いつもの晩御飯状態になりました(笑)

●sabaoさん
Yくんに止められるような酔い方なんですか??!(笑)
じつは、僕は、ボジョレーをマジメに飲んだの今回が初めてだったりして
いや、普段ワイン飲まないからねぇ。でもお店でワイン飲んでるときみたいに
頭痛くならなかったなぁ。
Rのトークは最近かなり磨きがかかってきてますw

●はるさん
まだ冥土カフェ引っ張ってるのね(笑)
執事カフェねぇ、、って、そこまでおぢさんじゃないやい(笑)
お家にいろいろお酒があっていいですね~
ウチは今ウイスキーしかなくて、焼酎もビールも切らしてる、、

●あつしさん
僕もワインよくわかりません。
でも、たまには家でワインもいいかな?とちょっと思いました。
毎回こんな風にならなければ(笑)

●のぶさん
喜んでないない(笑)
だって僕が動かないと誰もなにも動かないので、、

●かのんさん
フッ、、フルボトルでしゅか、、、!Σ( ̄□ ̄;)
やっぱりお酒、強いんですねー
僕は、ワイン(とくに赤)は、飲んだら寝ちゃいます。
日本酒でも同じく寝ちゃいます。
by papa007_ (2006-11-20 18:18) 

斉藤ようこ_nina

夕べ、1人でコップ2杯ほど飲んでしまいました^^
そして、それだけではどうも酔わないらしい私…。
あと、フルボトル3本ほど待機してます…(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-11-21 10:25) 

papa007_

●ひなぐまさん
夕べは録画した「のだめ」見ながらウイスキーをロックでチビチビやってました。酔わないですか、、みなさん強いですねぇ。
ワイン講習会お願いします!(笑)
by papa007_ (2006-11-21 12:29) 

nal

ブハハハハ!!!!!!!!!!!!!

ウチの彼女をそこまでさせようと思ったらボトル2本要るなぁ(笑)
たまには楽しいですよね!いつもだったらパパさんがキレるか!?
by nal (2006-11-21 14:15) 

papa007_

●nalさん
ぐあ、nalさんの奥さんもお酒強いんですか、、
毎日だったら、、、、、お給金いただきます(自ら執事カフェ。笑)
by papa007_ (2006-11-21 19:59) 

あさこ

うはぁ。楽しそうですねー
私もリンダのマネを一緒にしたかったです。
by あさこ (2006-11-22 12:16) 

papa007_

●あさこさん
家ではリラックスしてるからね、というか、ゆるんでるから、、(笑)
リンダの真似、ってまだリアルタイムの時には生まれてないでしょ??
by papa007_ (2006-11-22 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Honey toastゴールドな「アレ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。