SSブログ

実は毎日ちょっと楽しみ [日記・思うこと]

NHK教育で月~金の朝 7:25から5分間、再放送で夕方5:00から
「うっかりペネロペ」というアニメが放送されています。(2006.12.5現在)
話題にするには、ちょっと遅いんですが、娘のR用に毎日録画してて。
ペネロペひとりでふくをきる 


 

 



ペネロペ公式サイト:http://www.penelope.tv/index.html

帰宅してカミさんもRも寝てますが、
ご飯を食べてからそれを見てほのぼのした気持ちになってます。

ペネロペは3歳の青いコアラの女の子。
僕もRも好きな、リサとガスパールの作者で
リサとガスパールのであい 








あのタッチが、そのままアニメで動いてるというのが、
最近の技術は進化したなぁと思います。

たぶんCGであのタッチをそのままテクスチャーマッピングしてるんだと思いますが
今までのCGは、どちらかというとリアルさの追及とか
手描きで立体物を動かすと生じるパースの歪み(アニメのふたり鷹はひどかった…)などを
イ○シャルDのカーチェイスシーンみたいに3次元でスムーズに動かす際に使用。
あるいは、最近ではハム太郎やサルゲッチュのように2次元的なアニメに見せながら
実はキャラクターはポリゴンで動かし(これはコスト削減?)ていたり、

という方向ではないCGの使い方。
あの背景も含む世界観のタッチを、そのまま活かして動かしているというところに
クオリティの高さを感じます。


まぁ、実際見てるときは、そんな小難しいこと考えないで
ペネロペかわいいな~♪声もかわいいな~、ふふふっふふ~ん(←鼻歌)
は~ 癒され~(*´ー`)と。


あと、ナレーションの能登麻美子さん(ケロロ軍曹のモアちゃん)の声に
めっさ癒され~(*´v`) うっかりさんw

ふーん、ペネロペアニメどんなもんかいな、と興味のある方は、
YouTubeででも探してみてください。
なぜか、「うっかり能登麻美子」でヒットします。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 11

かの

朝、ちらりと見ています。お弁当を作る手も自然と止まってしまって。
癒されますね。
by かの (2006-12-05 15:57) 

neige

私も、夕方だいたい毎日子供と見ています。
あの、ほのぼのしたイラストと声なのに、
ペネロペが笑っちゃうくらい「うっかり」なので、
そのギャップがまた面白い。
by neige (2006-12-05 16:09) 

arukakat

ペネロペ・クルスがとにかく好きなんですが・・・
関係ないっ!
by arukakat (2006-12-05 21:37) 

斉藤ようこ_nina

いいですよね〜、ペネロペ^^
私も「アニメでここまでできるんだ〜」と感動しています。
お母さんの声がしまじろうのママと同じ声なのに、ついつい反応してしまいますが^^;
(井上喜久子さんね)
by 斉藤ようこ_nina (2006-12-05 23:39) 

あやこ

リサとガスパール 私も大好きです^^
その作者とは・・・・ ペネロペ きっとかわいいのでしょうね*^^*
ちぇっくせねばっっ!
by あやこ (2006-12-06 07:50) 

norinori27

arukakatさん同様「ペネロペ・クルス」の記事かと思いました(^^;)

それにしてもこのCGは凄いな!
おいらはストップモーションアニメが好きですね~~
by norinori27 (2006-12-06 09:07) 

nal

ペネロペクルスは出てきます?
って書こうとしたら既に居た(泣)

好きですっ!!!(爆)

とゆーのは置いといて一回みてみますっ。
by nal (2006-12-06 11:32) 

knacke

ただいまYouTubeにはまっています。(笑)
急いで探します!
by knacke (2006-12-07 08:41) 

papa007_

ふっふふっふふ~ん(←ペネロペの鼻歌 ※エマニュエル婦人のテーマではない)
ペネロペかわいいよペネロペw

●かのんさん
1話5分なので、ちょっと見逃すとすぐ終わっちゃうんですよね
でも、あのくらいの時間にまとまってるのがちょうどいい、
ってのもありますw
ナレーターの能登さんが「あれあれ?そんなことしていいのかな?みんなはどう思う?」と問いかけると、Rは「だめー」と言いますが、それキミいつもやってるじゃん!と心の中でつっこんでます(笑)

●neigeさん
ペネロペが「そうだ!いいこと考えた!」って、3歳児なりに「いいこと」を実行しようとして、途中でパパとママに見つかって、そのまま寝ちゃったり、結局苦手なスープ飲んじゃったり、、ほほえましいですw

●arukakatさん
ぜん・ぜん・かん・けい・ないっ!!(笑)
しかし、そっちもカワイイ~ ヾ(´▽`;)
ラックス・スーパーリッチ!

●ひなぐまさん
もう、オープニングの音楽がなにげに鼻歌で出ちゃうくらいお気に入り♪
ひなぐまさん、相変わらず声優に目が行くところがね、オタクなの(笑)
そうだったんだ、お母さん役、増山江威子さんのバカボンママとタメはってますね。
(とオタク的に切り返してみる)

●あやこさん
そうそう、リサとガスパール、あやこさんもお好きですもんね。
要チェックで!
某パンメーカーのCMで動いていたリサとガスパールのあの感じです。

●norinori27さん
ペネロペ・クルスがうっかりしてたら、それはそれでいいんだけど(笑)
見ました?!いいでしょw PINGUとかウォレスとグルミットみたいな
ストップモーションアニメ、僕も好きです。作る方はそりゃもう大変なんですけどねー

●nalさん
こんなところで告ってどうすんですか(笑)
ちょうど、Rくんくらいの主人公だから、
きっとnalさんもハマルと思いますw

●きむたこさん
見つかった?w
YouTube僕もたまに見ます。かなーりレアな映像がHITしたりしますよねー
岡村靖幸のTV出演したときのとか見つかったときは
うおおおおお、懐かしいーー!!と打ち震えてました(笑)
by papa007_ (2006-12-07 11:10) 

はるまきママ

ペネロペのクリスマスの仕掛け絵本が欲しいんです。(私が。^^;)
アニメ、やっていたのは知ってるのですがまだ1度も見てないんです。
ペネロペ、かあいいですよね~・・・・・今度見てみようっと。
by はるまきママ (2006-12-08 13:34) 

papa007_

●はるまきママさん
あ、真葵ちゃんが、じゃなくって?!(笑)
アニメ、今日夕方の再放送でチェキラw
by papa007_ (2006-12-08 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。