SSブログ

ゲイラカイト [日記・思うこと]


20数年ぶりくらいに凧上げをしました。

娘のR(4歳)も初めての体験で、なかなか楽しそうでしたが
凧糸で指を軽くやけどして一気にトーンダウン(^ ^;
後は大人が童心に帰って楽しんだのでした(笑)

子どもの頃からゲイラカイトってデザインが変わっていなくて
ちょっと懐かしいし、嬉しかったです。
やっぱりこの「ゲイラカイト:スカイスパイ ホワイト」がメジャーですよね。

ゲイラカイト スカイスパイ

ゲイラカイト スカイスパイ

  • 出版社/メーカー: エー・ジー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

近所の公園は、狭くて電線や木に引っ掛かりそうだったし
広い芝生のある森林公園では凧上げ禁止だそうで、わざわざ多摩川まで行ったんですが
結構風があったので、予想以上にぐんぐん上って行って、来てよかったな〜♪

最初、犬の散歩してる人くらいしか居なくて、
広々としたグラウンドが貸切り状態でした。
30分くらい遊んでたら、2組くらいファミリーが凧上げ始めました。

一応、これで正月の遊びは、羽根つき以外はやったかなー。
カルタ、コマ回し(どんぐりコマだけど)、すごろく、、、
Rもゲームのルールとか理解したり、文字も読めるようになって
遊びの幅がちょっと広がったかな。と思ったお正月でした。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

かの

たこあげ!・・・・て、小学生か中学生以来かも・・。豆粒ほどになるほど高く上げて、自分も浮かび上がりそうでびびっていた記憶が残っています。
ああ~、うちはまだすごろくもやっていないですねえ・・。やることいっぱいだ。なんだ、やることいっぱいあるじゃん。もっと「お正月」しようっと。w
by かの (2007-01-06 03:10) 

jd7

はじめましてカメと申します
新年明けましておめでとうございます
ゲイラカイト懐かしいです
服でもゲイラの目玉デザインのありますよね
子供の頃親父とやって多摩川から神奈川県まで飛ばしてましたw
写真もかっこいい!!
by jd7 (2007-01-06 04:51) 

タンポポちゃん

日本のお正月ですね。。
とっても空も爽快・・・・気持ちも良くなります、
Rちゃんのはしゃぎ声が聞こえてきます。
by タンポポちゃん (2007-01-06 10:39) 

斉藤ようこ_nina

ゲイラカイト、懐かしい!
小学生の頃、弟とよく揚げたなあ^^
同じデザインなんですね、まだ。
そして、来年は一緒にすごろくできるんだ…すごいかも。
by 斉藤ようこ_nina (2007-01-06 12:47) 

ももず

凧揚げね、子供のときしたかな・・・トオイメ(゜o゜)
すでに記憶が薄い・・・(-_-;)
by ももず (2007-01-07 00:10) 

はる

遅くなりましたがおめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
たこは子供の頃作ったりもしました(田舎の学校なので。。。)
Rちゃん字が読めるんだ~家はまだまだ・・・
ただ自分の名前だけは分かるので、森で住人の挨拶がみんな「むくむく」になっちゃってます。。。こまは100均のこまを上手にまわすんだけどな~
by はる (2007-01-07 09:49) 

miron

わぁ!ゲイラカイトだ!
子供のころ、このゲイラカイトで初めて飛ばした時は、
あまりに勢い良く飛ぶのでびっくりしました。
この写真、青空いいですね。良く観るとゲイラカイト落下していますね。
このまま、落ちてきて、ぐっと引っ張って、横に向けてやると、
風を切って、ぐぐっとまた持ち上がるんですよね。
by miron (2007-01-07 12:11) 

papa007_

●かのんさん
やることいっぱいあるじゃん(笑)
昔は電線ないところは全然なくて、めちゃくちゃ高く上げたりしましたね。高く上がると引っぱられる力も強くなって、ホント一緒に飛んで行きそうな気がしましたw

●龜さん
はじめまして、ようこそ〜☆
あけましておめでとうございます
ゲイラの服、カッコよさそうですw
龜さんは東京側から上げたんですね〜すごい!

●タンポポちゃんさん
空、スカッと晴れて、気持ち良かったですw
Rも上がったのを見た時はかなり目を輝かせていました。

●ひなぐまさん
デザイン変わっていないんですよぉ〜w
すごろくできますよー、トランプで神経衰弱とかもねw

●ももずさん
僕もホントひっさしぶりにやったんですが
何となく覚えてるもんですね〜
落ちそうになると、糸引いてみたりw

●はるさん
おめでとうございます、ことしもよろしくですw
凧、小学生の頃学校で作ったのですが
上手く上がらなくてねぇ、、(笑)
森のあいさつ「むくむく」新しくてカワイイw

●mironさん
写真は、凧の真下から撮ったのでこんな見え方になっちゃいました(笑)
そうそう、普通の凧でなかなか上手く上がらなかったのが、ゲイラだとグングン上がって、感動した覚えがありますw
by papa007_ (2007-01-07 14:39) 

moku_moku

おおー今日トイザらスで見かけました!
同じネーミング&デザインだったので驚きました(笑)
写真、めちゃめちゃいいですね!
by moku_moku (2007-01-08 00:31) 

かの

飛行機雲みたい。ですね。糸が。
by かの (2007-01-08 00:47) 

papa007_

●ばあんばんさん
トイザらス、お正月近辺は、子ども達お年玉握り締めて
大にぎわいっぽいですね^^

●かのんさん
糸、結構ちゃんと写るもんですねー^^
by papa007_ (2007-01-09 15:35) 

nal

ウチ駄菓子屋だったし目の前河川敷だったんで、
すごくやりました。タコ糸が1コで足りないくらい上げて、
5コくらい繋いで飛ばしてました。

で、プツッって切れて飛んでっちゃうんですけどね。

あの時の手応えがなくなる瞬間、忘れないなぁ…。
by nal (2007-01-10 09:03) 

papa007_

●nalさん
もう子どもにはタマラナイ素敵なロケーションだったんですね
さすがにタコ糸繋げるほどはやったことないので
どこまで上がってるのかうまく想像できない(笑)
楽しそうですw
by papa007_ (2007-01-10 14:22) 

アキオ

なつかしいなぁ、、
じつは、日本ダコ派とゲイラカイト派でどっちが飛ぶか競争してた事がありますよ〜。
あんまり変わんないけどw

足がある日本の凧もナカナカの性能なんですよね〜、風情もあるし。。
頑丈でぎゅんぎゅん飛ぶゲイラカイトも楽しいですけど。
どちらにしても、最近する機会が無いんですねぇ。
田んぼに黙ってはいってやってた頃が懐かしい。。。
今やったら怒られるナァキットw
by アキオ (2007-01-10 19:53) 

papa007_

●アキオさん
日本の凧は、バランスがうまくとれると上げた時、結構風情がありますね〜、
僕は子どもの頃、市の運動場に無断で入って上げてましたw
by papa007_ (2007-01-12 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年をまたいで雨の日はアートなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。