SSブログ

リサとガスパールに会いに行く [パパっぷり]

土曜の朝、8:25に家を出て銀座に向かう。

目指すは  リサとガスパール&ペネロペ展(←リンク)

17、18日は先着30名に握手会が実施されるそうでね…

 
駅に貼ってあったポスター。この展覧会用の書き下ろしだそうです。

ええ、松屋銀座開店前に並びましたよ。
正面入口に並んだ我々は前から5組目くらい。(その後ろには30組くらい)
ホッと胸をなでおろしていたけど10時開店と同時に他の入り口からも
エレベーターへ小走りに向かう人を目にして「なぬーー!!」
こちらも小走りに。誰か間違えて7Fを押してくれやがり、既に結構な人が!!

なんとか午前の部、20番台の整理券をGETし一安心。。。。
(普通に入場する人と、握手会の人とかなり混乱してたので、
入り口で整理券を配るなり主催者さん、もう少しなんとかせい…と思ったけど…)

つーわけで、Rさんとリサとガスパール
 うふw

 

で、肝心の展覧会なんだけど、なんかねー、やっぱり原画はいい
と素直に思いました。印刷ではわからないタッチの凹凸とか、塗り重ねの過程みたいなものが感じられて。そういうのを見てダイレクトに感動してました。寝不足だったせいか、目頭熱くなっちゃったりしてね(笑)
展覧会内では、ペネロペのアニメや、作者の絵を描いていく映像なども上映されていてリサの顔に目が入ったシーンとか、おおお!と見入ってました。

開催してから初の土曜ということもあってか、もう大盛況っつーかすごい。。。

ディズニーランドさながらの物販に並ぶ人の多さに愕然としました。
みんな好きなんだねー。

 ペネロペの群れ

 

かなりよかったので、まぁいろいろもらったり買ったりしました。

(1)ペンケース
(2)リサのくたくたプラッシュ
(3)ガスパールのくたくたプラッシュ
(4)絵本についてたポストカード
(5)Rのカバンにつける用のキーホルダー(ハートを持った天使リサ)
(6)入場券
(7)チョコ(缶が目的)
(8)リサとガスパールにほんへいく  (最新作)
(9)ペネロペのノート
(10)ペネロペのボールペン
(11)展覧会の本
(12)購入時に同封されたビニール袋
(13)ペネロペのプラッシュ

(2)と(3)は、今、僕のノートPCの横に座ってます。

うちは見落としてましたが、読売新聞の特集ページから割引券が入手できるので興味のある方は活用されては? http://www.yomiuri.co.jp/adv/lisa/

 

なんだかよくわからない達成感の後、お昼を食べて外に出ると、
ホコ天になってました。

AppleStoreにも初めて行きましたよ。


nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 21

ぼうずオヤジ

いいなぁ(*´▽`)
原画見てみたかった~!

あ、予想以上にリサとガスパールの着ぐるみがでかい・・・

最後の写真、道路の真ん中にあるのは何でしょ?
by ぼうずオヤジ (2007-03-17 22:39) 

papa007_

●ぼうずオヤジさん
京都・名古屋は開催が決まっているようですが、ミッフィー展みたいに全国巡回で見れるようになるといいですね。
あ、道路の真ん中にいるのはバッグ持ってしゃがんだRです(笑)
by papa007_ (2007-03-17 22:45) 

斉藤ようこ_nina

い、行かなくちゃ…!
by 斉藤ようこ_nina (2007-03-17 23:08) 

はる

Rちゃんが喜んでるのがすごく良く分かります。
最後の写真、Rちゃんちっちゃいトトロかと思っちゃった~。
by はる (2007-03-18 14:12) 

アキオ

本物はいいですよねぇ。
わかります。。

でも、このリサと、、を初めて知ったオイラはどうしましょうw
by アキオ (2007-03-18 16:55) 

norinori27

AppleStoreの戦利品は??
by norinori27 (2007-03-19 09:15) 

昨日本屋で1冊1500円の大きめサイズのペネロペちゃんの絵本を買うか、ミニ版で4冊2400円の絵本を買うかで30分ぐらい悩んでやめました(をい
by (2007-03-19 11:28) 

papa007_

●ひなぐまさん
結構見ごたえありますw

●はるさん
Rは、先に整理券もらった人たちが握手と記念撮影してる時からじーっと見てわくわくしてました。
最後の写真は、せっかく周りの人がいない時に今だ!と思ってシャッター切ろうとしたときに、しゃがんじゃってさー…

●アキオさん
お子さんに読み聞かせされるときに、試しに一冊いかが?w

●norinori27さん
AppleStoreでは、特に何も、、、でもその前に買っちゃったモノがあるのね~んw

●きゃさりんさん
あー、それは悩みますね~ わかりますw
でも、絵をしっかり見せるならやっぱり大きい方かな~
by papa007_ (2007-03-19 23:49) 

かの

あたくしたち(たち?w)も行きました。
ペネロペ、、そういうふうに切り取られるとなんだか、ドナドナっぽくて切ないです・・。或いは一山いくらのバナナ状態?(笑)
物販で壊れたワタシがいました。
後ほどTB打たせてくださいませ。
by かの (2007-03-20 17:42) 

斉藤ようこ_nina

あたくしたちも行きましたw
物販、危険すぎました…。
ああ、この記事はいつ書こうかしら(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2007-03-20 17:47) 

papa007_

●かのんさん
銀座だからマダムな感じで「あたくしたち」?
平日に行かれたのか定かでないですが、
ついついほだされて買っちゃいますよねー

●ひなぐまさん
ここにももう一人マダムな感じの人が、、
やべーでしょ物販(笑)
by papa007_ (2007-03-21 00:02) 

かの

なんかもうねー・・余韻に浸っております。
というわけでTB打たせていただきました。

絵本についていたポストカードって何?!状態ですw
私はお金を出して買いました。数日のことで、いろいろ変わっているようですね~w
by かの (2007-03-21 12:52) 

papa007_

●かのんさん
買いすぎ。。。
by papa007_ (2007-03-22 00:25) 

かの

総額はそんなに変わらないと思います!O(>_<)O
と、こっちにレス・・・。
by かの (2007-03-22 00:51) 

nikukyu

実は、あたくしたちも行きましたw
リサとガスパールと握手!いいなー。
Rちゃんもうれしそうですね☆
AppleStore、私もついつい寄ってみちゃいました。
by nikukyu (2007-03-22 11:01) 

かの

すみません。
冷静に計算しました。
ごめんなさい・・。
by かの (2007-03-22 14:37) 

斉藤ようこ_nina

けっこう、我慢して物販会場にいました(笑)
というわけで、あたくしもTBです♪
by 斉藤ようこ_nina (2007-03-22 23:39) 

papa007_

●nikukyuさん
3組で行かれたんですね、あの撮影スポットは、気づきませんでした。AppleStoreは、なんか楽しげな雰囲気がいいですね。

●かのんさん、ひなぐまさん
結局2人とも泣きそうだった(あるいは泣いた)んですねー
歳とると涙腺がねぇ、、、(笑)
by papa007_ (2007-03-25 22:36) 

CATASTROPHE!

 初めまして。新着ブログ検索から参りました。当館のレポートページにこちらへのリンクを貼りたいと思いますが、宜しいでしょうか?
http://catastrophe2006.web.fc2.com/matsuya200703.html

 リサとガスパールのひみつ基地 カタストロフ
by CATASTROPHE! (2007-04-09 21:14) 

そら

こんばんは、はじめまして。

リサとガスパールの記事検索でやって来ました。
私もリサとガスパールの展示会へ行ってきました。
ブログでコメントしていらっしゃる通り、すごく素敵な原画ですよね。(筆のタッチまで分かって絵本の数倍素敵!)

もし良かったらリサとガスパールの記事をTBさせて下さい、宜しくお願いします。
by そら (2007-11-03 00:44) 

papa007_

●そらさん
はじめまして、こんな拙い記事ですがどうぞTBしてやってください~
by papa007_ (2007-11-03 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。