SSブログ

作りモノ-3分アクセ [パパっぷり]

土曜日、食事に行った帰りに実に久しぶりにプラモ屋さんに入りました。

中学生の頃、自転車で何度か足を運んだことがあるところで、
昔と変わらず、おじちゃんおばちゃんが営んでいるお店。

「昔、よく買いに来てたんですよー」と言ったら
「あら、そういえば面影が、、、」

って、ウソつけ(笑) まったく客あしらいがうまいんだから~

んで、何買ったかっつーと、ガンプラ。      ・・・ではなくて
0.2mm厚の透明なプラ板(ばん)。

ガンプラ世代を通過した「男子」なら一度はやったことあるかも知れない、
プラ板アクセ作り。

娘のRと日曜日の「作りモノ(←Rは幼稚園の工作をこう言う)」用に。

 

で、こんなんできましたけど~

 


ライターは、大きさ比較用に

プラ板にサインペンで絵を描いて、裏からプラカラー(ウチはアクリル絵の具だったけど)で
色を塗って(昔のアニメーターみたいだ)、周りをハサミで切って
アルミホイルをひいてトースターで焼く。

で、できあがりw

最近のトースターは、熱がすごいのですぐできちゃう。

 

トースター使うと、どうなるん?
という方に実演してみよう~。

サインペンで絵を描く。  色塗りはめんどいので割愛ね。

 

トースターで焼くと・・・・・・・にゅにゅにゅ~っと縮む。

 

ホラね。 
縮んだら取り出して(たまに反るので)平らなものでプレス。
すると厚さ1mmくらいのアクセサリーの出来上がり~。

 

アクリル塗料は、熱で縮むとき一緒に縮むので大きいときに塗ったのがそのまま表現されます。
色つきのサインペンとかで塗ってもキレイかもね。
プラ板は、1枚100円で売ってます。

今の小学生もこういうのやるのかな?ガンプラとか塗装不要らしいからやらないかな?

 

僕が子どもの頃は、マンガの絵をなぞって、色塗って細かいのいっぱい作ったな~
というのを思い出しながらRと「作りモノ」しました。


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 19

かの

やる!絶対作ります!!かわいい~♡
それで、キーホルダーにして、おっぺの作品を敬老の日のプレゼントに
しちゃう!(笑)
プラ版を探さなくては。いそいそ。
by かの (2007-08-07 00:24) 

のぶ

白いプラ板でやると、おもむきが変わっていいですよー。
とーめいプラ板は papa さんのおっしゃるとーり、気に入った
絵の上に乗せてからペンでなぞると、絵心の無いヒトでも上手
にできます。 
トースターに敷くアルミホイルはできるだけ平らにしましょう。
おっと、熱いのでヤケドにもご注意!
by のぶ (2007-08-07 06:17) 

norinori27

となりにはゴン太君がいたのかな?(笑)
by norinori27 (2007-08-07 09:25) 

jasper@京都遠征中

女子もやりましたよ。
スパンクとか書いてたような気がする。
娘世代はハム太郎とかね。

写せるから絵心が無くても安心なのがイイ♪
by jasper@京都遠征中 (2007-08-07 09:46) 

ワタナベ

jasperさんと同じく女子だった私もやってました、プラバン。
穴を開けてから焼いてボールチェーン通したりしてました。
そしてプレスは確かカマボコの板だったような。。。笑
子供心になんで小さくなるのかすごく不思議でしたね。
by ワタナベ (2007-08-07 10:29) 

あつし

おぉ!懐かしい~!!!
昔、やった!キーホルダーとか作ったかも。
で、やったあと、トースターから変な臭いが充満してた。笑

ガンプラもいっぱい作ったなー。
プラモ狂四郎の世代ですw
by あつし (2007-08-07 10:47) 

すっごくうる覚えですけど、やりましたーコレ!
(一応ガンプラ世代なんですけどねぇ)
こんなに小さくなるんだっけー?って感じでした。
こういう遊びをちゃんと覚えてるpapaさんって
スゴイなーっていつも思います。
by (2007-08-07 11:55) 

子供と・・・ってより自分がやりたかったりして^^;
そういえば、近所の100均でキーホルダーキットも一緒に売ってましたねぇ。
夏休みの間にくだらない絵でも描いて作ってみようかな^^
(ワタシ、来週いっぱいまで夏休みなんですぅ~♡
by (2007-08-07 15:50) 

永春

懐かしっひ~~~♪
昔 よくやったな~(^^)
私も 一応ガンプラ世代ですんで
朝の5時からデパートに並んだ記憶があります(笑)

今のガンプラは進化し過ぎて
造る気力も時間も ありましぇ~ん(笑)
by 永春 (2007-08-07 20:07) 

斉藤ようこ_nina

昔ちょこっとやりました〜。
またやってみようかな^^
…ひまはあるのか、ひまは(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2007-08-07 23:10) 

リフソロ

Fum Fum やってみようかな。
by リフソロ (2007-08-08 09:55) 

papa007_

暑いですねー。みなさんコメントありがとうございます。
プラカラーで色塗るときは、「シンナーに気をつけて色塗んな」w

●かのんさん
プラ板は、模型屋さんに行けばたいがい売ってると思いますw
Rとカエルのイラストのは、まさにキーホルダーにしようと思って、頭の所に穴を開けるスペースを残しておいたのでした。が、Rのは1発目だったので、ちょっと歪んじゃった、、、

●のぶさん
やはり同世代(笑)
白いプラ板では、やったことなかったなー
線も塗りも表面ってことですよね???

●norinori27さん
ウホウホw 僕も工作=「できるかな」世代ですw
今はゴン太君じゃなくて、「つくってあそぼ」のゴロリっていうキャラクターがちびっ子達に浸透してます。
この番組、ホッチキスとかセロテープとかやたら消費するんですけど、、、

●jasperさん
京都からコメントどもw
スパンクかー(確かに女子の間ではファンが多かった)
今までの作品見ると、そんな絵心とか気にするほどでもないと思うけどなぁ(笑)

●ワタナベさん
ワタナベさん世代でもやってるんですね~
意外とメジャーなのかな?
カマボコの板。渋い! そういやウチ、カマボコってあまり食卓に出ないな。。

●あつしさん
焼きすぎるとね、プラスチックの溶ける臭いがね(笑)
トースターを「強」にセットしたらあっという間に縮んで
臭い出る間もなしでできましたw
プラモ狂四郎世代かー、それは弟世代だよ、、、

●ばあんばんさん
ザクのモノアイのところを切り取って、プラ板にクリアの黒塗って貼り付けて、ムギ球仕込んだりしませんでした??(笑)
これは、結構ハマってたくさんやりましたね~

●きゃさりんさん
なるほど~、今は100均があるから、そういうものも近場ですぐ手に入るんですねー
っていうか、来週いっぱい夏休みすか!!!い~な~

●永春さん
朝の5時から、ってそんなに白熱してたんですか~!!?
子供の頃、駄菓子屋(件プラモ屋)のおばちゃんは、
アッガイとかザクレロとか売れないので、ガンダムとか
シャアザクと抱き合わせで売ってました(笑)

●ひなぐまさん
忙しそうですねー(^-^; )
絵描いて、切って、焼くだけなので(色塗らなければ)ホントに3分で出来ちゃうから、合間をぬってやってみてください(笑)

●リフソロさん
ついつい僕はマンガっぽいものに走りがちですが、
花の写真をトレースしたりして色塗ると
かなりいい感じになるかな~、とか思いました。
オタメシアレ~w
by papa007_ (2007-08-08 15:28) 

にっしぃ

手作り!!って感じがいいですねww
by にっしぃ (2007-08-09 14:09) 

nal

懐かしーーー!!!!
めちゃんこやりました。家を燃やす寸前くらいにもなりました(笑)
穴を開けてキーホルダーも作ったなぁ。

懐かしい……やりたくなってきた!!
昔はデパートの祭事コーナーなんかでもやってましたね。
by nal (2007-08-10 11:00) 

去年かな、何かの付録でおねえちゃんと初めて作りました。
初めは見ていたけど一個作り始めたら、はまっちゃいました。
最近の子供はこんな楽しいことをしてるのか・・・なんて

実は昔からあったなんてですね。
by (2007-08-10 15:43) 

papa007_

●にっしぃさん
そうそう、このゆがみ具合が味ですね~(笑

●nalさん
家燃やしちゃだめでしょ~!!(笑
Rくんもお絵かきカキカキして一緒に作ってみたらw

●マックスさん
かなーり昔からありましたね~(自分の歳を振り返ってガクゼン・泣
でもコレ楽しいですよね~
by papa007_ (2007-08-11 02:38) 

うみぼうず

なーつーかーしーいー!!!!!!
小さい頃、すっごい好きでやりました、よく。
でも、それをどうしたのかとか、実際キーホルダーとして使ったか、
とかは覚えてナシ。
ひひひ。
by うみぼうず (2007-08-11 16:16) 

papa007_

●うみぼうずさん
小さい頃は、たくさん作るのがなんか楽しくてね~w
僕は、浅田飴みたいな大きさのキャンディの缶に入れてタカラモノにしてましたw
by papa007_ (2007-08-12 21:50) 

かの

どこにTBをとばそうかと悩んだ末に
ここに飛ばさせていただきましたm(__)mぺこり。
photoshopでできるようになりました!ありがとうございました!!m(__)m
by かの (2007-11-13 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。