SSブログ

デザインと機能のあいだ [日記・思うこと]

僕の使っているケータイは、auのCDMA1の3年くらい前の型。

その前はH"で、もう限界、ってことで初のケータイになったわけですが
もう今やすっかりケータイの時代に置いていかれてしまったかのような高機能さ。
Flashが再生できたり、普通にブラウジングできたり、コンデジと変わらないカメラ機能や
音楽聴けたり、ワンセグだったり、地図だったり、おサイフだったり・・・・

いや 基本、電話とメールができりゃOKなんですが、
周りの人の環境と合わなくなってきてる感。と、なんだか最近電池の消耗が著しい。

カミさんも同じの使ってて、そろそろ買い換えようよ、という話になってきたのですが
なんかねー、今のauの機種って他社のと見比べると、厚くね?っつーかゴツくね?
(ご使用中の方すみません、、、)って率直な感想。。。
ケツポケに入れてかさばらないのがいいなー

ウォータープルーフやワンセグは、いいなーと思うのですが、、、
あと、「なんとか割」みたいに料金体系もとくに不満はないのですが、
機能が膨らむとゴツくなるのかー??   否。

一時期は「デザインならau」という印象があったんだけどぉ。
softbankも名称変えてからなんかエライかっこよくなったなーと思ったり。
こまかいところで、ボタンの操作感とかそれはそれであるんだけど。


じゃあナンバーポータビリティやっちまいな!!
が手っ取り早いんだけど、自宅の電話回線とか、両家の実家のケータイとか
よく電話する会社の同僚とか諸々鑑みるとそれもな。
一番いいのは、auが他社と遜色ないデザインと機能を内包した薄さを実現した
機種を出してくれればいいんじゃん(←身勝手な要望)

買い換えたら、また2~3年はそれ使うと思うので、気に入ったものを選びたい!!
次のラインナップはいつ出るのー?!
こういうのは日進月歩だから、迷いだしたらキリがないんだけど、今のpapa家の方向性としては
「もうちょっと待つ」かなぁ。


一応候補に挙がってたのはこの辺
W52CA (←ウォータープルーフが魅力。値段そこそこ)
W52SH (←AQUOS液晶。値段高い)
W53T (←どちらかというと薄さ基準で。値段そこそこ)
W52SA (←どちらかというと薄さ基準で。値段割と安い)
W53CA (←これいいんだけど、まだ高いんだよねー)

今回の記事は、読み返すと文中に「だけど」が多いんだけど・・・・


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

W51CA(W52CAのご先祖?)ユーザです。確かにでかい&ごついです。女性の手にはちょっと余ります。
操作にはいずれ慣れますが、ズボンの尻ポケットに入れて持ち運ぼうとは思えません・・・。
"52"は1mmずつ小さくなっているようですが、焼け石に水かなぁ、と。
だけど、ペンギンアニメはすごく面白いですよ。飲み会のネタに最適です!
実はW51CAを買った直後にW52CAの発表があって、すごーく凹みました(涙)。
papaさんもぜひ、後悔のないようにじっくりお悩み下さいませ・・・。
by (2007-08-17 14:00) 

NecoYanagi

W53Tはいちおーやめておいた方がよいよ。
っていうご提案。
理由は、言えない...スマン。

薄さでよいのなら、MEDIA SKINっていうのもありまっせ。

そうそう、「デザインならau」っていうのが、
最近は、Softbankに取られているようにも見える。
まぁ理由は、Softbankのカラーバリエーションが多いから。
W52CAよりは、W53CAをおすすめ。
理由は、ボタンが押しにくいのよねW52CA。

待ってると、こーゆー家電ってば、キリないのよね。
なので、W53CAに一票。
恐らく、今の機種の使用年月が25ヶ月以上だと思うので、
とりあえず、安くはなるよ。と、ポイント使えば、安くなるし、
今、auは「Natsu割」キャンペーン(~8/31)ってのやってる。

で、計算してみた(笑)
■W53CA
・25ヶ月以上の基本価格  20690円(Necoの知っているお店)
・ポイント2000あるとすると -2000円
・Natsu割最大引きとすると -3150円

15540円となりまっするよ(笑)
※価格等は変動しますので、ツッコミ不可で。

 ってことで、どっすか?(笑)
by NecoYanagi (2007-08-17 14:31) 

たちー

僕は厚くね?っつーかゴツくね?のW52Sユーザーです。
僕の場合はソニーエリクソンの操作性に慣れてしまっているので
他メーカーは使えないんですよね。
あとスライドは怪獣やっつけ隊のアイテムみたいで好き。

そんな僕のオヌヌメはW52Pだったりするんですけどねw
小さくて洒落た感じだし機能もシンプルで適度にリーズナブルだし良いと思いますよ。
ソフトはカシオでまぁまぁサクサクですし。

ちなみにSBはJ-PHONE時代に使ってましたけど
あまりのメール送信ミス、Webの繋がりにくさに1ヶ月で解約しました。
なのでSBになった今もあまり良い印象はありません。
auで間違いないと思いまッス!!!111
by たちー (2007-08-17 20:30) 

アキオ

アキオは51SAですねぇ。
なんか、、スライドってよくね?って突発的に思って
衝動買いでした。

SAとCAはすきですね。
(操作系とかはHもCAと同じだと思うけど)
ま、個人的にはSAが使いやすいです。

夏モデルは、コレまでより洒落てる気がして、少し悔しかったりw
by アキオ (2007-08-17 23:07) 

かの

某事情で(笑)携帯会社は替えられないので、
デザインを選ぶときは、選挙のように、消極的消去法ですw
それもアクオス携帯にしてしまったら、その良さが強くてSHから
離れられない身にw
てもう、全然選択の余地なしじゃん!みたいな(^^;
どれにしようか迷っちゃう~♡と前向きに迷えるような状況に
なれると、楽しくなれるのに・・ですね>デザイン。
by かの (2007-08-18 00:09) 

斉藤ようこ_nina

MEDIA SKINを買ってしまいました(限定に応募したら当たっちゃったのでペールブルー@きよさんとおそろいw)
もう少し待つと、INFOBAR2が出るみたい…ですよ???
by 斉藤ようこ_nina (2007-08-18 10:08) 

にっしぃ

ワンセグケータイ欲しいけど…TV見るだけで充電終わってしまいそうで。。。
by にっしぃ (2007-08-19 13:24) 

arukakat

ちいせ~のが欲しいです。
今はw41caです、よく同じのみかけます・・。
by arukakat (2007-08-20 00:21) 

papa007_

皆さんコメントありがとうございます。
いろいろ参考にさせていただきました~

●猫次郎さん
auは、結構頻繁に新しいデザインが出てきますよね
ペンギンアニメは、Rと出かけたときに退屈しのぎになるかな~と
惹かれています。
もうケツポケに入れるアイテムではないのね、、、(笑)

●Necoさん
すっごい詳しいアドバイスありがとうございますww
Natsu割は対象外機種だった、、、orz
カメラはZ2があるし、音はiPodがあるので、今の興味対象はワンセグ。
操作性とか握った感は、お店でいろいろ触ってみたけど
千差万別だね~~

●たちーさん
たちーさんのW52Sの記事もそういえば拝見してたw
>スライドは怪獣やっつけ隊のアイテムみたいで好き
(笑)マトリックスのときもそうだったけど、ちょっと近未来っぽいですよね~
auで決める夏!ですねw

●アキオさん
昔は僕もほとんど衝動買いって感じだったんですが、
いやー今はなかなか(笑)

●かのんさん
実際触って、カタログ集めて、あれこれ検討する選ぶ過程ってやっぱり楽しいですねw
ナンバーポータビリティやらいろいろあるけど、最初に入ったところから動くのって
気分的に大変ですよね~

●ひなぐまさん
INFOBAR2、気になって調べてみました。う~ん結構イイ感じ~
「携帯をテーブルに置いたときの佇まい」ってよくイメージしますけどかなりしっくりきそうw

●にっしぃさん
ワンセグでTV見てると、どんだけー電池消費するんでしょうね~?

●arukakatさん
できれば、ムネポケに入れてもOKなくらいがいいです(笑)
近未来には、普通にあると思うんですけどね~
もっとこう、フィルム的な機器だといいな~
by papa007_ (2007-08-20 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。