SSブログ

カブトムシ ちょっとしんみり [日記・思うこと]

夏ももうすぐ終わり、っつー頃に2ヶ月半ぶりに髪を切りました、バッサリ。
片目も隠れない前髪になり、だいぶ涼しくなったかな~と。
だいたい仕事が落ち着かないと、髪切りに行けないので周期的にいつも
そのくらいなんですよね。

で、切ってもらってる時に、銀色に光るものがチラホラ。
んー、白髪が、、、(この歳になれば当たり前だけど)、分け目あたりに目立つなと。

スタイリストのお姉さんが場を外してる合間に見つけては、
ピンピン抜いてました。
でも、アレですね、何で白髪は太くて縮れるんですかね?
(いや、●毛のような縮れっ毛じゃないけどさ)
1本だけ波平さんの「心の拠り所」のような生え方で上にヒョロンと。

他、白髪といえば、アゴヒゲにも2~3本だいたいいつも同じ場所に。。。
これは、毎週ヒゲトリマーで切り揃えたときに抜いちゃいます。

そして、初めて発見したときは、かなり自分の中で衝撃だった
鼻毛の白髪。。。ガビーン(←昭和的表現)
鼻の中がムズムズするなー、と思って、んっ!と抜いたら太くて長いのが(泣

 


幼い頃、僕がまだ5歳かそこらで、弟が父の肩たたきをしているという
微笑ましい光景がありました。
で、父の頭にも白髪を見つけて、それを弟が言ったら、父が
「お父さんも白髪が増えて、だんだんおじいさんになっていくんだよー」
と答えました。
そしたら、いきなり弟がしゃくりあげて泣きはじめました。

今こんなに元気な父がおじいさんになるわけがない。
と、思っていたので、悲しくなってしまったんだと思います。

今、当時の父くらいの年齢になって、
どういう話の流れでそうなったのかは覚えてないけど
娘のRが「パパもママもおじいさん、おばあさんになっちゃイヤだー」と
泣かれたことがあって、直接的にそういうふうには言わないようにしてます。
白髪を見つけたときに、抜いてくれ~とは言うけど(笑)

「カブトムシの臭いがするー」とか言われないように
カッコよく歳をとれたらいいなぁ、と思います。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

たちー

僕は20代半ばから生えてきて、今はもう真っ白です。
人間的に燃えカスみたいな人ですから(自虐笑)。

最近はもっぱら短髪→2~3ヶ月→伸びたので切る、な生活ですが
長いと白髪が余計目立つんですよねー。
そろそろ僕も切ろうっと。

ところで・・・
>スタイリストのお姉さんが場を外してる合間

>スタイリストのお姉さんがブラを外してる合間
と読んでしまってそれどんな美容室!?と思った僕はやっぱり病んでいるのでしょうか。。。
by たちー (2007-08-27 21:14) 

斉藤ようこ_nina

私もさっぱりしなくては!
(伸び放題…w)
ところで白髪ですが、抜くと「髪がやせる」そうですので、抜かずに根本で切ることをオススメします、と私の行きつけの美容師さん談。
ひげはいいかもしれませんが、髪が減っちゃうと困りますからね…。
by 斉藤ようこ_nina (2007-08-28 00:06) 

にっしぃ

ここのところ一気に白髪が増えました。(汗)
by にっしぃ (2007-08-28 10:39) 

はるまきママ

「白髪は、探して出てくるぐらいの本数のうちはまだいいんですよ~」
と妙な慰められ方をされました。
私もぬかないほうがいい、といわれ目立たないような色に全体染め・・・
染めるのはオサレのためか、白髪隠しのためか、というのが微妙な年齢になってきました。(T_T)
by はるまきママ (2007-08-28 14:49) 

かの

白髪は抜くと増える・・というのを聞いたことがあります。
で、根元で切りましょう、と言われました。
私は23くらいから、あるんですよねー。
黒いとめだってきちゃうので、もうそろそろカラーに行かなくては。。です。
ああ、オサレのためより・・・・・(T-T)
by かの (2007-08-28 22:55) 

はる

私も白髪いっぱいなので主人に染めてもらいます、
結婚してからますます増えたので「苦労してるんだわ~」といったら「お前のはただの遺伝だ」といわれました、実母は真っ白なので。。。
白髪は毛の中の黒い色素が抜けてしまっているので白くなります。
そして海苔巻きで言う中のご飯が色素が抜けた分(ぎっしり均等に詰まっていない分)うねうねしてしまうらしいです。
主人は白髪がほとんど無いので耳毛が出ていないか(自分でチェックできないので)気にしています。
♪少し背の高い~♪とaikoを連想。。。(それでしんみりかと。。。)
by はる (2007-08-30 12:31) 

papa007_

●たちーさん
ブラを外してる合間って、どんなヘアサロンやねん!!(笑)
いっそのことアンディ・ウォーホルみたいに真っ白になったら
それはそれでいんだけどぉ

●ひなぐまさん
髪やせちゃうんですか!!
って、そういえば僕も言われたような、、、
髪減ったら大変ですよ、、ほんとに、、、若い頃いじめすぎたなぁ、、、

●にっしぃさん
急に目立ち始めるとドキドキしちゃいますね~

●はるまきママさん
染めるならちょっと色入れてもいいかな~?!とか
思いますが、随分髪を痛めてしまったので
もう自分でやるのは、やめようと思いました。
タイムマシンがあったら、当時の自分に、止めとけって言いたい(笑)

●かのんさん
切るとき、前面の方はなんとかなりそうだけど
後ろはどうなってんのか、非常に不安です(笑)
そうそう、黒いと目立つんですよね~

●はるさん
カラーを自宅で、つってもプロだもんな~いいな~w
なぜうねうねするのか、なるほど~!!と思いました。
耳毛はないので、一安心です
カブトムシといえば、僕もaikoなんですが、
すいません、変なオチで(笑)
by papa007_ (2007-08-30 15:45) 

リフソロ

私は白髪の家系で、中学の頃から生えていました。
今は染めています。
by リフソロ (2007-08-30 17:09) 

たちー

スタイリストさんがブラを外すヘアサロン(美容室とは言わないのねw)、
ぜひ紹介してもらおうと思ったんですけどwww

僕の中で真っ白ヘアーといえば教授でしょうか。
あんな感じならちょっと知的でカッコいいなぁ。
スタイリストさんもブラを外しますね、きっと。
by たちー (2007-08-30 21:09) 

papa007_

●リフソロさん
ウチの家系は、白髪で薄毛、、、ってサイアクだーーー

●たちーさん
まだブラ外しに食いつくか~!(笑
教授もい~ね~
by papa007_ (2007-09-02 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。