SSブログ

馬之助からインリンまで [プロレスマニアック]

坂田亘選手と小池栄子さん入籍おめでとう~

という流れで、プロレス話です。(しかもネタが古い、、、しかも一般的・笑)
先日、新聞の番組欄を見ていたら、BS朝日で
「闘魂スーパーバトル」という新日本プロレスの試合を放送しているのを見つけました。
ちょうどその放映日は、スペシャルだったようで、新日 vs UWFでした。

ここ最近めっきりプロレスや格闘技から遠ざかってしまっていたのですが
ちょっとこれは見たいなと、録画して見ました。

いや~前田も高田も若いなー。
この数年後には、前田日明はRINGS、高田延彦はUWFインターナショナルを立ち上げるので
その頃の雰囲気がありました。

で、その番組で最初に放送された試合がゲストのリクエスト
前田日明vs上田馬之助 ってオイ!
とズッコケながら見ていたのですが、
馬之助って、前田と対峙しても背の高さ変わんないんだ、でかいな
とか、試合の立ち上がり当初、結構オーソドックスにグラウンドやったりして
あら?子供の頃見てた時は反則ばっかしなイメージだったんだけどな。
と、前田より馬之助中心に見てたら、試合中盤からやっぱり馬之助。
ゴングを鳴らすハンマーを奪って攻撃し、反則負け。
レフェリーが、ケロちゃんに試合終了のゴングを鳴らす指示を入れているのに
肝心のハンマーがなくて、鳴らせない、という微笑ましい光景も。

僕自身は、実はUWF全盛の頃を知らなくて、
RINGS、UWFインターナショナルの頃の前田、高田から入っていったんですね。
で、ルーツを辿るために、当時のビデオを借りてきては見てました。

で、なんか今のプロレスを見たくなって、TSUTAYAで
「ハッスル」を借りてきて見ました。
実は、ハッスルっていつも貸し出し中だったのでちゃんと見るの初めてでした。
何作か並んでいてパッケージの裏見たらハッスル注入DVD7に登場する面子が
天竜、川田、HG、高田総統、小川直也、etc.と楽しそうだったので。

インリン・オブ・ジョイトイ扮するニューリン様(エロカワっw)が、勢いがあって目が釘付けでした(笑)
あと、HGはこのときプロレス1年目だったんだけど、ロープワークとかちゃんとしてて
かつ、べしゃりもOKで、HG再認識!フォ~~!!(今頃!)
あとは、あの高田が高田総統としてショッカーの親玉みたいになってて、
もちろん雑誌とかで絵的には知ってたけど、180度の変貌っぷり。面白い~~
「お前らの今日の試合なんてドモホルンリンクルに例えるとー」って
どんな例えやねん!!!
全日から寡黙なサムライ的印象のあった川田も、ニューリン様やHGに向かって
「おい!そこのねーちゃんと腰フリ!お前らナー、あのなー」
としゃべりまくり(栃木弁でちょっとノリきれていないところが素朴でいい、、、)

アメリカのWWFが受け入れられるなら、これもきっと楽しい。
日明兄さんもこないだダウンタウンDXに出てたし。月日の流れるのは早いなーと思いました。

落語でもプロレスでも、演劇でもライブでもいいんだけど、「生で見る」ってのを
久しぶりにしてみたいな~と思う今日この頃でした。秋ねー


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 7

アキオ

そうそう、、案外楽しいハッスル興業なんですよね。

もしかしたら、正しい進化なのか、、とか思ったり。

川田、全くもってイメージ変わりましたよね、三沢越え、とかいってたときからするとw

で、、Uインター、シンニチに乗り込んだ時(飲み込まれた?)
試合見てるたんびに、うそでしょ、と新日の勝利をみるたびにねぇ、
by アキオ (2007-08-31 22:43) 

sabao

ここ最近はPPVでわざわざ買ってまでは見ていませんが、その動向はオンタイムで確認しております>ハッスル

最近はインリン様がグレート・ムタとの間に「モンスター・ボノ」という大きな子どもを産みました。(詳細は各自調査)
川田選手は海パン姿で「そんなの関係ねぇ~!」と叫んでいたし、
WWEのスター:TAJIRIはモンスター軍を追い出されて廃人になっちゃったし、
坂田亘はガチで結婚しちゃったし、
もうなにがなんだか…。


ハッスルも面白いけど、最近はDDTと大日本プロレスがきてます。生で見るならこちらもどーぞ。
by sabao (2007-09-01 04:46) 

にっしぃ

最近、格闘技から遠ざかってます。。。(汗)
by にっしぃ (2007-09-01 12:52) 

papa007_

●アキオさん
三沢越えっ!!なつかしぃ~~~
フォール奪ったのにパワーボムで腕骨折しちゃたりしてね
悲運だなーって思ったりしてた。

●sabaoさん
この記事にはやっぱ来ないと~って期待してましたわw
PPVい~な~、見に行かせてください(って、力道山の頃のプロレスみたいだ・笑)
いやー、前々からやばいやばいとは思っていたけど
ムタの毒霧は、ホントにやばいんだな~。女の子は近づいちゃダメですね。
DDTと大日本、ナガサキはまだいるのかしら??

●にっしぃさん
僕もかなーり遠ざかってます(汗汗
by papa007_ (2007-09-02 11:02) 

norinori27

そうそう、TSUTAYAに行くとハッスルはいつも貸し出し中で中々観ることが出来ないんですよね~。一度生で観戦したいぜ!
by norinori27 (2007-09-03 08:56) 

arukakat

>という流れで
流れてますかね・・・、いえ、多分大丈夫です。
ニューリン様って、いい名前・・。
今、ちょうどエディの自伝を読んでいるところです。プロレス・・観てませんねぇ。
by arukakat (2007-09-03 21:15) 

papa007_

●norinori27さん
生で観るときは、1ヶ月くらい前から週プロで流れをチェックしてから臨みたいね~(笑)

●arukakatさん
いい名前ですなぁ~~w
ぬおー、最近活字離れ著しいです、、、
ダーク・タワー1巻目にして挫折。
バッテリーは文庫版で何巻まで読んだんだっけ・・
by papa007_ (2007-09-04 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。