SSブログ

ウゴ [パパっぷり]

台風も通り過ぎ、夏の間ほったらかしにしていた(いや途中何度か草むしり的なことはしたけど)
庭の手入れをする時がやってきました。

マンションの正面に大きな家があって、そことマンションの境界は、塀で仕切られているんだけど、
地下茎で竹がこちら側にもニョキニョキ生えてきて、いつの間にかとても成長したりしています。
「雨後のたけのこ」とはよく言ったもので、梅雨時から秋口にかけて数本。

関係ないけど、「雨後のたけのこ」という言葉を思い浮かべると、連鎖的に
10数年前にアルティメット・ファイティングで有名になった、「ウゴ」という選手を思い浮かべます。

タトゥーを入れていて、十字架を背負って入場する。

9/10 18:00 訂正
と、思ったら十字架背負うのは「キモ」でした・・・・赤面
ルタの達人でウゴという選手もいるんですが、、、、わー、ハズカシヾヾヾヾヾヾ(´▽`;)ゝゝゝゝ

 

さて、草むしりはカミさんにやってもらい、娘のRは、むしった葉っぱでおままごと。
僕は、その伸びた竹を根元からのこぎりでギコギコ・・・・

太さは根元の方でも直径4cmくらいなんだけど、2階のベランダを越えるくらい高くて
片手で押さえながら切ってると、途中で
「たーおれーるぞ~~~~~!!」みたいになりそうで、尚且つ
涼しくなったとはいえ、薮蚊がプ~ンとか飛んできて、ぎゃぁあ・・・
虫除けスプレーして、長袖着て、どこでもベープして作業していたので、刺されなかった。
たいがい、目の前飛んでるの見つけたときには、既にどっか刺されてるんだけど、どこでもベープすげえ!

切った竹は4本で、枝を全部枝切りバサミで切り落とし、竿のようになった竹を60cmくらいの長さに
切り揃えて、荷造り紐で縛ってまとめて・・・を繰り返してました。

これ今やっておかないと、冬に雪が降ったときに雪の重みでしなって庭に覆いかぶさってくるんだよね。

庭、あるのはいいんだけど、いい加減マジメにタイルを敷き詰めるなりして
夏場、山奥のような状態になるのを何とかしないとねー、とカミさんと話していたのであった。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

かの

うーん・・その十字架を背負ってる人、見たことあるかも・・。

竹ですが。実家の裏庭に竹林がありまして(竹林はよその土地)、やっぱり
こちらの敷地に生えてくるので、境界部分にふかーくふかーく穴を掘って
ブロックを挿していたような気が・・(父が)。子供の頃の記憶なので
あやふやなのですが。。それで、こちらには侵入してこなくなった・・です。
竹を細工して器を作っておままごとして遊んでたのを思い出しましたw
by かの (2007-09-10 00:37) 

たちー

うちの庭・・・というか仕切りもなく周りは全てたんぼなのですが、
その一角がやはり竹林でして。
僕はかーなーりずぼらなので徐々に竹林が広がってきてます。
初夏からの成長期は毎朝出勤前にちょこんと出てきた竹をガシガシ踏みつぶしてるんですが。
竹は成長早いですから大変ですよね。
by たちー (2007-09-10 01:26) 

はるまきママ

うご、といわれると『うごうごるーが』を思い出します。(ベタ?)
塀を潜り抜けてくる竹の生命力、恐るべし。

papa家のお庭改造計画、続編に期待・・・・してていいですか?
by はるまきママ (2007-09-10 18:30) 

papa007_

●かのんさん
十字架背負うのは「キモ」でした。。。って、そこはどうでもいいか(笑)
竹の茎(根)は横に広がるので、そうすれば防げるんですねー
でも、かなり狭い場所での大仕事になりそうなので断念、、、
竹細工渋いw

●たちーさん
僕もかーなーりめんどくさがりです(笑)
竹、ちょっと見ない間にすんごい伸びてます。
切るのはいんだけど、蚊がイヤだ蚊が、、、

●はるまきママさん
ウゴウゴルーガ、早朝にやってたとき、目覚ましかけて
見てましたよ(笑)
お庭改造計画ねぇ、、、、昨日「庭 リフォーム」でざっと見てみたんだけど
業者さんに委託するとウン十万~ウン百万すよ、、、、
専用庭とはいいつつ、コンクリ流し込むわけけにもいかないので
地道にDIYかなーー(遠い目)
by papa007_ (2007-09-10 18:36) 

ぽん太

ちょっと目を離して・・毎年ジャングルにしちゃいってます。
by ぽん太 (2007-09-10 20:55) 

norinori27

今月か来月の満月の時、竹の器で日本酒をキュッとやっちゃってください!
酒のつまみを入れる皿も竹、使う箸も竹、ご飯は竹の子ご飯!!

お腹いっぱいになったら家族でバンブーダンスしてください!(笑)
by norinori27 (2007-09-10 23:12) 

斉藤ようこ_nina

切った竹で竹とんぼとか、どうでしょうか?
一輪挿しとか、竹のとっくりとか、竹の器とかも、作ってみたくなりますね。
あ、竹も一緒に送ってもらえばよかったのかな???(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2007-09-10 23:24) 

papa007_

●ぽん太さん
ウチもウチもー(^o^;)/

●norinori27さん
おお、竹づくしw
日本酒のCMのようなシチュエーションですね~
昨日は、サザエの炊き込みご飯をサザエさん見ながらいただきましたw

●ひなぐまさん
庭仕事は宅配便送った後だったので、、、(笑
竹とんぼね!!
枝をはらっているとき、鋏のバネのところで、思いっきり親指を挟んで
血豆を作ってしまったので、思いつかなかった、、、
by papa007_ (2007-09-10 23:37) 

「ウゴ」っていうから

ウゴウゴルーガかと・・・
なぜか、ミカン星人が忘れられません。

で、先日ウゴウゴルーガに出ていた女の子がテレビに出てました。
すっかりきれいなおねえさんになっていました。
by (2007-09-13 16:25) 

arukakat

キモ懐かしいです。
なぜかってほどでもないですが、ジャイアント・キマラとイメージがダブります。
by arukakat (2007-09-14 10:51) 

papa007_

●マックスさん
ウゴウゴルーガ大好きでした
ルーガちゃん=小出由華(こいでゆか)さん
大きくなりましたよねー

●arukakatさん
え"、、キマラと!!?
ボディペイントの模様がそんなイメージなのかしら・・・
キマラ懐かしいなー
by papa007_ (2007-09-14 12:01) 

arukakat

色の違いとムキムキかダブダブの違いだけで、なんかカブるんですよね。
扱いが同じというか・・
見かけだけでけっこうヤラれ役だとか(観たタイミングにもよりますね)・・
同じ位置だと、終わりに近い頃のオブライトとか・・
ガタイがよかったりデカかったりすると、負けるという役も回ってくるんですよねぇ~。オブライトは、最初がスゴかっただけに痛々しい感じでした。
そーゆー、「稼ぐために負け役がんばってます」的な、ちょっと背中に哀愁が漂う感じのレスラーけっこう好きです。
by arukakat (2007-09-14 21:23) 

papa007_

●arukakatさん
キモも新日に上がったりしてたんでしたっけ。なんだかもう遠い過去の出来事な気が。。。
でもキマラが小橋と共闘してたころは、キマラ光ってましたね~
オブは、最強タッグの優勝決定戦のとき、ハンセンが最後勝てなくて悔しがってキレてたのを「まぁまぁ、終わりよければすべてよしだよ、スタン」みたいにとりなしてて、いいやつだ~って思ってたんだけど、その翌々年くらいに亡くなったんです。
by papa007_ (2007-09-17 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すまねえが、誰か今の壁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。