SSブログ

Garden project ~オトンとボクと、時々、オカン~ [日記・思うこと]

先日の記事「最近のワタクシ」で何で腰が痛くなったかっつーと、
長期有給休暇の間に、庭を自力でリフォームしていたのでした。

ちなみに、リフォーム前は、毎度のことながらこんな山奥みたいな感じ、、、、、

あ、えっと、これは
2年前のこん時の写真です。(草むしっただけでリフォームとは言わん・・・)

 

見てみて!w  こんな感じで~

 


もっと気持ちよく晴れた日の写真が撮れたら差し替えますね


以下、苦労譚です(笑)

そもそもリフォームしようと踏み切ったのは、以前の記事「ウゴ」のときのカミさんとの会話で。
10月に入ってから、DIYショップでどんなレンガを敷こうか下見に行ったり、図面をひいて必要な枚数を見積もったりして。

で、じゃあいざやるっぺか~!!となったはいいけど、あまりにも素人な為父に相談。
※父は電設系の会社に勤めていましたが、昔からDIYで何でも作ってしまい、こういう作業のノウハウも豊富。
 実家には、畑用の道具や大工道具など大概揃ってます。今回そのあたりの道具がなかったらと思うとゾッとします・・・

◆まずは、必要なものを買おう
見積もりでは、250×250mmのレンガが170枚。花壇との仕切り用のレンガが17個。
他、花壇用のレンガを接着するためのボンドや、草避けシート、レベルをとるための角材、調整用の砂などなどが必要。
250角レンガ以外のものを先に購入。

◆庭をさら地にしよう
サツキを引っこ抜きもみじを移動させ、いざ草むしり!!

「根切り」を使わないと抜けない、かーなーり根のはった雑草。。。。地味に大変。(1日消費)


目立った雑草を抜いたら、熊手で地面を耕してある程度ならす。(1日消費)


ならしていると、石が埋まっていて当たるのでシャベルで掘り起こす。

地面を平らに削りながら進むと1mも行かないうちに必ず石にぶつかる。
こぶし2個分くらいの大物がゴロゴロ埋まっていて、だんだん掘り出すのが楽しくなってくる
(気分はトレジャーハンター)
結局大小合わせてポリ袋一杯半くらい出てきた。(3日消費)

 

◆レンガを敷く前に凸凹のない地面にしよう

図のように、庭全体に微妙な傾斜をつけながら、表面を平らにしなければならず、
予想通りこれがかなり大変。狭い庭とは言いつつも、端から端までしゃがんでの作業は腰と膝にくる。。。

庭のセンターで基準を決めたら、手前から奥に向かって角材に水準器を当てながら平衡をとっていく。
木槌で角材を叩いて、その上に水準器を当てて、地道に微調整しながら、、、を3ライン。

ラインが決まったら、このように角材で余分に飛び出た土を削り、足りないところは埋める。
でも、埋めても被せている程度なので踏むと当然ずんずん沈む。で、こんなふうに重めの板で

叩く!!叩く!!叩く!!

これやりながら、ジリジリと移動していくわけです。。。。

で、それでも歩いた跡とか多少凸凹はできてしまうので、こうやって

ネットをふるい代わりにして細かい土でさらにならす。
(3日消費)

 

◆レンガを敷こう
道糸を使って花壇を作り、そこを基準にいよいよレンガを敷きます。
ならした地面に透水性の草避けシートを敷き、傾きが出ないように砂で微調整しながら1枚1枚並べていきます。

(ちなみに、ウチは庭があるけど2階なので、1枚3.7kgのレンガ170枚を庭に運び込むのはキツかった、、、
4~5枚のレンガをよっこらせと抱えて、玄関先からリビングを抜け庭まで、を約40往復。
一度、リビングで足が滑って転びそうになったときは、イヤーンな汗をかきました)

 

余談はさておき、こんなふうにー

レンガはピッチリくっつけず、2mm厚のベニヤ板で隙間を作り、且つ、先に並べたものと、直線に並ぶように。
ベニヤを外した後の隙間には、砂を詰めます。こうしておくと雨が降ったりする毎に、レンガの下に砂が入っていき
次第にガタツキが治まっていくのと、何度もホウキで掃いていくうちに細かい砂が隙間を埋めていくそうです。
作業のペースとしては、1時間で7~10枚くらい。
レンガを敷き詰め、両端のレンガの止めに大きめの石を打ち込み、だいたい終了ー!!!!
間に台風が来たりもあって、歩いてみると部分的に数ミリカタカタいうところもあるけど、そのうち馴染むでしょう。

------------------------------------------------------------------
ノウハウの伝授と道具を貸してくれて、日中足しげく手伝いに来てくれた父に感謝です。
ホント、とーちゃん居なかったらこんなにキッチリできなかったよ。
と、いつの間にか花壇に花を植えてくれた母にも感謝。

------------------------------------------------------------------

微調整終わったら、ベンチとテーブルセットを出して、昼間っからビール飲むぞ~~~w


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 23

かの

すごい!すごい!すごいー!!!
すごい以外の言葉が出てきません!
すばらしい!!
お疲れ様でした。ビールがおいしそうですね!^^
by かの (2007-11-01 01:46) 

arukakat

やったことを褒めて欲しい子供のような、感情が篭った記事ですね~。イラストも気合の乗りが違いますねぇ~。
お疲れさまでした。
by arukakat (2007-11-01 06:26) 

sabao

お疲れさまー。
これは腰にきますねー。
by sabao (2007-11-01 09:51) 

nice!を10個くらい捧げたいです。すごい!お疲れ様でした!
by (2007-11-01 09:55) 

斉藤ようこ_nina

す、すごすぎますー!!!
これを御指南してくださる、お父様も素敵ですーー!!!
我が家の庭も、何とかしたいなあ…と思いつつ。つつ。
(理想はウッドデッキかなあと思って「は」いるのですが…)
by 斉藤ようこ_nina (2007-11-01 10:07) 

NecoYanagi

スゲーーーーーーーーーーー!!

続きを読むの前で
「ウッドデッキ」
かなー?と予想したのだけれど、庭だったね...orz

とーちゃんさんは偉大だね。

Neco家はベランダをウッドデッキにしたいなー
と思っているのだけれど、大変なのよね(笑)

なにわともわれ、ソロソロ新天地?

がんばってねー♪
by NecoYanagi (2007-11-01 10:17) 

papa007_

●かのんさん
ずいぶん遅い時間にコメントありがとうございますw
(門限14分前ですね・笑)
半分は父のおかげですね~w

●arukakatさん
わは、見透かされてますね(笑) 褒めて褒めて~~!!!
もう一回やってと言われたら丁重にお断りします(笑)

●sabaoさん
アヒル歩きをずーっとやってるようなもんですからねぇ、、
そう考えてあらためてレスラーの凄さを知るのでした(笑)

●猫次郎さん
ありがとうございますw
イラストでまた肩こっちゃったりしてね(笑)

●ひなぐまさん
つつ。つつ。 ですよねぇ
僕もこんだけ時間があったからやる気になったようなもんで、、、
業者さんにお願いすると、やっぱりそれなりのお値段になることを
身をもって実感しました(笑)

●Necoさん
ウッドデッキも最初の構想にはないこたなかったんだけど
デッキの下の雑草やコケ、蜘蛛やらムカデやらダンゴ虫やらの駆除には
あんましならないなぁ、、、と思って。
あと午後になると陽が回らないので木だと傷みやすいかなと。
新天地まではまだ2週間半あるよんw
by papa007_ (2007-11-01 10:28) 

NecoYanagi

まだ、バケーションか!

よいなー♪
by NecoYanagi (2007-11-01 11:21) 

nal

ブハハハハハハ!!!!

ス、スミマセン涙出てきました。
あ。感動じゃなくてオカシクてオカシクて…。
不謹慎でスミマセン。
この労力に100niceです。スゴイです。
つーかフツーに外構屋さんがやってることpapaさんやっちゃってる…。
見慣れた工事をこうしてイラストに起こしてもらうと、
ものすごよくわかりますねー。
そのうちDIY&本職の方の検索&訪問が増えますよ!

絶対!
by nal (2007-11-01 13:50) 

papa007_

●Necoさん
よいけど、どっか遊びに行きたいよ~~~

●nalさん
あはは、父はウチのお隣さんに「本職の方ですか?」と尋ねられました(笑)
by papa007_ (2007-11-01 22:09) 

ぽん太

お疲れ様でした。ビールはおいしかった?。
by ぽん太 (2007-11-01 23:53) 

norinori27

お疲れ様でした!
日陰になる所だとウッドデッキは厳しいですね~
これなら折り畳みのテーブルとイスさえあれば最高ッス!

関東在住のソネブロオフ会の基地になりそうなヨ・カ・ン!
by norinori27 (2007-11-02 09:14) 

ぼうずオヤジ

ご苦労様でした(^^;)
一日同じ作業に没頭する・・・いいなぁ・・・

あ、この前スーパーの改装で、歩道に敷き詰めたインターロック(?)の目地につめた砂を、店員さんが「どんどん砂が出てくるぅ」とか言いながらホースで勢いよく放水して流しちゃってました。
by ぼうずオヤジ (2007-11-02 10:11) 

はる

凄いな~準備(構想)からだと1ヶ月はかかってますね、、、
作業を全部イラストにしてる、その労力も大変そうだ、、、

きっとビールとか美味しいんだろうな~
家も2階にテラスみたいのがあるんだけど~
子供3人も居ると洗濯が多くって~ただの物干し場になっています、、、
結婚した頃は「ここにテーブルと椅子置いて2人で飲もうね」って言ってたんだけど、、、(苦笑、、、)
by はる (2007-11-02 10:59) 

あさこ

すごいっすね!!本格的すぎっす!
花壇の花が どうぶつの森 みたいですね。
by あさこ (2007-11-02 13:41) 

おおースゴイ!!お疲れ様でした!!
(なにか埋めたわけじゃなかったんですね・爆)
私も3年前に庭作りましたけど
石とかセメントのカケラとかゴロゴロ出てきて(3袋くらい?)
採石場みたいでした(苦笑)
芝も一部枯れてきたのでそろそろ手直ししようかと思いつつ・・・重い腰が上がらず。
by (2007-11-02 17:37) 

おぉぉ。羨ましいです。庭があるのは憧れですよ~。
しかも、自分でやってしまうとは。
ここで、何しよう・・・?とか色々ワクワクしますね。
by (2007-11-02 22:14) 

にっしぃ

自分で手入れした庭で飲むビールは格別でしょうね♪
by にっしぃ (2007-11-03 13:39) 

papa007_

●ぽん太さん
まだなんですぅ、、、ベンチもテーブルもまだセットしてなくて。
あ、でも作業した後のビールもなかなか美味しかったw

●norinori27さん
折りたたみのいすと、テーブルあるですよw
ちょっと曇りが続いてるので、はやくいい天気にならないかな~

●ぼうずオヤジさん
レンガ敷いてある歩道とか、気にしてみるようになっちゃいました
インターロックの目地砂、流しちゃったらだめじゃんねえ~(笑)

●はるさん
イラスト、数多かったので、疲れました(笑
二階のテラスか、いいですね~w
洗濯物ない夜は飲みましょう!!w

●あさこさん
交配交配(笑
今、おでんくん見まくってますw

●ばあんばんさん
埋めてないっちゅ~の(笑
ホント石に泣かされましたよ、、、
こんな浅いところにどんだけ埋まってんだって、、

●Ranranさん
一応今日はRとボール遊びをしてみたりしましたw

●にっしぃさん
早く飲みたいっすw
by papa007_ (2007-11-04 01:24) 

miron

素晴らしいです!
オトンとボクと、時々、オカン、というタイトルで、笑いました。
by miron (2007-11-04 10:18) 

はるまきママ

すごい、すごい、すごーーーいっ!!!
DIYの過程も、仕上がった状態も、説明の分かりやすいイラストも、すべてがすばらしいです!感動ー。
早くしないと、寒くて屋外でビールが飲み辛くなりますよ?
by はるまきママ (2007-11-05 12:51) 

papa007_

●mironさん
あ、そこに触れてもらってよかったです(笑)
意外とみんなスルーしててねぇ・・・w

●はるまきママさん
寒くなってきましたねー(夏でも冬でもお構いなしにビール飲むけど)
今週はいろいろバタバタしてて、、、来週飲むぞーー!!
by papa007_ (2007-11-06 22:06) 

リフソロ

これでは、腰も痛くなります。
by リフソロ (2008-06-04 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10周年記念肌寒くなってきましたが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。