SSブログ

思い立ってGHIBLI [パパっぷり]

先日ポニョを観に行って、家ではトトロ、ラピュタのDVDを観て、
ふと気づけばあと1ヶ月ほどで娘のRは6歳に!!!

やばい!というわけで、思い立ったが吉日。
行ってまいりました
---

三鷹の森 ジブリ美術館

電車とバスを乗り継いで、1時間半ほど。何気に遠い。。。
入り口で、館内で上映される映画のチケットをもらう。このチケットはジブリ映画のフィルムで、
Rさん→ハウルのカルシファーがソフィーの髪の毛を食べてるところ
カミさん→ラピュタに不時着したパズーのアップ
僕→腐海、、、、らんらんらららんらんらん(泣)
でした。

館内にはいろんな仕掛けがあってとても楽しい。
(館内撮影禁止につきあしからず)


で、ラピュタ好きな僕としてはやっぱこれ!!
laputa.jpg
1/1 ロボット兵w

アニメ好きな外人さん達も記念撮影してました。



中に戻って、原画とか、絵コンテとか、
大きな瓶にあふれんばかりのチビた鉛筆とか絵の具の頃の指定用カラーチップとか
なんかもう、一個一個しげしげ見入ってしまった。
Rさんは、手で回したりできるアニメの機材を動かしまくってました。


僕のもうひとつの目当て、館内のみで上映される映画は
「星をかった日」でした。16分ほどの短編ですがとてもよかったです。
他のも全部観たい!!!


で、Rさんの最大のイベントは~










nekobasu.jpg


やっぱこれだーね。中にも入れる大きなネコバス。
遊べるのは6歳以下の子、ということだったのでとりあえずセーフ。

まぁー、もうすっごい楽しんでました。
屋根によじ登ったり、滑り降りたり、窓から中に頭からぴよよ~んと飛び込んだり
手足の上を渡り歩いたり。いいいなぁあああ!!!


係りの人がついてくれるので、
親は周りで見てる(体力回復ともいう)のだけど、


ネコバス!!!


さ、、、、触りてえ、、、、


どんくらい柔らかいの?中はどんななの?
と、尋ねる間もなく、時間終了したらまた並んで遊ぶRさんでした。


帰りはもちろん電車で爆睡。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

リフソロ

Rさんのネコバスでの楽しそうな様子が良く判るイラストです。
何年か前に行くことになっていたのですが、突然の仕事(抜けることは難しい)で行けなくなりました。
友人達は出かけて、スゴク楽しかったと自慢(?)話しをずっと聞かされた思い出があります。
ぜひとも出かけたい所です。
by リフソロ (2008-09-05 08:54) 

nal

ウチのコもこないだネコバスのエアドーム(って言うのかな?)ではしゃぎまくってきましたよ。近所でジブリ展やってたので!!
あーーーーーポニョも見たしジブリ美術館行きたい!


by nal (2008-09-05 09:25) 

かのん

私はトトロがぴょんぴょんしているゾートロープと、ロボット兵と鳥のゾートロープが
たまりませんでした・・。
また、見たい。
by かのん (2008-09-05 09:54) 

しんたろ

しかしまぁいい天気だこと。
by しんたろ (2008-09-05 14:12) 

ひなぐま

ネコバスのもふもふ感、さわってみたいですよね。
子どもに戻りたいw
前回行ったときはプチトラブルで早く帰っちゃったので、また行きたいなー。
by ひなぐま (2008-09-05 19:39) 

miron

ロボット兵かっこいい! このアングル、借景、青空、雲、最高です! 
また行きたくなりました。
by miron (2008-09-06 08:08) 

まさ

いいなぁ~。ジブリ美術館。
なんだかんだ行ったこと無いんですよね~。
ネコバスのイラスト、スバラシス。

by まさ (2008-09-08 00:27) 

papa007_

●リフソロさん
あらー残念でしたねぇ。ぜひお出かけください。い~ですよ~w

●nalさん
ポニョ以来なんかジブリづいてるんですよねー
先日は千と千尋、もののけ姫を観ちゃったり。

●かのんさん
おあ~!あのゾートロープはすごかった!!うんw

●しんたろさん
天気よかったね~w 意外と暑くなかったしw

●ひなぐまさん
よちよちの頃より今ぐらいの方が思い切りアクティブに遊べていいかもw

●mironさん
ありがとうございますw
ロボット兵いいですよね~

●まささん
い~ですよ~w
ちょっと遠いかもだけど、ぜひお子さんと行ってみてください

by papa007_ (2008-09-10 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よつばと8巻こりないヒト・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。