SSブログ

食欲の鎌倉 [日記・思うこと]

29日の日曜日、天気は微妙に曇っていたけど、
鎌倉へ紅葉を観に行ってきました。

Rは江ノ電に乗るのは初めてで、いつも乗っている電車と違って
線路と家々の距離が近くて楽しめたようです。

enoden.jpg

約1時間半ほどで長谷駅に到着。
お昼近かったので混みあう前に和食屋へ。

Rは「お腹空いたー」とは言いつつもさすがに丼一人前は無理だと思い、
僕とカミさんのを大盛りにして、小鉢に分けてあげることに。
リクエストを聞くと親子丼。僕はうな玉丼が食べたかったけど、
なんで親子丼なの?と訊くと「パパとRは親子だから」という正しい意見で親子丼に。
カミさんは、しらす丼。

oyakodon.jpg

出てきた丼は、超大盛りで、1.5人前くらいありそうな感じ。
Rの小鉢に山盛りよそったけど、丼の中はさほど減った感はなく。
Rは親子丼が気に入ったようで親子丼ばかりバクバク食べお代わりをする。
しょうがないので、カミさんのしらす丼を僕が少しもらって補填。

かなりお腹パンパンになりつつ、大仏を目指す。

道々すれ違う人が大きなおせんべいを食べながら歩いているのを見かけ
さらに歩いていくと、手焼きせんべい屋さんから醤油の香ばしい匂いが。
せんべい好きのカミさんと物珍しいRは、店に吸い寄せられていった。
(今お腹いっぱいって言ったクセに、、、、)

senbei.jpg
ぼーりぼーり
Rさん、上の前歯4本全部ないのによく食べるねぇ

daibutsu.jpg

大仏を観て胎内にも入り、紅葉を観て次は観音さまを観に長谷寺へ。
長谷寺方面へ戻る途中、道々気になっていたお店へ。

まずは、大仏殿高徳院を出て右手にあるお団子屋さんで
僕はごま団子、カミさんは醤油だんご、Rは紫芋だんごを。
よもぎだんごも美味しそうだった。

次に、かぼちゃきんつばの「鎌倉いとこ」http://www.kamakura-itoko.com/
やさしい甘さでいい!!

そして「鎌倉まめや」http://www.mame-mame.com/ へ。
ここ、ほとんどの商品が試食できてヤヴァい!ウマイ!
僕は黒糖大豆、カミさんはそら豆カレー、Rはごまピーを自分用に購入。

観音様を拝んで帰路へ。また同じルートで帰る途中、
たまプラーザにできた一風堂で晩御飯。
僕は赤丸、カミさんは白丸。Rにはわければいいか?と。
でも昼間あんだけ食ったにもかかわらず、Rの食が進みまくり
結局替え玉2つ追加で頼んでしまったのだった。


食欲の秋ですね・・・
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

NecoYanagi

食べ過ぎ(笑)

きんつばは和菓子の中で一番スキです!

うまそうですな(^q^*)

そういや、大仏...。

高校の時に学年単位で行った(コトになってる)けれど、
皆で、海岸駆けずり回っていたので、実は、一回もいったことがありませぬ(笑)

でかかった?
by NecoYanagi (2009-12-01 00:18) 

はるまきママ

「紅葉を見に」と文頭に書いてあるにも関わらず、
紅葉についての記述がほぼゼロなのが素敵すぎます。
(…ツッコミどころですよね?そうですよね??笑)

おせんべい、Rちゃんの顔より大きいじゃないですか。^^;
食欲の秋ですねえぇ〜〜〜。
by はるまきママ (2009-12-01 08:50) 

ひなぐま

見事な食欲の秋ですねえ〜。
鎌倉、行きたくなりました…もちろん、食べ歩きにw
by ひなぐま (2009-12-01 17:20) 

papa007_

●Necoさん
よくぶらり系の番組で、ちょっと立ち寄っては何か食べるじゃん?
あんな感じで道々つまんで行くの。なかなか楽しいです。
鎌倉、僕も高校の時に学年単位で行ったんだけど、
あれはいつ頃何の趣旨で行ったんだっけか??!
大仏は東大寺のやガンダムほどではないかも知れんけど
それなりにでかいよ~

●はるまきママさん
そうですね~、紅葉の記述が1行しかなかったですね。
しかも感想なしで、、(笑
おせんべい、Rがひとりで食べていたので時間がかかってしまい
手伝ってあげようと思ってちょっと割って食べたら、
ベッチョベチョだった。。。

●ひなぐまさん
結構食べましたよ~
これからますます寒くなるので、しるこ!とか
肉まん!とか、温かいものが食べ歩けますね!!
by papa007_ (2009-12-02 08:55) 

はる

Rちゃんがすごくおねいさんになっている、、、
それにしても食べますね~
むくっちの後Rちゃんもインフルエンザだったんですね~
これだけ食べれてれば~完全復活でしょう~。
by はる (2009-12-02 14:05) 

papa007_

●はるさん
そうなの。先日のはるさんのコメントへレスした次の日にインフルになっちゃってねぇ
高熱の後って背が伸びたり、たくさん食べるようになったり
なにかしら成長してません?
by papa007_ (2009-12-02 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。