SSブログ

15分でできる自家製ピザでビールをゴクゴク [お料理・ぐるめ]

生地はパリッ!チーズはアツアツ。
ビールなどをゴクゴク飲みながら美味しいピザを食べているとき
僕は「小確幸」を感じます。
【小確幸】村上春樹さんが生み出した言葉。小さいけれど確かな幸せ。

**************************************
以前「あるある大辞典」でお家でできるピザの特集がありまして
非常に興味をそそられました。ご覧になった方も多いかと。

材料はスーパーで手に入るし、作り方がとても簡単。
我が家にはオーブンレンジがありますが、オーブン機能はほとんど使っていません。
だって「あらかじめオーブンの温度を180℃に」とか言われると、ああもう面倒臭いからいいや、
となりません?!。

ところが、オーブンは使わず魚焼きのグリルでできてしまう!というのが
すごく画期的、と思いました。

で、家庭内イベント発動。実際にやってみることにしました。

材料は、
・中力粉(強力粉1/2+薄力粉1/2)
・ベーキングパウダー
・ドライイースト
・塩
・ハチミツ
・38℃のお湯
・オリーブオイル
・ホールトマト
・モッツアレラチーズ
・他好みの具材

たったのこれだけ。

ハチミツは何に使うかといいますとドライイースト(イースト菌)が
発酵するのを少し手伝ってあげるために使います。何だか実験クンみたいなワクワク感。

生地作りに3分、具材の準備&ソース作りに5分、生地を伸ばすのに2分
片面焼いて1分30秒、一旦取り出してソースを塗りチーズと具材を乗せるのに1分30秒
もう一度焼いて2分。

計15分で完成。

1枚目はおっかなびっくりだったけど、2枚目以降は慣れ、手際も良くなりました。

休日の午後、ちょっとこんなことをやってみるのも面白いです。

****************************************
★自分のプリント用にレシピを作ったのでよければ使ってください。
クリックすると自動的にPDFファイルをダウンロードします。
-----------------------------------------------
http://www012.upp.so-net.ne.jp/papasoda/dl/pizza.pdf
(485KBです)
****************************************
※アドビ(アクロバット)リーダーが入っていない方は先にインストールしてくださいね。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 19

yunaママ

レシピいただきました。
確かぱりぱりの薄焼きピザはグリルが向いていると聞いたことがあります。
オーブンは厚いタイプ向きだって。
とりあえず近々挑戦してみます!
by yunaママ (2005-01-19 08:27) 

さおりん

おはようございます。あたしも同じように、オーブン機能のついているレンジですが、めんどくさいという気持ちからまったく使っていません。以前テレビで、トーストを魚焼きグリルで焼くというのをやっていて、魚の臭いつかないのかなー?なんて思ってましたが、すぐ取り出すのでつかないということでした。ピザもきっといい具合に焼けるんでしょうね・・・。今度試してみようかなと思い、PDFのレシピいただきました(o^-^o)
by さおりん (2005-01-19 08:30) 

papa007_

魚焼きグリルで焼いて臭いがつかないかについて。
焼かれる際に生地から蒸発する水分のいきおいの方が強いので臭いが生地に潜り込む隙がないということだそうです。この作り方は非常に利に適っていて、へぇ〜って思いました。
by papa007_ (2005-01-19 09:33) 

papa007_

>yunaママさん、PDF問題なく開けましたでしょうか?Macで作成したのでWinで開けるか会社で検証します。不具合あったらアップし直します。厚いタイプも好きですよ。
by papa007_ (2005-01-19 09:33) 

papa007_

>さおりんさん、ピザレシピどんどん活用して、クマちゃんにも振舞ってあげてください(笑)
by papa007_ (2005-01-19 09:35) 

さおりん

あたしはWINですが、問題なく開いてますよ(o^-^o)
by さおりん (2005-01-19 10:12) 

papa007_

>さおりんさん、報告ありがとうございます。僕も今、会社で開いて問題なかったです。
by papa007_ (2005-01-19 11:31) 

nal

コレ、コドモがグズってて見逃したのをとっても後悔してたんですよ!ありがとうございますっ。早速頂きました。ちなみに私の最新記事にちょっろっと書いたベーグルパンも、番組からパクりました。
by nal (2005-01-19 17:04) 

papa007_

もう、どーんどん使ってください。
お休みの日にぜひ。気のおけないお客さんと一緒に作るのも楽しいですよ。
by papa007_ (2005-01-19 20:36) 

あつし

おぉぉぉー、うまそぉ~♪
でも、一人暮らしのアパートには魚焼き用のグリルはありませんからっっ!
残念っ!!!
スーパーに売ってる、ピザトーストで我慢だな。(ーー;)
by あつし (2005-01-19 21:21) 

くひたい・・・
by (2005-01-19 21:37) 

Baldhead1010

これだけできれば、私の”手打ちうどん”の免許
皆伝できますなー(*^_^*)
by Baldhead1010 (2005-01-19 21:54) 

papa007_

>あつしさん、残念!でもないですよ。こないだ試してみたのですが、グリルじゃなくて油をひかずにフライパンで焼けば、はいこれナンの出来上がり〜。薄く伸ばして焼く程いい感じでした。カレーの日に趣向を変えてお試し下さい。・・・なんかレミみたいになってきたぞオレ。
by papa007_ (2005-01-19 23:10) 

papa007_

>ふじかわさん。くわせたひ・・・。多少焦げようが何しようがノー問題!レッツトライ。
by papa007_ (2005-01-19 23:13) 

papa007_

>Baldhead1010さん、nice!&コメントありがとうございます。「手打ちうどん」非常に興味あります。お打ち(←日本語合ってるのか?)になるんですか!? スペースがないのでなかなかできませんが、やってみたいことの一つです。
by papa007_ (2005-01-19 23:17) 

あつし

へぇ~、今度いろいろ試してみよぉ~♪
papaさんありがとねぇ~☆ほんと「レミのお料理教室」みたい(笑)
また、いろいろ教えてくだされっ!!!
by あつし (2005-01-21 00:01) 

papa007_

レミパンは欲しいけど高いからもってません(泣)
by papa007_ (2005-01-21 00:34) 

e-nyon

ずいぶん遅いですが、作ってみたのでトラックバックさせて頂きました。
レシピのPDFファイル、活用させてもらいました。ありがとうございます♪
by e-nyon (2005-06-14 09:06) 

papa007_

●えんみほさん
TBありがとうございます☆後で覗かせてもらいますね~
by papa007_ (2005-06-14 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。