SSブログ

バリウム飲んだことある? [日記・思うこと]

健康診断に行ってきました。

もう、かれこれ2年すっぽかしてしまっていたので
いい加減受けとかないと何かちょっと不安だと思い
去年の暮れに予約しておいたのです。

僕はもう30歳を超えているのでコースは「成人病検診」。
昨日の夕飯以降、水分も食べ物も接らずにお腹をカラッポにしておきました。
朝のコーヒーも飲まず13時から検診スタート。

まず最初は、腹部の超音波検査。エコーでお腹の様子を見ます。
次に眼圧検査、空気の球を目にプッと当てられます。
視力と聴覚の検査をし(視力は右1.0、左1.5でした)、
採血、身体測定、血圧、心電図。

そして別の階へ。・・・・インフォメーションのお姉さんが

「はい、では次は胸部のレントゲンを撮り、胃のX線をやりますのであちらでお待ちください」

ついに来た・・・レントゲンは別にいいのだけど、
胃のX線はツライ。

まだ、やったことのない方にお話すると、
まず、寝台が垂直に起きたような台に立たされます。
そして、ビタミン剤の顆粒のようなもを右手に持たされます。

「はい、じゃあそれを全部さっと口に含んでください」

「さっ」

「はい、じゃあこのお水で一気に全部流し込んでください、ゲップはしないでくださいね〜」

グイッ「グッ・・・ググ」

「はい、じゃあこれをまず一口飲んでください」

「ゴクッ」

「ちょっと台を動かしま〜す」ウイーーンガチョン!
「はい、じゃ残り全部飲み干してくださ〜い」

「ング、ング、ング、ング」ううう苦しい。

最初に口に含んだのは、胃を拡げる為の炭酸です。
水で飲み下した瞬間に胃がプウッと膨れます。
よく振ったコーラをお腹に入れられるようなもんです。
生理現象として(* ̄< ゲップ (失礼)したくなるのを堪えながら
ドロドロのバリウムを飲み干します。
味わっている余裕はありませんが、ちょっとストロベリーな甘い味がします。

で、寝台は、前後左右に200度くらいまでガッチョンガッチョン動きます。
先生は、ガラスの向うからマニュピレーターを器用に操りながら

「はい、じゃあゆっくり右に回転してー、はいストップ大きく息を吸って〜吸って〜止めて!」
と、僕を好き放題にもてあそびます。
寝台の上で右に左にゴロゴロ転がり、腰を曲げ、手を上げて、、、、
胃の中のバリウムを色んな角度で傾け、X線で見るわけです。

僕はガッチョンガッチョンは楽しいのですが、(* ̄< ゲップ を堪えるのが
苦しくて、早く終わらないかとばかり思いながらゴロゴロ転がっていました。

「はい、じゃあ起こしま〜す」

「ふーっ、終わった・・・・」

「はい、じゃあちょっとお腹を圧迫しま〜す」

「(゜゜;)えっ、2年前は、そんなのなかったヨ(汗)」

「はい、背中を台にくっつけて〜」

ウイイーーン、ウイイーーン、
先に半円のゴムが付いた水筒みたいなものがお腹に接近してくる!!

ウイーン、グイッグイッ「ううう、ぐっぐっ」
胃が炭酸で膨れてるのに、これはキツ過ぎる〜〜〜〜

「やめろーーーショッカー」改造人間、本郷猛の気持ちが理解できました。

ちなみに、かなりのマヨラーなのに、コレステロール値は普通よりちょっと少ないくらいだそうでした。ひとまず何も問題無いようで、よかったよかった。


nice!(6)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 32

fukutarou

つ・ついに!? 仮面ライダーになるときが来たのですね☆
ショッカー倒しまくってください d(^~^)
by fukutarou (2005-03-01 02:24) 

アキオ

オイラも30代ど真ん中なわけで、、
いかなきゃなぁ、と思いつつ、、、反省(^-^;
by アキオ (2005-03-01 08:03) 

はるまきママ

女性はこのほかに婦人科検診(乳腺&子宮)も受けるので大変です (-_-;)
バリウムのストロベリー味、いいなぁ・・・(普通のバリウムしか飲んだことない)

やはり、検診はされる側より、する側のほうが楽しいですよ♪
by はるまきママ (2005-03-01 08:59) 

nal

むぅ、かれこれ10年受けていない、、、。会社員時代は忙しくてすっぽかし続けたダメなワタシ。ワタシも○0台中盤ですから、マズイよね、家族もいるし。でも、お金かかるなぁ、、、。
by nal (2005-03-01 09:41) 

ayane

バリウム、私が飲んだことがあるのは、コーヒー味とヨーグルト味です。
でも味がしたのって一口だけで、後は口の中がパリパリ。砂を噛むような、とはこのことかと思いました(笑)。
by ayane (2005-03-01 10:08) 

ぴょん

まだ、未体験ゾーンです。
ただの水でもコップ一杯なかなか飲めないのに、どうしてくれよう・・・
by ぴょん (2005-03-01 11:27) 

バリウム、ありますよ~
こないだ会社の検診でも飲みました。
ワタシが飲んだのは「ほんのりバナナ味」でしたね^^;
でも、バリウムも一昔前に比べれば随分飲みやすくなりました。
by (2005-03-01 13:39) 

っていうか、みんな飲んでいる事にびっくりΣ(- -ノ)ノ
前の会社のグループも、今の会社のグループも、35歳まで成人病の検査なんてやらない……。ので、cwataもバリウムの味を知らない。papaさん所は30過ぎなんだ……そういうのもあるのね……。
しかし、何も無いって素晴らしいですね。30過ぎるとなんかしらあるモノだと思ってました(^^;

>はるまきママさん
する側なの!?(笑)
by (2005-03-01 13:49) 

papa007_

りっきーさんが驚かれたように、バリウム経験者いますね〜(笑)
ご家族や、好きな人の為にも、健康管理には気をつけましょうね!


>fukutarouさん、そうそう、ってオイ(^o^)/* ホント苦手ですバリウム。

>akioさん、ど真ん中ですか、バラシチャイマシタネ・・(笑)行きましょう!

>はるまきママさん、そういえば、女性も大勢いらしてました。大変ですねー。
でも、ストロベリーだろうが何だろうが、バリウムの喉越しはダメです、、、
する側にまわったことあるんですか???

>nalさん、ンダンダ、ご家族の為にも、検査しましょう〜。
○0代半ば、、、って、nalさんの記事の読者にはその時点でバレてますけど(笑)

>ayaneさん、コーヒー味とヨーグルト味も未体験です。
何か、紙粘土をトロトロにしたような、小麦粉を伸ばしたような喉越し、、、うう
終わったらうがいしないと、パリパリになりますよね。

>ぴょんさん、一気飲みは僕も大の苦手です。クラクラしちゃう(笑)
いつかバリウム飲む機械があったらこの記事を思い出して、笑ってください(いや、笑うどころではないけど)

>きゃさりんさん、ほんのりバナナ味!それも珍しい。僕が体験したのは普通の味かストロベリーだけです。
一昔前に比べれば・・・って語れる程は、僕は飲んでませんけど(笑)

>りっきーさん、30過ぎると何かしらあるもの・・・ええ、
僕もそう思って、一応、気を張って臨むんですけど、ベルトコンベア式にあちこち検査に回されて
終わる頃には疲れちゃいますね(笑)
by papa007_ (2005-03-01 14:28) 

はるまきママ

結婚する前、医療系検査センターで働いてましたが、何か?
(でも検診車には乗ってないので、バリウムにどんな味があるかは知らない)
by はるまきママ (2005-03-01 16:47) 

nal

なんとなく○で隠してみた乙女心がわかんないんですかっ(爆)あー、しっかりツっこまれてしまった、、、。
by nal (2005-03-01 16:55) 

kon

これほど大掛かりではないと思いますが、明後日、私も受けて参ります。
う~ん、バリウム怖い(笑)
by kon (2005-03-01 18:31) 

papa007_

>はるまきママさん、ほえ〜、そうだったんですか。昨日は、センターで受けてきたんですが、検診車の中って以外と広いんですよネ。

>nalさん、ごめんっ可憐な乙女心に気付いてあげられなくて(笑)

>にんじんさん、2〜3日は、白いウ○チが出ます。
お便秘気味の場合は、渡された下剤をちゃんと飲んだ方がいいですよ〜
by papa007_ (2005-03-01 19:10) 

ナナ

いやじゃ。病院はきらいだ。
・・・歳を取ると、検査時、服を脱ぐのに抵抗を感じなくなったのが、悲しいかもね。
 
by ナナ (2005-03-01 22:13) 

7miyo-kame

私もまた行かなくちゃ!今度は50.。。。!?
by 7miyo-kame (2005-03-01 23:00) 

mu

なんという奇遇、papasodaさん!
実は私も今日(3/1)バリウム飲んできたのですよ。
20年前にやったことがある、と言ったら、「その頃よりはずいぶん楽になってますよ」と言っていましたが、それは同感です。確かにちょっと我慢はしたけど、拍子抜けするぐらい楽でした。撮影コースはpapasodaさんとほとんど同じ。最後のぐいぐいは十二指腸撮影ですね。いったい何枚撮ったんですか、と聞いたら「12枚です。とってもいい写真が撮れましたよ~」とのたまいました。バリウムは私もイチゴ味でした。内臓の下剤が良く効いたようで、足柄、小田原、品川、中目黒、虎の門のトイレのお世話になりました。
by mu (2005-03-01 23:11) 

あつし

バリウムは飲んだことがないなー。
ちなみに、うちの会社では、35歳以上から「成人病検診」になります。
通称、『おじじ検診』(笑)
まだまだだと思ってたら、あっという間に来るんだろーなー。
ちなみに、あと5年後です。
by あつし (2005-03-01 23:37) 

そんぴん

海外赴任すると、1年に1回人間ドッグ受診するので、バリウム&改造人間試験(笑)やってます。絵を見て、そーそーそーそーって、思わずうなずいちゃいました(笑)
by そんぴん (2005-03-01 23:46) 

kiyo

子供の頃、撮影台からずりおちたことがありますww頭からww
by kiyo (2005-03-02 00:13) 

MK

こんばんは。僕も今の会社では毎年健康診断の項目に胃部X線撮影が含まれています。やっぱり30代だし寝不足で常に過労気味の仕事だから気にはなりますね。

はじめてバリウムを飲んだのは大学入学前でした。浪人時代のストレスのせいか胃の調子が悪く病院に行って即検査でした(ってそうなっていいように前日から夜食べないなどの準備していたのですけど)。

何回やっても慣れないのはバリウムよりも発泡薬ですね。「舌の上に乗せて、これで一気に流し込んでくださいね。口の中に止めちゃダメですよ」なんて言われるのですけど、一回飲みきれずに口の中でシュワシュワいってしまって吐き出して新しいもので飲み直したことがあります。あれは苦しいですね。
by MK (2005-03-02 00:23) 

papa007_

>ナナさん、、、コメント返しづらーー(_ _,)/~~

>kiyokane母さん、んんん??

>muさん、はじめまして。20年前って、、。そうですかー(何がそうなんだか)。下剤は、僕は飲まなかったんです。飲まなくてもお腹ゆるくなる方なので(爆)。
足柄〜虎の門、途中下車の旅、お疲れ様でした〜 へ(×_×;)へ

>あつしさん、『おじじ検診』!!(`m´#)。ふんだふんだ、あつしさんもすぐだよ(笑)

>そんぴんさん、おお、やってますか改造人間!回るのは楽しいんですけどね。

>相棒kiyoさん(爆!)

>MKさん、わー、お久しぶりです。吐き出してリトライはキツイですね〜(笑)。
by papa007_ (2005-03-02 01:36) 

ワタナベ

私は来週の月曜日に行ってきます。
2年ぶりなので、ちょっと緊張しております(´д`;)
確かバリウムはメニューになかったはず…!!
(まだ未経験です)
by ワタナベ (2005-03-02 02:44) 

papa007_

>ワタナベさんは、バリウムまだだよ〜ん(’-’*)
by papa007_ (2005-03-02 03:13) 

ナナ

む?!そんなことないのに。
『ハハハ。ナナさん、充分、若いでしょう?』と、年寄りチックな発言を否定してくれれば、万事OKですよ。お兄さんや。
by ナナ (2005-03-02 09:20) 

papa007_

ハハハ。ナナさん、充分、若いでしょう?
そんな年寄りじゃないやい(`m´#)!
by papa007_ (2005-03-02 10:50) 

あやこ

胃のX線。。。。まだ受けたことないのです(>_<)
バリウムの前にも怪しげな液体を飲まないといけないのですね。。。
聞いているだけでとてもつらそうです..
げっぷをしてしまったら、初めから飲み直しになるのですか??
(素朴な疑問でした(^^;))
by あやこ (2005-03-02 16:05) 

papa007_

>あやこさん、げっぷしたら、どうなるんでしょう??
もう一回、発泡薬(炭酸)飲まなきゃならないのだけは、カンベンして欲しいです(笑)
by papa007_ (2005-03-02 16:19) 

nagomicompanya

飲んだこと有ります、15歳の時に、、、
その当時は味付きのはなくて、白いゴムみたいな感じでした、、、
でも、胃カメラよりましですって!!!
by nagomicompanya (2005-03-02 21:34) 

ももず

私は数年前から止めてます。
それは、バリウムが固まって
出なくなってしまったからです。
救急車で運ばれる人もいるそうです。
そんな恥ずかしい目にはあいたくないので
がんばりましたが、辛かった・・・二度と飲みません!!!
by ももず (2005-03-03 00:16) 

papa007_

>kaocyoさん、昔はもっときつかったみたいですね。
僕はまだ胃カメラは未経験です。ホエッってなりやすいので、
できれば一生未経験でいたい・・

>ももずさん、あらら、それは大変でした。
僕も2年前の検診の時、なんかまだ残ってたみたいで、
2〜3日下腹のあたりが堅かったです。
2粒もらった残りの1粒を飲んで何とか、って感じでした。
by papa007_ (2005-03-03 00:32) 

nal

お返しさせて頂きました(笑)ワタシも胃にむかってへんなパンチを連発されてきました、、、。助けてぇって叫びそうでした!!
by nal (2005-05-30 12:21) 

midoちゃん

金曜日に、会社の健康診断でバリウムを飲みました。下剤を2錠飲み翌日、便が出たけど白くない。あれ?次の日は出ない。やばい。お腹をもみ次の日は、やっぱり白くない便。そうこうしてるうちに水曜日、催したのでトイレへ。すっきりして流したら流れない?えー何これ。掃除ブラシで何度も破壊。バリウムがゴムのようになっていました。あー恐ろしい。来年の検査は、下剤をたくさん飲まないと
by midoちゃん (2005-08-10 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ちょっ早エレベータ[ Art that you draw .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。