SSブログ

僕はポロシャツ着ない人 [日記・思うこと]

拝啓

だんだん蒸し暑くなってきましたね。

みなさん、夏の服装ってどんな感じですか?
僕は、会社で外出の打ち合わせがない時は、ジーンズにTシャツ、
上に半そでシャツをはおって、といういたってラフな格好です。

打ち合わせの時は、やはりスーツなのですが、はっきり言って夏は地獄です(`‐´≠)

電車に乗っている時は、もちろん上着を脱いで
腕に引っ掛けてはいるものの、背中をツツーッと汗が伝っていきます。
ちょっと大きめのアリンコが歩いていくような感じでイヤー

ちなみにクールビズというのは、まだ持っていません。


さて、そんな夏の定番アイテムと言えばポロシャツ。
な、わけですが、昔っからポロシャツって着なかったんです。

ゴルフなどの趣味もないですし、どうも、、こう、、、オジサンなイメージが頭から離れず
(スミマセンかなり偏ったイメージです)ポロシャツ in チノパンは絶対やだ
って思っています。
チノパンも持ってるけど、もう今のデザインじゃないだろうな・
・・。

ポロシャツを着ると、なんだか「いいひと」っぽく見えません??
ワイルドさが弱まるというか、やさしそうな人みたいな・・・
(スミマセンムチャクチ
ャ偏ったイメージです)。
いや、それでいいんだけど、どこかほんの少しだけでも
そうじゃない部分は持っていたいな、、という気持ちがあるんでしょうね。

ワイルドな風貌の人がポロシャツ着たらいい感じにワイルドなんだけど、
ワイルド
じゃない人がポロシャツ着ちゃったら、なんかフツー、、、


とか、うだうだ言ってますが、ポロシャツって着こなしによっては、
カジュアルなシ
ーンからフォーマルなシーンまで対応できたりするし、
通気性もいいしアンダー
ウェアを着なくてもいいから、夏は涼しく過ごせる。


いいことばかりじゃん(゜▽゜)\(−−;)  いや、機能性は認めてますw


そんな、ポロシャツと縁のない僕ですが先日、UNIQLOに行きました。
たまにRの肌着とかで利用してます。

ぐるっと店内を回って、WOMENは結構デザインが豊富でいいですね。
MENはどうもなぁ、、、

で、季節柄ポロシャツコーナーもあってチラッと見てみました。
やっぱり横ストライ
プのデザインが多くて、なんか地味(決して派手好きではないけど)
と見てい
たら紺色のシンプルなのがMサイズで1着だけ隠れていた。

 

そのとき、歴史は動いた!!


最後の1着ってのと、安かったってのと、
心のどこかで歳相応の格好を(たまには
)してもいいんじゃないの?
ってな気分が瞬間的に入り混じって、まぁ、着る機会も
あるっしょ、と!

品物は、買い物カゴに入れられたのであった。 チーン


実際着てみたら、、、、
いやーん、涼しい〜、快適快適ぃ〜 (≧ω≦)b

実は今、アゴヒゲを生やしているんですね。
だから、ワイルドさはオヒゲで補填ってことで・・・・・・

あ、ヒゲごときで、このスーパーマイルドな風貌が変わるものかっ!
というツッコミは勘弁してくださいー(’-’*) フフ

 

みなさんも、涼しい服装で夏をお過ごしください。
ずうずうしくも、共通テーマは「ファッション」・・・

かしこ

relax特別編集 IT'S YOUR LIFE あなたはユニクロが嫌いですか?

relax特別編集 IT'S YOUR LIFE あなたはユニクロが嫌いですか?

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/04/15
  • メディア: 単行本


nice!(16)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 16

コメント 33

ワタナベ(お疲れさまでした)

あの、めずらしいなぁと思ってたんです実は。
なのでこの記事を見てなるほどと思いました(笑)
アゴヒゲとのバランスも計算済みだったのですね。
私は(今年は特に)ポロシャツとても好きです。
by ワタナベ(お疲れさまでした) (2005-06-25 02:02) 

dino-tail

わが社も「クールビス」取り入れてます。
冷房の設定温度がちょっと上がって嬉しい限りです。
毎夏、スーツの男性を見ると暑そうで大変そうです。
papa007_ さんのポロシャツへのイメージ、なんとなくわかるなぁ~。
でも、着こなしでOK!な方も多いと思いますよ。
きっとpapa007_ さんは、OK!なんじゃないでしょうか。と勝手に想像してます。
by dino-tail (2005-06-25 06:57) 

ナナ

ユニクロのポロシャツって、安いのに、丈夫でOKですよ☆
それに、ポロシャツって、おやじというよりは、好青年な感じします。
・・・ん?あれ?あぁ、だから、ダメなんでしたっけ?ワイルドかぁ~
いや、しかし、暑ッ苦しい季節だからこそ、見た目も爽やかな人の方がいいですって、断然。
私もポロシャツ、好きですよ。ついには、ド・原色なものにまで手を出しました。
by ナナ (2005-06-25 08:06) 

ぼうずオヤジ

ポロシャツ着ないなぁ。
私の会社に行く時の服装は、今は暑いのでパンツ(下着じゃないよ)にTシャツ。ジーンズは極力避けてます。打ち合わせがあると半そでシャツを着る感じかなぁ。若い頃は打ち合わせの時スーツ着てたけど今は全く着ません。
この服装だと電車の中でブルブル震えてますけどね(;´д` )
by ぼうずオヤジ (2005-06-25 10:56) 

うちの旦那様は夏になるとポロシャツです。
実は裾inする人です。Tシャツも・・・・・・。
これだけはヤメテと言って一緒に外出する時はやめてもらってます。
家だとお義母様が裾出しものすごく嫌がるので。
なんでだー(汗)それで本当にブティック経営者なのか??(爆)
by (2005-06-25 12:37) 

あやこ

会社で制服のしたはポロシャツだったりします^^
制服がきょーーーれつなのりづけで、襟の部分で首が擦れて真っ赤かになってしまうので、その防止のために 襟のあるもの が必須で。。(^^;
洋服のレパートリーが一品増えましたね^^
服ってみてるのと、着てみるのとで印象が違うことってありますよね~
by あやこ (2005-06-25 12:47) 

kiyo

俺も着ない人です。同じ理由でw
俺がポロシャツ着たらどんな風に見られるのだろう。。。うーむ。。。
by kiyo (2005-06-25 12:53) 

nal

ワタシもネクタイほとんどしない人ですね。
エリ付きシャツにパンツ、ローファー&ジャケですねぇ。

ポロシャツは、小さめでクタっとした素材感&タイトなラインのヤツはぜんぜんイイですよ!
エリがガバアっと開いてるヤツはセクシーっぽいし。
透けそうなヤツで中にTシャツ着てもイイです!

で、ワタシが書いてるヤツは果たしてポロシャツの部類に入ってるんだろうか、、、。
by nal (2005-06-25 14:55) 

jasper

私もポロシャツ持ってないなぁ・・・
ぱぱさん的にポロシャツが年相応なお年頃なのね・・・w
あごひげでポロシャツのスーパーマイルドぱぱさん・・・(・・*)。。oO(想像中)
by jasper (2005-06-25 18:39) 

yunaママ

amazonのリンクがなかなかよかったです!
うちも子供の肌着、ついには私の下着もユニクロだわ・・・(色気ない?)
お洋服は全然買ってないんですが、下着は評価しています。
ポロシャツのイメージ確かにそんな感じかも。
胸に例のワンポイントがあったりするとフムフムって感じもします。
確か5年くらい前にユニクロのポロシャツがすっごく流行って、道をあるけばユニクロっていう時がありましたよね??
あの時はちょっとユニクロ敬遠しました・・・
でも今ならまたいいのかな?パパさんぜひ格好よく着こなしてください!!
by yunaママ (2005-06-25 22:16) 

あつし

「ポロシャツを着ると、なんだか「いいひと」っぽく見えません??」
↑これを読んで、「えなりかずき」を連想したのは俺だけでしょうか?(笑)
さすがに、ポロシャツをズボンの中に入れるのはゴルフの時だけだな…
ちょっと、大きめサイズをダボッと着るのが好きだな!やっぱ、楽な格好が1番♪
by あつし (2005-06-25 22:28) 

neige

高校の制服が、白いブラウスかポロシャツだった為、制服のイメージがあって、卒業してから着なくなっちゃいました(笑)
機能的だし、デザインもいっぱいあるんですけどね・・・。
ちなみに○ニクロ、昔は「安かろう悪かろう」イメージで苦手だったのですが、最近はデザインも質も向上してて、妊娠してからには大変お世話になっています♪(爆)
by neige (2005-06-25 23:18) 

sweet-cool

ポロシャツ=オバサン の イメージ分かります。(笑)
でも、ストライプが入ってるやつでカッコイイのありますよね。
私も、買おうかなー。
by sweet-cool (2005-06-25 23:27) 

papa007_

みなさん、コメントありがとうございます。ポロシャツ着てたら、会社の同僚から、珍しい〜と言われました(笑)。それくらい僕はポロシャツのイメージがないんですねーヽ('ー`)ノ


●ワタナベさん
やっぱし?!(笑)ヒゲはもともとだったんだけど、意外とみんな気付かなかったみたいですね、あんまり印象が変わんないってことかな・・・?(笑)

●dino-tailさん
女性の方はとくに夏のオフィスの冷房は大変ですよね。僕は涼しいの好きですが、外気温とのギャップが激しくなると結局疲れてしまいますもんね。子どもが生まれてからはできるだけエアコンを使わない(または温度を27度くらいに設定する)ようにしてます。

●ナナさん
好青年だったら若く見られていいかも(笑)
女性のポロシャツ姿は清潔な感じがして好きですw
僕は原色ものは難しいなぁ・・・ボトムスで合わせられるのがないからw

●ぼうずオヤジさん
結構ラフですね〜、僕もそんな感じです。電車の中で込み合うとスーツ来てる時は、イライラしちゃって精神衛生上よろしくないです(笑)

●☆しまらす☆さん
昔の人からみたら、だらしなく見えちゃうのかなーw。か、そういうお仕事されてるからこそ伝統的な着こなしにこだわってらっしゃるのかも知れませんね〜

●あやこさん
ノリのきいた制服って大変ですねーw。たまにはポロシャツも着てみます。
でも、胸ポケットがあるのはカッチョ悪いし、胸ポケットが無いと煙草が入れられないし、夏はそういう変なところで悩んだりもします(笑)

●相棒
相棒がポロシャツ着たら・・・・・想像・・
やっぱり「いいひと」になるんじゃないかな〜(笑)

●nalさん
そうなんですよねー、nalさんって写真を拝見すると
いつも、こざっぱりとした感じのお洒落さんですよね〜w

●jasperさん
年相応なお年頃・・・(笑)
う〜〜んどうでしょう(長嶋)
僕らの若い頃って、ポロシャツの襟を立ててセカンドバッグを持ってっていうのがメチャクチャ流行ったでしょ、あれがどうも気に入らなくて、、、、(笑)

●yunaママさん
ユニクロも女性のは多種多様になってきていいですよねw
下着と言わずどんどんアイテムを増やしてくださいw
5年前のポロシャツ流行りの時は、色バリエーションだったのですが今はデザインも豊富になってますね。ユニクロを着ることは恥ずかしいことじゃないと思いますが、道行く人とかぶらなくなったというのは良いな、と思いますw

●あつしさん
あはは、そうそう「えなりかずき」は、まさに若いのにオジサン的に見える「いいひと」ですね〜。あつしさんは、ゴルフもやるんですね〜w

●neigeさん
お子さんが生まれたら、動きやすくてタフなもので、何着もってなりますからユニクロの利用率、もっと増えるかも知れませんよ(笑)

●Ranranさん
あくまでイメージですけど、似合いそうですね〜w
by papa007_ (2005-06-26 01:37) 

はる

ポロシャツ・・・良いじゃないですか~
本人似合わないと思っていても着てみると似合うもの有ると思います。
仕事では毛が刺さるので着れません~
「その時歴史は動いた」毎週見させられてます・・・主人に~
「プロジェクトX」「ガイアの夜明け」も・・・
by はる (2005-06-26 01:59) 

loiter_about_on_the_way

うん、私もポロシャツはあまり着ないですね。。。
最近はアロハが涼しくて好き。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-06-26 10:37) 

papa007_

●はるさん
似合わないと思ってて着てみたら、あれっ結構イイじゃん♪ってとき、確かにありますねーw でも着慣れない色はやっぱり落ち着かない・・かもw
「その時歴史は動いた」はほとんど見れていないのですが、ちゃんと見ると面白いですよね〜、、、でもない??w

●にっしぃさん
あ、プロフが変わりましたね!!
アロハいいですね〜、アロハ着て仕事したいわ(笑)
by papa007_ (2005-06-26 11:31) 

shaka

( ゚д゚)ノ ハイ!僕もポロシャツ着ないですねぇ~papaさんと同じイメージ持ってます!
このままポロシャツ買わないかもです…
仕事は毎日Tシャツにジーンズですね。人と会う仕事でもないので(・ω・;A)アセアセ…
by shaka (2005-06-26 12:13) 

斉藤ようこ_nina

そうか、papaさんは石田純一の着こなしがきらいなんですね(笑)
わたしもどうもそのイメージがあります。バブル全盛のころでしたよね〜。
襟立て+セカンドバッグ+ネックレスorブレスレットで…みたいなの。
コットンのセーターなんかを巻いちゃったりして(ピーコさん言うところの「じゅんいち巻き」)
でも、どんなアイテムでも「着こなし」でイメージ変わるし♪
ユニクロ、私も愛用です。ジーンズとかチノとかは、ユニクロでいいです^^
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-26 17:50) 

あやこ

タバコは、別に首からぶらさげちゃいましょう!(笑)
ズボンのぽっけだとくしゃくしゃになってしまうのですか??
by あやこ (2005-06-26 20:22) 

ブタゴリラ

papaさんはあごひげのあるスーパーマイルドかああああああ。
惚れました。
ポロシャツは楽でいいですよね〜。。
by ブタゴリラ (2005-06-26 22:51) 

papa007_

●shalaさん
shakaさんも、もしかしてスーパーマイルダ−ですか??(’-’*)
ラフな格好が一番いいんですけどねーーw

●ひなぐまさん
あー、好きじゃないです。今はどうか知らないですが、いわゆるTVのプロデューサー的なのは絶対イヤですね・・

●あやこさんリターン
首から〜〜??!(笑)、ズボンのポッケだと、煙草がいわゆるクシャクシャになっていわゆる「次元タバコ」になっちゃうんですよね・・・

●ブタゴリラさん
えっ、さりげなく告られてます??(。-_-。)ポッ
はい、楽でいいです、、もう一着あってもいいかな〜なんて。。
by papa007_ (2005-06-27 01:03) 

nal

コメントに急いでポチ忘れでした(汗)
by nal (2005-06-27 09:21) 

papa007_

●nalさん
ありがとうございます☆
by papa007_ (2005-06-27 14:03) 

beer

仲間が減りました。。。
僕も「ポロシャツを着ない人」なのです。
しかも仕事着が同じですね。会議と挨拶の時だけスーツです。
そうなのか。ユニクロ行ってみようか悩んでみます。
by beer (2005-06-27 18:09) 

papa007_

●beerさん
beerさんのスーツ姿もカッチョいいんだろうな〜w
仕事柄ポケットがたくさんある方が便利、なのかな〜??w
by papa007_ (2005-06-28 00:26) 

HANA

いっつも気が付いてくれてコメントしてくれるpapaさん!
ホント感心してます&コメント読んで大笑いしてます^^
ポロシャツ!良いですよね!ちなみに私の現在の征服はブルーのポロシャツに会社のロゴが入っております^^冬はそれに白のジャンパーを着るだけなのでとっても簡単で楽チンです(笑)卸関係の仕事ではございませんよ^^
by HANA (2005-07-05 20:26) 

papa007_

●トミーさん
っつってね、、ほら気が付かなかった・・すみませーん。
制服がポロシャツなんですね〜、そういうのは確かに楽チンかもw。
by papa007_ (2005-08-16 01:42) 

NecoYanagi

(!!!!!)

ほんとにヒットしたよ(笑)

すげぇ~~!!
by NecoYanagi (2006-07-25 13:49) 

papa007_

SEOですね(笑)・・・てかヒマなの??(笑)
by papa007_ (2006-07-25 15:55) 

NecoYanagi

んにゃ、ヒマではないけど。
いちおー、ね、しかし、ホントにTOP3に入っているとは思わなかったよ(笑)
※検索結果

ん、SEO...はて?<真面目に
by NecoYanagi (2006-07-25 17:09) 

papa007_

例えば、Googleの検索だと、ページタイトルが一番検出されやすくて、タイトルと同一のワードが本文に入ってるとより効果的、かつ、信頼性のあるサイトからのリンクがたくさん貼られているほど、上位に表示されやすくなるそうです。(※ロジックは日進月歩で変わっているので、そのうち効果なくなるかもしれないけど)そんなふうに意図的に検索で上位検出を狙っていくのがSEO(Search Engine Optimization)と言われていて(別に意図的ではないけど)、ソネットブログはページタイトルが強調ボールドになっていたり、本文はコメントまでを本文としてたり(キーワードの「ユニクロ」、「ポロシャツ」がたくさん入ってるw)、『一応』信頼性のあるサイト(So-net)からのリンクが貼られていたり(blogトップや、ユーザー一覧とか、関連記事とか、トラックバックとか)で割と上位検出されやすいみたいです。ソネブロに限らず、ブログの仕組み自体が図らずもそういう効果を出しやすいとのこと。あとはGoogleの巡回する期間があるので、最新記事よりちょっと昔のものの方がヒットしやすいみたいです。Yahoo!とかの仕組みはまた違うようで、どちらに効果的に検出されやすくするかとかで、またページの作り方が違ってくるみたい。※でも基本、ページタイトルにSo-net blog:って必ず入るから、EC系を抑えてここまで上にくるのは珍しいかもねー。。。。
というような回答で「?」の答えになったでしょうか??

参考:http://e-words.jp/w/SEO.html
by papa007_ (2006-07-25 19:28) 

NecoYanagi

なるほどね。
「検索上位」とかで仕事になるのかなーって
一回断った覚えが(初期。といっても10年前かな?)
by NecoYanagi (2006-07-26 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。