SSブログ

♪あなたな〜ら どうする〜? [日記・思うこと]

【Attention】お食事中の方、心臓の弱い方は、お気をつけください。

kenpaさんの記事
「真夜中の決闘...(http://blog.so-net.ne.jp/princess-works/2005-06-22)」
を見て10数年前の恐怖がまざまざと蘇って来た・・・・

あれは僕がまだ社会人になって間もない頃。

当時の会社は8階建て+地下1階のビジネスホテルを改装したような
変てこな形のマンションの一室にありました。

蒸し暑い夏の夜、残業をしていてちょっとペースが落ちてきた僕は
タバコを吸うのと冷たい物でも買って気分転換しようと地下へ降りようとしました。

6階にエレベーターが到着し、そそくさと乗り込み地下へのボタンを押しました。

マンションのエレベーターは半畳程の狭い作りで
南と北に一機ずつあります。

古い建物なのでガタゴトと軋んだ音を立てる動きの遅いエレベーターです。

「ふぅ、、暑っついなぁ、、、」

、、、と、上方から視線を感じ、ふと階数表示のランプの方に目を向けると・・・・

ヤツが身を反らして僕を見つめていました


超・密室です。

顔がひきつりました。

上と下、手の届きようもありません。

触覚がヒコヒコと動いていて、

「飛んじゃうよ〜〜( ̄ー ̄)ニヤリ!!」

と言っているようです。

緊迫した状況の中、僕はエイリアン1作目のクライマックス、
シガニ−・ウィーバー演じるリプリーが宇宙服に着替えるシーンを
思い出していました。

エレベーターは相変わらずガタゴトとゆっくり下降して行きます。

もう少しで到着する、、、、と思ったその時

ヤツは何を思ったのかエレベーターのドアの方へ少し移動しました!

ドアが開く振動に反応して飛んだらどうすんじゃーい!!!(〇_o)

ガクン

とエレベーターが到着し

ヤツは2重に開くドアの隙間に消えていきました・・・・・

僕はエレベーターから飛び出し、フロントのおばちゃんと目が合い

「こんばんわっ!!」と挨拶し

タバコを立続けに2本吸い

帰りは遠回りだけど反対側のエレベーターに乗りました。


おわり。


nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 32

トラバありがとうございます。
脱出艇のシガニーvsエイリアン、確かに恐怖の緊張感。。。
見つけたときはジョーンジを探すクルーか、エアパイプを進む船長の恐怖?
ヤ○ザの皆様の挨拶みたいな遭遇でしたね…

ウチの家族にも退治しようとして自分に向かって飛んでこられたのがトラウマになったのが一人居ます…合掌。。。
by (2005-06-28 01:17) 

on_your_mark

私だったら・・・。
狭いエレベータなのに、なるべく遠ざかろうと努力しちゃいます。
そして、見たくないのに見ちゃいます。
お祈りしちゃうかもしれません(w
by on_your_mark (2005-06-28 07:47) 

ブタゴリラ

おいら普通に泣いちゃうかも。。。
papaさん、その時は助けにきてください。
昔々、ドアにへばりついているやつにキックしたら
飛んできて軽く負けた記憶が・・・・
by ブタゴリラ (2005-06-28 08:00) 

アキオ

反対側でも会ってたら、、、

こりゃ戦うしか無かったですかねぇ。。。
by アキオ (2005-06-28 08:17) 

あやこ

歩いているだけかと思いきや。。。
飛ぶんですよね。。。(ーー;
飛んでるのには、出会いたくないものです。。。(ーー;;;
by あやこ (2005-06-28 08:41) 

knacke

これは、どんな心霊現象よりも怖い話だ。
見えるか見えないかじゃなくて、感じるか感じないかじゃなくて、
現実なんだもん。
こんな密室に入れられちゃたら、泣いちゃうよ、きっと・・・。
失神するかも知れない・・。
by knacke (2005-06-28 08:52) 

kiyo

飛ばなければそんなに怖くないです。
学生のとき、サークルの部屋にたくさんいたし。退治したし。
でも、飛ぶと、、、パニックになりますww

そんでもって、今度はCOMIC BATONです。よろしくです!
http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-06-28
by kiyo (2005-06-28 09:12) 

斉藤ようこ_nina

小学生のころ、お風呂に入ろうと思ってドアを開けたら、やつと目が合いました。その瞬間、ぶーん…。私の肩にとまりました…。
思い出したくありません(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-28 10:19) 

その昔両親に連れられていったビアガーデンの狭い階段でヤロウに遭遇。
びくびくしているのをあざ笑うかのようにぶ~~んと飛んで私の肩に止まりやがった・・・・(PД`q)
ひなぐまさんと同じような経験でしたね^^;
by (2005-06-28 11:30) 

sabao

赤坂の小ぎれいなビルで働いていた時に襲われました・・・。
お昼休み、お弁当を食べている時に肩に何か気配を感じでふと見ると、かなり大き目の”ヤツ”が乗ってるじゃないですか!(首に感じた気配は多分触角だ)

・・・結局当時妊婦だった同僚が退治してくれましたが、残念ながら未だに鮮明に覚えております(涙)。こわかったー。
by sabao (2005-06-28 11:52) 

はるまきママ

やっぱり皆さん1,2つはヤツとの”武勇伝”(?)を持っているものなのですね・・・
私も深夜、トイレのドアを開けたら上から落っこちてきて、叫びながら逃げた覚えがあります。
もちろん、その夜はトイレを我慢しました。(-_-;)
by はるまきママ (2005-06-28 12:01) 

nal

ヤツって目があうんですよね。そして睨まれる、、、。
コワイです、、、助けてください、、、。
泡吹いて倒れそうだ(苦笑)

ワタシも虫のコワイ話持ってますが、、、リアル過ぎてかけません、、、。
みんなしてウチのページこなくなりそう、、、(微笑)
by nal (2005-06-28 13:01) 

beer

僕はゴキブリが平気な人です。
なぜか飛んでも平気です。
苦手なのは蜂です。天敵です。
by beer (2005-06-28 14:09) 

密室で……ガクガク((((;゚Д゚)))ブルブル
……ムリです。<諦めは早い
by (2005-06-28 14:20) 

neige

(━┳━◇━┳━)
うわぁ、奴はどんなホラーよりも怖い~~~
急いで忘れないと、今夜寝れなくなる~~~!!ぷんぷん。
あっ、しまった。nice!押しちゃったじゃないですかっ(-゛-メ) ←勝手に逆ギレ?
by neige (2005-06-28 18:12) 

sweet-cool

どんな、こわい話なのかなぁって思ったら、
確かに、こわかったです・・・。
ゴキ、最近見てないなぁ。たまに道端に死んでたりするけど。
そういえば、ゴキの飛んだところって見たことないです。
卵なら見たことありますよ。(うげー・・・思い出した。)
by sweet-cool (2005-06-28 19:47) 

そんぴん

ご無沙汰です。
密室で遭遇したらパニックですよね。うちにエレベーター無くてよかった(笑)
こないだ、ゴキくんに数年ぶりに遭遇して、ゴキブリホイホイを買ってきて、設置したんですけど、次の日の朝にはゴキくん、見事にお縄に頂戴されてました。
改めて、ゴキブリホイホイの凄さを思い知らされました。さすが、長寿商品!
by そんぴん (2005-06-28 20:44) 

jasper

ううう・・・カブトムシ・クワガタは平気だけど、コイツはダメです!
ゆるしてくださぁぁぁぁぁぁい・・・(〒_〒)ウウウ
by jasper (2005-06-28 21:45) 

クロロ

そうそう、ゴッキーくん、飛ぶなら飛ぶと、はっきり進路を決めてくれたらまだいいんですけどねぇ…ゆらゆら方向が定まらないから、余計に恐怖! (笑;)
by クロロ (2005-06-28 21:58) 

みみず

みみず、やつには比較的あわてない女の子です。変人?(笑)
さすがに、密室では慌てそうですが。飛びそうな姿は嫌ですね^^;
by みみず (2005-06-28 22:05) 

loiter_about_on_the_way

奴ら狙い済ましたように顔めがけて飛んできますからね。。。(汗)
暗闇で聞く“カサコソ”という音も心臓に良くない。。。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-06-28 22:16) 

papa007_

皆様、コメントありがとうございます。
タンスとか、家具、壁にピッタリくっつけていると絶好の隠れ家になるそうです。5cmくらい壁から離して置くとヤツは落ち着かず定住しないという習性が解明されています。なのでウチの家具は壁から離して置いてありますw そういえば、すぐ固まる泡で包む「パオ」っていう商品が出てましたね、今もあるのかなぁ、、外したら固まりだらけだなぁ、、持ち上げたらツルッと脱出したらヤダなぁ、、、



●kenpaさん
とてもじゃないけど「突き」なんてできません└(T_T;)┘
ヤツの飛行形体って横から見ると、あれ?蛾??って思っちゃうくらいペラペラです。。。。ううっ、正面じゃなくてよかった。。。

●switchさん
なるべく遠ざかろうとしちゃいますよね、、、僕もそうでした、、でもどこに逃げてもこっちに来そうで、、(笑)

●ブタゴリラさん
あいやーー、僕に助けを求められてもお役に立てません(笑)
家だと、僕しか頑張れないのでモハメド・アリのようにコックローチしてます(笑)

●akioさん
反対側でも合ってたら、しばらくは階段で6階まで出社してたかも知れません(笑)

●あやこさん
よく道端とかも歩いてるんですよね、、、ツヤッと照かるので夜道でもつい気付いてしまうのが恨めしい、、

●きむたこさん
失神はだめだ〜〜、、カサコソ袖口から入ってこられたら、、、、ウギャーーー

●相棒
飛ぶと、直線的じゃなくてフラフラしてるんだよね、、w
COMIC BATONラジャ!( ̄- ̄)ゞ

●ひなぐまさん
ええっ、素肌!!??それは卒倒するかも、、

●inafuさん
nice!ありがとうございます☆
この記事に反応ってことは、何かヤツに絡んだ経験お持ちなのですね??(笑)

●きゃさりんさん
カブトムシ、、じゃあなかったんですね、、、o(;△;)o

●sabaoさん
そんな接近戦は、嫌だーーー(;>_<;)

●はるまきママさん
そう、意外とポテッと落ちるんですよねー(笑)
我慢しちゃったんですか、、、( iдi )


●nalさん
目が合うんですよ、、何故か気付いちゃうんですよ、、
nalさんの虫のコワイ話、、、聞きたいけど聞きたくない(ムシキライ、、・笑)

●beerさん
ロケとかだと確かに、、、黒い暗幕かぶってるとき、スズメバチとか来たら恐怖ですね、、、

●りっきーさん
(笑)、、諦めても状況は変わらないんですよぉ、、、(TロT)

●neigeさん
ぎゃっ、逆ギレされちゃったーー(笑)
今は敏しょうに動けないですもんね、、、

●Ranranさん
パタタタ・・・って感じでそんなに早くないけど、軌道があやふやでイヤ〜な飛び方です(笑)卵!!グアーーー

●そんぴんさん
すごいお久しぶり−♪日本、落ち着きました??
ゴキブリホイホイって、成果を見たいけど見たくないっていう微妙な商品ですよねー(笑)

●jasperさん
今は、カブトもクワガタもムカデもゴキもみんな駄目です、、、ツルツル感がもうっ!!

●クロロさん
そうなんですよ、、、横から見るとなんだかわかんないし(笑)

●みみずさん
男らしいなぁ、、、(笑)

●にっしぃさん
カサコソは嫌だ、カサコソは、、、(笑)
by papa007_ (2005-06-28 23:06) 

arukakat

これは怖いですね・・、クモは人間との距離感がありますが、ゴキさんはおかまいなしな時がありますからねぇ~。それにしてもゴキブリって、人間の動きをストップさせる技術に長けてますよねぇ。

最近あまり見かけないので、次に出会った時が怖いです。
by arukakat (2005-06-29 00:33) 

斉藤ようこ_nina

ついついコメントレスのお返事…。
はい、ご想像のとおりです(号泣)
人間怖いときは本当に「ひいいいいっ」って言うんだ、と実感した瞬間でした。
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-29 14:40) 

ワタナベ

PAPAさん、内股になってますね(笑)
小学生の時親戚の家で生まれて初めてゴキを見たのですが、
初対面にもかかわらず彼(ゴキ)は派手に飛んだのです!!!!!!!!
子供心に「ゴキ=飛ぶ」とすっかりインプットされた出来事でした。
あぁぁ。。。
by ワタナベ (2005-06-30 00:21) 

papa007_

●arukakatさん
あの素早さが曲者ですねぇー、平ベったいし、、、
今日も、帰り道で脇を歩いていきました、、、カササササ

●ひなぐまさん
あらら、、、それは、一生の思い出、、いやいや、恐怖体験でしたね、、、w

●ワタナベさん
僕も子どもの頃、祖母のエプロンに飛び移って白いエプロンの上を駆け回っていたのを見てインプットされました、、、うへぇ
by papa007_ (2005-06-30 00:52) 

みみず

ん、男らしい・・・?虫に関してはpapaさんよりも男らしいようで(笑)
by みみず (2005-06-30 21:24) 

papa007_

いよっ!!棟梁っw
by papa007_ (2005-07-02 00:32) 

HANA

やっぱり、絵のセンスがすばらしい!!
ヤツの話をすると第5話まであるので、最近のお話をします(笑)
玄関先に牛乳の空き瓶を置きに行ったある日、玄関の扉を開けるとヤツが部屋への侵入を計ったのです。見事に私の腹に体当たり!当然、跳ね返され、進入は失敗・・・。再度の進入は許さない!と玄関先にあったホウキで、バシッ!
天国へお送り致しましたが、夫には「無意味な説法をしたね。地獄に落ちるよ」と言われ、散々な一日でした・・・。その日以来、虫が部屋に入ってきてもティッシュでつまんで逃がしております(反)
by HANA (2005-07-05 20:06) 

papa007_

●トミ−さん
見落としてましたごめんなさい、、
いや、ヤツは殺ってもいいですよ、増殖∞しまくりですからね
by papa007_ (2005-07-14 01:15) 

まい

はじめまして~beerクンのとこからやってきました。
ゴキちゃんは飛ぶんですよね・・・しかもこっちをめがけて飛んでくる。
でも私は雑誌や新聞紙丸めて勇敢に戦いますよ!
だって、ゴキブリがいる部屋で寝れませんから。
by まい (2005-07-17 03:25) 

papa007_

●まいさん
初めまして、ようこそ☆
ちゃん付け・・・・ヤツァ確かに狙って飛んで来ますね(笑)
僕は、殺虫剤をねらい撃ちしながら片手に2冊分くらいの新聞紙で
闘ってます。そんなに家には出ないんですけど、出現する時は
決まってデカいヤツです、、、、、
by papa007_ (2005-07-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。