SSブログ

橋本真也選手よ安らかに [プロレスマニアック]

昨日、会社やケータイにメールが立て続けに入りました。

どのメールもプロレスラーの橋本真也選手の急逝を知らせるメールでした。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/hashimoto_shinya/?1121134569

死因は脳幹出血。

比較的バラエティ番組などにも出ていたのでご存知かと思いますが
元新日本プロレスのレスラーで、
武藤敬司、蝶野正洋と共に闘魂三銃士と呼ばれた一人でした。

小川直也選手との新日引退を賭けた試合に敗れ
ZERO1という団体を旗揚げ。破壊王の冠を持って
様々な団体をまたいで試合を繰り広げていました。

橋本選手ほど多くのトップレスラーと肌を合わせた選手も、そういなかったんじゃないかな。
かつて、馬場さん率いる全日本プロレスと、猪木率いる新日本プロレスの
2大老舗が台頭していた頃は、団体間の交流など夢のまた夢でした。
あのレスラーとこのレスラーがやったらどっちだ!みたいな話を
飲み屋でプロレス者が語り合っていましたが、橋本選手の名前は必ず挙がってきました。

彼のプロデュースした「破壊王弁当」の量に胃袋を破壊されたりもしました。

初めて橋本選手を生で見たのは、週刊プロレスが主催した
「東京ドーム夢の架け橋」という興行で、
最近設立された団体から順番に1試合ずつ試合を行うというものでした。
女子プロも含め、全部で13団体程が参加したと思います。

みちのくプロレスも、パンクラスも、RINGSも、同じリングに上がって
様々な形式で試合があり、全日本プロレスの後、大トリに
蝶野と橋本のシングルマッチがありました。

僕は花道に近い席だったので、橋本選手がノシノシとリングへ向かうのを見上げていました。

試合は橋本選手の垂直式DDTで橋本選手が勝ち、お約束の「ダーッ」も一緒にやりました。
発売された週刊プロレスの増刊号を買ってインタビューを読むと
「全日の素晴らしい試合の後で、すごいプレッシャーがあった」
と、橋本選手は答えていました。当時IWGPチャンピオンでシングルマッチであれば
確かに、下手な試合はできないと思いましたが、そういう風に
裏表なく素直に答えてしまうのも人柄の良さだと思いました。

長いもみ上げと、太った体型、優しげな目。
40歳の若さでマット界を爆走した、橋本真也選手、
あなたの力強い試合は、忘れません。安らかにお眠りください。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 14

arukakat

格闘技系の活況とは裏腹に、プロレス系の状況は厳しいものがありますよね。心配なのが、同じ年代の現役名レスラーたち。経営が厳しい団体がほとんどだと思いますが、医療チームは大丈夫なんでしょうか?小さな団体ほど、キケンな試合も多いので気になります。格闘技系は、試合前中後全てにおいて、ドクターチェックがしっかりしているイメージがあるので・・・。

新日は正直あまり守備範囲ではないのですが、あのキックの威力ときたらものすごいものがありますよね。ファンとしては生で観ていないのが悔やまれます。
あまりにも早すぎですよね・・・。生真面目レスラーの冥福を祈ります。
by arukakat (2005-07-12 16:37) 

sabao

コメントありがとうございます。
まさにプロレスラーの人生だったのではないでしょうか。
すばらしい試合の数々、『コラコラ問答』を代表するサイドストーリーの数々・・・。
もっともっと、伝説を作ってほしかったですね。
私は少しばかり裏側も伝え聞いていたので、非常に複雑な心境です。
昨日は若干混乱していましたが、今日は一人で 冥福を祈りつつ、元気だった頃の試合を見ながら飲もうと思います。
by sabao (2005-07-12 17:23) 

アキオ

天才武藤、と両巨頭として頭角を現し、
のちに急先鋒てきに、のし上がって来た蝶野との対決も記憶の中に鮮烈に

一番の転機はやはり小川だったと思いますが。。

それにしても、、はやすぎる(T-T ))(( T-T)
by アキオ (2005-07-12 18:51) 

HAL

「強い!」...そういう人が病気で亡くなると、自分自身も不安になりますよね。

やすらかに...
by HAL (2005-07-13 01:12) 

papa007_

●arukakatさん
印象ですが、小さな団体の試合は見ていて怖いです。身体ができていないのに難易度の高い技をかけたりすると、別の意味でヒヤヒヤします。確かにメディカルドクターは大小関係なく居て欲しいですね。

●sabaoさん
橋本選手に乾杯。

●akioさん
ホントに惜しいです。

●HALさん
どこかで無理をしていたんでしょうか。最近はTVにも出てなくて、僕もしばらくプロレスから離れていたので、現状を知らないのですが、エースクラスの選手でも、早く亡くなられた方も多いので、身体を大事にしたいものです。
by papa007_ (2005-07-13 02:53) 

HANA

プロレスの世界は命がけのスポーツ!というイメージがありますね。
死因が脳幹出血であれば、遺伝的なものと考えられます。
周りの医学関係者曰く。。。
ファンや関係者はもちろん、深い悲しみに包まれていると思いますが
3人のお子さんや奥様、ご家族の心情を思うと、辛いですね。
by HANA (2005-07-13 19:12) 

ブタゴリラ

粋な男が逝った。。。そう思います。
おいらはメーカーさんと飲んでいる時に聞きました。。。
by ブタゴリラ (2005-07-13 22:44) 

papa007_

●トミ−さん
そうなんですか。お子さんいらっしゃることを我が身に置き換えるとやはりツライです。

●ブタゴリラさん
プロレス者でなくても、口の端に上るほどのレスラーだったんですね。惜しい、、
by papa007_ (2005-07-14 00:47) 

アキオ

ろんどんはーつ、、出てましたね。
最後の出演、、、見終わってから、一番にpapa007_さんのとこに行かなきゃ
っておもいました。。

なぜだかわからないけれど。。 
by アキオ (2005-07-19 22:06) 

papa007_

●akioさん
ぐっ、、見てなかったです。いつやってたんでしょう、、今も会社なのですが最近ずーーっと遅いので、TVが見れてないんです。。。
ありがとうございます。
by papa007_ (2005-07-20 00:09) 

アキオ

19日の9時からでした、、前半は関係なかったけれど。。
いつもよりも優しい出演の仕方でよかったですよ。。

長州小力にハチマキ渡して(さいん入り)
「俺の物まねもやってくれよ」
小力にとっては、今となれば、、、
by アキオ (2005-07-20 07:48) 

papa007_

そうですか。。最後の TV出演だったんですね。
結構バラエティにも出演していたので
芸人さん達とも親交が深かったかもしれませんね。
by papa007_ (2005-07-20 08:17) 

beer

知らなかった。。。ちょっと衝撃的ニュース。
by beer (2005-07-20 17:03) 

papa007_

●beerさん
そうなんですよ、、これからガンガン行く人だったのに、、
by papa007_ (2005-07-21 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

怪人シリーズ#7アニソン大爆発! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。