SSブログ

そろそろ来たよ、電化製品の寿命 [日記・思うこと]

みなさん、家電の買い替え時、どうされてますか?

我が家は、カミさんと同居を始めてから約9年。
その内マンションに移り住んで8年、さらにその内Rが生まれてから3年半。

新しい生活に伴い家電も買い換えたり追加したり
でしたが、どうも最近あれこれ調子が悪くなってきました。
また、追加で購入したいものも増えてきました。


まずTV。これはもう14年くらい使ってるSONYのトリニトロン25インチ。
SONYタイマーも発動せず何とか見れていたのですが、
スピーカーの音が小さくなってきたのと、
Rがつかまり立ちし始めた頃、主電源のスイッチを
バチコンバチコン押しまくって破壊。。。。
朝リモコンでTVを点けるとプツン、、と消えてしまう現象。
明らかに接触不良になってます。点けるのにコツが要ります。
買い換えるなら、液晶で32インチ以上。もちろん地デジ対応。
商戦ごとに機能や技術がよくなっていくし1インチあたりの値段も
下がってきているので見極め時が難しい〜。

次に除湿機。
マンションに移ったとき、コンクリートから出る湿気を取り除くために購入。
結構大容量のヤツ。ほぼ毎日洗濯物を乾かしてくれていました。
これがあると、1日回しっぱなしでほとんどの洗濯物は乾いちゃうし
いわゆる生乾きがなくて重宝していましたが、
先日異音がしてファンが回らなくなってしまいました。
今の季節は空気も乾燥していて風もあるのでよく乾きますね。
でも、夏場は湿度が高いからどうしよっかと。。

洗濯機もマンション購入時に併せて買ったもので
そろそろ買い替え時かなぁと思っていますが、
次に買うなら乾燥までやってくれる斜め式ドラムみたいなのがいいな。
そうすれば、除湿機が不要になるし、大きいシーツとかは浴室乾燥でOKなので。
ただ、洗濯機はまだ壊れていないので、優先度は低いのです。

新たに欲しいものとして
今まで洗濯物を乾かす部屋として使用していた部屋にエアコン設置。
Rが大きくなってきたら、いずれパソコン部屋をRの部屋にする予定なので
どこかのタイミングで必要となります。また、今のところのカミさん用の個室が
ないので、熱望されている。。

他、DVDレコーダー。
ビデオデッキは健在だけど、あれこれ取りたいものが重なったり
僕とカミさんのテープの管理が不便。。

あとは、カミさんがノーパソ所望。。ってかノーパソは、僕も欲しいんだってば!!
もう、僕のi-MacはOS古いし、ネットやるには適さないからね。
そうすると、無線LANとかにしたりと外部機器も要るなぁ。

なーんてことを最近カミさんと話しているわけですが
全部買ったら幾らになるの??

ということで、ざっくり見積もってみると

液晶TV   ¥250,000 37インチ
洗濯機  ¥170,000 斜め式ドラム
エアコン  ¥50,000 6畳
DVD-REC  ¥70,000 250GB
--------------------------
きゃああ ¥540,000

んで、ノーパソはまだ計算に入れてないもんね。。。


働けど働けど我が暮らし楽にならざり じっとテトリス。


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 16

コメント 25

NecoYanagi

テトリスして現実とーひしてれば、忘れるかもよ(笑)
ま ず は、大型(42以上)TV!
絶対、おススメ。買って損なし!
できればプラズマ!!
コレ買えば、ポイントで↓が買えるよ♪
つ ぎ に、HDDレコーダー(DVD-REC)!
この2つで、もう、快適快適♪<経験者は語っちゃうよ♪
http://blog.so-net.ne.jp/NecoYanagi/2005-07-12-3
で、ナナメドラムは実物検討の上、考えてほしい。
というのも、Necoもナナメにしようとしていたんですけど、逆にツライのよね。
取り出し口が低くて...。
http://blog.so-net.ne.jp/NecoYanagi/2005-08-04
って感じかなー。無線LANも快適ですよー♪
http://blog.so-net.ne.jp/NecoYanagi/2006-01-17

※なんか、papa家をNeco家化しちゃいそう(笑)
by NecoYanagi (2006-03-20 14:27) 

はじめまして。「電化製品の寿命」に魅かれてやってきました。
電化製品って、次から次に壊れていきますよね。
うちも、パソコンと、洗濯機でカミさんともめています。
負けそうですが・・・・。
これからも、たまにお邪魔させてもらいます。
by (2006-03-20 15:55) 

sweet-cool

買うなら、最新式の方がいいですもんね~。
ウチも、結構壊れ始めてます。
去年はエアコン。
この前は洗濯機(3年前くらいに変えたばっかりなのに!)
そろそろ、冷蔵庫がきそうです。。。
by sweet-cool (2006-03-20 19:40) 

loiter_about_on_the_way

HDDレコーダー欲しいっす。
岡山も今年の12月から地デジが始まります。
買い替えのいいタイミングではあるのですが
先立つものが。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-03-20 19:50) 

のぶ

た・たいみんぐ、です・よね? たんなる? 最近ちょっと
コワクなってきました(笑)
by のぶ (2006-03-20 22:14) 

ぼうずオヤジ

プラズマテレビいいですよねぇ~~(液晶も良さそうだけど)。欲しいと思ってるんですけどまだまだ”高い”ってイメージが・・・
壊れてくれれば思い切って買えるんですけど、ウチのSONYのテレビもタイマーは内蔵されていなかったようでまだまだ元気です。
ウチは昨年HDD200Gの安価なもの買ったんだけど、それでも非常に便利ッス(^^)今までのビデオデッキってなんだったのって感じです。
同時録画が出来ないので大晦日だけ不便さを感じますけど・・・。
by ぼうずオヤジ (2006-03-20 22:37) 

うちも洗濯機は新しいものをねだっています。
というのも夏には第二子が生まれようかというのに我が家の洗濯機は未だにダンナちゃんが1人暮らしをしていた時の4.2キロのまま・・・^^;
坊の保育園の服もかさむし、そろそろ容量的に限界が・・・・orz
TVも欲しいけど・・・・・・・壊れるまで待つかな^^;
by (2006-03-20 23:21) 

jasper

こっこれは、誰かさんにお願いしてやすぅ~くしてもらうしかないねw
by jasper (2006-03-20 23:58) 

jasper

・・・ってかさ、ぱぱさんが「カミさんのノーパンを希望」したのかと思ったわwww
by jasper (2006-03-21 00:00) 

しんたろ

う〜む…
まずは薄型テレビ。
『地デジ内蔵 2011年以降も安心』てな謳い文句だけど、
画質がまだブラウン管レベルに達してしないところがビミョ〜。
ドラム式洗濯機は、乾燥のことを考えればナショのNA-VR1000が
良さそうだけど、洗濯に至っては従来のタテ型洗濯機には敵わないような
気がする…。
DVDレコーダーはpapaさんのような人には必須かと(笑)。
で、個人的には東芝のRD-XD91(か71)なら地デジチューナーも
入っていて、かつマニアックな編集ができるから(笑)オススメ。
by しんたろ (2006-03-21 01:39) 

みみず

DVDレコーダーはいいらしいですね!とりあえず録っとく?的な使い方ができるらしいので。みみずは2011年まで現テレビで乗り切る予定です。。。
春は新生活用品としてたくさん家電並ぶので、つい買い換えたくなりますね。
by みみず (2006-03-21 10:51) 

ブタゴリラ

任せときな。。。w
レコーダーは東芝ですよ、papaさん。おいらはRD-Z1ってのを使ってます。
37インチならプラズマがいいかと。。。(電気代は同じですよ液晶と)
斜めドラムはとってもいいです。。w
by ブタゴリラ (2006-03-21 12:23) 

sabao

DVD&HDDレコーダは便利なんですよ~
我が家はスゴ録使ってますが、「ケロロ軍曹」とか「ピタゴラスイッチ」とか「田村潔司」とか単語登録するだけで勝手に録画してくれるんだ、これが。
・・・って未だに「田村潔司」で引っかかって録画されたものは無いけどねー
by sabao (2006-03-21 13:24) 

電化製品って、一つ壊れると、他の物も次から次へと、何故か故障するんですよね~。今TVは見極めが難しそうですよね。いろいろあるから。うちはもう少し経ってからになりそうです。今の時期だと、新生活フェアとかやってそうな気がしますけど、どうなんでしょうね?安くなりそうですけど。
by (2006-03-21 13:53) 

あつし

電化製品、、、俺も欲しいものをリストップすると、「きゃあああー」なお値段になりそうだ。とりあえず、TV欲しいかもー。
あんまり見ないけど、居酒屋での、「とりあえずビール」的に、部屋に戻ると、「とりあえずTV」って感じで、つけるよね。1人暮らしは音がないからなー。
by あつし (2006-03-21 21:33) 

papa007_

●Necoさん
リンク先全部見て回っちゃいました(笑)
なるほどねーφ(°ρ°*)メモメモ
「パパケヲネコケカ」ってカツゼツ良く読むといい感じ〜w

●くらーく・みのさん
はじめまして〜ようこそ☆
やっぱり日々奥様が使われるものの方が優先度高くなりますよね〜w
ぜひまたいらしてください。

●Ranranさん
やっぱり、奥様としては最新式!?
省エネだのなんだのと、日々便利になりますもんね。
冷蔵庫はあんまり性能に特色はない・・か??w

●にっしぃさん
ウチも先立つものがぁああああーー(泣

●のぶさん
まったくの『たまたま』ですね(笑)
どんな波長やねん(=^^=)

●ぼうずオヤジさん
HDD、そうですかー便利そう〜〜〜〜w
>今までのビデオデッキってなんだったの
うっく、、欲しい。。

●きゃさりんさん
それは、買い替えるべきだー(無責任な応援・笑)
洗濯ほど機械まかせで楽ができる家事はない、と思いますw

●jasperさん
誰かさん、まとめて買ったら安くしてくれるかなw
んでもって、それは希望しないだろヾ(°∇°*) オイオイ

●しんたろさん
TVは逝ったらやっぱり買わなきゃね〜
なんで、洗濯機に詳しいのかが謎〜〜〜(笑)
DVDレコーダーは、僕にはやっぱ必要だよネ?!

●みみずさん
「とりあえず録っとく」いい響きだ。。。w
2011年までって、あと5年かぁ。たぶん(絶対)今のTVはもたない、、

●ブタゴリラさん
おお、『任せときな』カッキィいい〜〜(笑)
東芝!しんたろさんも同型のを薦めてくれてましたねw
予算ぐりができたらアドバイスよろしくですw

●sabaoさん
>単語登録で勝手に録画
マジスカ!!スゲェ!!
神のアイテムだ。。。ほすい。

●Tomatoさん
電化製品、連鎖的に調子が悪くなっていきますねー
まぁ、毎日使うものだから、しょうがないんだけど、、
買い替え時と、予算、なかなかうまく調整付かず、、

●あつしさん
だよね、1人暮らしだとついTVつけちゃうよね。
寝ててもつけっぱなしだったりもするよね、、、
え、、しない??(笑)
by papa007_ (2006-03-21 23:17) 

かの

2011年・・・・を境に我が家からはテレビがなくなっちゃうかも~~~・・・・。
by かの (2006-03-21 23:51) 

はる

>カミさんがノーパソ所望。。が「カミさんがノーパン所望」って読めて・・・
奥様なんて大胆な・・・って思ってしまいました・・・。(笑)
家電は壊れだすと連続です・・・テレビ、洗濯機、エアコン、冷蔵庫・・・買い替え時期が同じだと~次も同じ時期に壊れて~ずっと続くのか~?(怖っ)
by はる (2006-03-22 12:44) 

papa007_

●かのんさん
世の中的にもう買うっきゃない、、みたいな感じですね。
できれば、間際まで耐え忍びたいところでしたが、
(その方がよりリーズナブルで技術的にも向上してそうだし)
でも、だめっぽ。。

●はるさん
うわ、ここにも読みまつがいな人が、、(笑)
家電、もうちょっと時期がバラけてくれるといいんですけどねー
ってそうなったらそうなったで、毎年予期せぬ出費もキツイか、、orz
by papa007_ (2006-03-22 13:38) 

こんばんは。お久し振りです♪

電化製品ってだいたい同じ時期に壊れるので
出費がかさむんですよね…
うちはTVとビデオが同時に壊れました。10年近く使っていたので寿命かな…
修理すると古い製品は部品代が高い場合がありますし
かといって新品購入も高いですからね(-_-;)

私もノーパンって読んじゃいました(爆)
by (2006-03-22 23:53) 

papa007_

●ぽんぽこひよこさん
こんばんわ〜、お久しぶりですw
修理代と、買い替えの値段を比較するとだいたい
あと、2、3万足せば新しいの買えちゃうんじゃん??って感じですもんね。
上手くできてます。。(笑)
by papa007_ (2006-03-23 01:28) 

斉藤ようこ_nina

我が家もTV買い換え?と思ってたんですが、ケーブルTV加入したので、すでに古いTVで地デジ対応OK^^v なので、もうしばらく古いTV(モニターとしての機能しかなくなりましたが…w)にがんばってもらわないとw
やっぱり他の家電が10年選手なので、いつ壊れるか、ちょっと戦々恐々。HDDレコーダーはほしいですね〜。物欲はふつふつですが、おさいふがついていきましぇん(遠い目)
by 斉藤ようこ_nina (2006-03-23 10:50) 

papa007_

●ひなぐまさん
おお、ケーブル!!アニマックスとか見れたりするのかなー
HDDレコーダーは欲しいですよね~
欲しい欲しいと騒いでもほいっと買えるわけじゃないんですが、、、(苦笑)
by papa007_ (2006-03-23 11:11) 

moku_moku

カミさんの「追っかけ再生できるデッキが欲しい」という一言で
HDDレコーダーを購入した我が家ですが
一緒にスカパーに加入したので、映画・ドラマ・アニメ撮りまくりで
あっという間に160GBがいっぱいになってしまいます。
やっぱり250GBにしとけばよかったなーなんて、ちょっと贅沢?www
最近、ベルばらがマイブームですw
by moku_moku (2006-03-23 11:16) 

papa007_

●ばあんばんさん
んあーコメントレスしてなかったです、すみません。
早速昨日、地上波でやってたX-MEN2を録りながら
おっかけ再生してみました。今までビデオだったので、
素晴らしい!と感動してましたw
by papa007_ (2006-09-12 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

伍長と曹長のんびり?映画でも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。