SSブログ

プロトタイプでございます [日記・思うこと]

お越しいただいている方は、すぐお分かりだと思いますが
タイトル画像をオリジナルデザインに変えてみました。

Necoさんの記事で(http://blog.so-net.ne.jp/NecoYanagi/2006-04-14
タイトル画像の変更の仕方が書かれていて、
最近立て込んでて皆さんのところへ行けていない間に、なにやらプチブームになってたの?

CSSなんて触らないからちょっとドキドキ。。。
デザインは、、、、お試しだから適当に自分でいっか?!
(具体的な人相がわかんない程度に加工しつつ、メガネかけてみたりしつつ
見る人が見れば分かるか(笑)…どーもどーも初めまして)
ま、期間限定露出ってことで、許して、、、

書かれていたように、元のサイズを図ってやってみたら、、
ななんと、画像の半分しか表示されないよ〜〜〜


こんなん。。

きっと位置がずれてるんだ、、と思って、
座標の値を修正したら今度は同じエリアでアゴの方しか出て来ない。。

ちうことは、実は画像が上下で分割されていて、別のファイルを読んでるんだなと。
でももう一個の画像のbannerに該当する名称がわからん、、、ということで
結局ソースからCSSの記述元を辿って、見よう見まねでカスタマイズして
何とか差し換え完了(≧∇≦)b !

元のCSSが開ければ、元画像の正確なサイズや位置もわかるのね。
よく、一番上の部分(Q&Aとかある部分ね)も画像になっているデザインがあるんだけど、
そこもふまえてデザインしてみますた。

以前にも独自で画像を差替えている方がいらっしゃいましたが、
各記事ごとに記述しなければということで、
何か仕様に改修が入ると直さなければならず、大変そうだったのでやりませんでしたが
機能追加されたサイドバー編集で仕込めるのであれば、記述は1箇所だけで済み、
何かあったらそれを消せばすぐ元に戻せるというのは気付きませんでした。

いっこかしこくなりました。何事も興味だなぁ。(°ー°)(。_。)ウンウン


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 26

NecoYanagi

午前4時って。。。

おつかれさまでしたm(_ _)m

そっかー、スキンによっては、画像分割しているのもあるのね。
っつか、多分papaさんじゃないとNecoんとこにクレームが入っているよーな(笑)

ホントはねー、別のファイル置き場(So-netのHP領域)とかに自分のCSSファイル置いてやるのが、一番ベスト!

を、初めまして♪
やっぱり髪ながいっすね(笑)
by NecoYanagi (2006-04-15 09:07) 

はる

「はじめまして・・・papaさん!」・・・って話し掛けてみた。(笑)
すっげー!こんなん出来るんだ・・・かっこいいですよ~(私遅い?)
で・・・パーカー着てるんですね。
by はる (2006-04-15 10:37) 

永春

いいですね~!!
これでブログにも一段と個性が出ますね!!
papaさん ちょっとセクシー?(笑)
by 永春 (2006-04-15 10:43) 

jasper

ぱぱさん・・・お腹空いてるの?
by jasper (2006-04-15 11:13) 

あやこ

あ、上の部分に写真が飛びでる法もあるのですね!
お写真は、papaさんなのですか??
前髪をちょっきんっ としたくなります(笑)
by あやこ (2006-04-15 11:13) 

on_your_mark

すごいすごーい!
目を細めるとpapaさんが飛び出してきそうな気がします。
by on_your_mark (2006-04-15 13:27) 

斉藤ようこ_nina

papaさんこんにちは♪(笑)
こんなことできるんですね…。挑戦してみようかなあ?
by 斉藤ようこ_nina (2006-04-15 15:48) 

クロロ

おおっ!!一瞬、藤井フミヤかと思いましたよ!
ホントにマジで ほら、口の形はまさに
 ♪星屑のステ~… の出だしとピッタリ!!(笑)
by クロロ (2006-04-15 16:28) 

かぁっちょいぃ~~~☆(≧▽≦)☆
センスが・・・良すぎ。。。すごいでうs♪
by (2006-04-15 20:06) 

かの

あ!こんにちは!w
こんなこともできちゃうんですねえ。やってみたいなあ・・しかしなんだか大変そう・・^^;)
すごいなあ・・かっこいいなあ・・ふむふむ・・・と思って眺めていたらですね・・・。とんでもないことに気がついてしまってですね。。。
papaさんの鼻のところ・・まるでポスターに画鋲をさされたのごとく、ばっちりきれいに白い四角いのがはまっててですね・・・目が釘付けに。。。
わ~ん!ごめんなさ~いい!。。(>_<)。。
by かの (2006-04-15 21:00) 

papa007_

お会いしたことがある人も、これからお会いするかも知れない方も、どーもどーもw

●Necoさん
ほいっすw すごいいろいろ勉強になりましたよー。画像2枚必要だと気付いてしまった時は、まずスキンデザインを変えて1枚画像で対応できるのを探しちゃいました(逃げ腰・笑)。でも、サイドバーのパーツ類とか、ベースが白地のものって見ていくと、やっぱこのスキンがいいなぁ、って思って。HTMLソースからCSSを遡ったのは初めてで、カスタマイズした部分も一発ビンゴでよかったです(笑)

●はるさん
どーもどーも(笑)
ね、例のパーカーですよ〜w

●永春さん
タイトル画像ってページのキーになるから前から変えたかったんですよ。冬でも海辺だったしw
せくしぃですか?あくびしてるみたいで・・・

●jasperさん
そう、この時は夜食が食べたいなぁ・・・って、(^Q^)アーンw

●あやこさん
どーもどーも(^o^)/ (髪は切らないでw)
上の部分に写真を飛び出させることができたのは、たまたまこのスキンがそういう風に画像を組んでいたからでした。囲みの影の部分まで実は画像だったんですね〜w

●switchさん
恥ずかしいからあんまり凝視しないでねw (〃ー〃)

●ひなぐまさん
こんちわ〜w
スキンによって画像の高さが違うけど、デザインするのを楽しめましたよw

●クロロさん
フミヤ。クロ縁メガネがそう見せたのか??w チェッカーズかっこ良かったですよね〜w

●スナフさん
メガネどすか??☆ え、男は対象外?( ̄个 ̄)

●かのんさん
見過ぎですーー
そこに気付いてしまったか、、、点々ねー、パターンでやってるから動かせないんですよぉ、かといってそこだけ塗りつぶすと目立っちゃうし、、。大山に入りて、1本の木を見ていては、森を認識することはできないってことで(笑)。・・・でもそこを気付いちゃったかのんさんは、次もそこに気が行っちゃうんでしょうね〜(笑)
by papa007_ (2006-04-15 22:47) 

エロティックなメガネだなぁとおもいつつ、papaさんてば全体的にエロティックだからぁ☆
by (2006-04-16 00:29) 

papa007_

サイドバーで、またどっかのエロスパムコメントかよ〜って思ってみたらスナフさんだった(笑)全体的にエロティックなんて生まれてこの方言われた亊ない♪(←ウレシイのか??) 何か大変なイメージ間違いしてますよぉおおお(声を大に)
by papa007_ (2006-04-16 00:41) 

メガネっ子萌えのあなたに朗報です!とか言っちゃったりして~☆

タイトルバーのpapaさんの写真が全体的に。。。
前髪のかかり具合といい、恍惚っぽい表情もそうだし、パーカー=普段着=油断している=透きだらけ=エロティック。だったりします(笑)
by (2006-04-16 01:11) 

papa007_

なんか、パーカー以降の流れがムリヤリ攻めっぽくないかい(爆)
by papa007_ (2006-04-16 04:01) 

アキオ

うおー遅れました。

すごいな〜〜〜〜
(と、いきなりかのんさんと同じとこに注目しちゃったひとw)
とおもいつつ。

めんどくさがりはダメね、、と反省。

しかし、スナちゃの眼鏡フェチは、筋金入りだから、、御気をつけw
by アキオ (2006-04-16 07:08) 

loiter_about_on_the_way

ちょっとご無沙汰している間にpapaさんも♪
by loiter_about_on_the_way (2006-04-16 12:25) 

期間限定なんですね~。
でも、すごいですね~。こういう技術がないので、ただただ難しそう!
by (2006-04-16 13:25) 

みみず

よかったぁ、期間限定見に来れて!ハジメマシテっ!w
 期間限定やめませんか?すてきなお姿です♪
変えるのは大変そうです・・・私は断念です・・・
by みみず (2006-04-16 13:57) 

jasper

スナフさんのコメントに爆www
by jasper (2006-04-16 18:31) 

sweet-cool

すごい、すごい!
超カッコイイ!
by sweet-cool (2006-04-16 21:38) 

papa007_

●akioさん
遅れてないけど、いきなりそこに目が行っちゃったのね、、、
スナフさんも僕もメガネっ娘好きだけど、男はテリトリー外・・・・で、でしょ??

●にっしぃさん
やってもーたわw

●Tomatoさん
やってみると、意外とできちゃうものでしたw

●みみずさん
どーもどーもw
飽きるまでは面倒なのでこのままですね〜
みみずさんとこの画像も2枚仕様っぽいね、、

●jasperさん
そこ、ウケ過ぎっ!!(笑)

●Ranranさん
ソネブロもちょっとデザインの多様化に踏み込めましたねw
by papa007_ (2006-04-16 22:49) 

NecoYanagi

papaさんがやったやつを記事にしたので、TBしました♪
by NecoYanagi (2006-04-18 17:07) 

papa007_

●Necoさん
教えていただいた別の場所にCSS置くってやつ、
どうも記述がうまくないのかかたっぽしか表示されなかったり、、
近いとこまでいってると思うんだけどなーー
とりあえず、一番上のカスタムペインに仕込んでる状態です。
by papa007_ (2006-04-18 23:38) 

nal

遅過ぎますけどめっちゃビビりましたっ!!!
スゴイスゴイ!!!!
芸能人(?)ブログコーナーの専用スキンみたいですっ。
感動しました。またセンスがイイ!!!!
やっぱpapaさんスゲーです。
by nal (2006-04-21 10:14) 

papa007_

●nalさん
あ、こっちの記事にビビったのね(笑)
「ふと目が覚めたら」の記事へのコメントかなって思ったらw
僕はこんなんです。いつかお会いする機会があったらすぐわかりますね??
by papa007_ (2006-04-22 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。