SSブログ

パパッピー7分Cooking [お料理・ぐるめ]

久々のカテゴリー「お料理・ぐるめ」!

カミさんと娘のRは午前中からお友達の家に遊びに行ったので
めずらしく一人の土曜日になりました。

朝はコーヒーだけだったのでかなり腹減り状態。
お昼、何にしようかしら?(主婦風味)

まぁ、こういう時は、例のごとくささっとできるパスタだぁね、と。

だいたいいつも、料理するときのテーマは
1. 洗い物が少なくて済むこと。
2. ありあわせの物でできること。
3. 美味しいこと。
4. 満たされること。

というわけで、レッツCooking!


(1)家族の分を作る時は、鍋を使って茹でるんだけど、一人だから深めのフライパンで湯を湧かす。
(2)コープの「山形ベーコン」!!これはマジウマい。注文リストにあるときは、必ずと言っていいほど買ってます。歯ごたえと塩加減と脂身が最高!お酒飲む時にちょっと刻んでレンジで火を通すだけでかなりいい感じのツマミになります。
(3)下茹でしてあるブロッコリー(実家の畑で採れたのをもらってすぐ茹でておいたやつ)があったのでこれも。


(4)ちょっと多いかなー??と思いつつお腹空いてたので、、、、握った感じ4cmくらい(1円玉2枚並べた長さ)のパスタを
(5)茹でる!! 塩は大さじ1くらい。 茹で時間7分なのでその間に、
(6)ブロッコリーとベーコンを600wレンジで1分チン(レンジでチンするって言うけどウチのはピーッなんだよね)。と同時にパスタの茹で汁で固形のコンソメを溶かしておく。
(7)6分ぐらいで一度茹で加減を見て、頃合でザルヘ移してオリーブオイルを絡める。
フライパンにパスタを戻して、ベーコン、ブロッコリー、コンソメスープをざっと和える。


完成!!どぉおおおん!!

・・・・2人前???
直径22cmのお皿にみっちり。。。。

(・〜・)゛ モグモグ うん、ベーコンの味と茹で汁との塩加減が良くできましたw

完食っ!!!

くっ、、、、、お腹が苦しい、、、、動けない、、、。

普段一人分で作ってないから、ついつい多めになっちゃうんだよねー。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

アキオ

パスタ大好き、、、

ニンニクが利いたのもだいすき、、

カルボナーラ食べたい、、
by アキオ (2006-04-16 07:10) 

はる

おいしそう~1人で全部たべちゃったの~?(私にも分けてー!)
黒コショウとかちょっとかかってたら~お店で出ててもいい感じ。
やっぱブロッコリーが新鮮&栄養いっぱいって感じがする~。
↑あきおさんのコメント読んだら私も食べたくなった・・・
by はる (2006-04-16 09:03) 

あやこ

パスタの量って難しいですよね。。。(ーー;
いつも、どーも大目になってしまって・・・
近頃は一食分ずつ分かれているのがあるので、それを使うようにしていますw
by あやこ (2006-04-16 10:12) 

斉藤ようこ_nina

おいしそう〜^^
2人前くらいの量…どこへ入ったんですか?(笑)
かえるちゃんが喜んで食べるかも♪
今日のお昼はパスタかな?
by 斉藤ようこ_nina (2006-04-16 10:15) 

NecoYanagi

食いすぎ食いすぎ。
Necoはパスタ茹でる鍋にブロッコリーいれちゃう。

でもパスタって具材なんでもOKな感じで楽ですよねー♪
by NecoYanagi (2006-04-16 10:21) 

ブタゴリラ

大食いさんですな。。。w
by ブタゴリラ (2006-04-16 11:40) 

loiter_about_on_the_way

緑が鮮やかで美味しそうです♪
by loiter_about_on_the_way (2006-04-16 12:30) 

すごいボリュームですね~。
緑の彩りがいいなあ~と思ったら、これ「ブロッコリー」だったんですね。
実は苦手なんですよ~。
by (2006-04-16 13:27) 

みみず

私にも作って下さい。。。(切なる願い)
by みみず (2006-04-16 14:01) 

sabao

デリバリ希望!(近所なんだし)
by sabao (2006-04-16 14:22) 

sweet-cool

おいしそ~。
今度作ってみまーす。
by sweet-cool (2006-04-16 21:40) 

papa007_

●akioさん
平日は避けますけど、ニンニク入り美味しいですよね〜w
カルボも大好きです。クリーム系こってり系のソースは自分ではあまり作らないので外で食べる時によく注文しますw

●はるさん
あ、言われて気付いた黒コショウ忘れた!!
それだけ腹減ってたんですよ・・・(笑)

●あやこさん
麺類はかなりの確率で、多めに作っちゃいますね(笑)いや、多分適量は認識しているんだけど、もう5本くらい、、いやもうちょっと何本か、、って量が増えてる気がするw

●ひなぐまさん
え、マイストマックに、、(笑)
コショウを入れ忘れたから、お子さんでも大丈夫ですw

●Necoさん
食い過ぎたぁあ・・・(笑)
そうそう具材は、何でもOK。食材見て味の方向性を決めてますw

●ブタゴリラさん
ううん、、ホントは、小食なの・・・w

●にっしぃさん
茹でたてのブロッコリー大好きですw

●Tomatoさん
あらー、苦手ですか〜残念。
僕は茹でたてのブロッコリーとマヨでニッコニコですw

●みみずさん
んじゃ、長野まで行くか?!(笑)

●sabaoさん
なんか、前のビシソワーズの時もデリバリ依頼された気が・・・お約束??(笑)

●Ranranさん
僕みたく、いっぱい作って食べてねw
苦しくて動けなくなるくらい。。。(笑)
by papa007_ (2006-04-16 23:24) 

かの

こちらを見てから、今日のお昼はスパゲッチーに決定しました。作りました。
麺の量って難しいですよね~。ちょっと多めに・・と思ったら物凄く多くなったり、ちょっと少なめに・・と思ったら、すごく少なかったり・・・。
私は、唐辛子がきいているのが好きなんですが、おっぺが同じものを食べるようになってから・・・入れられません・・・。自分の分だけ一味唐辛子を上から振りかけたり。。。なんかチガウ、、、(TT)
ベーコンおいしそうだ~~~じゅる。
by かの (2006-04-16 23:51) 

papa007_

●かのんさん
唐辛子は、やっぱり油ひいて炒めたいですよねー(笑)
僕も家族分作るときは大人の味にできないです。
黒コショウガリガリやりたいんですが、
辛い!って言われるのであまりできません。。
by papa007_ (2006-04-17 15:27) 

yunaママ

パスタ大好き。パパさんのお料理モード大好き!
これからだったら春野菜+ベーコンもおいしそうですね。
は~、明日はパスタで決まりかな!
by yunaママ (2006-04-17 18:51) 

papa007_

●yunaママさん
春野菜いいですね〜w
今の野菜は甘味があってパスタソースはあっさり目でも
とても美味しいと思います。
by papa007_ (2006-04-18 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。