SSブログ

精密検査の話し [日記・思うこと]

※一部お食事時に適さない文章がございます。
 お昼時に閲覧している、そこのアナタ!
 気分悪くなっても責任もたないからねー

えー、9月の25日に成人病検診があって、
バリウム飲んだ後、ビッグマックとマックフルリーを食べたYO!
っつー記事を書いたわけですが、
1ヶ月後くらい後に「健康診断結果成績表」(成績って何だよ!・なんかムカつく)
が届きまして、
ほとんど「A」だったわけですが、
あとは、肝臓と白血球数減少で
「B(異常を認めますが、異常は軽度で日常生活に支障はありません」
だった。

至って健康?(でも、ストレスからくる胃炎は自覚症状ありなんすけど、、)

と、その成績表に一個だけ「FF・胃体中部後壁ポリープ陰影疑い」
なんて書いてあったわけですよ。

 

FF?
ファイナルファンタジー。最期の幻想?

【FF:精密検査が必要です。速やかに医師を受診してください】

あ、、、あれえ?!
胃炎じゃなかったの???

…ってか、成績表くんのおっせーーよ!!
というわけで、こないだ精密検査に行って来たわけです。

胃内視鏡ということで、また前日から絶食
(20時までに晩飯食べ終ってくださいと言われていたのに、
仕事忙し過ぎて食べそこねたから、昼にビッグマックバリュー食べたっきり
・・・ってかまたマックかよ!!!)

で、翌日、ちょっぴりワクワクドキドキしながら、 内視鏡を体験。

 

やったことある方は知ってる、って話ですが
なんか生検取るにあたり承諾書にサインさせられたりね。
普通に健康診断受けに来てる人達とは流れが違うんですよ。
で、問診があって、そのあと、浅田飴(水飴タイプ)ぐらいの粘度の
液体を口に含んで上向いて、できるだけ喉の奥の方へ2分間溜めて、飲み下す。
これが喉の麻酔なんですね。舌が痺れるのを楽しみながら、
でも、肝心の喉に麻酔効いてくれないと、オエオエなっちゃいそうなので
至って真面目にじっとしてました。


検査に入る直前に喉の奥に刺激性のスプレータイプの麻酔液を吹きかけられ(苦い)
検査室へ。


横向きに寝かされ、筒状のマウスピースをくわえさせられ
いざ、内視鏡が侵入。。。楽〜に呼吸しててくださいねー
なんて言われてたけど、いっくら麻酔されてても、
喉の細いところを通る時には、えづきますよ、、、
涙もよだれも出るし(胃の中が泡々になっちゃうので、よだれは飲まずに受け皿へ)


よく見てなかったけど、内視鏡の先にはスコープの他に
胃を膨らませる為の空気を出す機能や、吸い込む機能もついてるようで、
お腹が張ったり、何かうごめいてるって感じはわかるので、
それも結構きつかったです。

喉の異物感を気にしないように、とにかくリラックスリラックス!
と一生懸命念じて(という時点で既に固くなってる・笑)

ふと見上げると、モニターに僕のピンクの胃の内壁が、、、
あらー、ほんとに食べ物なんにも残ってないんだー
なんて思いながらついつい見入っちゃいました。


その間、先生は疑わしいところをバシャバシャ写真を撮ってるわけです。
なんかやたらとシャッターを切るので
でこぼこしたのを見る度に、こっ、、これはもしかして「悪性の…」
と妄想全開にしながら。。。。

でも、見上げてると、ちょっと無理な姿勢でまたオエッとなっちゃうので
目を閉じて黙ってました。

で、生検を採取して(なんか、組織をつまむ機能もあるようです)
終了。うがいをして、再び先生のところへいくと、写真が出力されていて
「胃のひだの隙間にポリープがありますね」と。
「検査の結果につきましては、○日以降にいらしてください」

 

いやー、内視鏡、ツラかった、、、平然とやってのける方を尊敬、、
元々食道細いので、堪えました。
あれに比べたらバリウムなんて全然楽。と僕の場合思いました。
確かに白いアイツは出てくるけどさ。

 

後日:
「悪性のものではありませんでした。
とりあえず大きくなるといけないので経過観察で」

 


とのことでした。というわけで、お酒も解禁だよん。

バリウム未体験の方はこちら


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 21

かの

とりあえず一安心ですね(^^
でも深夜のスイーツ&お酒はやっぱり内臓を荒らしちゃいますよ~・・と余計なおせっかいなど焼いてみる・・。
ああ~、出産以来・・その前は高校卒業以来・・まともに検査なんてしてないんですよね・・(血液検査はしょっちゅうしてるんですけど・・)やっぱり検査は大事ですね・・。
by かの (2006-11-02 09:15) 

moku_moku

いつまでも「若年コース」じゃ、まずいなーと少し反省。。。
大事にならずによかったですね!
しかし最期の幻想って・・・(^^;
by moku_moku (2006-11-02 10:39) 

はる

「経過観察」・・・って事は~何ヶ月に1度とか・・・検査するって事?
タバコとお酒・・・ほどほどにしてくださいね。。。
健康診断・・・大人な年齢になってきたらちゃんとしないと駄目ですよね~
家は自営業なので何にもやってません、なんかちゃんとやらなきゃ。
主人に死なれたらご飯食べられなくなりますからね・・・・ほんとに。
by はる (2006-11-02 11:07) 

アキオ

よんでるだけで、、ぐえ、、とw
by アキオ (2006-11-02 11:58) 

papa007_

●かのんさん
僕って、そんなイメージなのかも知れませんが、
実は、深夜のスウィーツ&お酒、めったにやってませんヨ?w
お酒は週に2~3回ほど食事時にウイスキーをロックで1杯とか、
甘いものも、早く帰宅できたときとかしか買わないので
買うこと自体滅多にないのです(=^^=)
会社で検診があるからいいけど、奥様方は、扶養に入っていれば
そういう待遇もあるかも知れませんが、実費で受診とかになっちゃうと
なかなかできないですよね。いろいろ出てくる年齢になってくるので
体のメンテナンスと早期発見、大事だと思います。

●ばあんばんさん
目の下にクマ・・・とかは、疲れると出るんですけど、
胃とは関係なかったようで(笑)
バリウム、たいしたことないです!お試しあれ~w

●はるさん
経過観察は1年に1回、検診時にってことだそうです。
ほおっておいても、問題ないとのことで、
検診は、定期的にやっておくと、安心だと思いますw

●akioさん
ほんとはもっとリアルな描写をしようかとも思ったんですが
・・・止めました(笑)
by papa007_ (2006-11-02 12:36) 

あやこ

私も初 胃カメラ今年体験しましたw
喉の麻酔 私は飲み込むことが出来なかったです(^_^;
で、その後 点滴されて眠りについてしまったので、検査中のことはまるで分からなくて(^_^;
生検の承諾書 なかったなぁ(汗)
私は、6つポリープがあって組織とられましたw
痛くなくて、まずいもの飲まされない検査にして欲しいですよね(>_<)
by あやこ (2006-11-02 12:44) 

nal

ウ、恐い恐過ぎます、、、(泣)
ワタシも先週検査のハズだったのですが、延期してもらいました。
なぜならその日、家族が実家に帰ってる日だったから。
そんな日くらい夜までお酒飲みたくて、、、(飲んだら次の日の検査結果が悪くなりそうで)
こんな理由で延期する人には天罰が下りそうだ、、、。今月中旬検査です。
恐いです、、、papaさん、よく頑張りましたのハンコ差し上げます、、、。
by nal (2006-11-02 15:21) 

arukakat

会社員じゃなくなって以来、健康診断そのものをやっていないです・・。
コレはちょっとヤバいですね、落ち着いたら健康診断してみます(人間ドック?)。
内視鏡ってかなり興味津々なんですよねぇ~、やってみたい。
by arukakat (2006-11-02 21:38) 

斉藤ようこ_nina

20代の頃、内視鏡飲んだことがあります。
papaさんと同じような感想…若い人は反射が強いから、つらいんですって。
(あら、お若いんですってよ、おくさま…って誰?w)
ちなみに、ずるずるずるっと内視鏡を出すとき、
「え、えいりあん…」と思ったのは私です(笑)

大事なくてよかったですね〜^^
ちなみに私の父は、胃潰瘍を内視鏡クリップで治してもらいました。
そして、ピロリ菌がたくさんいたのを発見され、薬で治療。
でも、長年アルコールの海を泳いでいたピロリはかなり強く、
ピロリとの戦いは熾烈を極めたそうです(笑)
今は、ノーピロリみたいです。
父にいるということは、私にも〜?
by 斉藤ようこ_nina (2006-11-02 23:43) 

ブタゴリラ

身体、気をつけないとだめですよ~。
と言いつつおいらはもう2年ほど健康診断行ってないなぁ。。。
もうお酒飲めるんですね。。。飲みましょう♪
by ブタゴリラ (2006-11-03 22:54) 

ぼうずオヤジ

ううっ・・・バリウムより辛いのか(;´Д`)
出来れば一生経験したくないなぁ。
そういえば先日マックへ行ったとき、ビックマックより大きそうなのが売ってました。メガマックって言ったかな。今度食べてみたいなぁ。
by ぼうずオヤジ (2006-11-04 21:52) 

ももず

バリウムはひどい目にあったので(詳しくは書けません!)
やめてます。胃カメラは一昨年やったけど全然問題なーし 爆)
喉太いのかも。
ここんとこ胃がおかしいので、またやらねばならないなぁ。。。
マックばっかり食べちゃだめですよぉ (^_^;)
by ももず (2006-11-05 13:05) 

「白いアイツ」が気に入りました☆
by (2006-11-05 22:13) 

papa007_

●あやこさん
点滴で寝ちゃったんですか、そういうのがいいですね、いつの間にか終わってるってのが。

●nalさん
ハンコありがとうございますw
いや、そういう状況だったら、僕もたぶん延期します(笑)

●arukakatさん
arukakatさんは、内視鏡の状況、楽しんじゃいそうですね~(笑)
一度診てもらって、オーバーホールしてみるのもいいんではないかと。

●ひなぐまさん
そっか、若かったからね~(笑)
「えいりあん…」と思う余裕もなく、てか、次にエイリアン観たら、「な…内視鏡」と思うと思います。
ピロリ菌って名前はコミカルですが、なにやら大変そうですねー。
お父さん、ノーピロリになってよかったですね。

●ブタゴリン
行けるときにささっと行った方がいいですよ、診断w

●ぼうずオヤジさん
メガマック!!と思って今調べてみたら
店舗限定の期間限定で、10/25~11/2までで終わってましたね…orz
あのボリュームは食べられないと思うけど、、(笑)

●ももずさん
胃カメラ問題なしなのがすごいなぁーと思います。
マママママックばっかり食べてるわけじゃないけど、、、
お蕎麦とか、カツ丼どか天丼とか、ファミレスとか、、、、だめ??w

●スナフさん
うっく、、、気に入られても、、、(笑)
by papa007_ (2006-11-06 12:06) 

はるまきママ

nice!だけ押し逃げしてましたね。^^;

今頃は秋の健診シーズン(←春と秋がオンシーズン)なので、各地に
検診車を出してフル稼働させていて忙しい時期なのです。
なので、私の『成績表』も1ヶ月過ぎましたが未だに来ず・・・・・(泣)
内部事情を多少知っているだけに、文句が言えません。

生検検査、久しぶりにやりたいなぁ~♪
(↑あ、調べる側の方を・・・です。^^;)
by はるまきママ (2006-11-06 12:24) 

neige

私も押し逃げしてました・・・(汗)
会社を辞めてから数年、健康診断してないので来年あたり行かなくちゃ!です。
三十路過ぎたら、バリウム?
やだなぁ・・・。
by neige (2006-11-06 22:37) 

papa007_

●はるまきママさん
たしかに、そこかしこで検診車に並んでる風景を見かけますねー
生検検査って、どうやって調べるんですか?
採取している瞬間は見ていないので
どのくらい摘んでるかもよくわからず、でした。

●neigeさん
三十路過ぎたら改造人間・本郷猛 状態ですよ(笑)
by papa007_ (2006-11-07 14:39) 

はるまきママ

コメント欄にダラダラ~っと書くと長くなりそうなので、
記事にしてTBしますね。 ^^
by はるまきママ (2006-11-08 11:09) 

papa007_

●はるまきママさん
ありがとうございますー!!早速見に行きます
タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
by papa007_ (2006-11-08 12:53) 

nal

今さらながらこんなトコにトラバ飛ばさせて頂きました(笑)
by nal (2006-11-16 09:58) 

papa007_

来ましたね(笑)
by papa007_ (2006-11-16 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

10月のカレンダーチャレンジ魂DAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。