SSブログ

早寝早起き [日記・思うこと]

気がついたらもう11月ですね。10月は1個も記事UPしてなかった。。

9月末にメタボ検診やって(バタバタしてて結果聞きにいけてないけど)、
まーさすがに運動不足を実感しているので、よしっ!と週に3日くらいのペースで
朝6時に起きて、近所をウォーキングしはじめました。


コースはだいたい同じで、33分/3.5kmくらいのペース。
auのRun&Walkを使ってデータとってます。
歩いてみると、結構同じ時間帯にご近所をウォーキングやジョギングしている人が多くてびっくりしました。
ウチの周りはアップダウンが激しいのですが、
ご年配の方でも颯爽と走っているのを見るとカッキィな~と思います。

帰ってきて整理運動、ストレッチをして、シャワーを浴びて出てきた頃、
カミさんとRさんが起きてくる感じ。

逆に、夜は22時くらいに眠くなってきてRさんと一緒に寝ちゃって、
結構寝たなーと目が覚めると、まだ1時とか2時で二度寝。

ひと月前と比べて、夕飯とか、魚、野菜中心にして夜は炭水化物も減らすか食べないようにしてるんだけど
体重変わらないのは何故??
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

通勤フミフミ

そんなに大変なことしなくても
毎日の通勤エクササイズ
by 通勤フミフミ (2009-11-01 10:29) 

sabao

頑張ってますねー
(あのアップダウン激しい地域で…)
私も最近は毎朝駅まで20分くらい歩いています、パンプスで。
そのお陰か、いい感じに体重やら体脂肪やら落ちてきました♪
無理せず長く続けられる運動が一番っすねー
by sabao (2009-11-01 15:12) 

arukakat

週三回ウォーキング、その勢いでチャリに目覚めるという寸法ですね。
私がジョギングに飽きてチャリ始めたので、あとは時間の問題だったりするかもしれませんよ・・・フフフ。
auのRun&Walkはちょっと気になりますが、機種変更までまだ期間があるので・・うーむ。
by arukakat (2009-11-01 19:32) 

ひなぐま

通勤しないと、時間作って歩かなきゃ!ですよねー。
あんまり学術的に詳しい訳じゃないのですが、
運動のはじめは「筋肉をつける」時期だそうです。
筋肉は重いので、体重は変わらないorむしろ増えるらしいですよ?

ただ、筋肉が増えると、基礎代謝がUPするので
その後の体重維持に役立つらしいです。
ウォーキングだけで物足りないようなら、3日に1度くらい、軽く筋トレするといいらしいです(毎日はダメですって)。

筋肉増えると体温も上がって、免疫強くなりますしね。
by ひなぐま (2009-11-01 22:49) 

まさ

立派だぁ~。
僕も朝を有効に使うよう意識しないといけなくなってきたかも。。
なんか最近気力が足りないんですよね。
元気にはやっぱ早起きと運動なのかな?
by まさ (2009-11-02 14:22) 

リフソロ

筋肉が付いてきてるのではないでしょうか。
by リフソロ (2009-11-02 17:01) 

かのん

すごいなあ〜。私も見習.......えないなあ...orz
小学生の時、夜、ジョギングしてて星空が綺麗でずっと上を見上げて走ってました。....が、そんな頃からシチュエーションは朝じゃなくて夜だったということに今、愕然(笑)

by かのん (2009-11-02 18:30) 

papa007_

●sabaoさん
>無理せず長く続けられる運動が一番っすねー
そうですね~、あとWiiFit欲しいー!!

●arukakatさん
チャリね!最近Rさんに18インチのチャリを購入して、
早速2人であちこち出かけてるんですけど、相変わらず僕はママチャリで。。。

●ひなぐまさん
筋肉ね!そうそう!筋肉!(ってことにしておこう・・)

●まささん
早起きして運動すると、なかなか体調がいい感じですが
昼間すんげー眠くなるのがタマニキズ。。

●リフソロさん
筋肉だといいですね~
あとはウエストまわりをなんとかしないと!!

●かのんさん
夜ね~。夜走っている方もいらっしゃいますが
僕はコースの途中にBOOKOFFやらマックがあるので、
夜行くと寄り道しちゃいそうでねぇ。。
by papa007_ (2009-11-03 18:47) 

はるまきママ

夜より朝に体を動かした方が代謝率が上がって
ダイエットしやすいのだそうですね。^^
…車生活の我が身、運動不足がたたっております。
Wii fitでエクササイズしていますが、効果は薄。
やっぱりウォーキングでもしないとだめかなぁ〜。^^;
by はるまきママ (2009-11-04 16:37) 

papa007_

●はるまきママさん
WiiFit、効果薄ですか~?!
我が家はTVが占領されてしまうということでずっとNGです。
僕はヌンチャクに触ったことすらありません。。
by papa007_ (2009-11-06 21:33) 

はるまきママ

Wii fit plusを買ったのですが、体重減を期待するというより
ストレッチとか、肩こりや腰痛予防に役立ってます。
カロリー計算もしてくれるようになったので、もっと使い込めば
ダイエットにも役に立つんでしょうけど……

朝、家族を送り出してから、やおらヌンチャクを握る私w
by はるまきママ (2009-11-10 18:10) 

papa007_

●はるまきママさん
「正しい姿勢」ってやっぱり大事みたいで、Wii fitでバランス強化を図りたいっ
!!
by papa007_ (2009-11-10 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休は光る掃除機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。