SSブログ
特撮!アニメ! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

毎週見てる番組 [特撮!アニメ!]

4月に入ってTV番組も時間帯やら番組終了やら、ゴールデンへ移行やら、いろいろ改編がありましたねぇ。

なんだかんだ言って、何気に1週間の内いろんな番組(言わずもがな主にアニメですが)
を録画予約して週末辺りにまとめ見しております。

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

がんばれ!ロボコン と記憶力 [特撮!アニメ!]

僕が子供の頃、子供向けの特撮番組で「がんばれ!ロボコン」というのがやってて
(30代以降の方はご存知かと思いますが)主人公のロボコン以外にも
たくさんのロボットが登場してました。原作は石森章太郎(←敢えて「ノ」なし)。

すごい真剣に見てたわけではないけど、どんくらい覚えてるかな~と思って
書き出してみました。(ヒマ?)

↓以下思い出した順
01・ロボコン
02・ガンツ先生(ローボコン 0点)
03・ロビンちゃん(ロボコン
04・ロボガリ
05・ロボパー
06・ロボガキ(いじめっこ弟)
07・ロボワル(いじめっこ兄)
08・ロボペチャ(おちゅーしゃします!)
09・ロボドロ
10・ロボメロ
11・ロボカー
12・ロボイヌ
13・ロボプー(い~しや~きいも~)
14・ロボピョン
15・ロボデキ
16・ロボリキ
17・ロボトン
18・ロボペケ

まだ居たと思うけど、さすがに後半はもうどっちかっつーと弟が楽しんで見てたので
あまり覚えてない・・


ロボット達は(確か)人間社会に貢献するために作られて、
まだ半人前なので、日々の行いをロボット学校で採点されるという概要だったかと。

01.ロボコンは「Gキブリ」が大嫌いなんだよね。
子供の頃、「G」がぱたたーっと飛んできて、祖母の割ぽう着にピト
って止まって、わーロボコンみたい(@^▽^)と思ったことを覚えてます。

02.ガンツ先生は友達が「超合金」のを持ってて、お腹から紙のハートマークが
ピロッと出てくるの。ガンツ先生って背中のロケットで飛べるんだよね。

03.ロビンちゃんは、あんな格好してるのにかわいいなぁ~って思ってた。
当時の島田歌穂は可愛かったw

04.ロボガリは、めちゃめちゃ頭がいいやつ。
頭いいのはいいな、と思ったけどあんな頭がでかいのはやだなぁって思ってた。

05.ロボパーは、びっくりすると「ショックのパー!」と叫んで身体がバラバラになっちゃう。
あれで、どんなふうに世の中に役立つのか不明、、、

06.07.ロボガキ、ロボワルは、いわゆるいじめっ子。ロボガキの方が後に登場してて
弟なんだけど兄キより強くて、兄キ形無し、、、

08.ロボペチャは看護婦ロボで腕に特大の注射器がついてる。(ナースといえば聞こえはいいが、顔はチンパンジーみたいなので萌え度ゼロ)ロボコンがてんぱるとすぐ「おちゅーしゃします!」と言ってブッスーと注射する。するとロボコンはヘロヘロとおとなしくなっちゃう(成分は不明)。子供の頃ロボペチャがでてきて、いつもの展開になると、そのシーンを見たくなくて目を背けてた。だってロボコンの金属のボディに突き刺さる針って、、、ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

09.ロボドロは「泥棒」。なぜ作られた??

10.ロボメロは、すぐ泣く。なぜ作られた??

よく覚えてるのはそのくらいかなぁ、あとは名前と姿が一致する程度。


ちなみにロボコンの燃料はガソリン。
すぐお腹が空いたぁ~~と言ってパパさん(大野しげひさ)に石油ストーブのように給油してもらってた。ロボットに居候されて毎日のようにガソリン入れて、Gが出没したら家の中めちゃめちゃにされて、、、、、ふんだりけったりだよなー(笑)ある意味オバQよりもたちが悪い?
ママさんは加藤みどり(サザエでございま~す!)

あと、お巡りさんもレギュラーでいたんだけど、由利徹
おしゃ まん~べ!!

今は「ロボコン」というと高専ロボットコンテストになっちゃうのかな??


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アニメ主題歌大全集 なつかし~っちゅうか… [特撮!アニメ!]

日曜の夜、NHKのBSで「永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」ってのを放送してて
ちらほらと見てしまった。

アニメの映像出るかな~?と思ったけどさすがに出なかった。(静止画でインサート止まり)。
やっぱり、うろ覚え描きの「花の子ルンルン」はぜんぜん似てなかった・・・orz

当時の主題歌を歌っていた歌手の方々がステージで歌う形だったのですが、
いや~皆さん歳をとったなぁーと思っ
たけど、
、、、、堀江美都子さんと水島裕さんは変わってなかった、、、Σ( ̄ロ ̄lll) アルイミコワイ

どんな歌を歌ったかはこちら(NHKの番組紹介へリンク)。追記:ページなくなっちゃいました、、

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

土曜日に見たDVD [特撮!アニメ!]

仕事が一山超えて、気分的にも少し余裕ができたので(ていうか、GW気分?)、
例によってTSUTAYAでDVDを借りてきました。

今回借りたのは

・コープス・ブライド
・チキン・リトル
・ハチミツとクローバー Vol.7
・ケロロ軍曹Z Vol.2
・エウレカセブン Vol.6

なんだかんだ言って当日に全部見終わっちゃたな、、
当日返却にすればよかった、、、

コープス・ブライドは上映時に見たいな~と思ってて結局見れなかった映画。
シザー・ハンズやナイトメア・ビフォー・クリスマスのティム・バートン監督のストップモーションアニメ。死後の世界が色鮮やかでキレイでした。娘のRは、最初楽しんでいたようでしたが、ガイコツがダンスするシーンでふと見ると、半べそになっていました(^^;)怖いの我慢してたのね、、、

ティム・バートンのコープスブライド 特別版

 

 

 

 

 

チキン・リトルは、R用に借りてきたんだけど、そこそこ楽しく見れました。
テーマは「父と子の関係」。
きちんと、子どもの味方でありたいな、と思いました。

チキン・リトル

 

 

 

 

他のは、今まで借りてきたのの続きだから割愛。

借りて帰ってきてから思い出したんだけど、NANAと、仮面ライダーtheFirstを借り忘れた、、、

1日、2日は出社で、3日~6日までは、カミさんの実家に行くので
見るとしたら7日しかないな、、ううむ。。。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

CONTINUE [特撮!アニメ!]

はじめて買った雑誌「CONTINUE」

コンティニュー (Vol.27)


コンティニュー (Vol.27)

毎回表紙が気になってたんだけど、でもパラパラと見て終わる感じだったんだけど
今回は、特集が「交響詩篇エウレカセブン」
今ちょうどDVDで借りてきたのを17話まで見てます。全部で50話くらいあるらしい。
つい先日TVでは最終回を迎え、放映時は一度しか見たことがなく
今頃になってちょっと借りてみよっかな〜と。まだまだ謎は深まるばかり。

まぁ〜しかし最近のアニメは、ホント綺麗だよねー。
デジタルで着彩ということは差し引いてもデッサンが整ってる。

別特集ではエヴァンゲリオン。もう10年前っすよ。
ちなみにこの雑誌は(一応)ゲーム雑誌(と銘打ったサブカル誌?)です。
なので、エヴァもCRパチンコがPS2で発売されるのに伴っての企画みたい。

あとは、saku×sakuとか、ちらりと博多華丸・大吉。アタックチャァァァァンス!(笑)

あ、そういえばコラムに「えん魔くん」がアダルトタッチでDVDで復活だと!。
エロティック・アクションホラーだそうです。
雪子姫とか、カパエル(リアルになるとヤラシそう〜〜)どうなるんだろ。
公式HPはこちら(http://www.k-enma.com/)まだカミングスーン状態だす。

と、アニメのハチクロ2ndシーズンが決定。
夏から放送開始だそうです(http://www.hachikuro.net/)。
映画もやるしね〜(http://hachikuro.jp/

早く続きが読みたいYo!


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

未来少年コナン [特撮!アニメ!]

最近昔のアニメを一気に借りて見るクセが身についてしまったPAPA007_です。

TSUTAYAレンタル半額キャンペーンとかのタイミングで
全部借りて1週間かけて見終わるパターンです。
オープニング、エンディング、予告をスキップして眠い目をこすりながら
(そこまでしてどうする!!)

続きを読む


蒸着!とか、赤射!とか、焼結!とか [特撮!アニメ!]

高く近代的なビルを見上げていると、ついつい想像しちゃう。

えっ、しない?

続きを読む


はまりそう であります!( ̄- ̄)ゞ [特撮!アニメ!]

娘のR(3歳5ヶ月)が、ずいぶん前にちらりとTVで見た「ケロロ軍曹」。

とても認識しやすいキャラだったらしく、一緒に本屋のマンガコーナーを漂っていると
平積みされているのを目ざとく見つけて

「あ、パパ!!ケロロぐんそうだよ!!ほら!パパケロロー!!」

とでかい声で教えてくれる、であります。
(オイオイこれじゃあまるで僕がケロロ好きって思われちゃうじゃん・・)←ツッコミドコロ

んで、先日借りた「あしたのジョー2」を返却しがてら
例によってTSUTAYAを巡回していると、シーズン1st、2ndが置いてあったので
1stを何本か借りてみました。

ケロロ軍曹 1

ケロロ軍曹 1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2004/08/27
  • メディア: DVD

一応、R用にメインで借りたのは「りロ&スティッチ」だけど。
カミさんに言わせれば、「ケロロとかより、もっとハイジとかフランダースとか、いわゆる名作ものを借りてきてよぉ」だったんだけど、しょーがないじゃん、ハイジもフランダースも1、2、3巻あたりが貸し出し中だったんだから( ̄ー ̄)ニヤリ

で、さっそく見せたらすごいハマっちゃって(Rがね)
DVD1本に4話ずつ入っているんだけど、何本か見せてるうちに

♪ケロッケロッケロ〜

と、その場で行進しながら歌いだしちゃったり。


ケロロを見せて、ひとつ良かったことがあって
1st DVD3巻 に収録されている
第10話「決戦!第三大臼歯であります」
で、虫歯の怖さを認識したようで、最近は率先して歯磨きをしてくれてます(笑)
「虫歯になるとムシバイキンが来るんだよね、それでギャーとかなっちゃうんだよね!おもしろいねー」と、言ってます。


もう、何をいまさらな話だけど、やっぱり 1stガンダム世代には
楽しいシーンがいっぱいありますね。ガンプラも普通に話の中に出てくるし。
(ケロロの趣味がガンプラ作りなので)
あとは、ゲストの声優さんが、シャアの池田さんや、キシリア・ザビみたいなキャラだなと思って見てたらやっぱり小山茉美さんだったり。声聞いただけでわかったぜ!みたいな。


ちなみにRの好きなキャラは
1位 ギロロ伍長(顔に縫い目のある赤いヤツ、、、渋いなぁ)
2位 クルル曹長(グルグルメガネの黄色いヤツ、、、最近クックックって笑うようになっちゃった)
です。
クルル曹長のダークな性格を見てカミさんがウケてた。(←ダークなキャラ好き)
僕は、ドロロ兵長とギロロ伍長。やっぱり寡黙な忍者キャラっていいね。あと、顔に傷のある渋キャラw

土曜日にふらっと地元のYellowSubmarine(おもちゃ屋)を覗いたら
グッズやフィギュアもいっぱい出てるんですね。
Rに買ってあげたらどれが喜ぶかなぁ〜?やっぱ、ぬいぐるみかなぁ〜
でも俺は、こっちのフィギュアだなぁ〜←ツッコミドコロ2
ちょっとね、↓ギロロ伍長のフィギュアには惹かれたよ。

 

1stのエンディングは、ダンスマンの「アフロ軍曹」で、
なんか、やたらと耳につく歌です。
家族3人、何かっつーと、ふと口ずさんじゃって、ちょっと困っている、であります!!


2006年:表紙 [特撮!アニメ!]

2006 PAPASODA blog! スタートですわんわん。


nice!(13) 
共通テーマ:アート

イン・ザ・プール [特撮!アニメ!]

先日のTUTAYA半額レンタルの時にまたしこたまDVD借りてきました。
その中で、昨夜観たのがこれ。

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/10/19
  • メディア: DVD

 

世の中いろんな人がいるんだなぁって思いました。

癖だったり、それをしないと気がすまない!とか、
誰しも少しはそういうのってあるんじゃないかな。

映画の中に出てくる登場人物たちは、そういうのがちょっと極端な人たち。

精神科に訪れる患者さんを相手にするのが松尾スズキ演じる伊良部一郎。
こないだ見た「恋の門」に続き(というかこっちが映画初出演作品だけど)
松尾スズキ付いてるなぁ。僕は、原作は続編の空中ブランコから読んじゃったんだけど、
原作の伊良部一郎より松尾スズキの方が怪人な気がします(笑)


いつまで経っても無邪気で子どものような伊良部先生に振り回されるような形で
いつの間にか、心が軽くなってる、心の病が回復する。
最近涙もろい僕は、原作でうるるっときてしまいました。
もう、返しちゃったので、どこで!?と突っ込まないでください(笑)

映画の方は、基本コメディなのでなんも考えずに最後まで見れちゃいます。

誰しも(至極個人的なことで)日々いろいろ悩んだり、ああ、どうしよう、、
なんて思ったりする場面もあると思いますが
この作品観ると、まぁ気にすんなよ!って気分に(ちょっと)させてくれるかな。

他、キャストは患者さんでオダギリジョー、田辺誠一、市川実和子。
モデル立ちのナースにMAIKO。
脇を固める役者さんも個性派揃い。ふせえりの編集長最高!(笑)

脚本・監督は「ごっつええかんじ」「笑う犬の~」「タモリ倶楽部」「トリビアの泉」
などの構成作家で、「シティボーイズライブ」の作・演出も手掛ける三木聡。

 


原作はこちら↓ベストセラーですね~

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本

 

続編はこちら ↓

空中ブランコ

空中ブランコ

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/04/24
  • メディア: 単行本

 

オフィシャルサイト(あらすじとか知りたい方はどーぞ)
http://www.inthepool.jp/


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | 次の10件 特撮!アニメ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。